パスワードを忘れた? アカウント作成
66071 story
インターネット

ニコニコ動画、エコノミーモードの時間帯拡大 110

ストーリー by reo
大人はとっとと中毒患者 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

ニコニコニュースのエコノミーモード時間拡大のお知らせにニコニコ動画の無料の一般会員向けのエコノミーモード (低画質モード) の時間帯が今まで 19 時以降だったのが、18 時以降になる事が告知されています。また、土日祝日は昼 12 時からエコノミーモードに移行する事が書かれています。

ドワンゴの平成 21 年 9 月期第 1 四半期決算資料 (PDF) を見ると、昨年 12 月時点のニコニコ動画の月間運営費用は 3 億 5000 万円ほど掛っています。収入は 2 億 3000 万円程度の模様です。1000 万人以上会員が居ますが、収入の半分以上をたった 25 万人しか居ない有料会員が叩き出しており、一般会員からの一人あたりの収益は非常に低い様です。動画配信のネットワークやサーバのコストはバカにならないと思うので、ドワンゴが今後どうやってサービスで利益を上げるのか注目したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by naruenosekai (13637) on 2009年02月28日 1時23分 (#1522110)
    プレミアムでも重たい状況なので、会員やめました。
    で、重たい状況が良くならない&うざい割り込みが増えたので、段々見に行かなくなっているけど。

    やはり、JASRACなど色々なところへの支払いが増加する中で、いくら赤字経営でも良いとスポンサーに企業に言われてても
    支出を抑えて収入を増やさないといけない事態になっているのかもしれませんね。
    • Re:会員やめました。 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by foobar2006 (30156) on 2009年02月28日 1時47分 (#1522128) 日記

      プレミアムの特典が半端なんですよね。金を払うほどの価値もない。
      マイリストやマイメモリーが無限になるとかならともかく。
      コメントやタグ辞典を除けばYouTubeのほうがよっぽどいい。

      # YouTubeの上限ってどうなってるのだろうか?

      親コメント
      • by yukichi (12361) on 2009年02月28日 1時52分 (#1522131) ホームページ

        > YouTubeの上限ってどうなってるのだろうか?

        ググれば出てくることですが、ファイルサイズは1G、ただし時間は10分です。
        もちろん、待ち時間なし。
        ファイルタイプなどは、YouTubeの方が豊富。

        両方にアップロードしたことのあるものの感想としては、固有のカルチャーと時間以外はYouTubeの方がいいです。再生リストに制限があるわけでもないしね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 22時05分 (#1522537)
        ニコニコ動画でマイリストやメモリーが無制限になってもそんなにうれしいとは思えません。 ニコニコ動画をホームにしている投稿者の動画が、ストレスなく見られる、というのがプレミアムの価値があるのだと思います。
        親コメント
      • Re:会員やめました。 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月28日 2時48分 (#1522155)

        マイリス12500件で足りないようなら、人生終わってると思う

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 10時37分 (#1522234)

      プレミアムでも重たい…それ、たぶんニコ動側の問題じゃないです。
      プロバイダによって使用感は大幅に異なるそうですから(わざと帯域を絞っているプロバイダは結構あるらしい)。

      このあたりは、ニコニコ渋滞情報 [nicovideo.jp]と言うページで、回線速度がチェックできます。(ただし新型プレイヤーのテスト版では正常に動作しない模様)ここが著しく遅い場合、おそらくニコニコ動画側の問題ではなく、プロバイダ側、或いは宅内回線等が影響していると思います。(とはいえ、プレミアムと通常回線では三倍近い差があるようですが…)

      また、Flashの機能を使い倒している関係か、コンピュータのスペックが低いと、ロードやレンダリングにも時間がかかって、サーバのレスポンスが低いと勘違いする可能性があります。この場合はAdblock等の事前に指定したものをブロックできるアドオンやソフトウエアなどを利用して不要なJavascriptなどをブロックしてしまうと軽くなる場合があります。
      単純に動画を観覧するだけなら

      • *ad.nicovideo.jp*
      • http://res.nicovideo.jp/js/watch.js*
      • http://res.nicovideo.jp/js/nicommons.js*
      • http://res.nicovideo.jp/js/nicolib.js*
      • http://res.nicovideo.jp/js/ichiba.js*
      • http://res.nicovideo.jp/js/ads.js*
      • http://res.nicovideo.jp/js/mylist.js*
      • http://res.nicovideo.jp/js/tag_edit.js*

