アカウント名:
パスワード:
できないから禁止する使い方を覚えず危険性も認識できないまま卒業後それでどうなっても知らんがな
ということかな
あなたは地域の教育委員長だったとして、・スマートデバイス関連の子供の問題は多発している・親や社会からクレームは増えている・追加教育の予算はないという状況で、禁止しないあなたはどうする?
>追加教育の予算はない
教育に予算出したくないよね
教育の外で起きる問題に予算を付けてくれる人ってどこにいるんだよ
横ですが、議会に働きかけて、子供にスマートデバイスが使えるチャンスを与えた人物を罰する条例をつくるのはどうでしょう?
子供がスマートデバイスを使うことは禁止しません。
でも子供の手が届くところにスマートデバイスを置いた者、子供が出入りできるところにスマートデバイスを置いた者、(パスワードロック?かけてあっても子供が頑張れば解除できてしまう場合はだめで)つまり子供が使える状況を作った者(子供じゃない)を罰します。
なお、教育委員長というのは令和の時代には存在しない肩書です。
あなたが子供のとき、Webやスマートフォンがなかったことを考えれば、別にどうという話でもない。分別してから利用してあなたに問題が起きていないなら、何の不都合もないじゃん…。…但し、自分がほんとうに大丈夫かどうか、スラドに依存していたりしないか、省みてみよう…。
スマートフォンに限った話じゃないと思うけど、時代によっては、9時以降のTV、携帯ラジオ、ポケベルどころか、小学生のコンビニ利用、シャーペン、こっくりさん、男子は五分刈り以外だめ…などに関する協定が、PTAで議論され、2万人ほど広くはないけれど、協定が作られてきたんだよね…。
今は昔と違ってWebやスマートフォンがある世の中だし、そういったものに関わる業界で活躍する人の中には幼少の時からWebやスマートフォンに接してこその経験を活かす人も少なくないはず。私は幼少の時からパソコンを使ったことは今の人生に役立っていると思うので他の何かを単に禁止しても別にどうでもいいとは思えない。
それは「危険性も認識できないまま」という話とは別で、「人生に役立っている」=「先行者利益を享受できる/できない」という観点ですね。当然、間違っていないけど(電話やTV、新聞がなかったらそりゃ不便だ!)、「危険性も認識できないまま」なのかという観点で語ってくださいね。
#論点をずらしていいなら、なんでも正当化できるでしょう。戦争は…、殺人は…、ですら、TPOによるのだから。
拡大解釈しての批判はそこまでだ。家の中までに言及してしてはいない。それ以外の端末でインターネットは出来る。親の監視の元でのインターネット接続を行えばいいだけのことでは?伸びるやつは伸びるさ
子供の頃寄席に連れて行かれて落語聞いてたら艶笑噺が始まって周りの大人達はうっすら笑っててなんとなくこれは18禁だよなぁ聞いてていいのかなとか思ってたり
>…などに関する協定が、PTAで議論され、2万人ほど広くはないけれど、協定が作られてきたんだよね…。
シャーペン禁止ありましたね、大人は使ってるのに実際どんな効用があったのか不思議ドリフ禁止もありましたね、逆にドリフは絶対見させられるという家庭もあった、親が大ファンだったらしい漫画一切禁止という家もあったそうな聞いた話だと、はるか昔に小説の類は読むなという運動もあったとか
80年代だけど、チンドン屋に近付くの禁止、ってのもありましたよ。当時すでに絶滅危惧種で、こんな郊外に来るなんて怪しい活動じゃないのか…って。ゲーセン禁止や、メダルゲーム禁止は、今も普通に店舗も協力して行われてるし、娯楽オンリーな分野の小学生お断りはよくあるけど、ドリフ禁止って、改めてドリフ人気の凄さがわかる(小学校でもひげダンス流行ってたしね…)。
触れて生活してる余所の連中と話題が合わずに付き合いづらくなる。
むしろそれが目的なのかもな。村の中でしか通じない人間に育てることで、人口流出を阻止しよう、と。
親より賢くなるのは気に食わん、というトラブルは村に限らずあるようだし。
このイニシアチブのページ見ると、どうも高名なセラピストが国の許可を特別に得て(ほかにもいくつかの地区で行われている)、幼少時のカウンセリングを推進しているみたいで、その一環のようなんだよね。目的というか、この活動で一番利益を得るのは、忖度されることになる、その高名な人…あぁ、お前らなんだ、何をするっ!
