パスワードを忘れた? アカウント作成
16561 story
インターネット

電子メールはもう古い? 167

ストーリー by mhatta
チャットは社内ならいいけど社外とのやりとりはセキュリティの問題が… 部門より

電話も使わなくなったAC 曰く、

はてなの近藤淳也ことjkondo氏の日記が久しぶりに更新されたので読んだのですが、

最近の若い社員は、メールを送っても数日に1回しかメールをチェックしないので来ていることに気づかない、みたいな人もいてさすがに1日1回はメールみてくれよ、などと言ったりするのですが、相対的にメールの使用頻度は下がってきているような気がします
という一節があって驚きました。一方Intelのような海外企業の一部では、メールへの対応で生産性が低下するので金曜日はメール禁止にしようという運動が起こっているようです。
個人的にも、メールは来る量が多くなりすぎてさばけなくなる一方、仕事上の実際のコミュニケーションはMSNメッセンジャーやGTalk、IRCといったチャット、あるいはTwitterのようなマイクロブログで行うことが多くなってきているような気がします。/.Jerの皆さんにとって、電子メールの重要性は低下していませんか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普及したからこそ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月28日 22時13分 (#1240817)
    e-mailを仕事に使い始めたころには
    e-mailを使いこなす労働者というのはe-mailという新しいモノを使いこなせるぐらいに仕事ができる人間だった

    それを「e-mailを使いこなせる人間はつまり仕事ができる人間だ」と因果関係を勘違いして全員にe-mailを使わせた結果
    「仕事ができない人間が駄メールを大量生産する」ようになった

    仕事ができる人間はその処理に忙殺されるという悪循環

    いまはメッセンジャー系のツールを使いこなせるぐらいが仕事ができる人間かもしれないが
    これを全員に使わせたら駄メッセージがあふれて効率が落ちるようになるだろうなぁ
  • by Anonymous Coward on 2007年10月28日 22時48分 (#1240864)

    「1 週間に 4 時間しか働かない人の仕事術」 [hatena.ne.jp] に興味深い話が載っています(「電子メールへの対応」の項)。すべての人に適用できるわけではないにせよ、示唆に富む内容です。

    知的労働者は少なくとも25%の時間を電子メールに費やしている。電子メールは労働時間の最大の項目である。

    週4時間労働を達成するための重要な点の一つは、自分の仕事の進め方を回りに認知してもらうことである。私は受け取った電子メールに対して、以下の自動応答を返している。

    親愛なる同僚のみなさん

    電子メールをありがとうございます。著しい多忙と迫り来る締め切りのため、そして仕事の効率化のため、私は午前11時と午後4時にしか電子メールを読みません。それらの時間より前に私が応答する必要がある場合は、私の携帯電話に連絡してください。

    また、戴いた電子メールが質問を含まず、伝達あるいは単なる表明である場合は、私は返信しません。どうか気を悪くなさらないようお願いします。

    ご理解を感謝します。

    ティム・フェリス

    これを実行すると、人生ががらっと変わり、もっと早くからやらなかったことを悔やむだろう。

    電子メールを読むのは1日2回である必要はないが、ある程度溜まってから読む必要はある。

    最悪の習慣は、朝一番に電子メールを読むことである。種々雑多なことで頭が乱されてしまう。朝は重要なことに集中し、昼までに一仕事終えるべきだ。

    電子メールは効率を重視したコミュニケーション手段であり、そっけないものである。人間関係の維持・向上のためには電話を使うほうがよい。

    ドナルド・E・クヌース教授も、電子メールを捨てた有名人の一人ですね。

  • Outlook (スコア:4, 興味深い)

    by zzztkf (4496) on 2007年10月28日 22時49分 (#1240865) 日記
    今年の春に転職したのですが、新しい会社はExchange/Outlookでメールもスケジュールも管理する会社でした。

    大事なメールもつまんない会議の予定も一緒になって、大量に飛んでくるので大変です。しかも、Outlookの使いにくいことと来たら、デザインしたのはメールをまじめに仕事で使ったことが無い奴だとしか思えない。。。。

