
Google日本のPageRank引き下げで問われる「Pay-Per-Post」の是非 67
検索結果が“汚れる”のは確かだが… 部門より
先日、自らのガイドラインに違反する手法を使ってマーケティング活動を行っていたことが明らかとなり、ユーザーに謝罪していたグーグル日本法人だが(詳細は2月11日のストーリー参照)、2月18日付けのGoogle Japan Blogにおいて、Pay-Per-Postマーケティング(ブロガーに金銭を支払って紹介記事やリンクを掲載させる手法。同社では「有料リンク」と表現)を行ったことを公式に認め、再度謝罪した。また、ガイドラインに抵触する行為を行った「結果」として、google.co.jpのPageRankを「下げた」ことも認めている(12日時点で指摘あり、#1512041)。
また、グーグル日本法人では同日、こうした有料リンクはPageRankに「悪影響」を与える行為であり、ブロガーがPay-Per-Postネットワークに参加する場合はPageRankに影響を与えないようにリンクすることを推奨するガイドラインを掲載している。
さて、グーグル日本法人は「CyberBuzz」というPay-Per-Postマーケティング・サービスを利用していたが、
Anonymous Toward 曰く、
CyberBuzzを利用したグーグル日本法人のマーケティング活動は、今回が初めてではない。「チミンモラスイ?:ブロガーズネットワーク再考 その9」によれば、「CyberBuzz」というキーワードと共に検索することで、「YouTube Mix(2007年10月)」「iGoogle Art Cafe(2008年4月)」「アーティストiGoogle(2008年9月)」といったキャンペーンでの利用例も見つかる。
また、google.co.jpのPageRank引き下げ措置と同時に、CyberBuzzに参加しているブログのPageRankも引き下げられているという情報がある。例えば「TP Geometry:このブログの Google PageRank が復活しました。」によると、CyberBuzzのバナーを貼っていただけでPageRankが「3」から「0」に引き下げられたとのこと(CyberBuzz関連のバナーを削除したところ回復)。
なお、CyberBuzz運営元は2月12日付けでプレスリリースを出し、同社の提供するサービスは「記事掲載に対する対価として金銭の支払い」や「PageRankを上げることを目的とした有料リンクプログラムの提供」を目的とするものではなく、ブロガーにはイベント参加時の「交通費」やブログパーツ/動画などの「広告掲載費」のみを提供している、と釈明している。ただし、こうした論理でPay-Per-Postサービスではないとする説明には疑問の声もある。
一連の騒動を巡って、ブロガーやマーケティング関係者からはさまざまな声が上がっている。例えば、Pay-Per-Postの何が悪いのかという声や、Googleの独裁だという声、お金をもらって提灯記事を書くのは日本ではごく普通に行われているといった指摘などだ。
スラッシュドットの諸兄は、Pay-Per-Postというマーケティング手法の是非についてどう思われるだろうか。
なお、上述のもの以外にも、Anonymous Towardさんには多数の関連ブログをご紹介いただいたのだが、ここでは割愛した。興味のある方はもとのタレコミを参照していただきたい。
Googleyって言葉を初めて知った (スコア:3, 興味深い)
この一件でGoogleyって言葉を初めて知りました.
だそうです.「Google 急上昇ワードを担当した新卒プロジェクトマネージャーの“Googleyな仕事術” 」 [itmedia.co.jp]なんて感じでカッコイイ取り上げられ方だったのに,マーケティングの手法でグダグダってもったいないなぁ,と思いました.
しかしこれって「“急上昇”した検索ワード、グーグルが世界初公開」 [itmedia.co.jp]で取り上げられていることから昨年2008年の4月からあったんですね.最近まで知らなかったということは少なくとも自分にはこのマーケティングの効果は無かったってことだよなぁ.
