パスワードを忘れた? アカウント作成
19310 story
アップグレード

slash を 2.5.0.192 にマイナーバージョンアップ 23

ストーリー by tach

さきほど slash を 2.5.0.192 にマイナーバージョンアップしました。 大きな変化はほとんどありませんが、「アレたま」のタブが変わりました。 「アレたま」「ストーリー」「最新」「人気」「ユーザ名」のタブは変更・削除不可の デフォルトタブで、それ以外は変更可能なタブです。「アレたま」タブは slashdot.org にはなく、独自に作ってみました。いままでアレたまを使っていた ユーザは、タブがたくさん増えていますので、変更可のタブは適宜削除等を行って ください。

また、昨年のアップグレード以来変更不可能だったアレたまタブ名ですが、 本アップグレードで変更できるようになりました。ただし、今のところ英数字のみです。 今後のアップグレードで日本語にも変更できるようにする予定です。

変更は、以下の手順で行う必要があります(Firefox の場合)。

  1. スライドバーを移動したり、filter を利用したりして、気に入った設定にする(このとき「untitled」タブがアクティブになっているはずです)
  2. 「untitled」をクリックして名前を変更する
  3. 一旦どこか別のところをクリックして、入力エリアからフォーカスを外す
  4. 入力エリアを再度クリックしてフォーカスを戻し、Enter を押す

今後もちょくちょく細かくアップデートしていく予定ですので、よろしくお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 8時54分 (#1293569)
    >今後もちょくちょく細かくアップデートしていく予定ですので、よろしくお願いします。
    昨夜アップデートが行われることを知らなかったのでまたトラブルかなと心配していました。
    事前にどこかに予告が掲示されていたのかもしれませんが気が付きませんでした。
    今後はわかりやすいかたちで事前の作業予告をしていただけるとうれしいです。
  • なんなんだ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月08日 3時04分 (#1293540)
    いきなり何しはりますのん・・。
  • ちょっと前まではその右の検索のDIVが上に乗っかってしまっていて、
    IE6では左端しかクリックできなかったのも直ってますね。
  • 今回のアップデートとは関係のない話ですが、ついでに。

    昨年末のアップデートから、京ぽん(WX320K)のoperaでスラッシュドットのトップページや日記を見ようとすると、メモリ不足といわれて見れないようになってしまったんですが、なぜなんでしょう?

    #ユーザーページは見れます。

    画像もOFFにしてるし、そんなに重たいページには思えないんですが、これはoperaの不具合?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 4時45分 (#1293547)
    ・2/8コメントとか表示されてる部分が変更になった。
    ・コメント表示の初期閾値が1になった?
    • そのあたりは何も変えてないですよ。^^;
      AC での初期しきい値は数年前から 1 です。:)
      親コメント
      • by love-m4 (10412) on 2008年02月08日 11時03分 (#1293605) 日記
        前はさ、コメントが「3コメント/10コメント」みたいなカンジで表示されてたと思ったんだけど・・・
        親コメント
        • ああ…、なるほど。そこは気づいてませんでした。
          slashdot.org もいつのまにかこうなってますね。

          元のようになっていたほうが便利なので、ここは戻すように
          トライしてみます。もうしばらくお待ちください。
          親コメント
          • 戻しました。

            2.5.0.189 から 2.5.0.192 に至る過程でこの部分がごっそり削られていますね。
            何をしたいのかが未だ読めないのですが、おそらく discussion2 への対応とか
            そのあたりなのかなぁ…。

            ともあれ、discussion2 を有効にするのはもう少しあとになるので、今後もこの
            仕様でいく予定です。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ありがとうございます。お疲れさまでした。
        • by Anonymous Coward
          >前はさ、コメントが「3コメント/10コメント」みたいなカンジで表示されてたと思ったんだけど・・・
          そうそう。今は最初の方(1以上のコメント)しか表示されてないです。

