パスワードを忘れた? アカウント作成
29141 story
ソフトウェア

ミラクルの吉岡弘隆氏が取締役退任、生涯一プログラマ宣言。 42

ストーリー by hylom
プログラマ>取締役の価値観 部門より

vn 曰く

「業務に使える Linux のディストリビュータ」というビジネスモデルの先駆者である、MIRACLE LINUX の吉岡弘隆氏が先月30日に取締役を退任した。今後はひとりの技術者として同社に貢献していくとのこと。(ブログ「ユメのチカラ」より。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考リンク (スコア:5, 参考になる)

    by C0FFEE (36377) on 2008年07月01日 21時52分 (#1374482) 日記
    吉岡弘隆@ミラクル・リナックスは、ハッカーを目指す [yahoo.co.jp]

    米国オラクルのOracle8開発チームに入りました。36歳で、部下のいない一介の開発エンジニアとしての再スタートです。そのためか、今でも「35歳限界説」などと聞くと異常に反応してしまいます。「そんなことあるわけないだろ!」ってね(笑)。私の存在価値はプログラミングしかないと、とにかくコードを書きまくった3年半でした

    未来のいつか/hyoshiokの日記 [hatena.ne.jp]

    今年の誕生日で50歳だ。残りの人生をどのように歩んでいくのか。そのような問いに対する現時点での回答だ。うまくいくのかいかないのか。そんなことはわからない。人それぞれ。生き方に正解なんかはない。日本の大企業のサラリーマンとは違う生き方かもしれないけど、それはそれでいいではないか。そんな風に思う。

    大学の同期にはわたしのような生き方をしているやつは一人もいない。転職をしたやつだって、そんなに多くはない。

    同世代の典型的なライフスタイルとは随分はづれてしまった歩み方をしている。いろいろあったしこれからもいろいろあるだろう。だけど自分で選らんだ道である。少しでも前に進みたいと思う。

    家族には本当に迷惑をかけている。申し分けない気持でいっぱいだが、我儘を聞いてくれて感謝している。

    これからもよろしくお願いいたします。
  • 技術畑からの視野 限定の言い方になりますが:

    「今まで会社の中だけでしか見えなかった仕事はやめて、
     外からも見えていた仕事に今後は集中する」

    って事ですか。
    # 実際には、経営畑側からみると消えるように見えるんだろうが。

    これは…身分とかそういう意味ではないが、好きなことに集中する、という意味では栄転と呼んでよいのではないかと。
    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 13時15分 (#1374834)
    こちらもご参考に

    ミラクル・リナックスに何が起きているのだ?
    http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1301 [nurs.or.jp]

    ミラクル・リナックスによって不幸のどん底に落ちた人からの手紙
    http://d.hatena.ne.jp/shogizuki/20080701/1214917410 [hatena.ne.jp]

    なかなか純粋な美談だけの話は転がってないって事ですかね?
    • 上の生越さんの文章は、単なる推測にすぎないし、下の文章は、吉岡さんとは(最低限確認できる限り)関係ないですね。少し当てつけにすぎる気がします。
      親コメント
      • 生越氏が書いている程度のことは、発表文を書いている側も読んでいる側も
        当然心得ているような内容でしょう。それを得々と説明して、
        「『伝え方』というのはそれくらい大事なのだ。」などと説教で締めているのは
        見ていて痛々しい文章です。そうではなくて、吉岡氏の取締役退任はネガティブな
        理由によるものじゃないよ、とミラクル社が力説している以上、それは業績を以て
        証明するという意思表明だと受け取るべきでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 15時05分 (#1374928)
          この件についてたまたまあなたはご存知でしょうが、全体的に見れば知らない人
          が大部分でしょう。私も読んで勉強になりました。

          ネットにおいては、その人がどんな一流のプロフェッショナルであろうと黙って
          いればいないのと同じですし、反対にその人がたとえ真の一流で無かったとして
          も、情報を発信している人は十二分にありがたいのです。

          という訳で、「プロなら当たり前」などとスルーせず、どんどん発信してくださ
          い>みなさん
          親コメント
          • 知識を増やすだけが目的なら、文章を選ばず乱読してもそりゃ情報にはなる。
            しかしながら、ルサンチマンを検知するセンスを磨く方がずっと重要だし、
            それには別の方法が必要だと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >知識を増やすだけが目的なら、文章を選ばず乱読してもそりゃ情報にはなる。

