
ウェブスタートアップ成功のための20の教訓 45
ストーリー by mhatta
世知辛いと言えば世知辛いが 部門より
世知辛いと言えば世知辛いが 部門より
インド・ニューデリーで開催されたウェブスタートアップ企業のショーケース・カンファレンス、Proto.inに参加していたKapil Bhatia氏が、自らのブログに「Proto.inで学んだ、ウェブスタートアップ企業を成功させる20の教訓」を書いている。身も蓋もない率直な物言いだが、日本でこれから起業を考えている人にも参考になるだろう。
(つづく…)
ざっと翻訳というか意訳。
- 最初から完全な製品を作ろうとするな。
- とりあえず10人熱心なユーザを獲得しろ。クリティカルマスだのなんだのはその後。
- 広告収入を得るのはとても難しい。しかし、それでも現在の世界はアテンションが貨幣だということを忘れるな。
- できるだけ早く利用に料金を課せ。料金は高くても大丈夫。
- とにかくユーザインターフェースに注力しろ。
- マーケティングはあてにするな。
- カンファレンスでしゃべって宣伝しろ。
- 自分の分野の思想的指導者になれ。得意分野についてブログを書け。
- 直接トラフィック増にはつながらなくても、自分が熱意のあることをブログに書け。そのうち読者は増える。
- 既存のユーザが新規ユーザを引っ張ってきてくれる割合、バイラル率を1以上に保て。
- ベンチャーキャピタル(VC)に自社製品を粘り強く説明せよ。相手が製品や技術を分かってくれないとか泣き言を言わないこと。
- 事前にVCのポートフォリオを調べておくこと。そもそも自分のやりたいことを理解しそうな相手か?
- 自分のチームに、そのVCの連中が加わって欲しいかよく考えろ。
- VCとの交渉は黒魔術ではない。プロセスを学べ。
- 高給取りを雇う余裕がなく、メンターになる覚悟があるなら、大学を出たばかりの若者を雇うのはよい考えだ。
- オープンソースプロジェクトに貢献せよ。自分のスキルと自社の存在を世に示す最良の手段だ。
- 従業員に自社の経営指標をできるだけ公表せよ。従業員を評価する指標は従業員に考えさせろ。
- 自社サービスにはシンプルでロジカルなURLを選べ。
- 今さらMySpaceだのDiggだのの二番煎じをするな。オリジナルを狙え。
- 「社会的DJ」を探せ。影響力あるブロガーや熱心なユーザに、ブログやDigg、Twitterなどで宣伝してもらえ。そのためには代償も提供せよ。
真の20の教訓 (スコア:5, おもしろおかしい)
2. とりあえず10人熱心なユーザを獲得したら、たった1人のユーザの副垢だった。
3. 広告収入は都市伝説だ。
4. できるだけ早く利用に料金を課した途端に誰もいなくなった。
5. とにかくユーザインターフェースに注力していたら、UIしか無いサイトになった。
6. カンファレンスでしゃべって宣伝しかしていない。
7. 自分の分野の思想的指導者になれ。得意分野についてブログを書け。毒電波を放て。
8. 直接トラフィック増にはつながらなくても、自分が熱意のあることをブログに書け。少なくとも、未だ生きている事はアピールできる。
9. 既存のユーザが新規ユーザを引っ張ってきてくれる事よりも、既存ユーザが出て行かないように気をつけろ。
10. ベンチャーキャピタル(VC)に自社製品を粘り強く説明せよ。どうせ奴らには技術なんて分からない。
11. 事前にVCのポートフォリオを調べておくこと。そもそも引っ掛ける事が出来そうなカモか?
12. 自分のチームに、そのVCの連中が加わって欲しくなくても、金は必要だ。
13. VCに限らず、交渉というものは黒魔術だ。
14. 高給取りを雇う余裕がなく、メンターになる覚悟があるなら、そもそも一人でやったほうがいい。
15. オープンソースプロジェクトに貢献できるほどのスキルがあったら苦労はしない。
16. 従業員に自社の経営指標をできるだけ公表せよ。不当に安い給与でこき使っている訳ではない事を分ってもらえ。
17. 自社サービスには少なくとも自分が憶えておけるURLを選べ。
18. オリジナルを狙えるぐらいなら、既存企業に売り込め。
19. 「社会的DJ」を探せ。影響力あるブロガーや熱心なユーザに、ブログやDigg、Twitterなどで宣伝してもらえ。そのためには代償も提供せよ。そして毟られよ。
// 20個目はありません。
Re:真の20の教訓 (スコア:2, すばらしい洞察)
中身があってもUIが分かりにくいサイトには当てはまらない、むしろ逆だと思う。
例として多くのISPサイト。
必要な情報がたくさん含まれているはずなのに、必要な情報にたどり着くまでが骨。
ページ遷移設計もUI設計の重要なところなのに、軽視している制作者は多いように思う。
# M1なのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
結構探しにくかったりしますよ。で、やっと見つけたと思ったら情報が古かったり。
ん、いや、FAQとかのページのトップにはサクッと行けるんですが、そこから先がね。
分類とかがわかりにくかったり、検索がタコだったり。
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
(FAQの一覧が存在しないので、検索するしかないのですが、見当違いの情報しか引っかかってこない。)
1時間近く捜しても発見できず、仕方なくgoogleで検索したら…… 5番目くらいに出現。
# googleよりも機能の低い「サイト内検索機能」の存在価値って何でしょう?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
記事の管理機能と検索機能をそれぞれ別の人間が勝手に実装してるんでしょうなぁ。
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
AVG anti-virus data base out of date
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