          いつも後ろの方(-1以上のコメント)をクリックしてたので、これがなくなったのは
          不便です。いちいち-1以上のコメントに変更するから、余計なトラフィックが増えると
          思うんですが……。
          • by Anonymous Coward
            ログインしない状態の表示で、ローカルセクションは今でも分数表記されてますね。タレコミ本文が表示されるトップがひとつ(1以上のコメント)だけ。
            半端な実装だね…
          • by Anonymous Coward
            同感。
            新しい仕様では手間が増えて、コメントを見るのが面倒に感じてしまう。
            新しめのストーリーでは、良いコメントのスコアが0以下になっていることがよくあるので、この変更は困る。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 7時51分 (#1293561)
    #言ってみるだけ。

    「タグ」機能についてのよくわからない点:
    1. 現在、'弁当'にタグ付けされたアイテム [srad.jp]にぽぽんた氏のタレコミ [srad.jp]がリストに入っていますが、
      「'弁当'にタグ付けされたアイテム」のリンクをクリックすると「お前がタレコめ [srad.jp]というページ」(意訳)に飛びます。
      これをぽぽんた氏のタレコミのページ [srad.jp]に飛ぶようには出来ないでしょうか?
    2. マイクロソフトD言語 [srad.jp]のページに現在「initial」というタグがついてますが、'initial'にタグ付けされたアイテム [srad.jp]のページは、今は「 "initial" にタグ付けされているアイテムはありません。」になってます。これは??
    • タグは日記には付けられないんですね.
      今のところ,スラドにおける分類のための語彙としては
      1)セクション(統制語彙)
      2)トピック(統制語彙)
      3)タグ(非統制語彙)
      があるわけですが,1)2)に含まれるものは3)にも自動的に含まれるとして,
      というか,タグが語彙全体の集合としてあって,そのなかでセクションとしての
      統制をかけたものが1)でトピックとして統制をかけたものが2)という
      扱いがいいのかなぁ,とか自分でもまだスラドでのタグの扱いについて暗中模索.

      #書誌情報みたいなスキーマのあるメタデータとフォークソノミーの
      #融合でうまいこと分類,って両者のポリシーが正反対である以上
      #永遠に模索し続けられるテーマなのだろうか.
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >タグは日記には付けられないんですね.

        アレ魂に掲載された日記にはアレ魂経由でつけられますね。
        アレ魂に掲載されていないのはその日記をブックマーク [srad.jp]して
        アレ魂に鬼畜露出ぷれい掲載してからそのブックマークにタグをつけるという
        鬼畜裏技を思いついていますがやってみたことはありません。

        #myタグのページ [srad.jp]っていっぱいつけたら折りたたまれるのかしら…?
        • by Anonymous Coward
          はじめてアレたまのページを見たんだけど、ページ末尾にあるページングが機能しないのは前からなの?
    • by Anonymous Coward
      ダメ元でここにぶらさげてみる。
      携帯からはモバイル向けのページ [srad.jp]
      でアクセスしてるんだが、
        1.長めのタレこみ文の「つぎのページ」が必ず404になる。
        2.トップの10個のコメントのサブジェクトとコメントが時間がたつにつれ一致しなくなる。
      βなのかもしれんがこれは直して欲しい。リンクと内容が異なるってどこの詐欺サイトだよ。

      # 以前は404メッセージが「一生懸命探したんですがみつかりませんでした~云々」とかの
      # 長文だったのだがさすがに今は直ってるみたい。

  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 8時05分 (#1293562)
    常にシンプルデザイン&省帯域モードだから関係ないか?
    仕様をいじりまわすよりバグ報告に挙ってるものを処理してクローズするのが先じゃないのかなぁ
    トップページの設定次第ではそのバグ報告へのリンクも見えなくなるし

  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 9時28分 (#1293577)
    各スレッドのコメント数がn(+1モデ以上のコメント)/m(全コメント)が全コメントのみになったのはなぜ?

    べ、別に左の数字は使ってないから問題ないんだけどねっ
  • by Anonymous Coward on 2008年02月08日 9時48分 (#1293588)
    リンクの色が未読・既読でほとんど同じ色で、とても判別しづらいです。
    もっと分りやすい色に変更して欲しい。
    • by Anonymous Coward
      WindowsでIEならproxomitron使って自前のCSSに代えるか、
      他のブラウザならサイト毎に自前CSSに切り替えてやればOK。
      サイト管理者に振り回されにくくなります。

      #他のOSは知らん。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...