アカウント名:
パスワード:
タイムラインをごちゃごちゃにすると(フラストレーションが溜まって)滞在時間が伸びる、とか、スパム報告を難しくすると(スパム垢が増えて)一般人っぽい見た目でスパム判定スコアの低いアカウント比率が増える、とか、そんな中で政治の話題や勝手に選んだ特定個人を無理矢理接触させると相互のリプライ量が増える、とか……そんな感じの歪んだ局所最適化がごちゃごちゃ走りミッションは失われ、社内外ともに治安が悪化の一途を辿ってきたのがこれまでのTwitterだった、ような。
最近はAmazonも似たような文脈の歪みを生み出している雰囲気があって、今後重要度が上がっていく問題のような気がします。
Amazonの検索がゴミなのはその変なのかね?単2電池買おうとしたら単3とか単4が出てきて困る。
文字単位で分割されてるっぽい挙動はしている。# なぜ単語じゃないんだ…
Googleで+site:amazon.co.jp付けて検索すればいいじゃんってなりそうだけど、今度は高確率で「そんなページはありません」になるという。amazon.co.jp/商品名/dp/IDって感じになっているせいで商品名の部分が少しでも違うとそうなる。amazon側で更新かかってもGoogle側に即反映されるわけじゃないからね。
"学校名を入力してください(2文字以上): [ 灘 ]高校"なケースを過剰に恐れているのかも。英語圏エンジニアにとって日本語は大変、むしろ日本語が大変、という話は時々見かけますね。
site:amazon.co.jp inurl:"dp"もしくはsite:amazon.co.jp inurl:"dp" intitle:"キーワード"でただし20回ほどやるとGoogleにbot扱いされてリキャプチャ入れろと発狂されて、通らなかったらIPアドレスを数時間ブロックされる
商品名のところ削って https://amazon.co.jp/dp/ID [amazon.co.jp] とすればいいだけじゃ?手間がいやっていうなら、「そうですか」としかいえないけど。
単と2で勝手にand検索されてそう
完全一致と思い込んでるだけで今の時代はそういうものなのでは。左側に出るフィルターで絞れるし、単に使いこなせていないだけかと。
Google検索だってそう。""でくくらなければ検索ワードが欠片も入ってないページがちょいちょいはさまる。そもそも目的の情報にアプローチするためにユーザが選ぶワードを疑っているのではないかと。他人に何か尋ねられたときにそういう経験あるのでは。おれは違う!ってのは分かるが、あなた一人のためのサービスではないしね。多くの人が検索ワードもまともに操れない傾向なのであれば仕方がない。
大抵の場合そうなる前にユーザが増えても売り上げが伸びないとか売上が伸びても利益率が落ちるとかがある。KPI改善で収益が改善しないのはKPI設定もっというと戦略に問題がある。そもそもで言えばSNSで人を集めて広告を売りつける戦略がレッドオーシャン化してるのが問題だろ。レッドオーシャンで客単価を上げようとしてもがいて溺れてるのがTwitter。そのうち法人利用が有料化されたりしそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
みんながKPIを伸ばしても収益構造は回らない (スコア:2)
タイムラインをごちゃごちゃにすると(フラストレーションが溜まって)滞在時間が伸びる、とか、スパム報告を難しくすると(スパム垢が増えて)一般人っぽい見た目でスパム判定スコアの低いアカウント比率が増える、とか、そんな中で政治の話題や勝手に選んだ特定個人を無理矢理接触させると相互のリプライ量が増える、とか……そんな感じの歪んだ局所最適化がごちゃごちゃ走りミッションは失われ、社内外ともに治安が悪化の一途を辿ってきたのがこれまでのTwitterだった、ような。
最近はAmazonも似たような文脈の歪みを生み出している雰囲気があって、今後重要度が上がっていく問題のような気がします。
Re: (スコア:0)
Amazonの検索がゴミなのはその変なのかね?
単2電池買おうとしたら単3とか単4が出てきて困る。
Re:みんながKPIを伸ばしても収益構造は回らない (スコア:1)
文字単位で分割されてるっぽい挙動はしている。
# なぜ単語じゃないんだ…
Googleで+site:amazon.co.jp付けて検索すればいいじゃんってなりそうだけど、今度は高確率で「そんなページはありません」になるという。
amazon.co.jp/商品名/dp/IDって感じになっているせいで商品名の部分が少しでも違うとそうなる。amazon側で更新かかってもGoogle側に即反映されるわけじゃないからね。
Re:みんながKPIを伸ばしても収益構造は回らない (スコア:2)
"学校名を入力してください(2文字以上): [ 灘 ]高校"なケースを過剰に恐れているのかも。英語圏エンジニアにとって日本語は大変、むしろ日本語が大変、という話は時々見かけますね。
Re: (スコア:0)
site:amazon.co.jp inurl:"dp"
もしくは
site:amazon.co.jp inurl:"dp" intitle:"キーワード"
で
ただし20回ほどやるとGoogleにbot扱いされてリキャプチャ入れろと発狂されて、通らなかったらIPアドレスを数時間ブロックされる
Re: (スコア:0)
商品名のところ削って https://amazon.co.jp/dp/ID [amazon.co.jp] とすればいいだけじゃ?
手間がいやっていうなら、「そうですか」としかいえないけど。
Re: (スコア:0)
単と2で勝手にand検索されてそう
Re: (スコア:0)
完全一致と思い込んでるだけで今の時代はそういうものなのでは。
左側に出るフィルターで絞れるし、単に使いこなせていないだけかと。
Google検索だってそう。
""でくくらなければ検索ワードが欠片も入ってないページがちょいちょいはさまる。
そもそも目的の情報にアプローチするためにユーザが選ぶワードを疑っているのではないかと。
他人に何か尋ねられたときにそういう経験あるのでは。
おれは違う!ってのは分かるが、あなた一人のためのサービスではないしね。
多くの人が検索ワードもまともに操れない傾向なのであれば仕方がない。
Re: (スコア:0)
大抵の場合そうなる前にユーザが増えても売り上げが伸びないとか売上が伸びても利益率が落ちるとかがある。
KPI改善で収益が改善しないのはKPI設定もっというと戦略に問題がある。
そもそもで言えばSNSで人を集めて広告を売りつける戦略がレッドオーシャン化してるのが問題だろ。
レッドオーシャンで客単価を上げようとしてもがいて溺れてるのがTwitter。
そのうち法人利用が有料化されたりしそう。