パスワードを忘れた? アカウント作成
23214 story
ゲーム

GT5Pで、ドリフトランキングのリプレイデータを誤って消去 18

ストーリー by nabeshin
DBを使っていないのかな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日PLAYSTATION Storeでトラブルがあったばかりだが、今度は『グランツーリスモ5プロローグ』(GT5P)でランキング内ドリフトトライアルのリプレイデータが消えてしまうトラブルがあったようだ。

(つづく)

ドリフトランキングのリプレイデータに関するお詫びによると、


4月10日(木)午後9時40分ごろ、『グランツーリスモ5プロローグ』のサーバーデータ集計作業時の手違いによりRanking(ランキング)内ドリフトトライアルのリプレイデータをすべて消去してしまいました。

これから新規に上位ランクインされたお客様のリプレイデータはダウンロード可能になりますが、消去される前に登録されていたリプレイデータの復旧の見込みはございません。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけして、たいへん申し訳ありません。今後このようなことがないよう、運営体制を見直し、再発防止に努めます。

今後とも『グランツーリスモ5プロローグ』をよろしくお願い申し上げます。
とのことである。なお、GT5Pはオンラインイベントの開催内容が定期的に変更されることもあってか、ランキングも定期的にリセットするらしく、実害としては予定より数日前にリプレイデータが参照できなくなっただけの様子で、なによりである。

# 実にどうでもよいことだが、タレこみ人がこのお詫びを見た最初の感想は「随分とフレンドリーなお詫びだなー」だった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名へ(-1) (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時16分 (#1329522)
    消える時は消える
    • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 16時01分 (#1329644)
      リプレイデータってことは、肝であるところの操作内容の部分はバイナリである可能性が高いわけですよね。
      メタデータはともかく、DBで直接検索されないデータはファイルに追い出し、DB上にはそのファイルのパスへのポインタを持つといったアプローチも現実的な方法としてあり得ます。だってDBにおいても重くなるだけだもの。

      今回のはきっとそういうレベルの問題じゃなくて、集計プログラムの最後の方にうっかりデータ初期化プログラムがくっついてたか、勢いで実行したかって所じゃないですかねえ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんな風に難しく考えても考えなくても、結局はどっちにしろ「消える時は消える」(再掲)
        • by Anonymous Coward
          でも、不手際があっという過去は消えない。
          • Re:部門名へ(-1) (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2008年04月14日 22時48分 (#1330010)
            【不手際があっ】

            とても実感のこもったご意見ありがとうございます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ふっ、狸に化かされたな。(w
              • by Anonymous Coward
                明治時代のスレはここですか? o(・_・= ・_・)oキョロキョロ
          • by Anonymous Coward
            スラドも消える。
    • by Anonymous Coward
      つか、DBって消えないようにするためのツールじゃないしな。
      消えた時のためにバックアップツール使うならともかく。
      • by Anonymous Coward
        バックアップツールとしていようが「消える時は消える」(いい加減くどいぞ~)
        上コメントにあるとおり残るのは汚名か…あるいは消えたことによる名誉しかない
    • by Anonymous Coward
      消えた後に使うものでしょ。
      7つ集めてギャルのパン・・・じゃなかった
      消えたデータを戻してお~くれってお願いするんですよ。

      しかし同じデータの復活は1度までなのであった。
  • by Ryo.F (3896) on 2008年04月14日 13時45分 (#1329553) 日記

    実害としては予定より数日前にリプレイデータが参照できなくなっただけの様子で、なによりである。
    「なにより」とは、「他のどんな物事にもましてよいこと。最上であること。最もよいこと」(大辞林 [goo.ne.jp])。この場合は、「不幸中の幸い」ではあっても、「なにより」ではなかろう。
    #「随分とフレンドリー」以前の問題。
    • by Anonymous Coward
      文章を見る限り、フレンドリーと言うよりも「新入社員の書いた反省文」的な感じがする。

      しかし一方で深読みすると「~リプレイデータをすべて消去してしまいました。」のくだりの素直さには「そうか、じゃしょうがないな」と思わせるための高度な罠かもしれないとも感じる。
      • by Anonymous Coward
        ふむ。俺だったら「集計作業時を行った際にRanking(ランキング)内ドリフトトライアルのリプレイデータが破損されていることが判明しました」などと書くだろうな。
        件の報告は
        ・作業手順に間違いがあったことを明らかにしている
        ・「すべて消去」と被害範囲を明らかにしている
        ・原因が自分(達)であることをはっきりとさせている
        という点で評価できるな。
        #高度な罠に引っかかってる気がしなくもない
  • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 17時24分 (#1329724)
    っと、その前にスラドチェックしようかな・・・

    さて削除するか。

    # rm -rf /.
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...