
Google APIのお勉強はいかが? 34
ストーリー by yoosee
良いAPIは企業にとってすばらしい資産だそうですよ 部門より
良いAPIは企業にとってすばらしい資産だそうですよ 部門より
Anonymous Coward曰く、
12月14日に開催される「第4回つくばコンピュータサイエンス産学オープンカレッジ」では、Googleのエンジニアを招いて講演を行うそうです。 オープンカレッジのサイトから説明を引用すると
本セミナーでは,Google社を代表する APIのキーパーソンを本社エンジニアリングチームから招聘し,主要APIの紹介を行うとともに,新しい世代のアプリケーション開発がいかに容易で創造的かを,デモやソースコードサンプルを交えながら説明します.とのこと。 Google Maps API、Google Gadget API、Google Desktop SDKについての講演なので、興味のある方も多いのではないでしょうか。
開催日が平日だったり、場所がつくばだったりと、社会人にはいろいろ厳しい条件がつきますが、先着80名であれば誰でも参加できそうです。Googleの開発者の生の声を聞けて、なおかつ無料という機会はそうそうないでしょうから、興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。
他の場所でも (スコア:4, 参考になる)
その他、いくつかの大学でもやるみたいですよ
# ACで
(余計なもの:-10) (スコア:2, おもしろおかしい)
だから、ACか。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:(余計なもの:-10) (スコア:1, おもしろおかしい)
GoogleはタイムトラベルAPIまで見据えてる(らしい (スコア:4, おもしろおかしい)
やじうまWatch経由、これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! [popxpop.com]より。
Googleならやってくれそうで怖い。
開放されていないAPIはお勉強してはいけません。 (スコア:3, 興味深い)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/27/340.html [mycom.co.jp]
一応補足。ライセンスの問題です(Re:開放されていないAPIはお勉強してはいけません。 (スコア:5, 参考になる)
「開放されていないAPIはお勉強してはいけません。」という タイトルは半分ジョークだと判るのだけど気付かずに勘違いする人が 居るとアレなんで。
オープンソース版 Google Earth(というか Google Earthのデータを 利用するオープンソースなクライアント "gaia")の開発中止を要請した理由は Impress INTERNET Watct の記事 [impress.co.jp]によると
Impress INTERNET Watct の記事 [impress.co.jp]によると gaiaプロジェクト側も理解を示し
結局のところ、ライセンスに反する行為だった点が問題だったわけです。 オープンソースの精神に賛同する人ならばライセンスこと重要視すべきモノなのだから、こじれず平和的にまとまったのは自然なことでもあるし、喜ばしいことかと思います。
Re:一応補足。ライセンスの問題です(Re:開放されていないAPIはお勉強してはいけません。 (スコア:2, 興味深い)
だからこそ最初から強硬策には出ずに「困るからやめて」的な要請をしたわけで、今回は gaia の開発者も「温情で」やめてあげたということかと。
この決定に納得しない人もいるだろうし、 fork プロジェクトが出てくるかもね。
ソフトを実行するユーザの行為にまで開発者は責任を負うのか? (スコア:2, 興味深い)
突き詰めれば「ソフトを実行するユーザの行為にまで開発者は責任を負うのか?」って話しになりかねないけど。
私だったら「そういうソフトを配布されると、Google Earth の画像を提供してくれている衛星画像会社との契約を維持できなくなるので困るんだ」と言われたら、開発の方向性を変えるのは仕方ないよなぁと思うな。 そのまま開発して配布した結果、実行するユーザが現れて Google が「Earthを続けられなくなりました」って事になるのは嫌だし。だって、Google Earthのクライアントを作るくらいなのだから、作る私は Google Earthの良さを理解していたり、Google Earthが好きなのだろうし、そこで「まさか実行するユーザがいるとは」なんて馬鹿げた言い訳を私はしたくないし。
