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モノクロではなくカラーで撮影しておけば、フリーの画像処理ソフトで簡単にモノクロ画像に変換する事も出来るので、モノクロで撮影する必然性も趣味性も全く理解できないのですが、なぜモノクロ専用一眼レフが人気なのでしょうか?レコードが一部の方には人気があるようなものでしょうか?
イメージセンサー自体はモノクロだから、カラー画像を撮影するために特定の色のみを通すベイヤーフィルタってのを使って、赤の画素、緑の画素、青の画素、と画素ごとに割り振っている。
赤の画素には緑と青の情報が無いから、無い情報は周囲の画素の情報を使って画像処理で補間している。
でも、あくまでも画像処理での補間だから本来とは違う色(偽色)になる場合もある。で、偽色が発生してしまえば、それを基にモノクロ化しても、本来のモノクロ画像とは違った結果になってしまう。
モノクロ専用のカメラは
面白いのがシグマのFoveonセンサーだね。1画素で3色同時に取得する。光の波長別のシリコン層への浸透深さを利用して分光している。色フィルタは使わない。
構造としては、上から順に青、緑、赤だと説明される。 https://www.jps.gr.jp/foveon/ [jps.gr.jp] このサイトの一番下の方の図、「Foveon X3ダイレクトイメージセンサーの基本構造」参照。
ところが実際は、一番上の層は、(青+緑+赤)なのだ。全ての波長に感度がある。パンクロマチック。最上層を透過してきた(緑+赤)の成分が、2番目の層で捉えられ、最後まで浸透したのが赤となる。青色や緑色は、層間の差分で得る。
と
最初Foveonのアイディアを見た時はすごーいと思ったものだが、良く調べてみるとあれはあれで色の分解性が悪くて、別の問題を持っているとかの解説を読んで、世の中うまく行かないものだとがっかりした思い出が。
昔のビデオカメラの、プリズム或いはハーフミラー3色分光、センサー3基露光って方法もある。3色フィルター切り替え3回撮影って奴も、宇宙機辺りでは使われているらしい。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:0)
モノクロではなくカラーで撮影しておけば、フリーの画像処理ソフトで簡単にモノクロ画像に変換する事も出来るので、
モノクロで撮影する必然性も趣味性も全く理解できないのですが、なぜモノクロ専用一眼レフが人気なのでしょうか?
レコードが一部の方には人気があるようなものでしょうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
イメージセンサー自体はモノクロだから、カラー画像を撮影するために
特定の色のみを通すベイヤーフィルタってのを使って、赤の画素、緑の画素、青の画素、と画素ごとに割り振っている。
赤の画素には緑と青の情報が無いから、無い情報は周囲の画素の情報を使って画像処理で補間している。
でも、あくまでも画像処理での補間だから本来とは違う色(偽色)になる場合もある。
で、偽色が発生してしまえば、それを基にモノクロ化しても、本来のモノクロ画像とは違った結果になってしまう。
モノクロ専用のカメラは
Re: (スコア:1)
面白いのがシグマのFoveonセンサーだね。
1画素で3色同時に取得する。
光の波長別のシリコン層への浸透深さを利用して分光している。色フィルタは使わない。
構造としては、上から順に青、緑、赤だと説明される。
https://www.jps.gr.jp/foveon/ [jps.gr.jp]
このサイトの一番下の方の図、「Foveon X3ダイレクトイメージセンサーの基本構造」参照。
ところが実際は、一番上の層は、(青+緑+赤)なのだ。全ての波長に感度がある。パンクロマチック。
最上層を透過してきた(緑+赤)の成分が、2番目の層で捉えられ、最後まで浸透したのが赤となる。
青色や緑色は、層間の差分で得る。
と
Re:門外漢にはなぜ人気なのかが理解できない (スコア:0)
最初Foveonのアイディアを見た時はすごーいと思ったものだが、良く調べてみるとあれはあれで色の分解性が悪くて、
別の問題を持っているとかの解説を読んで、世の中うまく行かないものだとがっかりした思い出が。
Re: (スコア:0)
昔のビデオカメラの、プリズム或いはハーフミラー3色分光、センサー3基露光って方法もある。
3色フィルター切り替え3回撮影って奴も、宇宙機辺りでは使われているらしい。