パスワードを忘れた? アカウント作成
35637 story

レーベル面が革のような質感になっているDVD-R/RWメディア 38

ストーリー by GetSet
AC氏の希望により「レーザーだけにレザー」 部門より

Anonymous Coward曰く、

日立マクセルが、マクセルブランドのDVDメディアの国内販売数が5億枚を突破したことを記念して、DVDメディアとしては初めて「レーベル面に革の質感を備えた」DVD-RおよびDVD-RWメディアを発売する、と発表した(ニュースリリース)。
ニュースリリースに掲載されている写真を見る限り、レーベル面は本当に革風。白、黒、青、赤、茶の5色が用意されており、価格はオープンプライス(市場想定価格はDVD-R10枚入りが1180円、DVD-R20枚入りが2180円、DVD-RW10枚入りが1980円)。

最近はプリンタブルの真っ白なレーベルのDVD-R/RWメディアが主流ですが、レーベル印刷は面倒くさいけどレーベル面には凝りたい、という方は使ってみてはいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 5時32分 (#1424983)
    日本のラインを生産停止する前に徐々に台湾RiTEKにODM移管するも、
    品質が日本メーカーにあるまじきレベルまで後退、というより、
    かの別名「地雷テック」とそう変わらなくなってしまったので
    ODM打ち切り、誘電に生産委託をしたわけですが、今度は
    メディアの特性がどう見てもTYG03なのにMXL RG04のメディアIDを使ったために
    盤面はいいもののストラテジの不一致で大部分のドライブで
    台湾上位よりもひどい書き込み品質に。というか一部書けないのもある始末

    #スタンパの金型だけ自前なんだろうが色素は誘電のだからだろうな。
    もう、ID詐称はやめてTYG03にして、ダミー基板で付加価値出してくれよ
    それか自社幕と同じものを誘電に作ってもらってよ。色素含め。

    現状マクセルは国産と書いてあっても買っちゃ駄目なメディアになってます。
    HGつうても記録品質は誘電以下、耐候性はTDK超硬に劣ります。
    売り文句とブランドで大部分のユーザは騙せますが、業務で使ってたり
    光メディアをひたすら計測する僕らの目は騙せませんよ

    あーそういえば富士のODM先のprodisc潰れちゃいましたね。Smartbuy
    あそこはドライブを選べば三菱レベルの品質でいけるので重宝
    してたんですが。どうするんだろ富士。インドメディアに乗り換えるのか
    • by Anonymous Coward
      おっ詳しいな。
      頼むから他のブランドメディアも語ってくれ。
  • メディアの寿命 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by qem_morioka (30932) on 2008年09月23日 13時17分 (#1424682) 日記
    10年程度しか持たないのであればそこまでのは不要だと思うんだ。

    写真は100年画質という謳い文句で店頭プリントを売り出していたけど
    こういったメディアも100年持つ安心感は欲しいね。

    メディア規格の寿命というのもあるが、数万枚の写真やら動画を眺めながら
    整頓するっていう老後の楽しみのためにも。

    #あ、押し入れからでてきたのは黴びた
    #ZIPでぃすくぢゃありませんか!!
    #さぁ、どうしよう・・・

    • by Anonymous Coward
      PCとかもさ、10年持たないわけだし、見た目にこったPCって無駄だと思うのに、なぜか流行るんだよな。
      • by renja (12958) on 2008年09月24日 8時09分 (#1425001) 日記
        PCは人目に付くところに置かれる事が多いので、見た目に凝る事は無駄じゃないと思いますよ。
        10年持たないなんてのは、家電製品も同じでしょう?でも、頻繁に(己を含めた)人目に付くものだから、見た目も気になる。
        それに、中身のパーツを拡張していく事で、ケースやキーボード自体は10年以上使う事も出来ますし。

        #20年前に買ってもらったSONYのラジカセは、15年くらい問題なく動いていたなぁ。

        基本的にどこかに収納されていることになるDVD-Rなどとは同列に語ることができるのは、
        「所有者の所有欲を満たすため」という部分くらいではないでしょうか?
        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          いや、10年しか持たなくても意味がある、と言うのじゃなくて…。
          本当は「何で10年しかもたないんだ」って事でしょう。
          CPUやグラフィック、そしてハード全体が陳腐化するから、と言うのは判りますが、
          100年品質のPCと言うのが、本当は欲しい所なんじゃないかなぁ。
          • 再生機器そのものずばりに100年持つ必要はなく、
            オンリーワン(汗)な物が自分が死ぬまで安心して手元に置いておけるというのが重要。

            PCなんぞはその場その場で買い換えてもいいけど、データは喪失したらそれっきりだからね・・・

            欲しいのは安心「感」なのですよ。

            親コメント
  • 昔はよく、何とか記念発売とかで、信号面が金(Au)の音楽CDが
    発売されてた気がするのだけど、最近でもあるのかな?

    書き込み可能型DVDだと素材が選べないんだろうが、普通の
    DVDなら出来そうな気がするのだが、、、
  • by Sukoya (33993) on 2008年09月23日 14時26分 (#1424719) 日記
    畜生!ガラスや皮の質感の光学メディアが有るのに、未だおっぱいの質感の光学メディアが存在しないなんて……!