    加えて、会社が馬鹿なせいでERPを中途半端に入れてて、その中途半端さを補う為にまたメールが必要になる有様。

    メールの流通量が多いのとメーラーが使えないのと社内システムの導入が中途半端なのが相乗効果で、記事に出てた会社のように、「金曜日はメール禁止」にしたくなる気持ちがよくわかります。でも、実際は無理です。
    --
    life is too short to hate each other.
    • Re:Outlook (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年10月29日 0時46分 (#1240982)
      私の前職でも Exchange/Outlook でした。
      使いにくくてぶーぶー文句をたれてました。
      現職に転職したら Lotus Notes でした。
      凶悪に使いにくくてもはや涙も枯れた。まじ枯れた。
      F5 押したら更新ちがうんかー。なんでログアウトすんねんやー。

      ソレと比べたら Outlook の設計思想がどれほど美しいことか、と。

      いや、Notes はメールクライアントだけじゃない
      ということも承知していますよ。
      でもその他の機能だって(マテ
      親コメント
  • by kailas (1249) on 2007年10月28日 23時20分 (#1240902) ホームページ 日記
    単純にツールの使い方に問題があるだけのような気がします。 ほかのメッセンジャーでもブログでも、不要な情報が増えたら同じことが起きるだけかと。
    うちの会社もメッセンジャーのシステムが入ってますが、私はクライアントを立ち上げてません。 だって仕事中に割り込まれるの嫌じゃないですか。本当に急ぎなら電話でと。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月29日 8時35分 (#1241084)
    かつて忙しい人間は、頻繁にかかってくる営業電話やアポ取りの
    電話がうざくなって、電話受付担当や秘書を雇った。
    自分に電話がつながる前に、その担当者の段階でフィルターした。

    IT時代になり、eメールが仕事でも使われるようになった。
    eメールは受信側の都合のいい時に読めるうえ、要点も整理されて
    いるためにとても役に立った。

    しかしIT過渡期を過ぎると、今度は迷惑メールが大量に溢れてしまい、
    重要なメールが迷惑メールに埋もれてしまったり、迷惑メールの
    処理に時間を多く割かれるようになってしまった。
    そこで、今度は迷惑メールフィルターを導入した。

    また、携帯電話の普及により、相手がトイレにいようが重要会議中で
    あろうが休暇中であろうが、お構いなしに電話で直接連絡してくる
    ようになった。
    そのため、携帯電話でかけたら、まず「今お電話よろしいでしょうか?」
    と聞くのがマナーとなったほど。

    そこで携帯電話のメール機能を使うようになると、今度はメールを
    電話と同じような使い方だと勘違いする人間が増えた。
    メールを送っても、すぐに返事が来ないと言って怒る。
    メール到達が1,2秒で届かないと怒る。

    その結果、「メールは古くて使えない」と考える人間も増えた。
  • プライオリティ低い派 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月28日 22時37分 (#1240845)
    忙しいときには電話で「メールの件について」とくるので基本的に催促来るまで放置してます。
    なおここ5年ほどの間で忙しくなかった日なんて数えるほどしかありません:-p
  • by masayang (13412) on 2007年10月28日 23時55分 (#1240936) ホームページ 日記
    中性子メールだ!

    #というネタを昔junetに投稿した記憶があるので、この手のネタは繰り返し議論されていたのであろう...
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • by Anonymous Coward on 2007年10月29日 0時50分 (#1240987)
    使わなくなっているんじゃなくて、
    使えなくなっているか使えないの間違いじゃないだろうか?
    つまり伝えたいことを文章化できないんじゃないだろうか?

