アカウント名:
パスワード:
>> YouTuber であると答えると、撮影するなら運航会社の広報を通すように求められたとのこと。
そりゃそうだよなぁ
逆に正規に届け出て認められれば特等席での撮影もか可能になる。そもそも、報道関係者は事前に届け出て鉄道会社の許可を得て協力してもらっているわけだしな。まあ、個人の資格で認められることはまずないと思うが、鉄道会社が協力したいと思うような企画であれば企画書を提出して許可をもらえばいいだけの話だ。俺の勝手だろうで勝手にやろうとするから問題となる。
動画のコメントにもあるけど、そうなるとスーツさんやがみさんみたいに、先行して有名になって法人化したりコラボとか公的な交渉ルートを持ってる所以外は厳しいでしょうね。Youtuberといっても所詮は個人が大半だし。
>Youtuberといっても所詮は個人が大半だし。
個人でもその活動で収益を出しているんだし他人や企業を相手に取材する場合はきちんとアポを取る必要がありますね
既に一般的な職業と認識されているそうなので、官公庁天下りを受け入れた業界団体でも立ち上げて社会的な信用度を上げるフェーズに入っているのかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ごもっとも (スコア:0)
>> YouTuber であると答えると、撮影するなら運航会社の広報を通すように求められたとのこと。
そりゃそうだよなぁ
Re: (スコア:1)
逆に正規に届け出て認められれば特等席での撮影もか可能になる。
そもそも、報道関係者は事前に届け出て鉄道会社の許可を得て協力してもらっているわけだしな。
まあ、個人の資格で認められることはまずないと思うが、鉄道会社が協力したいと思うような企画であれば企画書を提出して許可をもらえばいいだけの話だ。
俺の勝手だろうで勝手にやろうとするから問題となる。
Re: (スコア:0)
動画のコメントにもあるけど、そうなるとスーツさんやがみさんみたいに、先行して有名になって法人化したりコラボとか公的な交渉ルートを持ってる所以外は厳しいでしょうね。
Youtuberといっても所詮は個人が大半だし。
Re:ごもっとも (スコア:0)
>Youtuberといっても所詮は個人が大半だし。
個人でもその活動で収益を出しているんだし
他人や企業を相手に取材する場合はきちんとアポを取る必要がありますね
既に一般的な職業と認識されているそうなので、官公庁天下りを受け入れた業界団体でも立ち上げて社会的な信用度を上げるフェーズに入っているのかも