Re:真の20の教訓 (スコア:1)
実際、熱心なユーザ(以下ファン)の獲得はすごく重要。
開発段階では、ユーザで無いと気付かない重要な課題や動向を教えてもらえるし
開発後は、他社が同等(場合によっては優れている)ものを出してきても採用してくれるしね。
#ファンなのか、それとも口うるさいユーザなのか見極めが重要なんだよね
## ということで、『2.熱狂的なファンを10人獲得せよ。』のほうを押したい。
Re: (スコア:0)
「意味のわかんねー方言で書いてんじゃねーよ」
と思ってしまった。許してくれ。
幻の20個目 (スコア:1)
6が抜けてるんだ (スコア:0)
元リストの6のマーケティングが抜けてるんだ...ってことで
6. 競合他社より技術的に優れていたのに、えげつないマーケティングとその収益で力業をかけられた。
スミマセン (スコア:2, おもしろおかしい)
教訓は三つ以内でおねがいします。
Re:スミマセン (スコア:1)
人の話を聞く
ご飯をちゃんと食べる
Re:スミマセン (スコア:1)
ちゃんと寝る。
ちゃんと食べる。
#まずは規則正しい生活をする。話はそれから。
Re:スミマセン (スコア:1)
2.海に行く。外が暑いこの時期こそ海に行くべきだ。
3.スイカを食べる。今年まだ食べてないや。
#ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
Re:スミマセン (スコア:1)
#中国人は5で、日本人は4が限界。というのは、算盤の話。
Re: (スコア:0)
あたえて
かちとれ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
媚びぬ
顧みぬ
Re: (スコア:0)
Re:スミマセン (スコア:1)
・・・そう思い込む呪文なのかも知れませんが。
スラド的三原則 (スコア:0)
つまるところ (スコア:2, すばらしい洞察)
Webサービス業だけ、技術さえあればやっていけるなんてことはなくて。
まっとうな恰好をして、まっとうにしゃべって、まっとうに物を売ろう(VCに、あるいは客に)としなければ成功するはずもないと。
Re:つまるところ (スコア:2, すばらしい洞察)
なんか事業として成り立たせるためのビジネスモデルの確立についてはスルーされているみたいなんですが, これって今でもそうなんでしょうか? とりあえず流行らせたもの勝ちで, ビジネスモデルは後からついてくるみたいな.
バブルなころはそれでも良かったと思いますけど, まだそこいら辺って甘いのでしょうか?
Re: (スコア:0)
コレを読んで真っ先に思い出したのは、例のニコニコに転職した元ドコモの人です。
元NTTドコモの夏野剛氏、ドワンゴの常勤顧問に
http://srad.jp/it/article.pl?sid=08/07/06/111216 [srad.jp]
「ニコニコ動画(夏)」の発表イベント「ニコニコ大会議2008」(注意:上でいうところのカンファレンス、とても真っ当な格好とは…)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/07/news024.html [itmedia.co.jp]
ニコニコは、総体として、この20戒をかなり真面目に(オープンソース云々以外)行っていると思うので、今ストーリーになっているより前の段階
Re: (スコア:0)
見分けがつかないというか、
>2.とりあえず10人熱心なユーザを獲得しろ。 → 信者を作れ
>8.自分の分野の思想的指導者になれ。 → 教祖になれ
>10.バイラル率を1以上に保て。 → 信者に布教させろ(つーかマルチ商法的?)
ここらあたりは、そのまんま「事業を宗教化しろ」ということに見えます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近ではカタギになろうとしたら「客」にどんどんそっぽ向かれてる感じなんですけど。
半分くらいは・・・ (スコア:2, 興味深い)
それにWeb2.0用の話を追加したような感じっぽい。
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。 (スコア:1)
という一言に尽きるのでは。
大体イカサマするとあとからツケが廻ってきます。。。
で、そのツケはよほど力が無ければ自分に降りかかります。
とりあえずわかること (スコア:0)
なるほど (スコア:3, おもしろおかしい)
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re: (スコア:0)
21. 以上を満たしていても、大半が失敗する (スコア:0)
Re:21. 以上を満たしていても、大半が失敗する (スコア:1, すばらしい洞察)
パッケージものなら試供版を送るとか、Webサービスならアフィリエイト的なものとか。
あるいは、ボロクソにこき下ろされる可能性も覚悟しておくとか。
# 個人的には、ブロガー界隈がこき下ろすもののほうが世間一般には受けて、
# 絶賛するものはマニア向けの市場しか獲得できないと思っているけども。
Re:21. 以上を満たしていても、大半が失敗する (スコア:2, すばらしい洞察)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
カンファレンスにもよるんだろうが (スコア:0)
Re:カンファレンスにもよるんだろうが (スコア:1)
perlカンファレンスに一般参加者で乱入してrubyの宣伝をするってのならともかく。
Re:カンファレンスにもよるんだろうが (スコア:2, おもしろおかしい)
まったく下手な説明だな (スコア:0, 荒らし)
優先順位の無いものに番号を振るのを止めろ
番号振るなら優先順位の高いものから順に並べろ
要するに
・自分の知名度を高めよ
・オリジナルなもので勝負しろ
・お金を出してくれる人に丹念に説明しろ
だろ
Re:まったく下手な説明だな (スコア:1, おもしろおかしい)
・不埒な悪行三昧
・醜い浮世の鬼
こうですか><