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電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
ヘリコプターは滑走路要らないとはいえ通常運用では垂直離着陸しないんだからそもそもeVTOLと比較するものじゃないのになあ。
まあ、Skydrive SD-05のスペックが箸にも棒にもかからないことには同意。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:5, 興味深い)
電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。
するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
Re:電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:1)
ヘリコプターは滑走路要らないとはいえ通常運用では垂直離着陸しないんだからそもそもeVTOLと比較するものじゃないのになあ。
まあ、Skydrive SD-05のスペックが箸にも棒にもかからないことには同意。