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電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
この理論だとタンデムローターのヘリも筋が悪いことになりそうだがチヌークやらオスプレイやら
サイドバイサイド式や交差反転式も思い出してあげて。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3_K-MAX [wikipedia.org]
そうよ。だから、ソビエト連邦は1ローターの巨大ヘリ [wikipedia.org]作っている。Mi-26はローター直径32mもあり、CH-47チヌークの18mと比べても圧倒的。シングルローターなのにタンデムローターの面積合計よりも1.6倍ぐらい面積が広い。
まぁローターデカすぎてだたっ広くないと使えないだろうけどね。ソ連向きなんだろうね。
オスプレイはチルトローター機だから比較する意味が薄い。主要な飛行は固定翼機モードなので、ヘリモード時に多少効率悪くても問題無いんだろう。
※空飛ぶ車についても、チルトローター/パワードリフト機なら芽があると思う。電源は小型のガスタービンとかでね。※とはいえ、それは「車」と言えるのかと問われると、ちゃうだろ、って思うよなぁ…。
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人生unstable -- あるハッカー
電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:5, 興味深い)
電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。
するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
Re:電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:0)
この理論だとタンデムローターのヘリも筋が悪いことになりそうだが
チヌークやらオスプレイやら
Re:電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:2)
サイドバイサイド式や交差反転式も思い出してあげて。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3_K-MAX [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
そうよ。だから、ソビエト連邦は1ローターの巨大ヘリ [wikipedia.org]作っている。
Mi-26はローター直径32mもあり、CH-47チヌークの18mと比べても圧倒的。
シングルローターなのにタンデムローターの面積合計よりも1.6倍ぐらい面積が広い。
まぁローターデカすぎてだたっ広くないと使えないだろうけどね。ソ連向きなんだろうね。
オスプレイはチルトローター機だから比較する意味が薄い。
主要な飛行は固定翼機モードなので、ヘリモード時に多少効率悪くても問題無いんだろう。
※空飛ぶ車についても、チルトローター/パワードリフト機なら芽があると思う。電源は小型のガスタービンとかでね。
※とはいえ、それは「車」と言えるのかと問われると、ちゃうだろ、って思うよなぁ…。