アカウント名:
パスワード:
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
まあ、そういう一般論もどこまで通用するか怪しいけどね。
iPhoneが大シェアを築けたのはキャリア各社がAppleとの契約の下に猛烈にプッシュしたというのが大きいし、Yahooが日本でだけ強者として振る舞えたのはYahoo! JAPAN、というか実質ソフトバンクが日本特化のサービスを大量に出しまくって本国とは別物にまで仕上げたおかげ。そしてMixiのように、一旦スタンダードのステータスを獲得しておきながらFacebookにあっさり駆逐されてしまったサービスもある。
そしてマスクについて言えば、買収前に日本のにの字も出していなかったのに今頃になって得意げに言い出した時点で「やっぱり全然予習してなかったなこのアホは」という感想しか出ない。Twitterが一番強い国の一つが日本だなんて、去年までのアニュアルレポートを読んでりゃ分かってる話なのに。
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートがあまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Appleが販売台数にノルマを設定したことで通信事業者がiPhoneとその専用プランだけAndroidより安価に提供したため学生でも簡単に買えたからというのがあります
どえしてAppleがそんな強気の態度に出れたのかというとブランド信仰があったからで……と遡ると切りがないのでこの辺で
単純に対抗馬となり得る製品が市場に存在しなかっただけだよ。キャリアのノルマがどうとか、それこそソフトバンクしか取り扱いがなかった時点ですらユーザーがiPhoneに流れていたことの説明がつかない。値段ならdocomoやauだってandroidスマホを必死に広告打ってばらまいていたんだから。
ブランド信仰ってったって、携帯事業は新規参入だし、ベースのMac事業は10%に届かない状態だったんで無理ある。普通の人はアレゲなヤツが薦めても影響を受けない。「どこどこのママトモが可愛いって言ってたよ?」ってならすぐ入れる。Lineとかそんなもんだろう。決してアレゲがヤバイよって言葉には耳をかさない。
ブランド信仰なんてないでしょ。当時の日本におけるアップルはただのポータブルミュージックプレイヤー屋。
ひとえに販売戦略だと思いますよ、iPhone。iPhoneのアメリカンなおしゃれCM。ソフトバンクによる割引とNo1連呼。各種メディアへの露出。
Androidが信用を失ったのではない。出来やサポート云々の前に、初めから知名度でAndroidを大きく勝っているんです。Androidは何年もかけてじりじりシェアを上げているだけ。
# 品質でいえば、iPhone修理専門店という業界が成り立つ時点で本来は品質を問うべきだと思うけど
女子学生ってやたら自分の携帯をデコするの大好きなんだけど、全モデルがほぼ同じデザインで作られているiPhoneはその手のグッズが大量にあり選択肢も多く、後に機種変してもそのまま使える物が多かった。それに対してAndroid端末はとにかくデザインの種類が多く、それぞれに専用のアクセサリーがあり同一メーカーでも後継機では全部買い直しになるのも当たり前。
そりゃぁ、iPhoneに流れますよ。そして友人・知人が使っているならそれに合わせるのも普通のこと。
それもアイフォンが売れたからアイフォンがうれたって話。なんで最初に売れたのかの説明になってない。
サムスンとかソニーもそれやってんじゃん。
金にあかせてメディア攻勢かけて、さらに実質1円とか0円とかでばらまきまくったくせに何いってんの?
初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、しかし後追いで何年もかけてガラケーにあった機能を追加しまくりAppleの美学なんて口先だけでしかないのが丸わかりの歴史を忘れましたか?
