アカウント名:
パスワード:
>現代でありがちな1行長文スタイル
タレコんだやつが長文書けない箇条書き厨(ウィキペディア用語)みたいなのなんじゃないかと。 2行空きのブログや90年代のギャルのメールみたいな文章を、大人になっても書き続けるような人たちですよ。Twitter民もそうでしょうね。
大人が書くちゃんとした文章は一行で8000文字という制限に引っかかったりしないと思う。じゃあ何なのかというと、誰か教えて。
データの再利用性という意味では、見た目の改行は閲覧ソフトに任せて中のデータは長文1行で保持するのがDXってもんじゃないでしょうか?知らんけど。
見た目の改行は閲覧ソフトに任せて中のデータは好きに改行すればいいんじゃないの ソースコードの多くやTeXとかHTMLとかMarkdownだってそうでしょ。
今使ってるCotEdtiorの場合、長文1行の方が読み込み遅いけどなあ、適度に改行してあった方が早いMacの昔からある仕様みたいだけど
> 一行で8000文字という制限 「吾輩は猫である」が結構ギリギリな感じ。無改行で延々と続く。
ドグラ・マグラは問題ないか手元にないので誰か確認してください。
ご希望のフォーマットかはわかりませんが、青空文庫にありますよ
ジョイスとかプルーストとかは無理な感じか?
よく見る原稿用紙20枚分(400文字*20)で改行なしなんて、悪夢でしかない。
明治時代の一時期、どんな過去作品の著作権でも「活字で出版した中で早い者勝ち」というトンデモ法令があったのだが、その時代に出版された歌舞伎の脚本集には、紙と印刷代をケチるために「作品まるまる改行なし」というものがいっぱいあって、読むのに苦労した(ほとんど解読に近い)。
まるで見てきたかのように当時を語るこのコメ主の素性は?1.ちゃんと勉強していた文学部出身の一般人2.演劇史・風俗史等の研究者3.親/祖父母世代がその道の研究者だった一般人(このコメントは伝聞情報)4.実は昔、人魚の肉を食べさせられて……# 興味本位で万葉集の古本(万葉仮名オンリー)をフリマで買って、3ページで挫折したことがあるAC
え? どこが見てきたように当時を語ってるの?ただ単に現在でも確認できる事実を書いてるだけじゃん。
かつてのように半角60文字程度で改行入れる事は少なくなったけど、それでも1段落300文字ぐらいにまとめて段落分けてるわ。
1行8000文字で足らない状況ってのが想像できない。特殊なデータならともかく、文章でそれは単純に文章力が低いのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
なんそれ? (スコア:0)
>現代でありがちな1行長文スタイル
Re:なんそれ? (スコア:1)
XML は開業されていることが多い気がするけど。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
タレコんだやつが長文書けない箇条書き厨(ウィキペディア用語)みたいなのなんじゃないかと。
2行空きのブログや90年代のギャルのメールみたいな文章を、大人になっても書き続けるような人たちですよ。Twitter民もそうでしょうね。
Re: (スコア:0)
大人が書くちゃんとした文章は一行で8000文字という制限に引っかかったりしないと思う。
じゃあ何なのかというと、誰か教えて。
>現代でありがちな1行長文スタイル
Re: (スコア:0)
データの再利用性という意味では、見た目の改行は閲覧ソフトに任せて中のデータは長文1行で保持するのがDXってもんじゃないでしょうか?知らんけど。
Re: (スコア:0)
見た目の改行は閲覧ソフトに任せて中のデータは好きに改行すればいいんじゃないの
ソースコードの多くやTeXとかHTMLとかMarkdownだってそうでしょ。
Re: (スコア:0)
今使ってるCotEdtiorの場合、長文1行の方が読み込み遅いけどなあ、適度に改行してあった方が早い
Macの昔からある仕様みたいだけど
Re: (スコア:0)
> 一行で8000文字という制限
「吾輩は猫である」が結構ギリギリな感じ。無改行で延々と続く。
Re: (スコア:0)
ドグラ・マグラは問題ないか手元にないので誰か確認してください。
Re: (スコア:0)
ご希望のフォーマットかはわかりませんが、青空文庫にありますよ
Re: (スコア:0)
ジョイスとかプルーストとかは無理な感じか?
Re: (スコア:0)
よく見る原稿用紙20枚分(400文字*20)で改行なしなんて、悪夢でしかない。
明治時代の一時期、どんな過去作品の著作権でも「活字で出版した中で早い者勝ち」というトンデモ法令があったのだが、その時代に出版された歌舞伎の脚本集には、紙と印刷代をケチるために「作品まるまる改行なし」というものがいっぱいあって、読むのに苦労した(ほとんど解読に近い)。
スラドに聞け:このコメ主の素性は?(Re:なんそれ? (スコア:0)
まるで見てきたかのように当時を語るこのコメ主の素性は?
1.ちゃんと勉強していた文学部出身の一般人
2.演劇史・風俗史等の研究者
3.親/祖父母世代がその道の研究者だった一般人(このコメントは伝聞情報)
4.実は昔、人魚の肉を食べさせられて……
# 興味本位で万葉集の古本(万葉仮名オンリー)をフリマで買って、3ページで挫折したことがあるAC
Re:スラドに聞け:このコメ主の素性は?(Re:なんそれ? (スコア:1)
え? どこが見てきたように当時を語ってるの?
ただ単に現在でも確認できる事実を書いてるだけじゃん。
Re: (スコア:0)
かつてのように半角60文字程度で改行入れる事は少なくなったけど、
それでも1段落300文字ぐらいにまとめて段落分けてるわ。
1行8000文字で足らない状況ってのが想像できない。
特殊なデータならともかく、文章でそれは単純に文章力が低いのでは。