    電話の良いところの一つに、
    意思を同期しながら会話が進んでいくので
    片言を繰り返すと何とか成立するというのがある。

    それに引き換え、
    メールだと意思を「きちんと」文章化しないと駄目なわけで、
    作文が苦手な輩には凄く苦痛みたい。
    だからメールを送ると電話がかかってくるなんてことは、
    比較的よくあるパターンだった。
    また意思の同期に失敗した場合ロールバックするから話が進まんとか、
    デメリットもそれなりにある。

    でもって今日日の人間、自分も人のことは言えないが、
    お世辞にも作文が得意という人は少ないように思う
    (恐らく苦手な人のほうが得意な人を上回るのでは?)。
    ならメールが敬遠されても無理は無いのかもしれない。

    ちなみに自分は電話とかメッセンジャーは嫌いです。
    これらはメールと違い割り込みがかかるからです(特に電話はNMIだし)。
    • by Anonymous Coward on 2007年10月29日 6時18分 (#1241059)
      私の経験からいくと、カオスなメールを送る人は電話でもカオスな話をする人というパターンが多いです。

      5W1Hとかそういうの無視ですし、メールにいたっては書き言葉、話し言葉混在ですんごく読みづらいし、しかも1つの話の初めと終わりが違う話になってたりとか。

      以前からそういう人には、「電話するときには、頭の中で言いたいことを整理してから電話しないと、聞いてるほうが混乱する。」といってはいるんですが、最近言うだけ無駄だなと気づきました。

      電話という媒体を通じない直接の会話でもそんな感じなんですよね。

      そういう人はこっちの言っていることを全く理解していないし、誰から言われたことも受け止める気がないんです。

      要はツール云々よりコミュニケーションする気と能力の問題かと思います。

      親コメント
  • IM (スコア:2, 参考になる)

    最近は skype のチャット機能を活用しています。IM 系のツールは新着メッセージをリアルタイムに画面の右下辺りに表示してくれるので、急ぎの連絡がメールよりも行き渡りやすいのが良いですね。タイトル要らずで一行で済ませろって感じのフットワークの軽さも良いです。

    逆にメールはログを保存しておいたほうが良いようなやり取りに向いている気がします。企業間で質問を投げあうようなケースで IM はさすがに使えないですからね。

    BTS や Trac みたいなタスク管理ツールもメールを投げるんではなくて IM に発信してくれるようになっていると便利な気がします。それもコメント全文投げるんじゃなくて更新者とステータス変更内容だけ投げてくれれば十分って感じで。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • 携帯メールは使ってるでしょ。仕事のメールも携帯メールに送っちゃえばいいんじゃね?
    --

    /K
  • by Anonymous Coward on 2007年10月28日 22時18分 (#1240825)
    リマインドとしてメール、実コミュニケーションとして
    メッセンジャー/irc/sytpeを使ってるなぁ、と。
    メールじゃ帯に短し襷に長し、なんだよなぁ。もちろん、フィットする場面もあるんだけど。時間のすり合わせとか。

    というのが所感。

    もちろん、プロマネとして決まったこと、Fixedなこと、やってはいけないことは事前にメールで通知して、顔合わせしつつ打ち合わせしてすり合わせして、最後にはログとして残して確認できるようにしてはいるんだけど。

    #そもそも、1つのツールで完結させようとするのが悪い、というのが俺の意見。
    #まぁ、うまく編集された意見かな、とは思いつつ。
  • どうでもいいような事由まで
    ポンポンとメール飛ばされたらそりゃ読まなくなります。

    うちの社内ではサブジェクトに
    発信部署と依頼/連絡などの種別をつけるようにとの
    通知が回ったこともありましたが
    転送が重なってくると訳わからなくなることもしばしば。

    マネジメントする立場の人間がきちんとフィルタリングしてくれ。
    と思うのですけど。

    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
    • Re:概ね同意 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月28日 23時29分 (#1240914)
      ここでぐぐるさんに迷惑メールフィルタならぬ重要メールフィルタを作ってもらえば良いんですよ!
      ベイズ理論を使えば、概ね必要不必要の判断を自動的に出来るのではないでしょうか!?

      という考え方がすでにアレゲですね。
      -----
      #googleに頼ろうという考えも甘いかな?
      親コメント
    • Re:概ね同意 (スコア:2, 参考になる)

      by Ryo.F (3896) on 2007年10月28日 22時55分 (#1240873) 日記
      どうでもいいような事由まで
      どうでもいい結果なら構わんわけか?
      事由 [goo.ne.jp]
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...