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事故ったときの保険込みで。保険料安くしようとオートパイロットの性能向上のモチベーションにもなる。
保険というか責任の所在が問題な気がするかな。誰も悪い事やミスをしてないならリスクを無視や承知した奴が犯人になる。
自動運転の事故は体調とか疲労とか不注意とか無いから「特定の状況では確実に事故る」など再現性がある可能性が高い。これで人が死ぬ場合「特定の状況でほぼ確実に人が死ぬシステム」になる。「ほぼ確実に人が死ぬシステムを売った企業」なんて損害賠償青天井でしょ。機械的だから責任が個別事例に収まらず企業姿勢にまで波及する。
実際問題、各状況別に最初の事故は保険金と不可抗力で納得してもらって個々に再発防止してくしかないんだろうけど、納得を得るのは困難だろね。なので自動運転は中国みたいに被害者を黙殺できうる社会で実施するか、テスラみたいなやり口で破綻するまで強引に押し通してく事でしか実現しにくい。
あとは低い自動運転レベルで認定貰ってドライバーに責任担保させてお茶を濁すくらい。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
オートパイロットは将来的にサブスクになるよ (スコア:0)
事故ったときの保険込みで。
保険料安くしようとオートパイロットの性能向上のモチベーションにもなる。
Re:オートパイロットは将来的にサブスクになるよ (スコア:2, 興味深い)
保険というか責任の所在が問題な気がするかな。
誰も悪い事やミスをしてないならリスクを無視や承知した奴が犯人になる。
自動運転の事故は体調とか疲労とか不注意とか無いから
「特定の状況では確実に事故る」など再現性がある可能性が高い。
これで人が死ぬ場合「特定の状況でほぼ確実に人が死ぬシステム」になる。
「ほぼ確実に人が死ぬシステムを売った企業」なんて損害賠償青天井でしょ。
機械的だから責任が個別事例に収まらず企業姿勢にまで波及する。
実際問題、各状況別に最初の事故は保険金と不可抗力で納得してもらって
個々に再発防止してくしかないんだろうけど、納得を得るのは困難だろね。
なので自動運転は中国みたいに被害者を黙殺できうる社会で実施するか、
テスラみたいなやり口で破綻するまで強引に押し通してく事でしか実現しにくい。
あとは低い自動運転レベルで認定貰ってドライバーに責任担保させてお茶を濁すくらい。