      等をブロックしてしまっても、動画の観覧は正常にできます。ただ、タグ編集、マイリスト登録ができなくなったりしますが、まぁそれはオンオフで対応していただくということで…。

      特にニコニコ市場(http://res.nicovideo.jp/js/ichiba.js*)とバナー、Flashバナー広告(*ad.nicovideo.jp*)をつぶすとかなり軽くなります。
      また、当然ながら高画質化している画像にコメントなんぞ描画している関係上、コンピュータのスペックによってはまともに再生されないことも。さすがにスラドにはこの現象を「サーバが重たい」と勘違いするような輩はいないでしょうが、この場合は動画のアドレスの後ろに「?eco=1」と追加すると、強制エコノミーモードになって、画質は落ちますが負荷は減ります。

      おためしあれ。

      #まぁテレビなどの話題が出るたびに「俺はテレビいらない」と宣言する中身の無いコメントの類と同じく
      #「俺は人とは違うのさ」って言いたい自己満足野郎ならこんな情報いらないでしょうが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 11時45分 (#1522268)

        >特にニコニコ市場(http://res.nicovideo.jp/js/ichiba.js*)とバナー、Flashバナー広告(*ad.nicovideo.jp*)をつぶすとかなり軽くなります。

        ニコニコ動画があなたのお気に入りのサービスなら、広告を表示してあげましょう。

        親コメント
        • サイト側でスペック的に厳しい環境でも広告表示出来るように細工すればいいだけの話では。
          単純に、Javascriptを遮断された場合に備えてnoscriptタグで囲んで、コンテンツやIDなどから動的に割り出した広告をアニメーションGIF(PNG)ででも出すように仕掛けておけばいいのに…

          あのサイトを見ていると、ユーザ側もネットのトラフィック資源もCPU資源も有限だというあたりがわかっていないのではないかと疑ってしまうのですが。流石にw3mで見れるようにしろとは言いませんけど、シンプルな表示があった方が商売の可能性も上がるだろうに。

          そういう「細工」って、気の利いたサイトならどこでもやってると思うのですが…ニコ動の中の人も生中継以前にそういう工数かける気はないのでしょうかね。

          親コメント
      • by naruenosekai (13637) on 2009年02月28日 19時54分 (#1522490)
        私が重かったのは、動画サーバも重かったけど、
        それよりメッセージサーバが重たくて書き込みしても、応答がなく固まったようになるとか
        書き込みがなかったことになってしまうという類ですね。
        PCの性能は十分ですし、NoFlashやフィルタも試してました。
        結局、当時ニコニコ渋滞情報でも上位のプロバイダでしたのであきらめました。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 2時50分 (#1522157)
      確証はないけどいわゆる反社会勢力がバックにいる気がして、あんまりお金落したくないんだよね
      エイベックスとかそういう噂がいくつもあるじゃん
      会員登録する時も個人情報渡していいものかと、かなり迷ったし

      だけど風俗店には積極的にお金を落してしまう弱い僕を許してください
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 3時14分 (#1522162)

      動画の製作者にお金が入る仕組みなら有料会員になっても良いのだけれどね。
      動画下部のニコニコ市場(だっけ?)で買っても動画製作者に何も無いとかどうにかして欲しいよ。
      著作権の問題があるのだろうけれど、そのあたりを管理していないニコニコが悪いのだし、
      オリジナルコンテンツのみアップロード可にすれば良いのにね。

      親コメント
      • Re:会員やめました。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by yukichi (12361) on 2009年02月28日 5時36分 (#1522172) ホームページ

        そう思うなら、PayPalなりなんなり、寄付できるシステムの普及でも図ったらどうですか?
        「製作者にお金が入る仕組み」が本当に必要だと思うなら、ニコニコに頼らなくても出来ると思うのですが。はてなポイントを使うのもありますよね。

        こういう意見を言う人はそれなりにいるけど、なんでやらないのですか?

        親コメント
        • Re:会員やめました。 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by iso999 (21485) on 2009年02月28日 12時57分 (#1522311)

          一般の個展とかでも「すげ!お金払いてー!!」と思うのは
          作品や作った人にに対してであって、展示会場を提供してくれた所や人に対してじゃないんですよね。
          入場料を払うのはあくまで「作品を見るために必要な対価」であって、「場所代や運営費」という意識はないと思います。

          製作側としては「自分の作品を評価してくれそうな人が多く集まりそうか」とか
          「展示のしやすさ」、「来てくれた人と商談とかがしやすいか」などを判断材料に
          場所を選び、それに対して対価を払うんだと思います。

