パスワードを忘れた? アカウント作成
103524 story
アップグレード

ガベージコレクタ「G1」に対応したJava 1.6.0_14リリース 17

ストーリー by hylom
新機能追加、しかし 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Sun Microsystemsは先日Java 1.6.0_14 JDK及びJREをリリースした(リリースノート本家/.)。

このリリースではJava HotSpot VM 14.0へのアップデートがされており、ガベージコレクタ「G1」が利用可能となっている。ただし、プロダクション・ユースでこれを使用するにはJava SE for Businessのサポート契約を購入する必要があるとのこと。本家タレコミ人はこれを「オラクルの影響の現れ」とみており「今後は良い機能などが全てJava SE for Businessの商業版に搭載され、OpenJDKは機能が制限される運命にあるのではないだろうか」と危惧しているが、/.J諸兄方はどうみるだろうか。

ちなみに、G1ガベージコレクタに関しては以前のマイコミジャーナルの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤読じゃないの? (スコア:4, 参考になる)

    by giskard (29249) on 2009年06月03日 17時14分 (#1579277)
    リリースノート [sun.com]のG1ガページコレクタの説明をみると

    G1 is available as early access in this release, please try it and give us feedback. Usage in production settings without a Java SE for Business support contract is not recommended. [sun.com]

    となっていて単に今回のリリースしたJava HotSpot VM 14.0ではG1ガページコレクタはお試し機能(early access)であって、Java HotSpot VM 14.0をJava SE for Businessのサポート契約を結ばずにG1ガページコレクタを製品に使用することは推奨しないということでしょう。

  • by yasushi (789) on 2009年06月03日 17時11分 (#1579270)

    リリースノートによれば必須というわけではないようです。

    G1 is available as early access in this release, please try it and give us feedback. Usage in production settings without a Java SE for Business support contract is not recommended.

  • by Anonymous Coward on 2009年06月03日 16時39分 (#1579236)

    オープンソースのGC実装がソッコーで出てきて終了じゃね?w

    • Re:どうせ (スコア:2, 参考になる)

      by ZYT (14695) on 2009年06月03日 17時28分 (#1579295) 日記

      リンク先読んだ?

      G1-GCはJava SE 7で正式採用される予定となっているオープンソースのGCだ。

      このツリーのコメント主は、ほとんどリンク先読んでないのね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >良い機能などが全てJava SE for Businessの商業版に搭載され、OpenJDKは機能が制限される運命

        今回の例(G1の元ネタじたいはオプソ)に絡めて考えると、こんな未来も有り得そうです:


        良い機能の追加じたいは(その追加機能がオプソである場合は特に)
        誰でもOpenJDKに対しておこなえるが、
        追加した状態のJDKに対して
        「本家のお墨付き」を与えることは
        Oracle/Sunが独占的におこなう。

        つまり以前からオープンソースベースの「ビジネス」において
        おこなわれてきた/おこなうと良いとされていた
        やりかただとい

      • by Anonymous Coward

        むしろ本家タレコミ人の危惧自体が杞憂だということをタレコミ人が指摘すべきだったかもな。
        自分でマイコミジャーナルにリンク貼ってるくらいだから目は通しているはずだし。
        あるいは本家タレコミ人の危惧云々をタレコミ文からバッサリ切り捨てるか。

        まあ#1579277 [srad.jp]や#1579270 [srad.jp]の指摘もあるわけだしね。
        それにしても本家も/.Jもうっかりさんの多いこと多いこと。

    • by Anonymous Coward
      つ [知的所有権]
      • Re:どうせ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by ghost-q (18023) on 2009年06月03日 17時04分 (#1579263) ホームページ

        この場合は知的所有権というより、特許と言った方が正確かな。著作権ならば、まったくソースコードをコピーせずにオープンソース実装が出来るのだけど、GCで使われている技術に特許がかけられていると、オープンソース実装は出来ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「知的所有権」なる言葉を安易に使うなってストールマン尊師がおっしゃっておりましたなあ。

        • by Anonymous Coward
          特許でもオープンソース実装は可能でしょう。
          その実装を使う者が、権利者から特許の使用許諾を受ければいいのですから。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 0時15分 (#1579656)

    JavaSE6 update14に搭載されているG1GCと
    JavaSE7 の開発版ビルドに載ってるG1GCって現時点で差はあるのかな?

    7のJVMの方が体感速いから使ってるんだけど・・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 15時13分 (#1580136)

    といっても俺もよく知らないんだけど、今回のって
    「世代別管理をするための領域じたいを、全体の大きなヒープのなかで動的にヤリクリする」
    って感じですか?

    なんにせよGCフリーズが更に減るなら嬉しい。
    ほかのアプリでも当然嬉しいだろけど、
    特にオーディオ系アプリとか作ろうと思ったらフリーズは致命的。
    JavaではオーディオAPIじたいは一通り有るものの、
    大規模データを扱う
    (安全なバッファだけでは不足なのでオモテバッファとのデータ入れ替えが必要になる)とか、
    単なる再生じゃなく編集もやれて、かつ聞きながら編集が同時にできるようにする
    (ユーザがオモテバッファを編集しタイミング見計らって安全バッファと入れ替える)とか、
    とかいった使い方をしたいときのフリーズが怖いんで
    事実上使いにくさマックス状態。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...