> 初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、はい、落第。
まず、iPhoneは、電話、iPod、インターネットが一つになったのがウリ。当時のイベント見てみ?そうjobsが言ってる。別の視点では、主に米国でのスマートフォン(ブラックベリーとか流行ってたでしょ?)の勢いを念頭に、大きな画面、タッチUI、それを受けてソフトウェアボタンをポイントとして話を進めている。
WebベースのUI、appは、多機能の否定じゃなくて、単純に当時のSoCにはリソースが足りなかったからだろう。ネイティブappを視野に入れてたかどうかはわからないけど。他社の真似がいけないのなら、googleが当初開発していたのは、ブラックベリーみたいな物理キーボードを搭載したスマートフォンだぞ?それはどう思っているのかな。
当時の携帯電話はアイフォンに限らずゼロエンイチエンばっか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本気質 (スコア:0)
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。
iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。
なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、
研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
Re: (スコア:-1)
まあ、そういう一般論もどこまで通用するか怪しいけどね。
iPhoneが大シェアを築けたのはキャリア各社がAppleとの契約の下に猛烈にプッシュしたというのが大きいし、Yahooが日本でだけ強者として振る舞えたのはYahoo! JAPAN、というか実質ソフトバンクが日本特化のサービスを大量に出しまくって本国とは別物にまで仕上げたおかげ。そしてMixiのように、一旦スタンダードのステータスを獲得しておきながらFacebookにあっさり駆逐されてしまったサービスもある。
そしてマスクについて言えば、買収前に日本のにの字も出していなかったのに今頃になって得意げに言い出した時点で「やっぱり全然予習してなかったなこのアホは」という感想しか出ない。Twitterが一番強い国の一つが日本だなんて、去年までのアニュアルレポートを読んでりゃ分かってる話なのに。
Re:日本気質 (スコア:0)
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートが
あまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Re: (スコア:0)
Appleが販売台数にノルマを設定したことで通信事業者がiPhoneとその専用プランだけAndroidより安価に提供したため学生でも簡単に買えたからというのがあります
どえしてAppleがそんな強気の態度に出れたのかというとブランド信仰があったからで……と遡ると切りがないのでこの辺で
Re: (スコア:0)
単純に対抗馬となり得る製品が市場に存在しなかっただけだよ。
キャリアのノルマがどうとか、それこそソフトバンクしか取り扱いがなかった時点ですら
ユーザーがiPhoneに流れていたことの説明がつかない。
値段ならdocomoやauだってandroidスマホを必死に広告打ってばらまいていたんだから。
Re: (スコア:0)
ブランド信仰ってったって、携帯事業は新規参入だし、ベースのMac事業は10%に届かない状態だったんで無理ある。
普通の人はアレゲなヤツが薦めても影響を受けない。「どこどこのママトモが可愛いって言ってたよ?」ってならすぐ入れる。Lineとかそんなもんだろう。決してアレゲがヤバイよって言葉には耳をかさない。
Re: (スコア:0)
ブランド信仰なんてないでしょ。当時の日本におけるアップルはただのポータブルミュージックプレイヤー屋。
Re: (スコア:0)
ひとえに販売戦略だと思いますよ、iPhone。
iPhoneのアメリカンなおしゃれCM。
ソフトバンクによる割引とNo1連呼。
各種メディアへの露出。
Androidが信用を失ったのではない。
出来やサポート云々の前に、初めから知名度でAndroidを大きく勝っているんです。
Androidは何年もかけてじりじりシェアを上げているだけ。
# 品質でいえば、iPhone修理専門店という業界が成り立つ時点で本来は品質を問うべきだと思うけど
Re: (スコア:0)
女子学生ってやたら自分の携帯をデコするの大好きなんだけど、全モデルがほぼ同じデザインで作られているiPhoneはその手のグッズが大量にあり選択肢も多く、後に機種変してもそのまま使える物が多かった。
それに対してAndroid端末はとにかくデザインの種類が多く、それぞれに専用のアクセサリーがあり同一メーカーでも後継機では全部買い直しになるのも当たり前。
そりゃぁ、iPhoneに流れますよ。そして友人・知人が使っているならそれに合わせるのも普通のこと。
Re: (スコア:0)
それもアイフォンが売れたからアイフォンがうれたって話。なんで最初に売れたのかの説明になってない。
Re: (スコア:0)
サムスンとかソニーもそれやってんじゃん。
Re: (スコア:0)
金にあかせてメディア攻勢かけて、さらに実質1円とか0円とかでばらまきまくったくせに何いってんの?
初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、
しかし後追いで何年もかけてガラケーにあった機能を追加しまくり
Appleの美学なんて口先だけでしかないのが丸わかりの歴史を忘れましたか?
Re: (スコア:0)
> 初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、
はい、落第。
まず、iPhoneは、電話、iPod、インターネットが一つになったのがウリ。当時のイベント見てみ?そうjobsが言ってる。
別の視点では、主に米国でのスマートフォン(ブラックベリーとか流行ってたでしょ?)の勢いを念頭に、大きな画面、タッチUI、それを受けてソフトウェアボタンをポイントとして話を進めている。
WebベースのUI、appは、多機能の否定じゃなくて、単純に当時のSoCにはリソースが足りなかったからだろう。
ネイティブappを視野に入れてたかどうかはわからないけど。
他社の真似がいけないのなら、googleが当初開発していたのは、ブラックベリーみたいな物理キーボードを搭載したスマートフォンだぞ?それはどう思っているのかな。
Re: (スコア:0)
そりゃ客にウンコ投げつけてたら客は離れるよ(動物園のゴリラを除く)
Re: (スコア:0)
当時の携帯電話はアイフォンに限らずゼロエンイチエンばっか。