Windows でテキストエディタ、何を使ってる ? 170
ストーリー by reo
もっぱら Meadow です 部門より
もっぱら Meadow です 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
マイコミジャーナルのプログラマのためのテキストエディタ 18 選という記事を見てふと思ったのだが、/.J-er の皆様はどのようなテキストエディタを普段使われているのだろうか ?
もうすでにこんなのネタにされているだろ、と過去記事を検索したのだが、開発初心者にお勧めのエディタは ? や初心者にお勧めの Linux 用テキストエディタは?、OS X でお勧めの日本語エディタは ? という話はあったのだが、Windows 環境で常用する (プログラミングだけでなくメモ書きや日本語文書にも利用できる) エディタについて議論している話は見つからなかった。
Windowsのテキストエディタというとメモ帳と秀丸、という印象があるのだが、やはり/.ユーザーでも秀丸使いが多いのだろうか ?
TeraPad (スコア:2)
Re:TeraPad (スコア:2, 興味深い)
私もTeraPad使ってます。PC-UNIXじゃvi系(vim等)なんですけどね。
秀丸は昔使ってました。秀Termも使ってましたが作者の齋籐秀夫氏の挙動がおかしくなってきた頃に見切りをつけました。
Re:TeraPad (スコア:1)
TeraPadと UnEditorと半々かな?
UnEditorはTeraPadが弱いgrepがあるので重宝します。
# TeraPadの方が使い慣れてる感じではありますが・・・
Peggy使ってます (スコア:2)
秀丸とかでもいいんでしょうが、当時は名前がダサいという理由で避けた結果何故かPeggyに辿り着き落ち着いてます。
当初は無償版を使ってましたが評価版を使って戻れなくなりPeggyPro使ってます。
Peggyも名前ダサいという意見もあるかもしれませんが、きっとその時の自分にはPeggyが(秀丸よりは)かっこよく見えたのでしょう。
# Linuxではviで大抵事足りてるのでそれ以外は使ってません。
Re:Peggy使ってます (スコア:2)
> # Linuxではviで大抵事足りてるのでそれ以外は使ってません。
私も全く同じです。
知らないうちに自分が投稿したのかと思ってしまいました。:)
Re:Peggy使ってます (スコア:1, おもしろおかしい)
名前はともかく、アイコンにでかでかと「禿」と書かれているのを見ると、気になって気になって…
メモ帳 (notepad) (スコア:2)
メモ帳使いが居なくてがっかりだ。
# メモはメモ帳、C言語ソースは秀丸 と、何故か使い分けている
Re:メモ帳 (notepad) (スコア:2)
Windows+Rからnotepadと打ち込んで起動。
ランチャーに登録する必要も無く、
どの環境で使えるので、メインのエディタより使用率は高いかもしれません。
ただ、長文になってくると、アンドゥ・リドゥが貧弱すぎて、
途中から他のエディタにコピペして継続したり…。
Re:メモ帳 (notepad) (スコア:1)
装置制御用のPCなどで他にソフトが入ってないとき、たまに使います。
でも、改行コードの違いに対応できないので、ワードパッド使う方が多いです。
エディタ変異 (スコア:1)
Windows 用のエディタは、MIFES -> 秀丸 -> WZ -> 秀丸と移り変わってきて、最終的に秀丸に落ち着きました。
結局自分の感覚に合った操作感かどうかで決まってしまうのですよね。
でも、秀丸も満点とは言えず WZ の新しいのにはちょっと期待したのですが、自分が必要としている機能がなくなってしまっていたので、評価版を使うのみで終わってしまいました。
Re:エディタ変異 (スコア:2)
結局、秀丸を使って入るなあ。自分の感覚に合っているとか、使いやすいとか、特にそうは思わないけど、とりあえず必要な機能が入っているし、使用期間が長いから慣れているというのが大きいかなあ。
だから、viやGNU Emacsのような思い入れは全く感じていない。csh+viが、今までで最善の開発環境だったな。次点がGNU Emacsかな。
WZの1個前のやつ (スコア:1)
VZの時代から一直線に乗り換えてきて、今は1個前のバージョン5を使ってます。
最新の6は出て即買ってみたんですが、一部の自作マクロが簡単には移植できず諦めました。 内部処理のコンポーネントが切り分けられていて あらゆることがカスタマイズ出来そうで面白そうな設計思想なんですが、 エディタというそろそろ固まってきた分野で今更そこまで立ち返られても、という感じでした。 操作ごとに大量の内部処理が発生しているような感じで、そこそこのPCでも大層なもったり感が演出されてました。
もうちょっと未来を感じさせてくれる(向こう10年ぐらいにわたるアップデートが期待できそう的な意味で)のなら、無理してでも乗り換えたのですが。
同じくWz5(Re:WZの1個前のやつ) (スコア:2)
同じくWz 5を使ってます。
Wz Filer海賊版も入れてるのでバージョンアップできない
Re:WZの1個前のやつ (スコア:1)
バージョン見てみたら3.0・・・
いやまぁ、別に問題ないからいいんだけど
K2Editor (スコア:1)
私が使っているのはK2Editor [jpn.org]です。
機能満載というわけではありませんが、妙に使いやすい。
タブ機能を備えていない点は人によって好みがあるかもしれませんが、個人的には一押しのエディタです。
Re:K2Editor (スコア:1)
前の作業場所で標準のエディタで、
最初は見たことも無くて、何だこれ?と思ったのですが、
使ってみると設定できる幅が広く、
マクロ機能も備えていて、非常に使いやすかったです。
Meadow と VIM (スコア:1)
OSごとにエディタを切り替えるコストの方が高い。
fjの教祖様
Re:Meadow と VIM (スコア:2)
Meadowをvz mode [flcl.org]で使ってます。
gVim (スコア:1)
Re:Meadow と VIM (スコア:1)
同じく. ただしXEmacsですけど.