屍体メモ [windy.cx]
google 急上昇ワード 非表示 設定 (スコア:2)
表示されるのが探している事と関係のない事項だからです。
どなたか google 急上昇ワード を表示しないようにする
やり方をご存知ではないですか。
google で検索してもなかなか出てこないのです。
Re:google 急上昇ワード 非表示 設定 (スコア:2, 参考になる)
iGoogleを使うとか
Firefoxスタートページを使う [google.co.jp]とかすればいいんじゃ…
Re:google 急上昇ワード 非表示 設定 (スコア:1, 参考になる)
スタートページと言うのは手だと思いますよ。
別に Firefox 以外のブラウザでアクセスしても
構いませんし。
あとは使用のブラウザがそういうことが可能なら、
ですが、ページの CSS に↓のルールを
JavaScript とかカスタムスタイルシートとかで
追加出来れば不可視にできますが・・・
#ちょっと簡単に bookmarklet で書いてみたら
#↓こんな感じでしょうか?IE8では動きませんでしたが
こーゆーのは Firefox と Greasemonkey [mozilla.jp]
& Platypus [mozilla.org] の得意技なんですよね・・・
結局 Firefox に話しが戻ってしまいましたが
ブラウザで表示を強制的に書き直す、というのが要件
にそぐわないかも知れませんが、一応。
#ちなみに CSS のセレクタ、 #content で
#急上昇ワードの下の #prodlinks と #morel
#もまとめて非表示になりますね
Re:google 急上昇ワード 非表示 設定 (スコア:4, 参考になる)
そのスクリプトはIE7でも駄目ですね。IE7で
で動いたので、8でも多分これでいけるかと。
Re:google 急上昇ワード 非表示 設定 (スコア:1, 参考になる)
// ==UserScript==
// @name NoGoogleRTTWords
// @namespace http://www.google.co.jp
// @author AC
// @include http://www.google.co.jp/
// @description Remove RTTWords on Google Top Page
// ==/UserScript==
(function(){
with(document.getElementById("rtt").parentNode){removeChild(firstChild)};
})();
IE7 + Trixie と Firefox3 + greasemonkey で動いてるのは確認。
Re: (スコア:0)
「Googleのその凄まじい灰色っぷり!」という意味かと思った俺は日本人。
Re: (スコア:0)
Googleには「Googley」という言葉がある。クリエイティブで、仕事熱心、そしてモラルの高い人を指す。
むしろ、
「いい歳をして恥ずかしげもなく『クリエイティブで、仕事熱心、そしてモラルの高い人をGoogleyと呼ぼう』などと言える人」
じゃないのかな。
Re:Googleyって言葉を初めて知った (スコア:1, 興味深い)
勝間 和代のことかーっ!
参考:効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
その記事自体がまさに、グーグルの pay-per-post なんじゃないでしょうか?
あんな程度のものであれほどまでに持ち上げられていたのは、おかしいと思いませんでしたか?
どう思われますかってそりゃ駄目だろ (スコア:2, すばらしい洞察)
羊頭を掲げて狗肉を売るために、烏を鷺とブログに書かせるわけだろ。
その結果口コミが信じられない相互不信の社会が出来、
くだらないものを価値のあるもののように思い込まされたり、
買ってみたら・使ってみたら全然駄目だった、ということになるわけだろ?
そんなことをやってる糞みたいな会社があって(職業に貴賤なしとか盗人にも三分の理というが、人を欺くのは駄目だ)、
それに信頼性の高さを誇るGoogleの目の届かないところでその日本法人が一枚噛んでた。
それが功を奏しなかったからといって、別にいいじゃんとはならない。
どうすんだこの先にはニヒリズムしか無いぞ。物言えば唇寒しとはこのことだぞ。
・・・というのが素直な感想なんだけど。
むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:2, すばらしい洞察)
ストーリータイトルの訂正
正しくは「Google(日本)はGoogle(アメリカ本国)にPageRankを引き下げられた」
Re: (スコア:0)
ページランク下げたのはGoogle日本が自分自身のスコア下げたんじゃないの?
Google Japan Blogみた限りではそうとしか読めない。
いわゆる、「自己批判」ってやつ。総括とか?
(#1518613) さんとスバ洞つけたモデレータさんは別ソースもってるんですよね?
どこでしょうか?
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:2, 興味深い)
>Google Japan Blogみた限りではそうとしか読めない。
>いわゆる、「自己批判」ってやつ。総括とか?