          プレミアは、この2つがいっしょになった料金を支払わないといけないので
          見るだけの人としては、不要なサービスも多く含まれていて割高に感じます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年03月01日 1時17分 (#1522613)

            ちょっとひっかかった点がひとつだけ。

            一般の個展とかでも「すげ!お金払いてー!!」と思うのは

            「一般の個展」というのがいわゆる絵画や現代美術のギャラリーにおける芸術作品の個展というのなら、一般的なギャラリーで披露されている作品はすべて当初から販売目的で陳列されており、ギャラリーに購買目的ではなく鑑賞目的でのみ来場している人間が入場を許されているのは、本来は出品している作家およびギャラリーのオーナーの厚意によるものです。来訪前に事前予約していない人間がギャラリーに入場してもほとんどのケースでギャラリーから「いらっしゃいませ」と言われることがほとんど無いことはこの為です。もちろん、ギャラリーに事前に購入目的でアポイントしてあれば、もちろん挨拶もされればお茶もお菓子も出ますし、それほど販売価格の高くない作品を中心に扱うギャラリーであれば誰にでも挨拶をすることでしょう。

            ということで、公開されることが究極の目的である多くのWeb上のコンテンツと、個人や団体に販売され所有してもらうことが至上命題である美術品とでは、そのポジションは基本的に違うように思います。

            親コメント
        • Re:会員やめました。 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年02月28日 8時32分 (#1522201)

          > こういう意見を言う人はそれなりにいるけど、なんでやらないのですか?

          金を払わないことに対する言い訳だから。

          親コメント
      • by signed-coward (17953) on 2009年02月28日 13時00分 (#1522313) 日記

        システムとしては確かに無いのですが、
        音楽制作者の方宛であれば、
        amazonとかで(自主制作などの)CDを売ってる人も結構いらっしゃるので、
        それを市場から買うというのが一応あったりします。

        # 一応、Yahooショップ側で同人グッズ販売店が登録されてるようだけど、
        # 使ったことは無いのでよく知らない(ぉ

        親コメント
  • by Shajing (34970) on 2009年02月28日 2時10分 (#1522140) 日記

    利用時間帯が確実に19時以降なので、個人的には全く影響がないのだけれども、
    そもそもエコノミーでもあまり不自由を感じない。
    何やってるのかわからないくらい画質が悪くなる、ってのもそうそうないし、
    エラーはプレミアムでも変わず出るようだし。

    それでもせめて一度くらいは銭投げとくか、と思いつつそのままになっている…
    何だか色々な面で決め手を欠いていて、面倒が勝っちゃうんだよなあ。
    経由でCD買ったりはしてるけど。

    • エラーはプレミアムでも変わず出るようだし。

      環境依存が激しいかもしれませんけど、技術的な問題がどうこうっていうエラーメッセージは、プレミアムにするとぐっと減りますよ。
      知人宅でニコニコ見てた時ですが、知人のアカウント(無料)で開くとやたらとエラーが出るのに、自分のアカウント(有料)で入りなおしてみてみたらエラーなしってことがありました。

      プレミアム側だけに障害が発生して、有料会員だけ涙目なことも稀にあるんですが。

      親コメント
  • エコノミーで十分 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by t_mitz (35913) on 2009年02月28日 5時13分 (#1522170)

    だって、時差があるんだもん。
    (在仏ですが、、今は日本からだと-8時間差がある)

    仕事から帰ってきてみたいとき(夜)は、だいたい日本では朝4時5時ぐらいなんで。

    #あれ?ってことは、日本から時差があるところから、VNCか何かを海外で経由して
    #見ればいいだけじゃぁ。。
    #(って、そんなこと頑張るならプレミアになるわな。回線速度の問題もあるし)

  • by 90 (35300) on 2009年02月27日 10時47分 (#1521542) 日記

    ニワンゴ…

  • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 1時12分 (#1522104)
    プレミアム会員への課金方法として、「SoftBankでマイメニュー登録する」 [nicovideo.jp]というのがありますね
    私が利用しているDoCoMoが対応したら、ついプレミアム登録してしまうかもしれません
  • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 1時39分 (#1522122)

    都度課金開始予定
    ニコニ広告開始予定

    とあるので、ようやく果実を収穫できるフェーズに入ることが出来るのでしょうか?
    幸い、gyaoという失敗例がありますので、広告の入れ方は相当考えてるはずです。
    5300万PV/日、訪問者219万/日という数字がありますし、それなりに期待は出来そうです。
    動画の属性に応じて広告を変えることも容易でしょうし。

