パスワードを忘れた? アカウント作成
13215 story
Google

Gmailが日本ほか3国で登録制に移行 54

ストーリー by yoosee
メインアドレスにしている人も増えているようです 部門より

TMM曰く、"ITmediaの記事によると、Google の Webメールサービス Gmailが、これまでの招待制から登録制に移行した模様だ。無料の Google アカウントを登録することで、誰でも利用することが可能になっている。
米国やヨーロッパでもWebページから直接の登録制はまだ導入されておらず、今回は日本、オーストラリア、ニュージーランドの3国から登録制に移行したとのこと。 欧米では過去の記事にあるように、携帯電話のSMSを用いた登録制になっている。 また「登録制に移行する際にはずれるのでは?」と噂されていたベータ表記はついたままである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gm_camouf01 (31675) on 2006年08月23日 18時01分 (#1003050)
    で、携帯電話から利用できる"モバイルGmail"ってのも試してみた。

    auのW22Hからはダメだった。
    ログイン画面は文字化けで読めない。
    なんとかログインしても、先の画面が表示されなかった。
    まぁ、モバイルでの日本語は未対応だそうなので、しょうがない。

    でも、WILLCOMのWX310SAからはOKだった。
    メニューとか英語だけど、普通に使える。
    日本語のメールも、ちゃんと表示できた。

    メーカーとかキャリアとかってより、ブラウザの違い?

  • Gmailアカウントを取ると、今まで使っていたログイン名(=非Gmailなメールアドレス)が強制的にGmailのアドレスに置き換えられます。Firefox の Google Browser Sync 拡張はそのことを知りませんから、それまで通りの非Gmailなメールアドレスでログインしようとします。結果として Gmail アカウントを取ると Google Browser Sync ができなくなります。Google Browser Sync を一度削除して再度インストールする必要があります。

    Google アカウント取得者が Gmail アカウントを取得するとログイン名 = メールアドレスが Gmail のものに置き換えられるってのは事前にメッセージが出たからまぁそんなもんかって納得してたけど、他にも Google がらみのサービスで副作用があるんじゃないかとちょっと心配。既存の Google アカウントでのログイン状態から一度ログアウトして、あらためて Gmail アカウント取れば良かったんだろうけど、なんかアカウントが散逸するのが嫌だった。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • ▼友人、知人に紹介する
    Gmailを紹介
    [              ]
    [紹介メールの送信] 残り 48通
    紹介メールをプレビュー

    この紹介フォームは放置ですか?
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by develop (22404) on 2006年08月23日 17時46分 (#1003037)
      http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?answer=27440

      ただし、Gmail アカウントを持っている知人がいる場合は、招待してもらうことで Gmail アカウントを取得できます。 または、携帯電話を使用してアカウントを登録することも可能です。
      との事なので、招待メールの制度が廃止になるわけじゃなくて招待以外に登録できる方法が増えたってだけなんじゃないでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月24日 10時20分 (#1003562)
      ここ [kazamidori.net]によれば
      今回の一般公開は全世界でオーストラリア、ニュージーランド、日本の3ヶ国だけということもあり、これらの国以外の国民向けへの招待を想定したものと思われる
      外国在住の日本人は登録できないらしいし。
      親コメント
    • そんなに紹介メールたまってるんすか。

      #うちは15通って誰にも紹介してないだろこら
  • ふと気がついたのですが、いつからかは分からないのですがパーソナライズド・ホームもなんか機能アップされてます。

    今までは指定したRSSを表示するだけだったのが、Gmailの受信箱を表示できたり、はたまた付箋紙やミニゲーム、グラフィカルな時計など、デスクトップアプレットのようなものまで追加可能に。

    #調子乗って色々追加しまくってしまった……
  • 取りたいアドレスはもう取れませんでした。当たり前か。
    人に教えるためにはわかりやすいアドレスじゃないと、と思うし。
    皆さん懸賞応募用捨てアドみたいな感じでとってらっしゃるんですかね?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • POPが使えるし、spamフィルタとして使ってる人も多いんじゃないかな。
      私は勤務先のメールをフォワードしておいて、自宅や出先などでメールチェックをしてます。設定でFromヘッダを勤務先アドレスに変えられるので、けっこう便利です。
      親コメント
      • >POPが使える

