ネットでのラジオ放送配信「radiko」、セキュリティ強化へ 90
ストーリー by reo
いたばさみ 部門より
いたばさみ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ITmedia News の記事によると、ラジオをインターネット経由で聴取できるサービス「radiko」が早速「セキュリティ強化」を行うそうだ。
radiko.jp の「お知らせ」では「ストリーミングのセキュリティ強化」とだけが告知され、具体的にどのような対策が行われたのかは不明だが、「エリア外の聴取を可能にするサービスが一般化すると実用化が困難になる可能性もあるため、その対策を行った」とのこと。
ガラパ、ガラパ、言えばいいってもんじゃない (スコア:5, すばらしい洞察)
大多数ではないにしろ珍しくもない。
何をみてガラパゴス言ってんだ?
Re:ガラパ、ガラパ、言えばいいってもんじゃない (スコア:4, 参考になる)
10割?何をもって10割と言ってるのかはしりませんが、サイマル放送はRadikoだけではありませんね。
少なくともサイマルラジオhttp://www.simulradio.jp/ [simulradio.jp]ではやってませんし、
こちらの方サイマル放送としての歴史も古い。
サイマルラジオも、著作権がらみの中断があったりと、試行錯誤はしているようですが、順調に局数を増やしているようです。
地方FMという点でキー局の集合のRadikoより小回りがきいてる印象です。
(そして海外局も、地方FM程度の規模でやってるところが多い所に共通点を感じますが)
#CMもそのまま流してるので、地元企業のCMとかあってなかなか趣深いです。
iRadiko (スコア:2)
iPhoneアプリのiRadikoでradikoが聞けなくなり、iRadikoの配布が無くなっちゃったのは、これの影響とか。ラジ朗は2日前まではOKだった。
FMラジオをiPhone/iPod Touchで聞けるのは大きいなぁ。3G回線じゃなくWiFi限定でもいいから、制限なくしてほしい。
それよりもなによりも「radiko、早く全国展開してくれー」
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:iRadiko (スコア:1, 参考になる)
全国展開は地方局の問題で難しそうですね。
ちなみに、Wifiだとエリア内なら聞けません?単純にsoftbankからの接続を不可にしているだけのような気もします。
私はWillcom+某プロバイダなので聴けてますね。
は、もしや総務省からのWillcom支援策か?w
Re:iRadiko (スコア:1)
いい加減地方局も篭城して死ぬか独自コンテンツを武器に全国に殴りこみかけるかの二択を迫られてると自覚すべきと思うんだけど。
#ラジオの創価学会CMが多いこと多いこと
Re:iRadiko (スコア:1, 興味深い)
地方局はキー局の放送をタダで再送出しているわけではなく、キー局に金を払って放送を卸売りしてもらっているわけですよね。仮にキー局の放送が地方でそのまま受信可能になってしまったら地方局はキー局に対して再送信料を払わなくなるわけですから、キー局自体も減収になってしまう。
たしかにキー局の広告自体はこれまでのキー局周辺だけではなく全国区で流れるようになるわけだけど、その結果跳ね上がる広告料を払えるスポンサーがどれだけ見つかるか、仮にスポンサーが見つかったとして、その広告料の上昇分はキー局からの再配信料を上回ることができるのか? ってことでしょう。広告を出すスポンサー企業すべてが全国を相手に商売をしているわけじゃないのだから、キー局の収入だって減りますよ。
送信地域の限定というとのはたしかに地方局の保護ばかりが挙げられるけど、キー局だって自分自身を保護するためにはやっぱり地方局のエリアを侵食しちゃいけないのだと思いますよ。
Re:iRadiko (スコア:1, すばらしい洞察)
ただし、今までの業界の構造の場合に限る。
環境が変わってるんだから、構造が変わらないわけにいかないでしょ。
それこそ今までのラジオに閉じこもって死ぬ?ってことかと。
Re:iRadiko (スコア:1, 参考になる)