    これがニンゲンの限界……
    いや、おっぱい星人の限界だというのか……!!!
    • by uippi (9904) on 2008年09月23日 14時45分 (#1424739) 日記
      おっぱいは~ データ記録の為にあるんや無いんやで~
      遺伝子の記録の為にあるんやで~

      #記録の再生ですか?新しい(若い)メディアから吸い出す方向で。
      親コメント
    • by ots556556 (34248) on 2008年09月23日 15時40分 (#1424759)
      光学メディアの記録面を真正面から2時間ぐらい見てると簡易おっぱいみたいな気がしてきますよ。
      というか、そこらじゅうに溢れてるナチュラルボーンおっぱいに何か不満が?

      # 穴からめいっぱい人差し指出して胸の前にCDを持ってきて「ほーらおばけちくびー」とやって
      # がっつり引かれた経験があるのはまた別の話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 15時48分 (#1424763)
      触りすぎて指紋でディスクが読めなくなるのを防ぐためでは?<存在しない

      # 自分にとっては肩こりの原因でしかないのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        これはこれは、立派なものをお持ちですね。
    • by Anonymous Coward
      馬鹿者! おっぱいの質感が本物のおっぱい以外で再現出来るとでも思っているのか!
      お前みたいな未熟者がいるからシリコンや生理食塩水パックで騙される奴が後を絶たないのだ。
      それが簡単に再現できるなどと考えるとは、お前にとっておっぱいとはその程度のものなのか?
      だとするならば私は非常に悲しい。 とても悲しい。

      #ACなのはIDは持ってないからです。 疑わないでください。
      • 100km/h程度で走っている時の風圧ってのもあるよ。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
        • by yasuchiyo (11756) on 2008年09月24日 18時18分 (#1425326) 日記
          でも、100km/h走行中の車から手を出すと危ないから、
          空気より密度の高い水中、例えば風呂の中で手を動かすだけでもっとお手軽に…
          # って話じゃなかったっけ。
          親コメント
          • まあそんなんで危ない(そりゃ0か1かで言えば危ないだろうが)とか言い出すと、オープンカーやバイクで高速道路を走れませんが
            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
            • by yasuchiyo (11756) on 2008年09月24日 22時10分 (#1425455) 日記
              バイクの場合なんか、手のひらの感触どころか、そのまま走るだけで顔をうずめた状態になれますからね~。
              # なんか違う気もするが。
              親コメント
              • by MISSION (13232) on 2008年09月27日 22時57分 (#1427487) 日記
                 えっとぉー、ヘルメット被ってます?

                # 安全上、フルフェイス、最低でもジェットタイプ程度のヘルメットを被ることを強くお勧めします。
                # 100Km/hで甲虫とかと顔面が正面衝突したら、しゃれにならないと思いますよ。(当方フルフェイス以外被ったことがないので、幸いにしてそのような時どうなるかは存じません。しかしフルフェイスでもそれなりの衝撃は感じています。)
                --
                ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
                親コメント
              • by yasuchiyo (11756) on 2008年09月28日 17時26分 (#1427739) 日記
                どうも、ネタにマジレスありがとうございます。

                虫が当たる以前に、100km/hの走行風をモロに顔に受けながら、まともに走れる自信はないです。
                「750ライダー」とかの時代の人らって、ほんとにノーヘルで走ってたとしたら、よく平気でいられたもんですね。

                もっとも頭は指の10倍ほど太いので、「同じ感触」を得るのにそこまでの速度は必要ないと思いますが。(もうやめろって)
                親コメント
              • by MISSION (13232) on 2008年09月29日 1時44分 (#1427975) 日記
                 良かった、100km/hの走行風に素顔を埋める人はいなかったんだ。

                 それはともかくとして、
                >もっとも頭は指の10倍ほど太いので、「同じ感触」を得るのにそこまでの速度は必要ないと思いますが。(もうやめろって)
                 そうですね、10倍太いと言うことは面積比では百倍の差があることから、単位面積あたりの力を考えると万倍の速度……
                --
                ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなにまったいらが好きか〜〜〜〜〜〜〜〜!?
    • by Anonymous Coward
      仕方ないですよ。その部分は光学メディアじゃなくて物理メモリです [google.co.jp]から。


      #としあきなのでAC

  • よく柔らかいというかソフトな触感を実現する表面加工がついてる 電子機器類がありますが(代表例がパッと言えないんですが 10年以上前の Hi-8 のハンディカム等), あれは樹脂に添加されている柔軟剤か何かが数年くらい経過すると 劣化してベタベタベトベトになってどうにもならなくなるんですよね…

    このメディアの「表面加工」が何なのか具体的には知らないんですが, ただですら「保存性が」なんていうことを気にするメディアにとっては, 長期的には悪い影響がありそうな気がします.
  • ポポポイポイノポイ
    大須ういろう

    ダメだ刷り込まれているらしい
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 13時24分 (#1424690)

    円四等分した所にパターンの継ぎ目が見えて嫌

    # 細かいんだけど、昔ドット絵のBGマップ打ったことがあったんで気になった。
    # バランスを考えてしょうがなく、かな?

  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 13時47分 (#1424704)
    このアイディアを思いついた人や、ゴー出した責任者の周辺では、こんな皮シボが流行ってるんでしょうか。
    だって、「これは売れる」と思ったんですよねぇ。

    カラーバリエーションだけ採用した普通のつや消しのほうが嬉しいよ、私は。
  • 自分以外にもいるはず (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月23日 14時41分 (#1424732)
    記録面が革みたいになってると空目した人は正直に手を挙げて下さい。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...