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モノクロではなくカラーで撮影しておけば、フリーの画像処理ソフトで簡単にモノクロ画像に変換する事も出来るので、モノクロで撮影する必然性も趣味性も全く理解できないのですが、なぜモノクロ専用一眼レフが人気なのでしょうか?レコードが一部の方には人気があるようなものでしょうか?
イメージセンサー自体はモノクロだから、カラー画像を撮影するために特定の色のみを通すベイヤーフィルタってのを使って、赤の画素、緑の画素、青の画素、と画素ごとに割り振っている。
赤の画素には緑と青の情報が無いから、無い情報は周囲の画素の情報を使って画像処理で補間している。
でも、あくまでも画像処理での補間だから本来とは違う色(偽色)になる場合もある。で、偽色が発生してしまえば、それを基にモノクロ化しても、本来のモノクロ画像とは違った結果になってしまう。
モノクロ専用のカメラは、上記の画像処理なしに直接モノクロ画像を取得できるからカラーからのモノクロ変換より良好な品質で撮影できる。カラーカメラの画質では満足できない層が居るからこそモノクロカメラの需要もある。
https://www.argocorp.com/UVC_camera/UVC_ColorMono.html [argocorp.com]
パンクロフィルム、オルソのフィルム、モノクロCMOS、カラーCMOSのR/G/Bチャネルではすべて分光特性が変わるということですよね。仮に補完しなかったとしても、カラーCMOSの場合は各チャネルの実効面積がモノクロ比1/3程度になるないので、SNRが悪化する。
面白いのがシグマのFoveonセンサーだね。1画素で3色同時に取得する。光の波長別のシリコン層への浸透深さを利用して分光している。色フィルタは使わない。
構造としては、上から順に青、緑、赤だと説明される。https://www.jps.gr.jp/foveon/ [jps.gr.jp]このサイトの一番下の方の図、「Foveon X3ダイレクトイメージセンサーの基本構造」参照。
ところが実際は、一番上の層は、(青+緑+赤)なのだ。全ての波長に感度がある。パンクロマチック。最上層を透過してきた(緑+赤)の成分が、2番目の層で捉えられ、最後まで浸透したのが赤となる。青色や緑色は、層間の差分で得る。
というわけで、Foveonの最上層(通常は青層と言われてるもの)は、モノクロセンサーと同等なのだ。実際、Foveonのカメラにはこの特徴を利用したモノクロモードがあって、評判がとても良い。モノクロ専用カメラと異なりカラーを得ることもできるので便利でもある。
残念なことに主流のセンサーではなく、新型センサーの開発が難航しているのだけど、根強いファンが居るので頑張って欲しいね。※レシプロエンジンに対するロータリーみたいな感じかなぁ…。
ベイヤーってのは赤 緑緑 青って配列の色フィルタのことなんで、フィルタの無いモノクロセンサを「無色ベイヤ」って言うのはさっぱり意味不明ですね。
人間の視覚特性上は、輝度の分解能は高いけど色の分解能が低い(ので、JPEGとかは、輝度(Y)に対して色(Cb・Cr)は解像度縦横半分にしてる)のと、RGBの輝度への寄与は、緑が大きく占めている(Y ≒ 0.59G + 0.3R + 0.11B)ので、Gの画素を多めにすることで、輝度解像度を高めてる、というのがベイヤー配列のキモ。
「撮像素子100万画素といってもBやRは25万画素しか無いじゃないか」といっても、「JPEG画像では、色(Cb・Cr)は25万画素しか無い」ので問題ない。輝度は100万画素に補間するけど緑は50万画素あるので、実質的な水増しは4倍ではなく2倍ちょい。
センサーが同心円状に並んでるわけじゃないです。そこは配線です。受光部自体は垂直に並んでます。配線箇所はマスクして光が当たらないようになってるはず。その意味では、受光効率かなり悪いのは事実だけどね…。新型センサー開発してるけど、この辺り改良しようとして難航してるんかな。
最初Foveonのアイディアを見た時はすごーいと思ったものだが、良く調べてみるとあれはあれで色の分解性が悪くて、別の問題を持っているとかの解説を読んで、世の中うまく行かないものだとがっかりした思い出が。
昔のビデオカメラの、プリズム或いはハーフミラー3色分光、センサー3基露光って方法もある。3色フィルター切り替え3回撮影って奴も、宇宙機辺りでは使われているらしい。
そういえば3板式のデジカメって最近無いのかな。昔はけっこう耳にした気がする。
昔からわかってる大きさ重さコスト面の不利に加えて、高解像度化が進んだことで3つの画像をずれなく重ね合わせることが難しくなったのかもね。
カラーだとRGBに分解して撮影するので、同じ撮像素子を使えばカラーだと1000万画素相当の場合にモノクロだと3000万画素相当にできる、とか? ビニングなんかで感度とか階調表現も改善できそう。もっともjpegなんかだとRGB各色256階調だろうから、モノクロにしちゃうと256階調になっちゃうわけで、階調については専用データと対応した印刷システムまで構築しないとダメかも?
