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ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記はやめた方がいい?SNS上で議論に 161

ストーリー by nagazou
この表現で引っかかりを感じたことはないなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームの難易度を3段階で表記する場合、「EASY / NORMAL / HARD」のようになっているのが一般的と思われるが、「EASY」や「かんたん」といった表記はユーザーが不快に感じるのではという投稿を発端に、SNS上で議論が起きているようだ(発端となったツイート, Automatonの記事)。

昨今のタイトルでは難易度を作品の世界観に合わせるなどして「STORY / ACTION / HARD / CHAOS」「はるかぜモード / ワイルドモード」「STUDENT / DISCIPLE / MASTER」のように、「EASY」や「かんたん」の表記を避けているものがみられる。こうした理由の一つとして、「EASY」や「かんたん」を嫌がるユーザーの存在があるのではとも推測されている。

ただしSNS上では、「EASY」や「かんたん」が嫌なのではなく「EASY」の場合は見れないコンテンツがあったりするのが嫌という意見や、「EASY」なのにクリアできないと嫌になるといった意見があり、必ずしも表記の問題だけではないようである(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 傷つきやすい人々 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時06分 (#4262108)

    繊細なだけなら良いんですが、声が大きいのはちょっとなー

    • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時12分 (#4262110)

      「彼は弱者よ!社会は配慮して!!」ってのが過剰だから「俺は弱者だ!社会は配慮しろ!!」ってのが生まれてくるのではないだろうか。
      「彼は弱者よ!私が配慮する!!」のように勝手にやってくれてればいいんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大体は繊細な人と声の大きい人は別人ってパターンだと思うけど。

      あなたの声は何dBかな。

  • 数学や物理学の本も (スコア:5, すばらしい洞察)

    by poly (42427) on 2022年06月04日 8時41分 (#4262130) 日記
    「○○入門」と題して超絶難しい本を売るのをやめろ!w
  • ええ、どこの誰かは知らないけど、最初にこのメニュー名を考えた人は気が効いてたと思いますよ、ホント。
    ところで、ここのお寿司屋さんの「松」「竹」「梅」って、どれが一番上等なの?

  • スターウォーズものでジェダイが主人公のゲームだったなら?

    ↑こっちほど簡単
    ・パダワン
    ・ナイト
    ・マスター
    ・ジェダイ評議会員
    ↓こっちほど難しい

  • by nnnhhh (47970) on 2022年06月05日 9時43分 (#4262614) 日記

    ドラクエ11は標準をベースに縛りプレイ可能という位置づけだったね
    あれ良かったんじゃないかな
    自分は すべての敵が強い みたいなのをONにしてやったらボスのたびに苦戦しまくって楽しかったよ
    最後の最後のボスだけはどうしても勝てなくて縛り外したけどその悔しさもまた一興だった

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時17分 (#4262113)

    自動で難易度調整しろよ

    • by Anonymous Coward

      ZANACですね

    • by Anonymous Coward

      こいつなんてひどい言い方するんだ!とびっくりして、Lunaticの意味を間違えて覚えていたかと不安になって検索したら、一部のゲームでそういう難易度表記があるということを知りました

      あーびっくりした。
      プロゲーマーの舌禍とか、ゲーム業界界隈ではわざと汚い言葉を使うことがはやっているのかな、とか
      easy表記を避けるのとは真逆のように見えて実は根が同じなのかもしれないと思いました(小並

    • by Anonymous Coward

      エクステンドしたら難易度を下げるために自爆するのか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時33分 (#4262124)

    別にイージーだろうがハードコアだろうが、最後までクリアすれば正しくゲーム体験してるでしょ。
    そこに他者と比べようとするから話がややこしくなるんだよ、楽しかったんだからそれで良いじゃないか。
    言葉のイメージが悪い?いくら取り繕っても意味が同じだし、ただの言葉狩りじゃねーか。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時53分 (#4262138)

      イージーモードとひとつ上(ノーマルとか)の落差がありすぎて、中間くらいが欲しいってこともしばしば・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに、それはある。
        あんまり簡単すぎると、面白くないし。

    • by scanner (19808) on 2022年06月04日 9時34分 (#4262169) 日記

      どうやっても、想定している「標準」「ノーマル」よりも下だとしたら、
      EASYとしか言いようがないので、それをどんなに言い換えてもウソにしかならんよねぇ。

      ありとあらゆる事に秀でたり優れたりすることなんて、出来ないんだから
      「勝ったり、負けたり」でいいと思うんだどなぁ。
      それって要するに「負け/非を認められない」って事で小さいうちはお笑いだが
      拗らせたり、何かの拍子に当人が「権力」を手にしたりすると割と簡単に
      ゴーツーヘル事案に発展するのよね。

      なんか、「宇宙開発こぼれ話」みたいな本でアポロ計画当時に船内で使用する
      「排尿装置のカップ」が個人ごとに別々で用意するんだけど、そのサイズが
      「大きい」「とても大きい」「とてつもなく大きい」みたいに表現されてる、
      っていうまことしやかな話を読んだ記憶があるんだが、、、、誰かほかに
      覚えている人居ませんか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元記事前半だけ見ればただの言葉狩りっぽいけど、後半「ただしSNS上では~」以降の部分まで含めれば

      例えば(最近はあまり見かけないが)イージーだと後味の悪いエンディングしかないゲームは
      最後まで遊んでも楽しかったと言えないゲーム体験になる可能性が高い。
      (マゾ性癖なら楽しめそうだがそういう人はそもそもイージー選ばん気がする)
      そういう可能性が有る以上、イージーは選び難いって話じゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時43分 (#4262133)

    Easy jobs easy は遠くになりにけり。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時50分 (#4262135)

    若いころは5段階中4ぐらいで全然問題なかったのに、
    おっさんになると3でもきつくなってきて悲しくなる。
     
    ボス戦で数回失敗するともう気力がなえちゃうんだよね。
    以前ならクリアできるまでチャレンジしていたのに... (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時52分 (#4262137)

    EASY?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 8時58分 (#4262142)

    EASYを一番難しくすりゃあいいんだよ

    • by Anonymous Coward

      BASIC C C++ Rust にすればいい。どれが一番難しいんだ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 9時03分 (#4262144)

    ストIIの難易度設定が数字だったのは、30年前からこれを見越していたのか?

    そして自動運転と超能力者がレベル数字表記なのも、そうなのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 9時14分 (#4262155)

    言葉がどうあれ難易度が一番低いものってことに変わりはない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 9時21分 (#4262160)

    一番レアリティが低いのがレアだったり(レアじゃないものはないのかと)

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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