視力落ちたり姿勢が悪くなったり生活リズムが崩れたりあんまいい事ないもんな
アイルランドに「三ない運動」が輸出された。おめでたい
使い方を覚えず危険性も認識できないまま卒業後それでどうなっても知らんがな
そこが問題ではない。ガキなら最低限の操作は勝手に覚える。問題はゲームして授業を聞かないと勝手なことをするので禁止になる。学校がMDM使用アプリ制限を設けて勝手いいじれなくなるようであれば使えるようになるでしょう。学校は学びが目的で授業以外の流れを妨害する場合は排除されるのは仕方ない。
そもそもタブレットなら良くipadが5年、Androidなら3年が限界だな小学校の定義は日本換算だけど
勝手に覚える前提なら、それこそ危険性やリテラシーを叩き込まないとノーブレーキで突っ込んでしまいそうお疲れ様です
禁止することで将来の才能の芽が摘まれてしまう人も必ずいる。そういうの含めてもプラスマイナスではプラスになるという読みなんでしょうね。
言うほど才能の芽なんて無かったろ
実際、ネット情報への深い接触は精神性の成熟を待ちたいところではある。制限の思想とは切っても切れない。
小学生からネットに接触させていく教育はより冒険的、この町の方針はより安全で保守的、ではあるという感想。
オンラインの情報よりオフラインの情報の方を制限した方がいい。子だけじゃなくて親も。教育・育児系への偏った思想や宗教の侵食はやばすぎる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
教育指導 (スコア:2)
できないから禁止する
使い方を覚えず危険性も認識できないまま卒業後それでどうなっても知らんがな
ということかな
Re:教育指導 (スコア:2, 興味深い)
あなたは地域の教育委員長だったとして、
・スマートデバイス関連の子供の問題は多発している
・親や社会からクレームは増えている
・追加教育の予算はない
という状況で、禁止しないあなたはどうする?
Re: (スコア:0)
>追加教育の予算はない
教育に予算出したくないよね
Re: (スコア:0)
教育の外で起きる問題に予算を付けてくれる人ってどこにいるんだよ
Re: (スコア:0)
横ですが、議会に働きかけて、子供にスマートデバイスが使える
チャンスを与えた人物を罰する条例をつくるのはどうでしょう?
子供がスマートデバイスを使うことは禁止しません。
でも子供の手が届くところにスマートデバイスを置いた者、
子供が出入りできるところにスマートデバイスを置いた者、
(パスワードロック?かけてあっても子供が頑張れば解除できてしまう場合はだめで)
つまり子供が使える状況を作った者(子供じゃない)を罰します。
なお、教育委員長というのは令和の時代には存在しない肩書です。
Re:教育指導 (スコア:2, 興味深い)
あなたが子供のとき、Webやスマートフォンがなかったことを考えれば、別にどうという話でもない。
分別してから利用してあなたに問題が起きていないなら、何の不都合もないじゃん…。
…但し、自分がほんとうに大丈夫かどうか、スラドに依存していたりしないか、省みてみよう…。
スマートフォンに限った話じゃないと思うけど、
時代によっては、9時以降のTV、携帯ラジオ、ポケベルどころか、
小学生のコンビニ利用、シャーペン、こっくりさん、男子は五分刈り以外だめ
…などに関する協定が、PTAで議論され、2万人ほど広くはないけれど、協定が作られてきたんだよね…。
Re: (スコア:0)
今は昔と違ってWebやスマートフォンがある世の中だし、
そういったものに関わる業界で活躍する人の中には
幼少の時からWebやスマートフォンに接してこその経験を活かす人も少なくないはず。
私は幼少の時からパソコンを使ったことは今の人生に役立っていると思うので
他の何かを単に禁止しても別にどうでもいいとは思えない。
Re:教育指導 (スコア:1)
それは「危険性も認識できないまま」という話とは別で、「人生に役立っている」=「先行者利益を享受できる/できない」という観点ですね。
当然、間違っていないけど(電話やTV、新聞がなかったらそりゃ不便だ!)、「危険性も認識できないまま」なのかという観点で語ってくださいね。
#論点をずらしていいなら、なんでも正当化できるでしょう。戦争は…、殺人は…、ですら、TPOによるのだから。
Re: (スコア:0)
拡大解釈しての批判はそこまでだ。
家の中までに言及してしてはいない。
それ以外の端末でインターネットは出来る。
親の監視の元でのインターネット接続を行えばいいだけのことでは?