              でそれに何の問題が?
              • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 23時52分 (#1375373)
                「ルサンチマン」て言ってみたかったに一票。
                親コメント
              • 「ルサンチマン」て言ってみたかった
                そりゃそうさ。
                このストーリーの AC コメントの大半は、「ルサンチマン」の一言で片付くからね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ほぼ同業者で会社経営をされている生越昌己氏や佐渡秀治氏が、あえてこの時期に
                書いている事って、重いと思いますけどね。多少の事なら目をつぶるでしょうに。

                戦争中は、戦況がおもわしくなくて撤退する事を転進と言っていたそうですが。元
                幹部が転進時に打った大演説と考えると、鼻白むというか割り引いて考えたくなる
                のも致し方ないかと。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 16時33分 (#1375000)
      最後の方に、内部のリークらしきスレッドへのリンクがあります。

      Linux業界とやらでの社長人事情報、VA Linuxとミラクル
      http://opentechpress.jp/~sado/journal/?from=rss [opentechpress.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でも、普通に考えるとフェローとかいう役職になるんじゃね。 なので、おごちゃんの言っていることは的を射ている気がする。
    • by Anonymous Coward
      >なかなか純粋な美談だけの話は転がってないって事ですかね?

      どこかの新興宗教じゃあるまいし、なぜ美談や聖人君子である事を期待するのか不思議です。
      (それはもっと他のコメントに向けるべきかも知れませんが)

      小越氏は氏の芸風も考慮すれば、もし吉岡氏の人格を否定してるなら呆れるところでしたが、
      そんな事はないようで安心しました、そもそもミラクルの立ち位置が微妙なのはOracle本体が
      レッドハットベースでミラクルとは別にLinuxをサポート(Unbreakable Linux)した辺りで、
      散々言われてきた事で、会社がどうであれ吉岡氏のプログラマ宣言の内容には影響しない話。
      金銭的な背景があったにしても、吉岡氏個人の宣言の内容に関係は無いで
    • by Anonymous Coward
      kita の中の人だったのですね。もったいないな。
  • やれやれ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月02日 13時49分 (#1374870)

    8年前にはLinuxをエンタープライズ分野で利用するなどというのはほとんど冗談のように受けとられていた。誰が氏素姓のわからないフリーソフトウェアを企業の基幹システムに利用するのか。サポートはどうするのか。どのようにスケーラビリティを確保するのか等々。それぞれの課題について一つ一つ解決していったのがこの8年だったと思う。


    それは、RedHatに喧嘩を売っているんですか? それともTurbo Linuxにですか?

    日本に一人くらい、こんなへんなおやじのプログラマがいてもいいと思う。そういう我儘を許してくれるミラクル・リナックスそして家族には大変感謝している。


    こちらは誰に喧嘩を売っているんですか? 竹内郁雄先生? まつもとゆきひろ氏? 川合史朗氏?

    これがわたしの生涯一プログラマ宣言である。


    だったらミラクルの取締役になんか就かなきゃ良かったのに。




    結局日本オラクル(Oracle本社でなく)の宣伝媒体としてのミラクルの取締役でのほほんと偉そうな顔だけしてればいい状況が親会社の社長交代でそうもいかなくなったというだけ?

    いい加減格好だけつけるのを止めたらいいのに。

    • 今だに書いているかどうか知りませんが、書かない理由もない気がします。
      親コメント
      • 和田先生のブログを見ると、相変わらず楽しそうですね。
        http://parametron.blogspot.com/ [blogspot.com]
        相変わらず、作図はpostscript直書きでしょうか。

        和田先生も、上に挙がっている人たちも、
        職務とプログラマを両立したキャリアを描いているので、
        今回の話とは違う範疇な気がします。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          今回の話と違うのはね、上に挙げた人たちがちゃんとプログラマをやっているということ。職務のことはまったく考えから除いてもね。
          宣伝媒体としてしか働かない吉岡氏が「一プログラマ宣言」なんてちゃんちゃらおかしいのだが、それを恥ずかしげも無く言ってしまうあたりが彼の宣伝媒体能力の高さなわけだ。
    • Re:やれやれ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年07月02日 22時28分 (#1375290)
      あのさ、荒しモデになっているけど、氏は一体何をLinuxユーザーにもたらしてくれたの?
      昔、結構色々やっていた人々に対して「それは無いよな」的な発言を散発していた記憶があるんだけど。
      その後オラクルからミラクルに移っても何しているのかは相変わらず良く判らなかった。
      だから俺からは、ただ単に好きなことを言ってただけにしか見えないのよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まつもと氏や川合氏をおやじ扱いするお前さんが一番喧嘩売ってる気が。

      #後者とは知り合いなのでAC
      • by Anonymous Coward
        42才と38才だからね。

        …十分おやじだな。
  • プログラムは3行プログラムしかかかないヘタレですが、

    設計者よりプログラマの方が偉いと設計者の仕様を守らないなんて弊害はないのでしょうかね?

