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EASYモードなんだけど~。ラスボス直前まで楽勝だったけど~、数十回戦ってもダルクファクトを倒せず~。えぇ、えぇ、どうせ下手の横好きですよ。エンディングはYouTubeで見ますよ。IIは普通にクリアしたし。
どこかで「1面のクリボーに何度もやられる」類の話を見たが、私も同じ~。アクションがダメな人はとことんダメなんですよ。…楽しくはあってもね…。
MSXパックマンを256面までクリアしてバグったままループ周回してるような反射神経チート(V1野と頭頂連合野と側頭連合野の連携スペックが高い人)とは違うんです~。側頭連合野だけならマシなんだけど頭頂野との結びつきがヨワヨワなんで目で追ったモノとかへの条件分岐付き判定とか語彙選択での遅延が大きいんです~。…異世界なんてどうでもいいからリアルモードのスピコンが欲しい…。…どうせVRMMOなんかあってもプレイヤースキル激弱になることは分かってるんです…。
以上、この手の話題への愚痴三昧でした。
#EASY・かんたん表記?どうでもいいです。 上手い人向けにボーナス出すのは、金で買うより健全でしょう。
なんかわかる。ダルクファクト、8bitのときは倒せなかった。32bitで解きなおしたときは問題なかった。その間にゲームがうまくなった自覚はない。なんだったんだろうな。。
Falcom(*1)に限らず、RGB出力の垂直同期(V-Sync)でキー入力割込が行われるのはご存じか...かどうか知りませんが、現行機が真っ当に60Hz近傍で同期しているものの、当時のPC-8801の垂直同期の精度は怪しく、この方の調査(*2)では、55.4~62.5Hzなど速かったり遅かったりもしていたそうです。
数%も同期タイミングが異なれば、操作性には確実に影響しますので、そのせいかもしれませんね。
(*1) http://retropc.net/pi/sorcerian/sorc_pi.html [retropc.net](*2) http://www.retropc.net/mm/archives/623 [retropc.net]
なにそれ?と思ったらイースのボスか…
あんまりレベル低いとダメージ入らない、ギリ入るレベルだとキッチリ連続攻撃入れて削らないと移動できなくなって詰むンデスヨネ。
…もしかして車の運転もダメ?
#4262284じゃないけど、レーシングゲームは須くクソゲー。風景は好き。
#なお、リアルの運転は普通。 学習曲線は、練習有無に依らずある日突然体に馴染む、時間依存の類(一般的な学習曲線とも言う)。 法定速度守る運転は余裕。車間距離取るのは得意。駐車は考えるな感じろ。 赤ランプとか何かあったら考える前にブレーキ。山道ではすぐ譲り、煽られたら路肩に止めてお巡りさんに通報。
バイナリいじってレベルとステータスをカンストして自機のHP減らないようにしても勝てなかったので、特定キーを押すと敵機のHPが0になるようにして、ようやくクリアしたなあ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ダルクファクトが倒せない! (スコア:0)
EASYモードなんだけど~。ラスボス直前まで楽勝だったけど~、数十回戦ってもダルクファクトを倒せず~。
えぇ、えぇ、どうせ下手の横好きですよ。エンディングはYouTubeで見ますよ。IIは普通にクリアしたし。
どこかで「1面のクリボーに何度もやられる」類の話を見たが、私も同じ~。
アクションがダメな人はとことんダメなんですよ。
…楽しくはあってもね…。
MSXパックマンを256面までクリアしてバグったままループ周回してるような
反射神経チート(V1野と頭頂連合野と側頭連合野の連携スペックが高い人)とは違うんです~。
側頭連合野だけならマシなんだけど頭頂野との結びつきがヨワヨワなんで
目で追ったモノとかへの条件分岐付き判定とか語彙選択での遅延が大きいんです~。
…異世界なんてどうでもいいからリアルモードのスピコンが欲しい…。
…どうせVRMMOなんかあってもプレイヤースキル激弱になることは分かってるんです…。
以上、この手の話題への愚痴三昧でした。
#EASY・かんたん表記?どうでもいいです。
上手い人向けにボーナス出すのは、金で買うより健全でしょう。
Re:ダルクファクトが倒せない! (スコア:2)
30年以上前にPC88版をプレイした時はクリアしたはずなのに・・・
Re: (スコア:0)
なんかわかる。ダルクファクト、8bitのときは倒せなかった。
32bitで解きなおしたときは問題なかった。その間にゲームがうまくなった自覚はない。
なんだったんだろうな。。
Re: (スコア:0)
Falcom(*1)に限らず、RGB出力の垂直同期(V-Sync)でキー入力割込が行われるのはご存じか...かどうか知りませんが、
現行機が真っ当に60Hz近傍で同期しているものの、当時のPC-8801の垂直同期の精度は怪しく、この方の調査(*2)では、
55.4~62.5Hzなど速かったり遅かったりもしていたそうです。
数%も同期タイミングが異なれば、操作性には確実に影響しますので、そのせいかもしれませんね。
(*1) http://retropc.net/pi/sorcerian/sorc_pi.html [retropc.net]
(*2) http://www.retropc.net/mm/archives/623 [retropc.net]
Re: (スコア:0)
なにそれ?と思ったらイースのボスか…
あんまりレベル低いとダメージ入らない、ギリ入るレベルだとキッチリ連続攻撃入れて削らないと移動できなくなって詰むンデスヨネ。
…もしかして車の運転もダメ?
Re: (スコア:0)
#4262284じゃないけど、レーシングゲームは須くクソゲー。風景は好き。
#なお、リアルの運転は普通。
学習曲線は、練習有無に依らずある日突然体に馴染む、時間依存の類(一般的な学習曲線とも言う)。
法定速度守る運転は余裕。車間距離取るのは得意。駐車は考えるな感じろ。
赤ランプとか何かあったら考える前にブレーキ。山道ではすぐ譲り、煽られたら路肩に止めてお巡りさんに通報。
Re: (スコア:0)
バイナリいじってレベルとステータスをカンストして自機のHP減らないようにしても勝てなかったので、特定キーを押すと敵機のHPが0になるようにして、ようやくクリアしたなあ。