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ソフトウェア

Autodesk社、Mayaに続きSoftImage|XSIも買収 12

ストーリー by hylom
最終的には1つのソフトに収束するのだろうか、 部門より

simon 曰く、

プロフェッショナル向け3D CGソフト「3DS Max」などで知られるAutodesk社は10月23日、ビデオ編集ソフトを開発・販売するAvid社とその子会社であるSoftImage社を買収した、と発表した(発表資料)。買収額は3500万ドル。

2005年にMayaを開発販売していたAlias社を買収しているAutodesk社は、この買収によって「3DS Max」と「Maya」に続き「SoftImage|XSI」という三大3D CGソフトウェア全ての開発・販売の権利を持つことになった。とりあえず、XSIに関しては今までどおり開発販売は続けるが、その技術をAutodeskの他の製品の次バージョンに取り込んでいく、とのことだ。

日本では映像業界というよりはゲーム業界などでけっこう使われている感のあるXSIだが、はたしてどこへ行こうというのだろうか? ユーザーもユーザーでない人も是非意見を聞かせてもらいたい。

ちなみに、SoftImage|XSIはアイドルマスターやMETAK GEAR SOLID 4など、ゲームの開発現場でも多く採用されていることでも知られている。

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  • AvidのSoftimage事業を買収、ですね。
    #Avid丸ごと買収かと思って目を疑いました。
    • by Anonymous Coward
      私もかなりびっくりしてしまいました。「同意」を取っちゃだめです。
       オートデスク、アビッドテクノロジーと 同社の子会社であるソフトイマージの買収について 合意
    • by Anonymous Coward
      お金持ちAppleにAvidとMAXONを買収して欲しいなぁ
  • MAYAMAX→? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by subsurfacescattering (36953) on 2008年10月27日 14時42分 (#1444879)
    Softimayamax?
    • by Anonymous Coward
      そして次に普及版であるSoftimayamax Light Edition.が発売されるのですね。:-)
      • by Anonymous Coward
        Softimayamax Light Edition Mechanical Desktop LT
        # Inventorで千早を設計するのは難しそうなのでAC
  • 棲み分け (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月27日 17時43分 (#1444996)
    同一目的のソフトウェアを3つも抱えて、棲み分けはどうするのでしょうね。 SI -> ゲーム Max -> 建築 Maya -> 映画 みたいな感じにしていくのでしょうか。 それとも新規ソフトウェア開発のための人員が欲しかっただけ、だったりして。
    • by Anonymous Coward
      ゲーム屋でチーム毎に別のソフト使われてる身としては一本に統合してくれると色々嬉しいんだが。

      いちいち個別にプラグイン開発しなくていいし、デザイナ共の宗教戦争に巻き込まれなくてもいいし。
    • by Anonymous Coward
      Adobeに買われる前に手を打ったという線はどうだろう。
      Avidは3Dソフトに熱心には見えなかったし。
  • >アイドルマスターやMETAK GEAR SOLID 4など、ゲームの開発現場でも多く採用されていることでも知られている。

    コナミの某ゲームのことならMETAL GEAR(メタルギア)ですよね、確か。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 20時54分 (#1445127)
    Microsoft が Softimage を買収(1994年)したのは知ってたけど、
    1998年には Avid の子会社になってたのを知らなかった。
    Windows 上で動作させるのが目的だったのかな?
    • by Anonymous Coward
      MSがSoftimageを取得した目的はまさにそれと言われていますね。
      MSが取得した時代は1994年。NT 3.xの時代に当時のエンターテイメント系ハイエンド3DCGツールであるところのSoftimage 3Dが移植されました。
      結果、SGIと比較して安価な構成で業務用3DCG環境が整うようになり、後のMaya他のWindowsへの呼び込みに一役買ったと見られています(1人分の制作環境を整えるのに○千万円とか言われていた時代だと思います。ちなみに現在はかなり強力な環境を整えても200万円あればかなりのものになりますね。あ、保守等の維持費は別だけど)。

      xsiは今年夏にアップグレードされた内容はその内部の深い部分に手が
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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