伸びるやつは伸びるさ
Re: (スコア:0)
子供の頃寄席に連れて行かれて落語聞いてたら艶笑噺が始まって周りの大人達はうっすら笑ってて
なんとなくこれは18禁だよなぁ聞いてていいのかなとか思ってたり
>…などに関する協定が、PTAで議論され、2万人ほど広くはないけれど、協定が作られてきたんだよね…。
シャーペン禁止ありましたね、大人は使ってるのに実際どんな効用があったのか不思議
ドリフ禁止もありましたね、逆にドリフは絶対見させられるという家庭もあった、親が大ファンだったらしい
漫画一切禁止という家もあったそうな
聞いた話だと、はるか昔に小説の類は読むなという運動もあったとか
Re: (スコア:0)
80年代だけど、チンドン屋に近付くの禁止、ってのもありましたよ。当時すでに絶滅危惧種で、こんな郊外に来るなんて怪しい活動じゃないのか…って。
ゲーセン禁止や、メダルゲーム禁止は、今も普通に店舗も協力して行われてるし、娯楽オンリーな分野の小学生お断りはよくあるけど、ドリフ禁止って、改めてドリフ人気の凄さがわかる(小学校でもひげダンス流行ってたしね…)。
Re: (スコア:0)
触れて生活してる余所の連中と話題が合わずに付き合いづらくなる。
むしろそれが目的なのかもな。村の中でしか通じない人間に育てることで、人口流出を阻止しよう、と。
親より賢くなるのは気に食わん、というトラブルは村に限らずあるようだし。
Re: (スコア:0)
このイニシアチブのページ見ると、どうも高名なセラピストが国の許可を特別に得て(ほかにもいくつかの地区で行われている)、幼少時のカウンセリングを推進しているみたいで、その一環のようなんだよね。目的というか、この活動で一番利益を得るのは、忖度されることになる、その高名な人…あぁ、お前らなんだ、何をするっ!
Re: (スコア:0)
視力落ちたり姿勢が悪くなったり生活リズムが崩れたり
あんまいい事ないもんな
Re: (スコア:0)
アイルランドに「三ない運動」が輸出された。
おめでたい
Re: (スコア:0)
使い方を覚えず危険性も認識できないまま卒業後それでどうなっても知らんがな
ということかな
そこが問題ではない。ガキなら最低限の操作は勝手に覚える。
問題はゲームして授業を聞かないと勝手なことをするので禁止になる。
学校がMDM使用アプリ制限を設けて勝手いいじれなくなるようであれば使えるようになるでしょう。
学校は学びが目的で授業以外の流れを妨害する場合は排除されるのは仕方ない。
そもそもタブレットなら良くipadが5年、Androidなら3年が限界だな
小学校の定義は日本換算だけど
Re: (スコア:0)
勝手に覚える前提なら、それこそ危険性やリテラシーを叩き込まないと
ノーブレーキで突っ込んでしまいそう
お疲れ様です
Re: (スコア:0)
禁止することで将来の才能の芽が摘まれてしまう人も必ずいる。
そういうの含めてもプラスマイナスではプラスになるという読みなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
言うほど才能の芽なんて無かったろ
Re: (スコア:0)
実際、ネット情報への深い接触は精神性の成熟を待ちたいところではある。制限の思想とは切っても切れない。
小学生からネットに接触させていく教育はより冒険的、この町の方針はより安全で保守的、ではあるという感想。
Re: (スコア:0)
オンラインの情報よりオフラインの情報の方を制限した方がいい。子だけじゃなくて親も。教育・育児系への偏った思想や宗教の侵食はやばすぎる。