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電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
オスプレイすげー!まで読んだ。
いや実際、オスプレイはすげーです。オスプレイについてるのはただのプロペラじゃなくてサイクリックピッチコントロールのできる回転翼なんですよ。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/021900056/050200007/?P=2 [nikkei.com]
この記事でも絶賛されてますが、水平方向に実用的な速度で飛行しようと思ったら回転翼面を水平にするティルトローター機以外の方法はありえません。上向きの固定プロペラでモビリティ(笑)とか寝言ですよ寝言。
でもまあ、バッテリーとモーターの組み合わせは筋が悪いことに違いはないです。素直にターボシャフトエンジンかレシプロエンジン積みましょう。こないだのJapanDrone2023でIHIが発表してたhttps://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2306/28/news079.html [itmedia.co.jp]ガスタービン発電機をドローンに搭載、ってのはその筋の悪さを解消する手段の一つとしてアリなんじゃないの?とは思います。(それにしてもやっぱ「貨物用」であって人を積んで運ぶのには向いてないと思います)
えーと、元コメの理論だとローター二つも付けてるオスプレイは筋悪の設計じゃないんでしょうか
効率上げるには固定翼で揚力を得てローターは水平にする方法があるって話も元コメにあるよ。それをやってるのがオスプレイって事では。
元コメの理屈がよく分からんがマルチローターは効率悪いってんだから、シングルローターでティルトするべきでしょ
それじゃ従来のヘリに戻ってしまう
細かい理屈が分からんでも「固定翼を持ちシングルローターを垂直から水平に切り替えて飛ぶ構造」を想像すれば、割と無理がある機構になるよな~くらいは分かると思うんだが・・・# センターにローターを配置、揚力から推進力に切り替えることを考えればローターを後ろに倒すのはNGだろうから倒す方向は正面# 鳥山明がデザインするような夢のある機体しかイメージ出来ない
https://en.wikipedia.org/wiki/Tail-sitter [wikipedia.org]
従来のヘリのほうが効率が良いなら、それで良いのでは?何が不満なのか。
で、お前は何が不満なの?
ちゃうねん。「回転翼のサイクリックピッチコントロール機能を省くために複数の固定ピッチプロペラで機体制御するのは小型機ではアリだが大型化するのは難しい」ってこと
(この場合「回転翼=サイクリックピッチコントロールのあるもの」「プロペラ=サイクリックピッチコントロールのないもの」と定義しています)
複数の回転翼のサイクリックピッチコントロールで垂直上昇時の機体制御を行い、水平飛行時には回転翼を進行方向に指向して推進力に替え揚力は翼で得るというのは垂直離着陸機としては理想的な形態ですよ。賞をあげてもいい。
ま、クラッチ滑りで両側のプロペラが同時に止まる欠陥が発覚したけどな。オスプレイとマルチコプター、凄いのもダメなのも似たり寄ったりだ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:5, 興味深い)
電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。
するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
Re:電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:0)
オスプレイすげー!まで読んだ。
オスプレイはマジでスゴイです (スコア:1)
いや実際、オスプレイはすげーです。
オスプレイについてるのはただのプロペラじゃなくてサイクリックピッチコントロールのできる回転翼なんですよ。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/021900056/050200007/?P=2 [nikkei.com]
この記事でも絶賛されてますが、水平方向に実用的な速度で飛行しようと思ったら回転翼面を水平にするティルトローター機以外の方法はありえません。上向きの固定プロペラでモビリティ(笑)とか寝言ですよ寝言。
でもまあ、バッテリーとモーターの組み合わせは筋が悪いことに違いはないです。素直にターボシャフトエンジンかレシプロエンジン積みましょう。
こないだのJapanDrone2023でIHIが発表してた
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2306/28/news079.html [itmedia.co.jp]
ガスタービン発電機をドローンに搭載、ってのはその筋の悪さを解消する手段の一つとしてアリなんじゃないの?とは思います。
(それにしてもやっぱ「貨物用」であって人を積んで運ぶのには向いてないと思います)
Re: (スコア:0)
えーと、元コメの理論だとローター二つも付けてるオスプレイは筋悪の設計じゃないんでしょうか
Re: (スコア:0)
効率上げるには固定翼で揚力を得てローターは水平にする方法があるって話も元コメにあるよ。
それをやってるのがオスプレイって事では。
Re: (スコア:0)
元コメの理屈がよく分からんがマルチローターは効率悪いってんだから、シングルローターでティルトするべきでしょ
Re: (スコア:0)
それじゃ従来のヘリに戻ってしまう
Re: (スコア:0)
細かい理屈が分からんでも「固定翼を持ちシングルローターを垂直から水平に切り替えて飛ぶ構造」を想像すれば、割と無理がある機構になるよな~くらいは分かると思うんだが・・・
# センターにローターを配置、揚力から推進力に切り替えることを考えればローターを後ろに倒すのはNGだろうから倒す方向は正面
# 鳥山明がデザインするような夢のある機体しかイメージ出来ない
Re: (スコア:0)
https://en.wikipedia.org/wiki/Tail-sitter [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
従来のヘリのほうが効率が良いなら、それで良いのでは?
何が不満なのか。
Re: (スコア:0)
で、お前は何が不満なの?
Re: (スコア:0)
ちゃうねん。
「回転翼のサイクリックピッチコントロール機能を省くために複数の固定ピッチプロペラで機体制御するのは小型機ではアリだが大型化するのは難しい」ってこと
(この場合「回転翼=サイクリックピッチコントロールのあるもの」「プロペラ=サイクリックピッチコントロールのないもの」と定義しています)
複数の回転翼のサイクリックピッチコントロールで垂直上昇時の機体制御を行い、水平飛行時には回転翼を進行方向に指向して推進力に替え揚力は翼で得るというのは垂直離着陸機としては理想的な形態ですよ。賞をあげてもいい。
Re: (スコア:0)
ま、クラッチ滑りで両側のプロペラが同時に止まる欠陥が発覚したけどな。
オスプレイとマルチコプター、凄いのもダメなのも似たり寄ったりだ。