        元の話から逸脱した感慨なのですが、
        ブラウザ上で、この様なサービスが享受できるのなら、
        別途メールクライアントを用意する手間を省き、
        全てをhttpで済ませてもいいような気もします。

        smtpで送って、popやimapで受信するといった話や、
        メールクライアントソフトをチョイスするという話も、
        急速に昔話となってしまうのかもしれません。
        親コメント
        • そうなると HTTP 経由でのメールの扱いが気になるわけですが、メールボックスを WebDAV でいじるってのは標準的? Hotmail の Outlook Express 連携なんかもそれだった気がするのですが、それだと IMAP の代替にはなるけど MTA の代替にはならない気がする。あ、でも上の MS の例ではちゃんとメールの送信もできてたっけ。 HTTP 経由で MTA 同士がやりとりする為にはまずは XMTP [coverpages.org] のような HTTP フレンドリーなメールの扱いから普及しないとだめな気がします。って、そのあたりの動向って私は XMTP くらいしか知らないんですが、どんなもんなんでしょうか?>MTA好きの/.Jer諸氏
          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
        • >ブラウザ上で、この様なサービスが享受できるのなら、 >別途メールクライアントを用意する手間を省き、 >全てをhttpで済ませてもいいような気もします。

          「恐怖!Googleアカウントあぼーんの謎」 [gmail-maniacs.net]こんな事もあるようで。私は必ず転送してバックアップしていますよ。いくら招待制から登録制になったといっても、betaがはずれた訳じゃないですしね。

          #以前から使っていますが、紹介メールがまだ送れるのは何ででしょうかね。既存ユーザーと新規登録ユーザーとで何か違いがあるのだろうか。
          親コメント
        • > 別途メールクライアントを用意する手間を省き、
          > 全てをhttpで済ませてもいいような気もします。

          1つのメールクライアントで複数のメールボックスのメールを受信できるので、別途メールクライアントを用意しなくてもよいと思います。

          また、使い慣れたメールクライアントで、複数のメールボックスのメールを扱うことが可能になり、Webメールによって操作が異なり使いづらいなどの問題もなくなります。
          親コメント
        • > ブラウザ上で、この様なサービスが享受できるのなら、
          > 別途メールクライアントを用意する手間を省き、
          > 全てをhttpで済ませてもいいような気もします。

          off line時にメールを読み直すことが出来なくなりませんか?

          • 「名無しさん、妄想を語る」
            ぐらいのノリで、聞いて欲しいのだけど・・・
            (/.のidって匿名の一形態だよね?)

            特定ページ(例えばメールサービス)の
            ブラウザのキャッシュにマーキングしておいて、
            後から、そのキャッシュを選択できる仕掛けがあれば、
            オフライン時に読み込んだメールを再読する
            とゆう操作を、実現できませんかね?

            マークされたキャッシュは、普通の手段では
            クリアできない、とゆうようなガードを付けて。
            親コメント
    • nifty,dion,.mac,hotmailでは取得済み
      そして今夜、gmailにて5つ目の実名アドレス
      (firstname.familyname@gmail.com の形式)を取得しました
      皆さんはいくつ、プライベートアドレス(捨てアドを除く)お持ちですか?

