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今でも保険証忘れたら10割とりあえず払っておいて次回持って行った際に7割返してもらうとかやってるんだからそれと同じじゃね?
で、マイナンバーシステム側のミスじゃなくって登録する側のミスで起きたのばかりでしょ?トラブル多発させてる側の組織にたつ人間が「これだけトラブルが多発しているのだから」はおかしい僕たちが間違いばかりしちゃうから採決するのはだめ!はおかしいだろ
当人のミスで(一時的に)10割と他人のミスで10割は全然違うだろ。
拙速すぎるから状況が整うまで待てって話のどこがおかしいんだよ。
頭大丈夫か?
いや、同じでしょ?だって、登録状況の確認とかもマイナポータルで確認出来るもの拙速すぎるからもなにもミスしてる側が猶予ちょうだい!は違うでしょ? https://faq.myna.go.jp/faq/show/5040?back=front%2Fcategory%3Ashow&... [myna.go.jp] だから、健保側
オペミスやヒューマンエラーが「多発」する場合、手続きや制度設計側に問題があると考えるのが普通です。使いこなせない方が悪い、は通用しません。
だから、それはマイナンバーシステム側じゃなくって健保側のミスだっていうのマイナンバーシステム側のオペミスじゃなくって健保側のミス
っていうか、それやっていいなら原発審査も東電とかがミスしちゃうのは原発審査の手続きや制度設計側に問題があるんだよね!その通り出来ないのが悪い!は通用しないから審査変えようよ!も成立するってことでいいの?
バカみたいな議論してるなあ。
患者側からしたら役所か健保か、どっちがミスしたのかなんてこの際は問題じゃないんだよ。
問題なく使えていた保険証と、使えないかもしれないマイナ保険証(マイナンバーカード)も両方を病院に持っていかないといけないとか、それもいずれはダメになってマイナ保険証のみにされちゃうというのが問題。
健保がミスしたからって、マイナ保険証を強制する(法案を強行採決しようとしてる)のは行政なんだから、責められてもしょうがないだろう。
ヒューマンエラーはどうしても発生するのだから、どっちがミスしたかなんて責める話ではないんだ。ミスをしても即座に分かって修正できる設計(システムも制度も)にしておけって言ってんのよ。
ミスが起きても使う時までエラーに気づかないとか、直すときには役所の窓口に行かなきゃいけないとか、問題はいろいろあるのに、その対策は全部後回しにして強制から先にしようとするのがおかしいの。
話が噛み合ってないのか、わざと噛み合わなくしてるのか、どっちにしろあれですねえ…
元コメの言う通りなら、ミスの多発がエンドユーザーだろうと健保だろうと手続きや制度やシステムに欠陥があることになるだろ、反論になってないつかこのストーリーで湧いてる擁護コメント必死すぎ、欠陥や不足があるなら認めて直しゃいいだけなのに、何がしたいんだ馬鹿なの?ネトサポなの?親方日の丸に頭垂れない連中に殴りかからないと死んじゃうの?
「こんな影響力のないサイトに特定の誰かの圧力とか工作とかやるような価値はないだろう。」って最近見たばっかりなんだが、なんか違うよね。
単に耄碌して過ちを認められなくなった暇な年寄りが自説に固執して反論する奴に噛み付いて遊んでるだけじゃない?圧力とか工作疑うには理屈が稚拙に過ぎるし。
どこの掲示板みてても同じようなのが湧いてるし、ネトサポや壺サポじゃないと主張する人も同じように現れるな。
どこの掲示板みてても壺やサポ言うやつが同じように現れるな。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
別に今とかわらなくね? (スコア:-1)
今でも保険証忘れたら10割とりあえず払っておいて次回持って行った際に7割返してもらうとかやってるんだからそれと同じじゃね?
で、マイナンバーシステム側のミスじゃなくって登録する側のミスで起きたのばかりでしょ?
トラブル多発させてる側の組織にたつ人間が「これだけトラブルが多発しているのだから」はおかしい
僕たちが間違いばかりしちゃうから採決するのはだめ!はおかしいだろ
Re: (スコア:0)
当人のミスで(一時的に)10割と他人のミスで10割は全然違うだろ。
拙速すぎるから状況が整うまで待てって話のどこがおかしいんだよ。
頭大丈夫か?
Re: (スコア:-1)
いや、同じでしょ?
だって、登録状況の確認とかもマイナポータルで確認出来るもの
拙速すぎるからもなにもミスしてる側が猶予ちょうだい!は違うでしょ?
https://faq.myna.go.jp/faq/show/5040?back=front%2Fcategory%3Ashow&... [myna.go.jp]
だから、健保側
Re: (スコア:1, 興味深い)
オペミスやヒューマンエラーが「多発」する場合、手続きや制度設計側に問題があると考えるのが普通です。
使いこなせない方が悪い、は通用しません。
Re:別に今とかわらなくね? (スコア:-1, 荒らし)
だから、それはマイナンバーシステム側じゃなくって健保側のミスだっていうの
マイナンバーシステム側のオペミスじゃなくって健保側のミス
っていうか、それやっていいなら原発審査も東電とかがミスしちゃうのは原発審査の手続きや制度設計側に問題があるんだよね!
その通り出来ないのが悪い!は通用しないから審査変えようよ!も成立するってことでいいの?
Re:別に今とかわらなくね? (スコア:1)
バカみたいな議論してるなあ。
患者側からしたら役所か健保か、どっちがミスしたのかなんてこの際は問題じゃないんだよ。
問題なく使えていた保険証と、使えないかもしれないマイナ保険証(マイナンバーカード)も両方を病院に持っていかないといけないとか、それもいずれはダメになってマイナ保険証のみにされちゃうというのが問題。
健保がミスしたからって、マイナ保険証を強制する(法案を強行採決しようとしてる)のは行政なんだから、責められてもしょうがないだろう。
ヒューマンエラーはどうしても発生するのだから、どっちがミスしたかなんて責める話ではないんだ。
ミスをしても即座に分かって修正できる設計(システムも制度も)にしておけって言ってんのよ。
ミスが起きても使う時までエラーに気づかないとか、直すときには役所の窓口に行かなきゃいけないとか、問題はいろいろあるのに、その対策は全部後回しにして強制から先にしようとするのがおかしいの。
Re: (スコア:0)
話が噛み合ってないのか、わざと噛み合わなくしてるのか、どっちにしろあれですねえ…
Re: (スコア:0)
元コメの言う通りなら、ミスの多発がエンドユーザーだろうと健保だろうと手続きや制度やシステムに欠陥があることになるだろ、反論になってない
つかこのストーリーで湧いてる擁護コメント必死すぎ、欠陥や不足があるなら認めて直しゃいいだけなのに、何がしたいんだ
馬鹿なの?ネトサポなの?親方日の丸に頭垂れない連中に殴りかからないと死んじゃうの?
Re: (スコア:0)
「こんな影響力のないサイトに特定の誰かの圧力とか工作とかやるような価値はないだろう。」
って最近見たばっかりなんだが、なんか違うよね。
Re: (スコア:0)
単に耄碌して過ちを認められなくなった暇な年寄りが自説に固執して反論する奴に噛み付いて遊んでるだけじゃない?
圧力とか工作疑うには理屈が稚拙に過ぎるし。
Re: (スコア:0)
どこの掲示板みてても同じようなのが湧いてるし、ネトサポや壺サポじゃないと主張する人も同じように現れるな。
Re: (スコア:0)
どこの掲示板みてても壺やサポ言うやつが同じように現れるな。