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ソフトウェアアップデートできるとリコール発生してもアップデートすれば良いって説明すればいいだけだからリコールし放題ですね。リコール発生してもリスク低いなら、ソフト品質低いままリリースしても良い訳だ。うまいことできてますね。
この手の車ってソフトが記録されたストレージに障害が発生した場合の対処はどうなってるんだろう。最低限の機能はROMに焼かれてて切り替わるとか?
アホな連中がなんかいつも通りあさっての方向で戦ってますけど大体は機能を無効化して走行できるように設計しています。大体機能ごとにコンピュータが分かれてるテスラ以外はやりやすい。テスラも多分一応似たような仕組みのはず。内容によっては停止後再始動しないようになってたり。停車後の走行開始すらもできなかったりしますけど。ROMへの書き込みは主にコスト面の理由からなかった気がする。もちろんその辺の検知に失敗する不具合があると最悪あの世行き。でもそもそも不具合次第では最悪何もしなくても勝手にエンジン始動して勝手に走り出してどっかにぶつかるまで止まらない。止まっても車輪は止まんないみたいな。
フラッシュの寿命で文鎮化とかやってますねhttps://www.eetimes.com/flash-wearout-drives-tesla-recall/ [eetimes.com]
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
リコールし放題 (スコア:0)
ソフトウェアアップデートできるとリコール発生してもアップデートすれば良いって説明すればいいだけだからリコールし放題ですね。
リコール発生してもリスク低いなら、ソフト品質低いままリリースしても良い訳だ。
うまいことできてますね。
Re: (スコア:0)
この手の車ってソフトが記録されたストレージに障害が発生した場合の対処はどうなってるんだろう。
最低限の機能はROMに焼かれてて切り替わるとか?
Re:リコールし放題 (スコア:0)
アホな連中がなんかいつも通りあさっての方向で戦ってますけど大体は機能を無効化して走行できるように設計しています。
大体機能ごとにコンピュータが分かれてるテスラ以外はやりやすい。テスラも多分一応似たような仕組みのはず。
内容によっては停止後再始動しないようになってたり。停車後の走行開始すらもできなかったりしますけど。
ROMへの書き込みは主にコスト面の理由からなかった気がする。
もちろんその辺の検知に失敗する不具合があると最悪あの世行き。でもそもそも不具合次第では最悪何もしなくても勝手にエンジン始動して勝手に走り出してどっかにぶつかるまで止まらない。止まっても車輪は止まんないみたいな。
Re: (スコア:0)
フラッシュの寿命で文鎮化とかやってますね
https://www.eetimes.com/flash-wearout-drives-tesla-recall/ [eetimes.com]