それに「君はテストのために実行しないの?」って聞かれたときの上手い言い訳を思いつきませんw
Re:一応補足。ライセンスの問題です(Re:開放されていないAPIはお勉強してはいけません。 (スコア:0)
全員は拾わなかったみたいだけどね。
Re:一応補足。ライセンスの問題です(Re:開放されていないAPIはお勉強してはいけません。 (スコア:1, すばらしい洞察)
ちょっと微妙だけど、
「オープンソース」ならぬ
「フリーソフトウェア」についての話として捉えると、
ライセンスは「手段」でしかありません。
FREEという目的を果たすためのね。
Informantion wants to be freeという目的のね。
ちなみにGPLだって道具でしかありません。
FREEの精神に照らしてヤリタイことのうち、
法的にヤレル(他人に強制!できる)範囲の事柄だけが書いてあります。
ほんとはもっとヤリタイけど合法にヤレル範囲を超えてしまう。
それ以上の事柄は、ぶっちゃけ言えば人々に「おねがい」するしかない。
それがたとえばStallmanのスピーチと言うかたちで我々の前に現れるわけ。
閑話休題。だからFREE精神な人の目の前に、
どんなかたちにせよ非FREEな(独占的な)ライセンスが
横たわっていれば、その人は顔をしかめるし、苦言を呈するし、
もしかして覆す余地が無いだろうか?と考えるわけですよ。
(今回その余地があるかどうかは怪しいが)
で、一方で、
オープンソースの精神とやらにおいては、
どんなライセンスであれとにかくライセンスを遵守
してさえすれば満足、なのでしょうか?
いや、オープンソースかどうかはこの際どうでもいいのですが。
…そういうのは「精神」ではないと思うのですが。
自分(たとえばFREEの人)の意に染まないライセンスであっても
それがライセンスである以上守らないとならないのは、
理想(=精神)ではなく、単なる現実でしょう。
守りたくて守るわけじゃなく、
手が後ろに回されたくなければ守らないとならないだけ。
Re:一応補足。ライセンスの問題です(Re:開放されていないAPIはお勉強してはいけません。 (スコア:0)
Informationのどこまで含めるのよ?個人情報もFREEにするか?
まあ掛け声に過ぎないから「平和」「平等」みたいに勝手に叫んでりゃ
良いんだけど、現実との有効な接点も考えようや。
世界は個人個人の妄想を中心に回ってないんで。
先着80名… (スコア:1)
Re:先着80名… (スコア:5, 興味深い)
#研究都市から心でつながるミルキーウェイ♪(「SPACE!WAVE!AKIBA-POP!」より)
限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:1, 興味深い)
新しい世代の「Googleの」アプリケーション開発が「Google APIで」いかに容易かって?
そりゃ一番容易に決まってるだろうが。
なにせGoogleアプリに特化したAPIなわけだからな!!
…と一瞬空目しました。
Google APIというか一般にAjax APIやWeb Service APIの類って、
結局のところ対象とする問題領域やインフラ領域が
Webという狭い範囲なので、
なんかあまり真剣に学ぶ気が起きないですねえ。
ネットは得意です。 (スコア:1)
俺は、見慣れないソフトで多くの人が使う必要のあるソフトは、
外部からは参照できないローカルCGIでも作って、
Webのインターフェースを使った方がいいんじゃないかと思ってます。
xxのソフトの使い方が分からないって言う人は俺のまわりになんぼでもいるけど、
xxのWebページの見方・使い方が分からないってのはほとんど聞いたことがないんで。
1を聞いて0を知れ!
Re:ネットは得意です。 (スコア:0, 荒らし)
これは話の因果が逆なんじゃないかと思います(^^;
「Webページの使い方」は元々、
デスクトップ(例えば)アプリの使い方の
サブセット
として作られてるってのが味噌だと思います。
秀逸なサブセットならまだいいのですが、
単に(恐らく)深く検討もせずに
機能とかWidget種類数を削っただけの
チャチなサブセット
でしかないですよね。
例:なんでWebのUIにはスクロールバーも無いんだ?
え?AjaxでGUI自体を構築すりゃどうとでもなる?
確かにそういう有用なライブラリもありますが、
それをやれば結局はWebアプリがデスクトップアプリと
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
>Webという狭い範囲なので、
何のこっちゃ?単にAPIの使用に必要なのがHTTPっつープロトコルであるってだけでしょ?何故Webに限定?