もちろん、そういう風に読ませるように書いているから。
詐欺師が詐欺を正当化しようとしているのと、なーんら変わりないってこと。
なんで、この件に関して本社のMatt Cutts氏が2/16日にコメント [webpronews.com]しているのかな?
考えて見ればいいよ。
少なくともgoogle本社から、貴方の言う「総括」を受け入れろと要求があって飲んだという事になる。
しかし、実際は拒否権のある要求など無かった。
Google Japanのページランクが9から5に大幅下落 [cnet.com]
を見れば、「制裁」として一方的にランクダウンされたと言う事が伝わってくるわけ。
この期に及んでgoogle Japanに擁護の余地があると考えるのは馬鹿すぎるってこと。
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:1)
あまり事象の流れを追ってませんが、スコアってgoogleの人間が意図的にいじくりまわすことがないから信用できるって話だったはずなんですが、そこは誰も疑問に思わないんでしょうか(笑
結果的にスコア算出のアルゴリズムに沿わせると下がらざるを得ず、それに対しては誰が何といおうと筋は通す、ということならむしろ賞賛できますが。
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:1)
グーグル八分についてはすでに自身で認めてますし [srad.jp]、
原則はふるいにかける(アルゴリズムで自動化)けど、
それで取り切れない“ゴミ”については手作業で取りますよ、
という話では。
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:1)
それは何のアカウントでしょうか?google内部の話?
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:1)
ありがとうございます。
クラウドによる操作はGoogle自身による操作とはちょっと意味合いが違いますね。スコアは基本的に自動で算出する、という宣言で保障しているのは、Googleがお金を受け取ってランクを上げ下げはしない、という話ですし。ノイズの除去という話になるとまた別の話ですね。
Re: (スコア:0)
これではないでしょうか。 [cnet.com]
12日時点で、グーグル日本法人はPageRank引き下げの事実や理由を知らず、米国Googleの担当者は知っていた、ということなので。
Google Japan Blogでは「下げた」と言ってますけど、まあ不自然ですよね。
Re:むしろPageRank引き下げで問われる (スコア:1, 興味深い)
日本独自戦略 [impress.co.jp]を言い出したばかりという最悪のタイミングでこれですもんね。
個人的には、日本法人が独自にマーケティングして動き始めるとヤフーの後追いになって使い勝手が悪化しそうなので、本家のローカライズだけに徹して欲しい。
感想 (スコア:1)
今回のPPPの件はほぼ言い尽くされてるから改めて言うようなことって
なんかある? みたいな感じだな。
ストーリーでもれてる重要な情報(?)があるとすると、CyberBuzzが
今回の件の発覚後に自社の説明を改竄して報酬払ってない
(からPPPじゃないという)ことにしたとか程度かな。
ついでに言うと (スコア:1, すばらしい洞察)
GoogleのPageRankが、Google側によって手作業で変更できることが
図らずも明らかになってしまったわけだが、、さて?
イベント参加時の交通費 (スコア:0)
交通費も払えない人間がブログなんかやってるんですか。
開催地と離れすぎてる人間は参加させないほうがいいんじゃないですか。
なにこれ (スコア:0)
イントロ(広告より上,トップページで省略されない)にCyberBuzzの社名を一度も出さないのは何か意図があるの?
Re: (スコア:0)
otkです。とくに意図はありませんよ。長いので「つづく…」を使っただけです。
オフトピなので、今回の編集についてはこちらに [srad.jp]ご意見をいただければ幸いです。
激励した人がいるのか………( ;゚Д゚) (スコア:0)
どういう激励をしたのか………
Re: (スコア:0)
自社のサービスなのに、半角と全角をおりまぜるなんてすごいよ!
ってこととか。
正式名称 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一応同社のトップページで確認したら「zz」の部分も半角でした。
#野暮でごめん
Re: (スコア:0)
PPPばっちこーい、的なGoogleクローンを作るのは? (スコア:0)
「Google独裁!」なんて言ってないでそういう代替を作ってさーびすインしてしまえば?
