パスワードを忘れた? アカウント作成
28660 story
グラフィック

M+ OUTLINE FONTS、教育漢字が完成 32

ストーリー by hylom

emk 曰く、

商業印刷にも使える品質を目指してcoz氏が個人で開発を続けているゴシック体の日本語フォント、M+ OUTLINEの教育漢字グリフがついに完成した。非漢字のバリエーションに応じた7書体×7ウェイトが用意されている。改変・商業利用を含めたfreeなライセンスであるため、Linuxデスクトップで日常的にお世話になっている人も多いはず。

今まで漢字のグリフが十分にそろっていなかったため漢字を含むフォントはcvsからビルドする必要があったが、今回教育漢字の完成を受けて漢字グリフを含んだM+ TESTFLIGHT 015が公開された

2006年11月の漢字グリフ制作開始から足かけ1年半、まさしく偉業というよりほかない。

教育漢字とは、小学校6年間で学習する1006字の漢字だそうだ。完全freeで、かつ見栄えのする日本語フォントというのはいままでなかったため、その登場が期待されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (19654) on 2008年06月26日 17時08分 (#1371225) ホームページ 日記
    ふだん Windows では VLゴシック [dicey.org] を使っているのですが、
    VLGothic-20080624 もリリースされてる [dicey.org]みたいですね。
    小さくしても大きくしても見易いし印刷もそのままいけるので、meiryo より好きです。

  • どんなもんかと思って(VLフォントとしてですが)使って見ました。

      % sudo aptitude install xfonts-mplus

    …こりゃいいですね!へー!
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by kuy (23721) on 2008年06月27日 2時33分 (#1371604) ホームページ
    Twitter [twitter.com]の方で進捗を記録されているのを見ていました。
    本当にお疲れ様です。
  • いやぁ,フォントって,ふぉんとにいいものですね.
    それではまたお会いしましょう.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 21時30分 (#1371442)
    何の縛りもないフォントで、海外の人にも自由に使ってもらえますね!
    こんなフォントを待っていました!!
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 8時34分 (#1371661)
    2006年11月から"足かけ3年"でしょ?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...