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x64化していいことあるんですか?
とりあえずx64化しておけばx32のサポートは不要だし、ずっとx64の時代が続くはずだからx128化の心配とかする必要も無い32bitで必要十分な用途のアプリなのに64bit化非対応・未対応のためにフェードアウトするものは多いいっぽう、64bit化した著名アプリで特別な理由が無い限り32bit版で問題ないから32bit版使ってくださいとアナウンスしてるものもある
x64とかx32とかなんか方言多いね君ら
意味が通じる方言は優しく無視しなさいってばっちゃが言ってた
x64はWindowsの方言だしx32はLinuxの方言(しかもi686とは意味が違う)のでとりあえず混ぜるのは良くないと思う
Linuxのx32対応(x86対応にあらず)は、使用されていないので削除が検討されていたはずだけど、どうなったんだっけ。
https://linux.srad.jp/story/18/12/14/0626235/ [linux.srad.jp]
x32はx86_64で増えた機能(レジスタ等)が使える32bitモード4GBメモリなので、x32が動くならx86_64が動く。そのため省メモリが欲しいとか、使い所が極めて限定される。CPU側が仕様を頑張って、32bit演算モード時なら演算器の数が倍になって性能向上、とかあればよかったんだけど。
> 32bit演算モード時なら演算器の数が倍になって性能向上
それって32bitモードにしなくてもSIMDで普通にやってるからなあ
いや、期待値はコードを変更しなくても、HTみたくコアが増えて性能向上する感じ。
自分で作ったプログラムは古い機種のために32bitのみ公開してるけど、これ読むともうバージョンアップ版は64bitのみ公開して32bitはやめてもいい気がしてきたな。
そっち系アプリ開発知らないんだけど、32bitから64bitに対応させるのって、そんなに大変なの?コード結構書き直さないといけないの?
趣味でここ数年に作った奴は問題ないです。32bitと64bitはどちらかにしないとチェックが面倒なだけです。働いてるところのPCが古いので32bitのみにしています。C++で作って2000年以前から動かしてるやつは64bit化は考えたくないです。2000年代初期でも嫌です。たぶん誰も望んでないです。unicode化も途中でやめました。そういえば8年更新をさぼっていて最近更新したらやっぱりまだ動くのかと驚かれました。
APIの引数や返値で32bitのままのものと64bitに変更しなければいけないものが混在している。それにつられて関数の定義や呼び出しも64bitに変更したりしなかったり。同じ32bitだからと共用していたものを分割しなければならなかったり。高速化のために論理演算を利用していたら桁が足りなくなって想定外の値になってしまったり。
> ずっとx64の時代が続くはずだからx128化の心配とかする必要も無い 16bitの時も32bitの時も同じこと思ったなぁ...
X68kに最大の12MB積んだ時も、「なんて広大なメモリ空間なんだ」と思ったもんです。
> メモリは、640kもあれば十分だった
でも16bitでアドレッシングできるのは本来64KBまででしょ? 明らかに16bitでは足りなかった。80286では16MBまで使えてメモリの量だけ見ればそれで当面十分だったはずなのにすぐ80386が出たのはメモリ全体の量よりセグメントの16bit=64KB制限が嫌われたからじゃね?
Advanced Windows NTにも4GBのメモリを埋めるなんて現実的じゃないみたいなことが書かれていたなあ
そのうえ、80286の16MBを使うにはめんどくさいプロテクトモードにしなければならなかったので(ついでにリアルモードにはかんたんに戻せないので)、ほぼ誰も使わなかった。loadall命令みたいな裏技があったのでどっかではソフトウェアEMSやRAMディスクとかには使われたらしいが、国内だとハードウェアEMSをみんな使ってた。
つまり何が言いたいのかと言うと、80286は実質的に16MBじゃなくて640k+64k-16バイトだった。
そして64k-16バイトがラップアラウンドしないことで誤動作するDOSアプリ救済の弥縫策として導入されたA20ラインが、ずっと後の時代になって原因のわかりにくいクラッシュの原因として帰ってきたり
そりゃ見通しが甘いだろ
では何bitなら十分なのか見通しをお願いします。
256bit
「640KBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ」
zettalinuxとか、128bit化の構想がないわけではないから64bitなら大丈夫なんて考えてると10年後に泣きを見るかもね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
x64 (スコア:0)
x64化していいことあるんですか?