Re:Meadow と VIM (スコア:1)
同じくMeadow.
プラットフォームごとに違うものを使い分けるのはストレスになるので、極力そろえています。
IMEのキーバインドもeggとほぼ同じにしてあります。
EmEditor (スコア:1)
学生の頃にたまたま出会って使い続けているのですが、
不満がないので他を試したことが無く、
どこでも言われる有名な秀丸とやらも使ったことがありません。
でも、ほとんどエディタというかビューワとしてしか使ってなくて、
エディタとしてはssh+vimが多いです。
Re:EmEditor (スコア:2)
アカデミックライセンスが無料だったので、すっかりEmEditor使いになってしまいましたが、
仕事では秀丸を使わされています。
EmEditorは、やりたいことが素直にできる感じです。
むしろ秀丸の何がいいんだろう・・・?
うちもEmEditor (スコア:1)
もう使い慣れたらこれしか使えない……。
とかいう以前に、見た目重視派なので、
アイコンが一番好印象なEmEditorを選びました。
Re:EmEditor (スコア:1)
自分も EmEditor Free Ver.4 ぐらいからずっと使ってます。
Ver.6 になってから,タブが使えるようになったと記憶しています。(かなり曖昧)
これのおかげで,たくさんのウィンドウを開かなくても良くなったので満足しています。
TeX で文書を作ることが多いのですが,M's TeX Helper というプラグインが便利で,
もう手放せない状態です。
Ver.7 が発表になって,すぐにアップグレードしましたが,encoding というプラグ
インがちゃんと動かなくなったので,Ver.6 に戻りました。
Linux では emacs を使っていた(今は vi)ので,キーバインドを emacs 風に
カスタマイズしてあります。
# キーバインドが emacs 風で TeX で書くなら Meadow + yatex だろ
# というツッコミは無しで・・・
Re:EmEditor (スコア:1)
同じくEmEditerですね。
シンプルで必要最低限の機能はきちんと揃えているので。
他にもいくつか試してみましたが、インターフェイスが煩雑でいまいちしっくりこなくて。
#でもHTMLを書くにはDana使ってます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
xyzzy (スコア:1)
最近はUnixを使うこともなくなってしまったので、emacsとの細かな違いはほとんど気になりません。というか、もうemacs忘れました。
Re:xyzzy (スコア:2, 参考になる)
秀丸やEmEditor, Sakura, EdTexなど試しましたが結局xyzzyに落ち着きました。
最近Outline-Treeを入れたことで更に依存度が高くなってます。
# あとまず使うことはありませんが、VerticalEditor [infoseek.co.jp]は必ず入れてます。
# HTML書くことが減ったため最近は使ってませんが、ez-HTMLもいいですね。
EmEditor (スコア:1)
ファイルから検索して置換が、エディタだけで出来るのが便利。
ただ、自分は使い慣れてますが、有料ということもありあまり人には勧めてません。
(フリー版は結構制限が多いですし)
ちなみに、前の会社ではK2Editor、
今の会社ではサクラエディタを使っていますが、
水平スクロールバーがテキスト量によって、
自動調整されないのが一番の不満です。
Re:EmEditor (スコア:1)
サクラエディタのUnicode対応版 (スコア:1)
自前のPCが持ち込めなかったり
ライセンス関係でインストールできなかったりすることが多く、
インストール不要なエディタを色々試した結果、
たどり着いたのがサクラでした。
で、Unicodeを扱うことが多くなってきたのでUnicode対応版を使っています。
# 最近秀丸使ってないなぁ。
## 客先にインストールされてることもあるんだけど、ライセンス大丈夫か?って訊くと・・・
# 昔先輩に進められて購入したけど、あの先輩、先見の明あったよなぁ・・・
Re:サクラエディタのUnicode対応版 (スコア:1)
Meadow を使っていたのですが、同じく Unicode を扱う例が増えた結果、とりあえず Unicode 対応してたサクラエディタに乗り換えています。
# 韓国・中国系の選手が増えたので
カット&ペーストスタック (スコア:1, 興味深い)
秀丸や EmEditor の利用者が多数だと思うので、この機会にお尋ねします。
自前のコピー(カット)&ペースト用文字列スタックや削除文字バッファを持たないエディタ、
というのは、
文字列編集というエディタの基本機能が非常に貧弱で使いにくいように思うのですが、
特に不便なく使えているものなのでしょうか?