Googleはそういう方針です、っていうのを「独裁だぁ!」言われても。
別に検索サービスの参入窓口をGoogleが閉じさせているわけでもあるまいし。
「ああ、今広告代理店的にはここがプッシュされてるんだぁ」
「ファッション業界的には来年の流行色はこれで決まり!なのね!」
っていうのを知りたい人もいるだろうし。俺にはその気持ち、わからんけど。
googleサーチエンジン提供されて検索サービスしている別サイトあるよね。
あれってそういう感じの独自カスタマイズは許されない契約?
Re:PPPばっちこーい、的なGoogleクローンを作るのは? (スコア:2)
Google(本社、現地法人を合わせて)のような大きな市場シェアを取る検索サービスであれば、社会インフラとしての側面もあるわけで、社会的責任とか、高い倫理観が要求されることは別に間違っていませんよ。それだけ影響力が大きいのだから。
また、一般ユーザは無料で利用しているとはいっても、主な収入源は広告なわけで、一般ユーザも顧客の一部とも考えられるでしょう。そう考えると、商品について顧客がクレームを付けているだけともいえます。
Re: (スコア:0)
多くの広告業者にとっては無駄でしかありません。
Re: (スコア:0)
その弱小サービスから締め出し食らったくらいで、何を騒いでいるんだろうね?
結局、私企業のポリシーに過ぎないよなあ
Re:PPPばっちこーい、的なGoogleクローンを作るのは? (スコア:1, すばらしい洞察)
本社から制裁を受けたという事を笑っているだけだよねえ。
PPPの是非に関しては嫌儲な人たちがヒートアップしてるだけかと。
どうしてgoogleが叩かれる必要が? (スコア:0)
タレ込みからリンクされてる反対派の記事を見ると、
ネットに君臨するgoogleが日本の小さな企業のCyberBuzzをいじめてる!横暴だ!みたいな議論になってますけど、
なんだか違和感が。
そもそもgoogleとしてはガイドラインに抵触するPPP行為にペナルティを課しただけで、
CyberBuzzだけを特定してgoogle八部にしてるわけではないですよね?
自爆攻撃説 (スコア:1, 興味深い)
誰ぞがGoogleのCyberBuzzに対する自爆攻撃だと考えているのかもしれませんよ。
謝罪まで完全にシナリオが組まれた、完全な茶番で、PPPとCyberbuzzの評判落として幕を引く。
日本法人はStreetViewはじめ叩かれ慣れてるし、google.co.jp自身のページランクはどうあろうとあまり関係ないし。「PPPしてるblog一覧が手に入るならこのくらいの広告費安いもんだ」というコメントが前のストーリーにありました。
誰が痛いかって結局ページランク落とされたPPPしてるブログ書きと、それを嫌う一部のbloggerに離反されネット上に悪名振りまかれたCyberBuzzだけです。関係者処罰するとか、もうちょっとgoogle自身にペナルティがあってもいいんじゃないの?と。
そういう自爆攻撃説かもしれません。
# まあそこまで考えるのは一部で、多くはMS叩き同様勝ち組googleに対する嫉妬だろう
Re: (スコア:0)
Re:どうしてgoogleが叩かれる必要が? (スコア:1)
仮にGoogleの名が持っている影響力が大きいからと言って,規約に違反した事項を同一に対処しない訳にはいかないでしょう.自ら非を認め,本来の規約どおりに行動したのでは無いでしょうか(やってしまったことは非難されるべきだと思っていますが.
もしGoogleが,そのマーケティング活動が自らの規約に違っていなければ,責められる点は無かったと思います.仮に,それが独占的地位にある企業であったとしても(独禁法はまた別の話ということにしてください).むしろ,問題があったことを潔く認め,謝罪した点は賞賛すべきと思っています.
それに対して非難している人たちは,何を根拠に非難しているんでしょうね...
そうじゃないだろう!
Re: (スコア:0)
それが論点じゃないでしょう。影響力の件。
CyberBuzzとかいう会社名を出さなければ、その会社が八部扱いされることにならなかったんじゃないの?てことじゃない?
Googleがしたこと自体、自分の会社のルールにそぐわない云々はしったこっちゃない。
検索エンジンとしてのGoogleに代わるものは? (スコア:0)
急上昇キーワードなどの不要な機能が増えることも含め、
ますますGoogleは使いづらくなっていってるように感じます。
特に一番重要である検索エンジンの精度が年々悪くなってる気もします。
(これはゴミブログの急増が原因とも言えますが)
Googleから別の検索エンジンに乗り換えた方っていますか?