じゃあ一体何のプロトコルを使えば広い範囲になるの?
# まさかPCのローカルで呼び出すAPIが「広い」なんて事は無いよな
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:1)
あなたがAsynchronousな挙動に耐えられるんだったら、どうにでもなるんじゃない?
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:1)
今の帯域とレスポンスでは実現は無理だと思うが、将来、
・サーバ上にあるトラックをネットで各地のユーザーと共有し
・他のユーザーの行った更新が、リアルタイムに目の前で反映される
ようなDAWシステムが出来たりしたら、ものすごく面白いと思う。
Synchronous(ユーザーが操作する→結果を待つ→また操作する、の繰り返し)から脱却し、
ユーザーの操作とは無関係に裏でいろいろやれるのが、Ajax のAたる所でしょう。
スプレッドシートをネットで共有し、他のユーザによる更新がリアルタイムに反映されるという、
数年前ならそんなの絶対無理って思うようなシステムをGoogleは作り出してきているわけで、
数年後にGoogleがAjaxなDAWを出してきても不思議じゃないと思うな。
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
現状から考えるに、たとえ出てくるのが三日後だったとしても驚きませんよ、あたしゃ。
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
>・他のユーザーの行った更新が、リアルタイムに目の前で反映される
いや、そうじゃなく、そういうのは既に有るんです。
前者は大昔のパソコン通信の時代にすらありました。
(パソコン通信機能つきシーケンサ「芸達者」などなど)
後者も思い出せませんがたしか有ったはず。
ついでにいえば3D CADにコラボレーション機能が
ついたものもありますよ。
ただ、それらは
●通信の粒度がもうちょっと大きい。それはAjaxというよりは単にアップロード/ダウンロード(チェックイン/アウト)を裏で行ってる、と呼ぶほうが適切だ。
●「通信機能つきの(
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
>全部のAPIを好き放題使える(つまり選べる)環境よりは
ふむ。それだけ限定的な対抗馬しかいないんじゃ、勉強する価値は充分あることになりますね。
>3Dデータとかも、かなりチャチなものに品質を落とせば
>最新の通信環境(つまり光とか)の上のHTTPでもまあ何とかなりますが、
>(少なくともまだ)その程度ですね。
>
>悔しかったらAjaxで
>DAW(MIDIシーケンスおよび音声データからなる音楽を「作成」するソフト)
>を作ってみろって(^^;
なんか言ってる事矛盾してません?
Webという広大な可能性を持つ技術をして「狭い」と言ったのに、自分で挙げる例は
数多いるパソコンユーザのうち極々狭い範囲しか使わなさそうなリアルタイムだの3Dだの作曲だの。
そんな狭い世界の事を学んでる暇があったらWebでどういうコンテンツが提供できるか学んだ方がずっと有益な気がするけど?
>プロトコルというか「通信」を前提にする限り、
>今の(主にハードの)技術レベルでは、
>その速度の遅さに縛られます。
>
>謳い文句の「新しい世代のアプリケーション」という奴が、
>実のところ「介在プロトコル(というか通信層)に強依存してるために、古い(?)アプリより性能的にポンコツである」
>のだとしたら、
>これは由々しき問題であり、
>Googleによるこの言い回しは、その問題の隠蔽です。
まあこれはGoogleとあなたとの哲学の違いだろう。
古いインフラで古い物をいい性能で動かす事に重きを置くか、
新しいインフラで新しい物を悪い性能でも動かす事に重きを置くか。
私にとって魅力的なのはどちらかと言えば後者ですね。インフラと人間の成長速度の差を考えると。
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
はて?なんでこれが限定的なのでしょう?
HTTPしか使わない形態のほうが明らかに限定的でしょうに?
>Webという広大な可能性を持つ技術をして「狭い」と言った
Webのそういう意味での広さの話は、していないのですけど。
どれもこれも「レスポンス悪くて不味い」という意味では
同じだ(多様性など無い)、と言っているのです。
>極々狭い範囲しか使わなさそうなリアルタイムだの3Dだの作曲だの。
リアルタイムも3Dも音周りも、
普通に使うことから敢えて背を向けてるだけですね。
ムーアの法則により(?)計算機が数年で数十倍速くなってるハズなのに、
ユーザにその速さが一向に還元されず、
色々な
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
強いてツッコむとしたら
>はて?なんでこれが限定的なのでしょう?