Re:x64 (スコア:0)
とりあえずx64化しておけばx32のサポートは不要だし、ずっとx64の時代が続くはずだからx128化の心配とかする必要も無い
32bitで必要十分な用途のアプリなのに64bit化非対応・未対応のためにフェードアウトするものは多い
いっぽう、64bit化した著名アプリで特別な理由が無い限り32bit版で問題ないから32bit版使ってくださいとアナウンスしてるものもある
Re: (スコア:0)
x64とかx32とかなんか方言多いね君ら
Re: (スコア:0)
意味が通じる方言は優しく無視しなさいって
ばっちゃが言ってた
Re: (スコア:0)
x64はWindowsの方言だしx32はLinuxの方言(しかもi686とは意味が違う)のでとりあえず混ぜるのは良くないと思う
Re: (スコア:0)
Linuxのx32対応(x86対応にあらず)は、使用されていないので削除が検討されていたはずだけど、どうなったんだっけ。
https://linux.srad.jp/story/18/12/14/0626235/ [linux.srad.jp]
x32はx86_64で増えた機能(レジスタ等)が使える32bitモード4GBメモリなので、x32が動くならx86_64が動く。
そのため省メモリが欲しいとか、使い所が極めて限定される。
CPU側が仕様を頑張って、32bit演算モード時なら演算器の数が倍になって性能向上、とかあればよかったんだけど。
Re: (スコア:0)
> 32bit演算モード時なら演算器の数が倍になって性能向上
それって32bitモードにしなくてもSIMDで普通にやってるからなあ
Re: (スコア:0)
いや、期待値はコードを変更しなくても、HTみたくコアが増えて性能向上する感じ。
Re: (スコア:0)
自分で作ったプログラムは古い機種のために32bitのみ公開してるけど、これ読むともうバージョンアップ版は64bitのみ公開して32bitはやめてもいい気がしてきたな。
Re: (スコア:0)
そっち系アプリ開発知らないんだけど、
32bitから64bitに対応させるのって、そんなに大変なの?
コード結構書き直さないといけないの?
Re:x64 (スコア:1)
趣味でここ数年に作った奴は問題ないです。32bitと64bitはどちらかにしないとチェックが面倒なだけです。働いてるところのPCが古いので32bitのみにしています。
C++で作って2000年以前から動かしてるやつは64bit化は考えたくないです。2000年代初期でも嫌です。たぶん誰も望んでないです。unicode化も途中でやめました。
そういえば8年更新をさぼっていて最近更新したらやっぱりまだ動くのかと驚かれました。
Re: (スコア:0)
APIの引数や返値で32bitのままのものと64bitに変更しなければいけないものが混在している。
それにつられて関数の定義や呼び出しも64bitに変更したりしなかったり。
同じ32bitだからと共用していたものを分割しなければならなかったり。
高速化のために論理演算を利用していたら桁が足りなくなって想定外の値になってしまったり。
Re: (スコア:0)
> ずっとx64の時代が続くはずだからx128化の心配とかする必要も無い
16bitの時も32bitの時も同じこと思ったなぁ...
Re:x64 (スコア:1)
16bitの時は、16bitパソコンが広く使われる頃には、32bitのプロセッサが存在していたこともあり、16bitは中継ぎという意見も、そこそこ聞かれた。(でも、メモリは、640kもあれば十分だった)
32bitの時は、「これぞ決定打」という雰囲気を強く感じた。80386の物理メモリは、4GB「も」あって、全部埋めるのは大変だということを言った人もいる。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
X68kに最大の12MB積んだ時も、「なんて広大なメモリ空間なんだ」と思ったもんです。
Re: (スコア:0)
> メモリは、640kもあれば十分だった
でも16bitでアドレッシングできるのは本来64KBまででしょ? 明らかに16bitでは足りなかった。80286では16MBまで使えてメモリの量だけ見ればそれで当面十分だったはずなのにすぐ80386が出たのはメモリ全体の量よりセグメントの16bit=64KB制限が嫌われたからじゃね?
Advanced Windows NTにも4GBのメモリを埋めるなんて現実的じゃないみたいなことが書かれていたなあ
Re: (スコア:0)
そのうえ、80286の16MBを使うにはめんどくさいプロテクトモードにしなければならなかったので
(ついでにリアルモードにはかんたんに戻せないので)、ほぼ誰も使わなかった。
loadall命令みたいな裏技があったのでどっかではソフトウェアEMSやRAMディスクとかには
使われたらしいが、国内だとハードウェアEMSをみんな使ってた。
つまり何が言いたいのかと言うと、80286は実質的に16MBじゃなくて640k+64k-16バイトだった。
Re: (スコア:0)
そして64k-16バイトがラップアラウンドしないことで誤動作するDOSアプリ救済の弥縫策として導入されたA20ラインが、ずっと後の時代になって原因のわかりにくいクラッシュの原因として帰ってきたり
Re: (スコア:0)
そりゃ見通しが甘いだろ
Re: (スコア:0)
では何bitなら十分なのか見通しをお願いします。
Re: (スコア:0)
256bit
Re: (スコア:0)
「640KBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ」
Re: (スコア:0)
zettalinuxとか、128bit化の構想がないわけではないから
64bitなら大丈夫なんて考えてると10年後に泣きを見るかもね。