GoogleがGmailやCalendar、Docsなどの稼働情報ページを公開 11
ストーリー by otk
でも、できれば障害が発生しませんように 部門より
でも、できれば障害が発生しませんように 部門より
このページが故障した場合は? 曰く、
24日に発生したGmailのアクセス障害は記憶に新しいところですが、米Googleは25日、GmailやGoogle Calendar、Google Docsなどの「Google Apps」全サービスの稼働状況を一覧表示するページ「Google Apps Status Dashboard」を公開しました(Googleブログ、computerworld、CNETの記事)。Dashboardページの各アイコンをクリックすると、その障害がいつ発生したのか、原因が何か、いつごろ復旧する予定かといったことがわかるようです。
これまで、Googleのサービスに障害が発生した場合は、Google公式ブログに情報が載るのを待つくらいしかなかった(?)と思うのですが、これでちょっと、気分的にはラクになるかもしれませんね。
なお、あるAnonymous Coward によるタレコミによれば、「過去12日間のステータスが見れるようになっているが、ライブでアップデートされているわけではない」とのことだ。
Twitter (スコア:2, 興味深い)
やじうまWatch [impress.co.jp]で知ったんですがTwitter [twitter.com]もはじめてるみたいですね。
名前に書くなんて・・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
部門名まできっちりチェックしたので大丈夫だと思ったのに
>このページが故障した場合は? 曰く、
あぶないあぶない。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
> これも穏やかにスルーってのが今のネット住人or日本人の常識なんですかね。
違います。古今東西の地球人の常識です。
ちょっと気になる。 (スコア:2, 参考になる)
タレコミによれば、
>なお、あるAnonymous Coward によるタレコミによれば、「過去12日間のステータスが
>見れるようになっているが、ライブでアップデートされているわけではない」とのことだ。
らしいですが、正確なんでしょうか。
もし、本当だとすれば、折角の改善策も価値が半減してしまいます。
Google障害報告書http://www.google.com/appsstatus/ir/1nsexcr2jnrj1d6.pdf [google.com]
によれば、改善策の2の中に以下の文章があります。
特に、
This dashboard will provide information both during and after an outage.
と言っているのです。
ですから、ライブアップデートでないとすれば、おかしいですよね。
Re:ちょっと気になる。 (スコア:1)
調べてもなければ確認もしていないんで分からないですが、
米Googleのサービスなだけに、アメリカの某地域の時間で書いてある 今日の状況の日付をみて、「あれ昨日の日付だ。 これはリアルタイムに更新されていない」と思った。
みたいなオチだったらいいんですけどね。
この手のページはある程度のライブ性が必要ですから。
[注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
~おもしろおかしい以外に興味はありません~
Re:ちょっと気になる。 (スコア:1)
ページを数分おきにリロードしてHTMLソースの「last update」から判断したところ、数分おきに更新されてるっぽい。
9:40時点での例:March 1, 2009 1:33:07 AM GMT-08:00
現時刻との差は、最長で15分というのがありました。
厳密な意味ではリアルタイムとは言えないですけど、まあユーザー側が稼働状況をチェックするには十分でしょう。
ひょっとしたら「過去の履歴がライブでない」と言ってるのかも知れませんが、そんなもんライブである必要ないですからねぇ。
欠けがある。 (スコア:2)
Apps Status Dashboard が欠けてる。
正しく status が反映されてなかったとかの障害は知りようがないのですね > G殿
App EngineのほうのSystem Status (スコア:2, 参考になる)
http://code.google.com/status/appengine [google.com]もあったりします.
#ついでなので.
RSS Feedが (スコア:0)
Re:RSS Feedが (スコア:4, おもしろおかしい)
次の障害に乞うご期待!!
ってことですよ。