      #docomoのも以前は持ってました
      #でもiMode解約により廃棄...だって使わないんだもの
      #出先でまでメールに追われたくないし、親指ツるし(笑)
  • 希望するユーザー名が使用可能かどうか何度か試していると、画像で表示された文字を入力させられるようになる。
    そうなると、正しく入力しても、そのユーザー名が使用中かどうか表示されない。
    困った。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 18時46分 (#1003083)
    ログインしていない場合ですが^^;(参考リンク [impress.co.jp])

    同じような措置はMSのHotmailでも起きますが、そのアカウントが再利用されていない場合はメールが消えるだけで再利用可能です(過去、数回再利用しています)。なお、Yahoo!Mailは「うちは消さない」という返答をもらったことがあります。

    Gmailの消えるがどの程度のレベルなのかは記事からはわかりません。

    #発表会行ったらその辺ツッコミたかったAC記者(臆病者には案内こない(´・ω・`))
    • ログインしていない場合ですが^^;(参考リンク)

      同じような措置はMSのHotmailでも起きますが、そのアカウントが再利用されていない場合はメールが消えるだけで再利用可能です(過去、数回再利用しています)。

      Gmail は、ほとんど POP でしか使っていないから、 「ログイン」が POP のログインも含むのかが気になります。Gmail の規約 [google.com]を見てもプログラム ポリシー [google.com]を見ても書いてないし…。 どなたか、似たような使い方をしている方はいませんか? Hotmail はどうでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      参考リンクの記事に「アカウントが削除される」って書かれていますけど
      • by Anonymous Coward
        だからさー

        ・同アカウント名で復活可能か?
        ・消えたメールも復活?

        あたりの詳細がわからんわけよ
        • Re:あのー (スコア:4, 参考になる)

          by tonkatsurahmen (13127) on 2006年08月24日 1時15分 (#1003380)
          こんなのありました。
          http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6832&topic=1542/ [google.com]

          休止状態のアカウント
          6 か月間ログインしていない Gmail アカウントです。
          アカウントが休止状態になってもメールは引き続き受信されますが、アカウントを有効に保つにはログインする必要があります。

          休止状態 のラベルがついてから 3 か月間、つまり 9 か月間連続して Gmail にログインしていない場合、Google ではアカウントのすべてのメッセージを削除して閉鎖し、ユーザー名を解放します。

          親コメント
  • 公開されたことで、廃れる予感がするのは気のせいでしょうか。
    大衆的なものが好みの日本とはいえ、こういうのに群がる人達に限って、結構天邪鬼ですからね。

    #高機能さが売りなので、実際に廃れるなんてことはないんでしょうが。
  • by Sakura Avalon (12557) on 2006年08月23日 20時34分 (#1003176)
    ・削除不要。
     2757.204268 MB を超える容量が用意されているため、メッセージを削除する必要はありません。


     GMailのトップページにある容量表示が、刻一刻と増えてゆくので「凄いなあ、ちゃんと増設してリアルタイムに表示してるのかぁ。」と思ったら…騙されましたよ。こんな単純な手に乗るとは~!!

    #検索してみたら、しばらく前からあったみたいですね。GMailアカウント無いのでまったく知りませんでした。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 22時56分 (#1003290)
    希望するユーザー名: abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcd@gmail.com
      ユーザー名は、6 文字から
    30 文字 の間で設定する必要があります。
      例: Ichiro.Tanaka , I.Tanaka

      abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcd は使用できませんが、
    次のユーザー名は使用可能 です:
      abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdspecial
      abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdfrequent
      abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdfrequent
      abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdfirst


    アレゲな人達はこんなシステム使っているのか・・・。
    人柱ご苦労様です。

    #ベータ版だしね。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 17時14分 (#1003021)
    なかまはずれにされない。
    • Re:これでもう (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 17時34分 (#1003032)
      でもさ。
      メールが来ない&送る相手もいないのであれば、結局はなかまはずれだよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これ、別の見方もできるかと。

      gmailに限らず招待もの関係だと必ず何人かはいるパターンだけど、今までgmailのアドレスを誇らしげに見せびらかす人が多くてうんざりしてた。彼らもこれからは消えてすっきりするなぁ、と思ってるのですよ。

      逆に、これからさりげなくgmailアドレス引っ込めるのを見てると、その人の品性が分かって、参考になるのですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 17時28分 (#1003029)
    どこから新規アカウント取得するの? 探したけど無かったんだけど。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...