    プログラマはシンプルイズベストの立場を取る人が多いように思います。設計者は機能追加ばかり言う人が多いような気がします。
    • by Anonymous Coward
      >設計者よりプログラマの方が偉いと設計者の仕様を守らないなんて弊害はないのでしょうかね?
      それってSIerの話では?

      真のプログラミングの世界に「設計者」などという職業は存在しません。
      http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html [biwa.ne.jp]
      • by vn (10720) on 2008年07月03日 6時31分 (#1375481) 日記

        真のプログラミングの世界に「設計者」などという職業は存在しません。
        そういう要約の仕方も一理あります。
        ほかに2通りの要約を提案します。
        • コーディングは設計の重要な一部である。
        • コーディングが設計の重要な一部であることを認めないプロセスは、概ね腐っている。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      柔軟に機能を追加できるシンプルなシステムを作ればいいんじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 12時55分 (#1374814)
    見た目からして、プログラマ(エンジニア)臭がしますな。
    無論、私にとっては褒め言葉です。
    • by Anonymous Coward
      ヒゲですね、わかります。
    • by Anonymous Coward
      つまり、経営者には向いていないと?
      • by Anonymous Coward
        それは本人も認めてたような。

        未踏とか会社と関係ないことばかりやっていて、取締役らしくないとか。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 13時14分 (#1374833)
    十分貯金もたまったし、そろそろリタイアでもするか。
    よし、忙しいときにはできなかった、憧れのプログラマでもやってみるか。

    今回の話はさておき、そのうち一般的にこういうライフスタイルもありだよな。
    • Re:優雅な趣味 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by power (11625) on 2008年07月02日 14時11分 (#1374882) 日記

      よし、忙しいときにはできなかった、憧れのプログラマでもやってみるか。
      趣味としてなら良いが、仕事として選んでしまったら、それは失敗な気がする…
      なので、そんな人が増えたらプログラマになりたがる人が徹底的に減りそうな気がする…
      #フリーのプログラマとして食っていくことと、趣味のプログラミングでは次元が違うと思うんだ。
      親コメント
      • Re:優雅な趣味 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by ksiroi (24990) on 2008年07月02日 14時27分 (#1374902) 日記
        >よし、忙しいときにはできなかった、憧れのプログラマでもやってみるか。
        むしろそんな気持ちでこの業界に入ってきた奴は
        迷惑以外のなにものでも無いんだよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          新人とか、他業種からとかならまだいいよ。
          ちょっと前まで会社の経営陣だった人が、現場に降りてきてって、無茶苦茶最悪じゃないか。
          これで荒れない現場があったら見てみたい。
          もしくは荒れないように無難な仕事しか振られないんじゃない?

          プログラマとして生きたいなら、家でOSSに関わるという方法だってあったろうに。
          • by Anonymous Coward
            おいら、35歳定年説ってのは、何も歳くって能力が衰えたって話だけじゃないと思うんだ。
            日本じゃ普通にキャリアアップしていけば30歳くらいだとかなりマネジメント業務が増えてきてると思うのな。
            そうやって製造から離れて管理に移った人間は、ある意味リタイヤしたようなもんで、それがまた製造に戻れるとは思えんのだ。特に技術の流行がコロコロ変わる世界だからブランクができると厳しいだろうとね。
            そういうのも込みで、35くらいが潮時とされてるんじゃないかな。逆に、マネジメントに携わらないスペシャリストの道を選んでれば、40超えても一線でいけると思うし。

            今回の人も、長らく現場を離れてたんでしょ?
            もう無理だよ。
            • by Anonymous Coward
              >特に技術の流行がコロコロ変わる世界だから

              いつの時代のIT業界ですか。
              1995~2000年ぐらいはDog Yearという言葉を実感してましたが、
              最近は数年勉強しなくてもまったく問題ない時代になってますが。
              バズワードじゃなく、この数年でメインストリームに昇格した新しい「技術」を教えてほしい。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 3時40分 (#1375465)
    ミラクル・リナックス
    って売れてんのかね?
    初めて名前を聞いたときは、
    センス無い名前だなぁと思ったんだけど。
    • by Anonymous Coward
      某政府系のシステムに入っていたような。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...