地方局はキー局の放送をタダで再送出しているわけではなく、 キー局に金を払って放送を卸売りしてもらっているわけですよね。
とうのは必ずしも適当ではなくて、実際にはキー局から地方局へお金が流れているのが本当の様です。 ラジオ局にも当てはまるかどうかはわかりません。
参考: 骨抜きにされているローカル民放局 [fc2.com]
Re: (スコア:0)
所詮は旧メディアの足掻き (スコア:2, 興味深い)
こういうのも、所詮は旧メディアが滅びていく過程のひとつのエピソードに過ぎないという感じがします。
自動車黎明期のイギリスで、蒸気自動車の前を赤い旗を持った歩行者が先導しなければならなかった [wikipedia.org]ような感じ。
20年後に「ネット黎明期にこんな変なものがあって、地域で限定するなどという珍妙なことをしてました」と紹介されたりして。
Re:所詮は旧メディアの足掻き (スコア:1, すばらしい洞察)
確かにそうかもしれないけど、既に収益が得られるビジネスモデルが存在して新サービスを展開時に
既存のビジネスモデルでは対応できないと言う状況のときに
1、既存のビジネスモデルを段階的に変更していき新しいサービスに対応させる
2、今のビジネスモデルが崩壊覚悟で新サービスに対応したビジネスモデルに切り替える
基本的にこのどちらかしか無い訳で、その中で1を選択するのは自然な流れレではないかと思います
歯がゆい状態か (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:歯がゆい状態か (スコア:2)
ラジオなのにハンドヘルドで聞けないとは、これ如何に。
Re: (スコア:0)
付いていたりするし、安いラジオを買っても500円くらいですよね。
エリア内ならラジオで聴けばいいだけの話です。
それをわざわざネットラジオにして喜ばれるのは、地下の奥深くに
家やオフィスがある人がラジオを聴きたいのか、またはエリア外の
人が聴きたいからですよね。
ネットでサイマル放送して誰が喜ぶのか考えてほしいと思います。
著作権使用料の問題なのか、法律で問題なのかわかりませんが、
エリア外の人をここまで頑なに排除するくらいなら、ネットでの
サイマル放送なんてやらなければよかったのに。
Re:歯がゆい状態か (スコア:3, 参考になる)
頑なに排除する必要性はないというのは同意しますが、
東京都内でも電波障害はいくらでもあるし、
TVもラジオもろくに入らない私のところでは非常に喜んでいます。
電波格差があることを完全に無視した発言かと
Re:歯がゆい状態か (スコア:1, 参考になる)
Re:歯がゆい状態か (スコア:1)
高層化に対応して、わざわざ新しく電波塔を建てようってくらいだもんな
Re:歯がゆい状態か (スコア:1, 参考になる)
最終的に全国展開するための「成功」という前例を作るための試験放送だと、最初から説明されてるよ。
今はまだその一歩目なんだからさ、勝手にエリア外からアクセスして邪魔したりしないであげなよ。
いきなり誰でも見れるようにしたGoogleブック検索という事例を忘れたのかね。
何事も順番は必要。
Re:歯がゆい状態か (スコア:1)
キャリアと提携してのIPマルチキャストとかでやれればトラフィック面でも地域制限面でもイケそうなんですけどねぇ。
家庭だとエッジルータが対応してなくて別途トンネリングとかしないと駄目そうですけど、携帯とかならあるいは・・・。(携帯の網の構成をしらないので・・
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:歯がゆい状態か (スコア:1, 興味深い)
無法かどうかはともかく、iRadikoにはTG Ad for iPhoneの広告リンクがついてたんですよね。
調整が難しいデリケートなコンテンツの流通を中抜きして自分だけ儲けようってのはなんかカッコ悪い気がする。
Re: (スコア:0)
どこかの国のテレビみたいに、ラジオ用のB-CASカードを作ればいいんじゃないですか?
カードの収益でがっぽがっぽですよ。
無法? (スコア:0, フレームのもと)
どこが無法ですか。全くの合法行為です。
Re:無法?(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)
無法と合法は必ずしも相反する語ではありませんよ?
