アカウント名:
パスワード:
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
まあ、そういう一般論もどこまで通用するか怪しいけどね。
iPhoneが大シェアを築けたのはキャリア各社がAppleとの契約の下に猛烈にプッシュしたというのが大きいし、Yahooが日本でだけ強者として振る舞えたのはYahoo! JAPAN、というか実質ソフトバンクが日本特化のサービスを大量に出しまくって本国とは別物にまで仕上げたおかげ。そしてMixiのように、一旦スタンダードのステータスを獲得しておきながらFacebookにあっさり駆逐されてしまったサービスもある。
そしてマスクについて言えば、買収前に日本のにの字も出していなかったのに今頃になって得意げに言い出した時点で「やっぱり全然予習してなかったなこのアホは」という感想しか出ない。Twitterが一番強い国の一つが日本だなんて、去年までのアニュアルレポートを読んでりゃ分かってる話なのに。
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートがあまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
ひとえに販売戦略だと思いますよ、iPhone。iPhoneのアメリカンなおしゃれCM。ソフトバンクによる割引とNo1連呼。各種メディアへの露出。
Androidが信用を失ったのではない。出来やサポート云々の前に、初めから知名度でAndroidを大きく勝っているんです。Androidは何年もかけてじりじりシェアを上げているだけ。
# 品質でいえば、iPhone修理専門店という業界が成り立つ時点で本来は品質を問うべきだと思うけど
サムスンとかソニーもそれやってんじゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本気質 (スコア:0)
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。
iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。
なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、
研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
Re: (スコア:-1)
まあ、そういう一般論もどこまで通用するか怪しいけどね。
iPhoneが大シェアを築けたのはキャリア各社がAppleとの契約の下に猛烈にプッシュしたというのが大きいし、Yahooが日本でだけ強者として振る舞えたのはYahoo! JAPAN、というか実質ソフトバンクが日本特化のサービスを大量に出しまくって本国とは別物にまで仕上げたおかげ。そしてMixiのように、一旦スタンダードのステータスを獲得しておきながらFacebookにあっさり駆逐されてしまったサービスもある。
そしてマスクについて言えば、買収前に日本のにの字も出していなかったのに今頃になって得意げに言い出した時点で「やっぱり全然予習してなかったなこのアホは」という感想しか出ない。Twitterが一番強い国の一つが日本だなんて、去年までのアニュアルレポートを読んでりゃ分かってる話なのに。
Re: (スコア:0)
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートが
あまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Re: (スコア:0)
ひとえに販売戦略だと思いますよ、iPhone。
iPhoneのアメリカンなおしゃれCM。
ソフトバンクによる割引とNo1連呼。
各種メディアへの露出。
Androidが信用を失ったのではない。
出来やサポート云々の前に、初めから知名度でAndroidを大きく勝っているんです。
Androidは何年もかけてじりじりシェアを上げているだけ。
# 品質でいえば、iPhone修理専門店という業界が成り立つ時点で本来は品質を問うべきだと思うけど
Re: Re:日本気質 (スコア:0)
サムスンとかソニーもそれやってんじゃん。