Re:検索エンジンとしてのGoogleに代わるものは? (スコア:1)
ただgoogle usでは入らない検索結果を×で消せるので
最強はもっぱらus 版使ってます。
Re:検索エンジンとしてのGoogleに代わるものは? (スコア:1)
なんとなく Excite [excite.co.jp] の検索をメイン使っています。
別に困るようなことはないような気がするのですが、
気づいていないだけなのかもしれない。
SAGOOL [sagool.jp] もたまに使います。
SAGOOLは、他のサイトでの検索結果とは少し違った検索結果が出るので、
そういうものが欲しいときだけ使っています。
どの検索エンジンを使うときでもトップページは見ないので「急上昇キーワード」なんてどっちでもいい。
有料リンクって駄目なの? (スコア:0)
オフトピックかもしれないが、金貰ってリンク張ること自体は別にマズいことじゃないよな?
「そういうマーケティング手法は嫌いだ」って話じゃなくてさ。
グーグルの説明を読む限り、「ウチの検索エンジンの精度が下がるからやめて」という風にしか読めない。
もちろん、読む人に嘘付くのは良くないから、本文中に「これは広告です」とか書かなくちゃいけないのは当然だ。
だがそれはあくまで読み手に対する義務であって、横合いから勝手に情報を集めてく検索屋にまでそんな配慮をする必要性はないと思うんだよな。
Re: (スコア:0)
Googleは法律じゃないんだから、勝手に有料リンクやってればいいんじゃないの
だけど、検索精度を保つためにPageRankを下げるのはGoogleの勝手だし、文句を言う権利はないでしょ
検索エンジン側が有料リンクに配慮をする必要性を感じない
有料リンクでPageRankが下がると何か困る事でもあるの?
Re:有料リンクって駄目なの? (スコア:1)
逆にいえば、有料リンクの依頼を受けて儲けようとすればするほどPageRankが下げられて有料リンクの依頼が減ると。
金儲けが目的じゃなくても、人に見てもらうことを目的としてページを公開しているのだから、ページの価値や評価が下がったり人目にとまるチャンスが減るようなことは避けたいと思うのでは。
Re:有料リンクって駄目なの? (スコア:1)
別にPageRankを下げるGoogleが悪いと言ってるのではなくて
親コメントの
> 有料リンクでPageRankが下がると何か困る事でもあるの?
への返事なんだけどな・・・・
Re:有料リンクって駄目なの? (スコア:1, すばらしい洞察)
現在はGoogleのPageRankが、有力な抑止力になってるのだけど、これがもし将来なくなったとしても、PPPを排除するように調整した検索結果を返す検索エンジンの需要はあるだろうし、(Google以前によく見かけた)特定テーマについて集めた個人のリンク集でも、PPPを混ぜているところよりは、PPPを排除したところの方が「より信頼できる」と判断されるのは、まぁ妥当でしょう……そういう「ゴミの中から宝を見つける」というか、「本当に欲しい情報をできるだけ労力少なく求めたい」という立場から言うと、PPPは "evil" ではなくても、"bad/worse" であるということは言えるかと。
もちろん、PPPによって収入を得ることが、そういうリンク集を維持する助けにもなりうるから、単なるデメリットだけではなく有用面というのもあるかもしれません。しかし実際のところ、例えば、本当に有用なリンク集を公開してる人でPPPがなくなったらやめるぜ、というところがどのくらいあるか、それで困ることになるかというと…実はあんまりそういう件数は多くなくて、逆にネット上でノイズを増やしてるだけのヤツほどそういう傾向が多いんじゃないかとも思ってみたり。まぁ何らかの形で歯止めがかからないと、行き着く先はスパムまみれのメールサービスと変わらなくなるかと……結局のところ、こういった部分での「商業主義」はロクな結果にならないし、業者の良心だの自制心だのは全くあてにならないから。そういう状況になったときには、PPP="evil" という風潮が出てきてもおかしくはない、と思う。