パスワードを忘れた? アカウント作成
50497 story
インターネット

オバマ大統領就任式のネット中継、視聴者は数百万人以上 20

ストーリー by reo
棲み分け重要 部門より

insiderman 曰く、

先日のオバマ大統領就任式の模様は多くのサイトでストリーミング中継されていましたが、そのトラフィックに関するレポートが発表されたそうです (日経 ITpro の記事) 。

これによると、ストリーミング配信のピークは午後 12 時 15 分 (現地時間) で、そのときに発生していたトラフィックは 2T bps 以上。1 秒あたりのリクエスト数は 1200 万にも上ったそうです (発表資料) 。

一方で TechCrunch Japanese によると、配信サイトによっては負荷に耐えられず、中継を見られなかったユーザーも多くいた模様。まだまだオンラインのビデオ配信がテレビに取って代わる日は遠い、と感じられる出来事でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2009年01月23日 10時37分 (#1497115) 日記

     同時配信の実施規模って、日本では記録上はどれくらいが最大なんだろう。

     具体的な数字がわかってるところで覚えてる限りでは、ニコニコ生放送の2万人 [impress.co.jp]あたりが思いつく最大かな。
     GyaOを始めリアルタイムストリーミング放送をやってるとこは他にもあるし、ひょっとしたらもっと大規模な配信を実現してる例もあるかもしれない。

    #しかしまー、数百万人はさすがに遠いね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • という側面もあるんでしょうね。このニュースには。

    しかし、まぁ

    全米が泣いた!数字で見るブッシュ大統領就任で変わり果てたビフォー・アフター
    http://labaq.com/archives/50904744.html [labaq.com]
    (ここで紹介されている数字もかなりひどいですが、この数字は昨年1月なので今はもっと…。)

    とか見るととにかく新人に期待したくなるのも仕方ないことでしょう。
    そいや日本で一頃空前の支持を得たコイズミも「神の国」モリの後でしたしね。
    (あの頃私は個人的に日本の戦後最低宰相はモリで決まりだと思ったものでしたが、
    アベとかアソーとかを見てると当時の戦後最低My認定は時期尚早だったかもなと…。)

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 10時22分 (#1497110)
    なんでこんな大容量のやり取りをするのに旧来の仕組みにしようとするんだろう。
    P2P映像配信システムの利用を本格的に考えたほうがいい。
    • by asanagi (22217) on 2009年01月23日 15時46分 (#1497353) 日記

      yahoo動画のパリーグ中継はすでにP2Pでの動画配信をしていますね
      経験的に最大一分程度の遅れがありますが、無料だし十分だと思ってます

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リアルタイムに同一の内容を大勢に同時に伝えるのだから、通信は一対一で行うという最も旧来の仕組みを使ったP2Pは不適切な選択肢でしょう。
      • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2009年01月23日 14時36分 (#1497312) 日記

        P2Pと直接配信じゃ接続の集中度合が違うだろ。
        もっとも、こういうのはP2PよりISPあたりに串でも置くのがいいと思うがな。
        ...そういうストリーム串の規格って、あんのかな?
        # マルチキャストはその目的とは裏腹にスケーラビリティーに欠けると思うのだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        大統領が殺されてしまったときのために、数秒遅く配信することは国家のセキュリティ上必要でしょう。
      • by Anonymous Coward
        マルチキャストを使っていないのなら、どっちみち一対一なんだから、同じ一対一で比較するならP2Pの方がまだ適切かもよ。
    • by Anonymous Coward

      KeyHole TVってのがあるよ。P2P映像配信。
      http://www.v2p.jp/video/ [v2p.jp] (今はなぜかつながらない)

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 12時25分 (#1497201)
    windowsユーザーだけ大事にするからこんなことになるんだよ
    言わんこっちゃない
    • by Anonymous Coward
      こんなことってどんなこと?
      それは何を使っていれば回避できたの?

      単に叩きたいだけでないなら、ハッキリ全部言いなさいよ
      • by Anonymous Coward
        Windows Vista ユーザに限定とかにしておけば
        ユーザ数が相当減ってサーバ負荷も問題なかったかもね。
        • by Anonymous Coward
          同じ理屈で、Linuxあたり専用にしてたら、きっと2万円サーバ1台で足りていただろうね。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...