>HTTPしか使わない形態のほうが明らかに限定的でしょうに?
全く文脈読めてませんよ。
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
いや、そちらこそ、なんですけど(^^;
HTTPにべったり依存な奴と、
依存する道具がHTTPとは限らない色々なものとで、
どっちが多様だと言うのでしょう?と
もともと訊いているのはこちらです。
「文脈が」というなら、
私の文脈を先に曲解したのは
恐らく貴方のほうなのでしょう。
>根拠レスどころかノン根拠な
ところで「レス」って言葉の意味知ってます?
単独で使えば「少ない」という意味ですが、
接尾語ならば「ない」という意味ですよ?
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
> やっぱり一杯あります。
現時点では確かにそうですね。Ajax はある意味そのあたりを緩和するための仕組みのひとつなわけで。
ただ、それじゃローカルに300億を越えるWebサイトのインデックスを構築して瞬時に検索できる仕組みを持てるかとか、ローカルにほぼ全世界の地図や衛星画像を持てるかとか、ローカルに世の書籍のコンテンツを電子化して持てるか、と言う話をすれば、ローカルでは現時点で実現困難な機能もやっぱり一杯あるんです。
結局は「何をやりたいか」次第なだけであって、要求条件にあう人にとっては Google API は現実的な解として魅力的ですよ。少なくとも私にとっては。
Re:限定的なものの開発が容易になるだけ (スコア:0)
ええ。それはもちろんです。
で、だからこそ、
「新しい世代のアプリケーション開発がいかに容易で創造的か」
という売り文句は、
トートロジーでしか無いでしょう?と指摘しているのです。
彼らのやりたい(かつ、得意でやれる)事柄に特化したライブラリで、
彼らのやりたい方向性のプログラムを作る。
それで開発が容易じゃないんだったら、
ライブラリはただのドキュンです。
>要求条件にあう人にとっては Google API は現実的な解として魅力的ですよ。少なくとも私にと
筑波で開催、ということは学生向けか...ソレトモ合宿形式? (スコア:1)
Googleの興隆を見ていると、httpがX-Windowを凌駕しそうで興味深い(元々別の意図のものなのに)。
TaddyHatty,
Googleしか使えない奴を製造してどうするのだろう (スコア:0)
スラド的には、GoogleをMSに置き換えると分かりやすいかも。
しかし、一企業の囲い込み行為を国立大学がプッシュするなんて世も末ですなぁ。
それを囲い込みと見るならば、囲い込みではないものは (スコア:0)
APIだから、要は関数ライブラリな訳ですよ。 ただ、ネットワークの先に実体があるという。実体が実行するユーザの手元になくネットワークの先にあるからには、その実体を押さえている所のご機嫌次第だというのはその通り。
でも、それを囲い込みと見るならば、囲い込みではないものは
という条件を最低でも持つものくらいになるんじゃ...
更に「中身が見えないと、自由に修正できないと現バージョンに縛られてしまう!」とまで言い出すと... 結局残るのはフリーソフト、オープンソ
Re:それを囲い込みと見るならば、囲い込みではないものは (スコア:0, 荒らし)
触れたら最後、二度と離れられない、なんてなことに
なってなければいいのですが。
具体的には例えばNDAですね。
学生のうちからNDA結ばされちまったら、
そいつの将来は真っ暗じゃないかなあ。
だから少なくとも「提供してくれた!」って手放しで喜ぶわけにはいきません。
裏(^^;が無いかどうかチェックした上ででしょうね。
>Google ってある意味リソースそのもの(Webページだとか地図だとか巨大Webメールストレージとか)を提供するサービスなんだし。
囲い込みをする「権利」はGoogleにあるかも知れないけど、
別に義務ではないですよね。
Re:それを囲い込みと見るならば、囲い込みではないものは (スコア:0)
Googleだって、Googleに頼ってるようなのには用は無いだろうし。
Re:Googleしか使えない奴を製造してどうするのだろう (スコア:0)