直前にカット(コピー)したものしかペーストできない、というのは、
メモ帳ならともかく「エディタ」としては論外だと思うのですが、そうでもない?
Re:カット&ペーストスタック (スコア:2, 参考になる)
秀丸の話?
秀丸では、自前のスタックは持っていませんが、クリップボードの文字列を監視して、変更があれば(独自バッファやファイルに)追加していってくれる「クリップボード履歴」というものがありますので、それでなんとでもなります。
# もちろん、TEXT形式のものだけですが。
この履歴は、設定によっては再起動しても過去の履歴をさかのぼることができます。
自前ではないので、他のアプリケーションがクリップボードに何かを追加すると、最新の1つめは内容が変わりますが、「履歴の一覧」で確かめてから貼り付けることができますので、あまり不便を感じたことはないです。
秀丸側で順序を操作したら(要するに最新でない履歴を最新に持って行ったら)他のアプリケーションでもそいつを貼り付けることができるなど、エディッタのおまけ機能というよりはちょっとしたクリップボード履歴ソフトとして活躍してくれています。
削除に関しては、可視できるバッファはないと思います。
ただ、「再読込」or「閉じて開く」といったようなことをしない限り、メモリーの許す範囲でアンドゥできます。
作業の途中でファイルを保存した場合であっても、その保存前もさかのぼれますので、設定ファイルを編集する際にはかなり便利です。
また、「削除内容復元」というコマンドもあります。
この機能は使ったことがないのでコメントしようがないですが、ヘルプによると、
とのことです。
そんな感じです。
個人的には、そういう「過去をさかのぼれる」機能が使えない環境or使えるけど結構ストレスがかかる環境でも何とかなっているところを考えると、何とかなるんだと思います。
# 何とかなるような仕事しかしていない、とかいわない。
聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?
Re:カット&ペーストスタック (スコア:1)
しかし、作業の大半がこれで済んでしまうのも事実。
ようするに、「バッファが複数ないから不便」なのではなく、
バッファが1つしかなくても構わない作業順序で編集しているかどうか
という所がポイントなのでしょう。
実際、/.J のコメントやら日記やらも、IE や Firefox や Opera や Chrome を使っている限りバッファが1つしかない編集環境ですけれど、使えていますよね?
.
で、それに慣れてしまうと、バッファが2つ以上あるとどれだけ便利なのか、想像できなくなります。想像できない手順は実行しませんから比較できず、故になかなか学習できません。
同じ事は「正規表現」や、「マーク領域に対する処理」についても言えると思います。
しかも、これらは一度にたくさん教えようとすると「想像の埒外」だった事を次々と突きつけられるので、教わるほうは意外と簡単にパンクしてしまう。
.