仕様をみると RAW で 14bit だから 16,384階調ですね。微妙な階調変化まで逃さない。ISO 感度最高 160万とは…
RAW から 14bit を活かして変換する場合には、グレースケールか CMYK 対応のフォーマットがいいんでしょうね。汎用的なのは PNG か TIFF? 実際的には PSD でしょうか。一般に配布するなら(正確に表示できるかどうかは別にして)PNG か PDF。
Web ページに 14bit のまま埋め込めるのは PNG ぐらいでしょう。(サイズ的に実際的かどうかはともかく)
編集、印刷周りは Adobe 系で揃えればなんとでもなるような気がします。
「微妙な階調変化まで逃さない」は確かによくわからないけど(でも16bitであの値段だとマジでヤバい気が)、ISO感度はどれだけ少しの光でセンサーが反応するかだから、階調とは関係ないのでは?もちろん階調が少なければ白飛びはしやすいだろうけど。
PNGは16bitsまで対応だから、ディザーするかそのまま16bitに拡張して入れるのが良さそう
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門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:0)
モノクロではなくカラーで撮影しておけば、フリーの画像処理ソフトで簡単にモノクロ画像に変換する事も出来るので、
モノクロで撮影する必然性も趣味性も全く理解できないのですが、なぜモノクロ専用一眼レフが人気なのでしょうか?
レコードが一部の方には人気があるようなものでしょうか?
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:3, 参考になる)
イメージセンサー自体はモノクロだから、カラー画像を撮影するために
特定の色のみを通すベイヤーフィルタってのを使って、赤の画素、緑の画素、青の画素、と画素ごとに割り振っている。
赤の画素には緑と青の情報が無いから、無い情報は周囲の画素の情報を使って画像処理で補間している。
でも、あくまでも画像処理での補間だから本来とは違う色(偽色)になる場合もある。
で、偽色が発生してしまえば、それを基にモノクロ化しても、本来のモノクロ画像とは違った結果になってしまう。
モノクロ専用のカメラは、上記の画像処理なしに直接モノクロ画像を取得できるから
カラーからのモノクロ変換より良好な品質で撮影できる。
カラーカメラの画質では満足できない層が居るからこそモノクロカメラの需要もある。
https://www.argocorp.com/UVC_camera/UVC_ColorMono.html [argocorp.com]
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:2)
パンクロフィルム、オルソのフィルム、モノクロCMOS、カラーCMOSのR/G/Bチャネルではすべて分光特性が変わるということですよね。仮に補完しなかったとしても、カラーCMOSの場合は各チャネルの実効面積がモノクロ比1/3程度になるないので、SNRが悪化する。
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:1)
面白いのがシグマのFoveonセンサーだね。
1画素で3色同時に取得する。
光の波長別のシリコン層への浸透深さを利用して分光している。色フィルタは使わない。
構造としては、上から順に青、緑、赤だと説明される。
https://www.jps.gr.jp/foveon/ [jps.gr.jp]
このサイトの一番下の方の図、「Foveon X3ダイレクトイメージセンサーの基本構造」参照。
ところが実際は、一番上の層は、(青+緑+赤)なのだ。全ての波長に感度がある。パンクロマチック。
最上層を透過してきた(緑+赤)の成分が、2番目の層で捉えられ、最後まで浸透したのが赤となる。
青色や緑色は、層間の差分で得る。
というわけで、Foveonの最上層(通常は青層と言われてるもの)は、モノクロセンサーと同等なのだ。
実際、Foveonのカメラにはこの特徴を利用したモノクロモードがあって、評判がとても良い。
モノクロ専用カメラと異なりカラーを得ることもできるので便利でもある。
残念なことに主流のセンサーではなく、新型センサーの開発が難航しているのだけど、根強いファンが居るので頑張って欲しいね。
※レシプロエンジンに対するロータリーみたいな感じかなぁ…。
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:2, 参考になる)
