Autodesk社、Mayaに続きSoftImage|XSIも買収 12
ストーリー by hylom
最終的には1つのソフトに収束するのだろうか、 部門より
最終的には1つのソフトに収束するのだろうか、 部門より
simon 曰く、
プロフェッショナル向け3D CGソフト「3DS Max」などで知られるAutodesk社は10月23日、ビデオ編集ソフトを開発・販売するAvid社とその子会社であるSoftImage社を買収した、と発表した(発表資料)。買収額は3500万ドル。
2005年にMayaを開発販売していたAlias社を買収しているAutodesk社は、この買収によって「3DS Max」と「Maya」に続き「SoftImage|XSI」という三大3D CGソフトウェア全ての開発・販売の権利を持つことになった。とりあえず、XSIに関しては今までどおり開発販売は続けるが、その技術をAutodeskの他の製品の次バージョンに取り込んでいく、とのことだ。
日本では映像業界というよりはゲーム業界などでけっこう使われている感のあるXSIだが、はたしてどこへ行こうというのだろうか? ユーザーもユーザーでない人も是非意見を聞かせてもらいたい。
ちなみに、SoftImage|XSIはアイドルマスターやMETAK GEAR SOLID 4など、ゲームの開発現場でも多く採用されていることでも知られている。
「Avid社とその子会社であるSoftImage社を買収した」ではなく (スコア:2, 参考になる)
#Avid丸ごと買収かと思って目を疑いました。
Re: (スコア:0)
オートデスク、アビッドテクノロジーと 同社の子会社であるソフトイマージの買収について 合意
Re: (スコア:0)
MAYAMAX→? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# Inventorで千早を設計するのは難しそうなのでAC
棲み分け (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
いちいち個別にプラグイン開発しなくていいし、デザイナ共の宗教戦争に巻き込まれなくてもいいし。
Re: (スコア:0)
Avidは3Dソフトに熱心には見えなかったし。
メタクギア? (スコア:1)
コナミの某ゲームのことならMETAL GEAR(メタルギア)ですよね、確か。
Microsoftは手放してたんだ・・・ (スコア:0)
1998年には Avid の子会社になってたのを知らなかった。
Windows 上で動作させるのが目的だったのかな?
Re: (スコア:0)
MSが取得した時代は1994年。NT 3.xの時代に当時のエンターテイメント系ハイエンド3DCGツールであるところのSoftimage 3Dが移植されました。
結果、SGIと比較して安価な構成で業務用3DCG環境が整うようになり、後のMaya他のWindowsへの呼び込みに一役買ったと見られています(1人分の制作環境を整えるのに○千万円とか言われていた時代だと思います。ちなみに現在はかなり強力な環境を整えても200万円あればかなりのものになりますね。あ、保守等の維持費は別だけど)。
xsiは今年夏にアップグレードされた内容はその内部の深い部分に手が