確か同じような事が vi (Vim じゃなくてね) と Emacs における、
「一度に複数のファイルを同時に開けるかどうか」
に関しても成立していて、ここもフレーム発生要因の1つだったかと。
これに関しては、Vim のおかげで、「いや、どうにかなる、とかいったってやっぱり同時に複数開けると便利」という事になりそうな気がしますが。
fjの教祖様
MKEditor (スコア:1)
キーアサインの変更とかマクロとか文字コードとかうにゃうにゃうにゃとまぁ、
そこらへんのエディタが一通り備えてる機能はあるのでこれで十分かなというところ。
あと、レジストリに書かないので、気軽に持ち出せる点。
# 良い点を強引に書き出してみました
# まぁ、悪い点もこれといって見当たらないのですが
apsaly (スコア:1)
いろんな意味で残念なapsalyを愛用中。
ナニが残念って、置換件数に制限があったり、
メニュー構成なんかのuiの作りにイマイチ感があったり、
そのくせ妙に機能が高くて、
他のエディタを使うと寂しくなったり、みたいな。
ただ、しょぼいマシン上でもストレス無く使える軽快さはガチ。
自作です (スコア:1)
そこでエディタみたいな簡単なソフトなら自作してしまえと思い、欲しい機能をすべて自作エディタに実装して使っています。
WZ6、ときどき、MIFES8 (スコア:1)
バージョンアップ代は、お布施。
Re:WZ6、ときどき、MIFES8 (スコア:2, 参考になる)
8になった時にアクティベーション導入で、まったく同じ事を考えてバージョンアップを躊躇しました。しかしUnicode完全対応になり機能的にも7からかなりブラッシュアップされていたので、これが最後のご奉公になるだろなと思いながらも自宅用と仕事用で2つ注文。購入メールには基本ライセンスと追加ライセンスと書かれてありました。「追加ライセンス?」と思って、MIFESのサイトをよくよく見たところ「追加ライセンスは、ライセンス認証は必要ありません。」と書かれています。
「認証がいらない…?!」基本ライセンスの番号でMIFESをインストールするとオンライン認証を尋ねてきます。試しにそちらをいったんやめて追加ライセンスの番号でインストールしてみると…確かに何も尋ねてきません!インストール方法などはまったく変わりませんが、追加ライセンスでは従来通りインストールしただけでフルに利用可能になりました。
#裏技じゃないけど、知らない人はかなりいると見た。だって私も買った後でしか気づいてませんし。
#ライセンス「数」的には問題ないので(使用許諾契約書4項)、今は2つとも追加ライセンスの番号でインストールしてます。
Re:ViVi (スコア:2, 興味深い)
ViViは単なるviクローンじゃなくて、高機能エディタでviモード "も" あるんですよ。
なのでvi派じゃない人もviモードをオフにして使ってると良いかも
何が高機能かって……ごめんなさい、基本的にviとしてしか使ってません。
まあ、秀丸で出来た事は一通り出来るような気がするなあ
Re:ViVi (スコア:2, 興味深い)
viviはviモードもいいですけど、お気に入りは罫線モードだったりします。
簡単な図を書くことがあるので手放せません。
Re:オプソ厨なんで秀丸じゃなくて (スコア:2)
DOS時代はFaye→Elisと使ってきたので、流れでしばらくDanaを使っていましたが、
文字コードの関連で使用を断念しました。
Re:オプソ厨なんで秀丸じゃなくて (スコア:2)
人に勧められて試して渡ってきて今現在サクラですね
あまり能動的に比べたことはないですが
Re:EmEditor (スコア:1, 参考になる)
>3ライセンス購入して
うちでも使ってます。で、ヘルプファイルを見たところ
個人が会社以外での使用の場合、購入者本人の使用に限り、1 ライセンスで最大 5 台までのコンピュータにインストールすることができます。
とのことなので、もしかしたら3ライセンスも要らないかも。
#家のマシンで他の人も使うなど、使用状況によっては要りますが。
Re:秀丸の人(-.-)/ (スコア:1)
はい(-.-)/
フリーソフトを公開している人には、送金免除制度があるので。10年ほど前から、そのフリー制度で使わせてもらってます。というか、秀丸をフリーで使いたくてフリーソフトを公開しました。
その10年ほど前は、秀丸に匹敵するフリーのエディタなんて、今と違ってほとんどありませんでしたから。有料のものでも、機能がたくさん付いている代わりにゴチャゴチャした感じのものが多かったような気がします。その中でも秀丸は比較的スッキリとまとめられている印象でした。
カラー印刷 (スコア:1)
なぜか、他の高機能エディタでもプリントはモノクロオンリーだったりするのですが、
シンタックスハイライトのままにプリントできるので、紙上チェックが格段にしやすいです
Re:NoEditor (スコア:1)
超マイナー
そうだったんですか…。身の回りではNoEditor系は圧倒的にユーザ多いので…。
フリーでdiffとgrepを備え、ボックス型範囲指定など強力な機能を持ったエディタで重宝しますね。自身は今も昔もEmEditor派ですが、「エディタに4200円はちょっと」と言う方にはこのNoEditor系をオススメしています。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:男は黙って (スコア:2, 参考になる)
Re:Dana (スコア:2)
edlin→copy→MIFES→vzと来てWZに行くかと思いきや使いにくかったので、
色々な物を使いながら、Danaに落ち着いてます。
・改行の置換・検索が¥nでしたい
・矩形ブロックのカット&ペーストがしたい
・キーマクロ
このへんができれば何でもいいんですけどね。
併用はメモ帳。
WindowsXPで置換が出来るようになって便利になりました。
ついでに秀丸の名前がダサいに一票