  • by valient (14991) on 2009年02月28日 2時30分 (#1522146)
    月額30,000円のファーストクラス作るとか?
    千人いたら3千万円。
    • by Dobon (7495) on 2009年02月28日 12時05分 (#1522280) 日記
      回線関係の設備投資と維持費で消えそうな気がしますけど。
      (回線1本月額50~100万、ヘビーユーザ千人から文句のこない品質を維持するには何本必要になるか…)
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • ネットで見るファーストフードムービーに画質を期待している人は少ないのではないかと思います。
    無料会員の視聴スピードより受信スピードの方が微妙に遅くなる程度に調整すれば視聴が苦痛になるので、
    それを解消するためにはプレミアム会員になれば良いよ、って宣伝すれば良いのでは?
    画質が少し良くなる、ということよりも、不便が解消されることの方がインセンティブが強いのではないかと思います。
    • 現実的にそういう仕組みだし、それはそれで却って嫉妬の種にしかならんです...

      つい昨日ニコニコに動画をアップロードしたのですが(再配布合法のものです)、「あなたの前にプレミアム会員が○人います」と出されて、ルールは分かっていても、やっぱり微妙な気持ちになるものです。どこかのお店の前に100人が並んでいて、金持ちがサクッと割り込んできたら、やっぱり少しムッとするでしょ? 不便の改善をインセンティブにするのは、あんまり賢いとは思えないです。

      スラドだって、「有料会員のタレコミが優先的に採用される」とかだったら嫌じゃないですか。

      親コメント
      • 「嫌なら金払えば?」というのが有料会員の趣旨な訳ですが・・・。

        回線速度速い、動画投稿のエンコや生放送などで優先権、マイリスト1万件オーバー、マイメモリー大幅増加、時報カット、動画の再生開始の自動化、標準のものに比べて動作の軽い新プレイヤー、その他もろもろで月500円なら安いと思うんですけどね。
        学生っていっても大学生くらいなら余裕で払える額ですし、カードだってどうにでもなりますし(スルガ銀行のデビットカードとか)。

        親コメント
        • > 「嫌なら金払えば?」というのが有料会員の趣旨な訳ですが・・・。

          それは賛成できません。例えばmixiなんかは、有料会員はあくまで付加価値であって、「無料のメリットを減らす」という仕組みは取っていません。動画サービスであるとかそうでないとは関係なく、やっぱり付加価値を付ける方向でメリットを出す方が、賢いとは思います。今のニコニコがインフラまわりなどで苦しんでいるのはわかりますが、不便をさせることで逆説的に有料会員のメリットを作るというのは、少し気分が良くないです。金を払ってないとはいえ、はじき出されるのは、普通に不快じゃないですか。

          金額がそれほど高くないのはわかるんですが、僕はそんなにアップロードもしないので、今のところ、そういうインセンティブには魅力を感じてはいません。

          親コメント
          • 動画サービスであるとかそうでないとは関係なく、やっぱり付加価値を付ける方向でメリットを出す方が、賢いとは思います。

            ニコニコの方針が賢くないのには同意です。
            ただ、賢くないニコニコ側のレスポンスとしては、気分が悪いなら金払え、くらいしか返ってこなさそうなわけで・・・。
            となると、「金はいらないが各種しわ寄せが来る(今後もきっと増える)」「しわ寄せは来ないが金を払わなければいけない」の2択から選ぶしかないわけですよ。「ニコニコやめて別の動画サイトに行く」も含めれば3択。
            場を提供してるニコニコが選べっていうんだから、場を利用する人は気分がどうだろうと選ぶしかないと。

            世の中ゼニですね。 [nicovideo.jp]

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 18時46分 (#1522469)

        飛行機に乗る時はいつもエコノミー客が後回しだけど別にムッとしないなぁ。
        結局そのサービスにどういう期待をするかってことに尽きると思うんだが。

        何百万のユーザに自分の動画を配布して、レスポンスが貰えるサービスが無料で使えることの
        ありがたさを思えば、プレミアム会員に嫉妬するって気持は持てないし、持つような奴にもなりたくない。

        親コメント
        • > 何百万のユーザに自分の動画を配布して、レスポンスが貰えるサービスが無料で使えることの
          > ありがたさを思えば、プレミアム会員に嫉妬するって気持は持てないし、持つような奴にもなりたくない。
          その代わり広告を見せられていますけれど?
          今の時代に至っては「広告を見てやる」ことが「金を払ってやる」のと同等の意味を持っているので、
          広告を見てやったんなら相応の代価を求めるのは当然の事だと思いますけれどね。
          親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...