ちなみにこの図はこんなだったらいいなを絵に書いた嘘っぱちです。
実際のFoveonセンサーはUS6632701B2 [google.com]の図みたいな入れ子のお椀状になっています。
上から見ると外側から順に赤、緑、青のセンサーが同心円状に並んでるわけですね(実際には各画素四角いので漢字の回みたいになります)。
Re: (スコア:0)
元コメが言うように青センサーの輝度情報だけでモノクロ画像を作ると、ローパス入れない限りモアレがすごいことになる。
モアレ回避のためには大きな赤センサーを使うべきだけど、そっちには青と緑の光は届いていない。
というわけで、モノクロ画像に関しては、今回の無色ベイヤ(ベイヤとは言ってない)センサーに利がある。
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:1)
ベイヤーってのは
赤 緑
緑 青
って配列の色フィルタのことなんで、フィルタの無いモノクロセンサを「無色ベイヤ」って言うのはさっぱり意味不明ですね。
人間の視覚特性上は、
輝度の分解能は高いけど色の分解能が低い
(ので、JPEGとかは、輝度(Y)に対して色(Cb・Cr)は解像度縦横半分にしてる)
のと、
RGBの輝度への寄与は、緑が大きく占めている(Y ≒ 0.59G + 0.3R + 0.11B)ので、
Gの画素を多めにすることで、輝度解像度を高めてる、
というのがベイヤー配列のキモ。
「撮像素子100万画素といってもBやRは25万画素しか無いじゃないか」といっても、
「JPEG画像では、色(Cb・Cr)は25万画素しか無い」ので問題ない。
輝度は100万画素に補間するけど緑は50万画素あるので、実質的な水増しは4倍ではなく2倍ちょい。
Re: (スコア:0)
センサーが同心円状に並んでるわけじゃないです。そこは配線です。受光部自体は垂直に並んでます。
配線箇所はマスクして光が当たらないようになってるはず。
その意味では、受光効率かなり悪いのは事実だけどね…。
新型センサー開発してるけど、この辺り改良しようとして難航してるんかな。
Re: (スコア:0)
最初Foveonのアイディアを見た時はすごーいと思ったものだが、良く調べてみるとあれはあれで色の分解性が悪くて、
別の問題を持っているとかの解説を読んで、世の中うまく行かないものだとがっかりした思い出が。
Re: (スコア:0)
昔のビデオカメラの、プリズム或いはハーフミラー3色分光、センサー3基露光って方法もある。
3色フィルター切り替え3回撮影って奴も、宇宙機辺りでは使われているらしい。
Re: (スコア:0)
そういえば3板式のデジカメって最近無いのかな。
昔はけっこう耳にした気がする。
Re: (スコア:0)
昔からわかってる大きさ重さコスト面の不利に加えて、高解像度化が進んだことで3つの画像をずれなく重ね合わせることが難しくなったのかもね。
Re: (スコア:0)
カラーだとRGBに分解して撮影するので、同じ撮像素子を使えばカラーだと1000万画素相当の場合にモノクロだと3000万画素相当にできる、とか? ビニングなんかで感度とか階調表現も改善できそう。もっともjpegなんかだとRGB各色256階調だろうから、モノクロにしちゃうと256階調になっちゃうわけで、階調については専用データと対応した印刷システムまで構築しないとダメかも?
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:3)
仕様をみると RAW で 14bit だから 16,384階調ですね。微妙な階調変化まで逃さない。ISO 感度最高 160万とは…
RAW から 14bit を活かして変換する場合には、グレースケールか CMYK 対応のフォーマットがいいんでしょうね。汎用的なのは PNG か TIFF? 実際的には PSD でしょうか。一般に配布するなら(正確に表示できるかどうかは別にして)PNG か PDF。
Web ページに 14bit のまま埋め込めるのは PNG ぐらいでしょう。(サイズ的に実際的かどうかはともかく)
編集、印刷周りは Adobe 系で揃えればなんとでもなるような気がします。
Re: (スコア:0)
「微妙な階調変化まで逃さない」は確かによくわからないけど(でも16bitであの値段だとマジでヤバい気が)、
ISO感度はどれだけ少しの光でセンサーが反応するかだから、階調とは関係ないのでは?もちろん階調が少なければ白飛びはしやすいだろうけど。
PNGは16bitsまで対応だから、ディザーするかそのまま16bitに拡張して入れるのが良さそう