(法を無視するという意味の無法もあるが、そうではない意味の無法もある)
#合法だけど無法、ってのもあり得る。
広告告知範囲の限定 (スコア:1, 興味深い)
ラジオを聞いていると、スポンサーに入っている企業が地方色の強い企業による広告が見受けられます。
当方は神奈川県民ですが、神奈川県民ホールでのミュージシャンのライブの告知だったり、小田急電鉄の
スポンサーによる時報だったり。
聞く側はスルーするだけでしょうけど、お金の流れ的に考えると致し方がないのではないかと。
#そういうインフラなんです。
Re: (スコア:0)
素朴な疑問ですが、地域限定の広告を全国で聞かれて誰が困るんですか?
追加で広告費を出せって言われるならともかく。
Re:広告告知範囲の限定 (スコア:2, 興味深い)
100万人が聞いています!>でも99万人は出稿してくれた地元以外なんですが、みたいな
話だと、結局アピールしたい地域には1万人しか聞く人がいない媒体って事になるかと。
何人がチューニングしているか分からない媒体ではありますが、広告を出した甲斐のある
結果が得られないかも知れない>じゃあ広告を出すの止めようかって判断になる訳で。
費用の負担が増えなくても、ピンポイントで使えないんじゃ勝手が悪いでしょう。
リスナー:困らない
広告を出したい企業:効果に疑問視
広告を欲しいラジオ局;地域密着の宣伝媒体と言えずに大弱り
全国展開している企業であっても、特定地域を先行でサービスインしたい時などに、意図
しないブロードキャストを喜ぶとは思えない。
まぁ、あくまでも素人の意見ですが。
Re:広告告知範囲の限定 (スコア:1, 興味深い)
番組を買って貰っているのにその地域のリスナーを取ってしまいかねないというのは好ましくないでしょう。
ラジオへの広告の出稿状況って苦しいものがあるんで、なんとか現状は打破したい。
でもネット局のことは考えなければならない。地方局はより苦しいところも多いわけですし。
現状radikoは潜在的な視聴者の掘り起こしを期待しての実験段階だと思います。
決してインターネットとの融合などを試みているわけではないだろうと。
この辺りを見誤るとあっさりこの試みは終了してしまうのではないかと。
Re:広告告知範囲の限定 (スコア:1)
> 地域限定の広告を全国で聞かれて
それは困らないと思うけど、地方で中央の局が聴けるようになると、なんだかんだ言って日本中のどの地方でも結局、中央の局の聴く人が増える = 地方の局を聴く人が減る。局の選択画面とかでも、全国一覧にすると、地方の小さな局は埋もれがちだったりするかもしれない。一々探して聞くよりは、キー局のFM東京でいいか、みたいな。
地方の局にとっては死活問題でしょう。キー局がローカル色をガンガン強めてくれればよくなってくると思うけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
契約は変更できるんですがw
ネット配信に関して広告主と契約内容で協議しないという前提は
どこから来たんでしょうか?
リージョン (スコア:1)
著作権の問題でYahoo動画とかも海外からは見られないそうだし、そういうお話なのでは。
IP制限かけて地域外からの視聴を一応禁止しておかないと、権利関係をクリアするのが難しいのです。
ただし抜け穴はあると予想。
イーモバは相変わらず東京扱いの模様 (スコア:1)
先ほどイーモバイル環境で接続してみましたが、相変わらず兵庫県なのに東京と判定されました。
なんか目立って話題になったら後追いで制限追加するという泥縄運用でiPhoneのアプリ対策でも仕込んだんですかね。
地域制限は結局のところ広告の問題って話しもありますが、追加料金無しでより広範囲に広告流してくれるのに文句があるスポンサーなんてそうそういない気がするんですが、ほんと何が問題なんでしょうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:イーモバは相変わらず東京扱いの模様 (スコア:1, 参考になる)
>地域制限は結局のところ広告の問題って話しもありますが、追加料金無しでより広範囲に広告流してくれるのに
>文句があるスポンサーなんてそうそういない気がするんですが、ほんと何が問題なんでしょうね。
出稿料金だと思います。
配信エリア×地域人口×聴取率(×性別・世代別)で
「この番組にCM流すとこんなターゲットの人がこれだけ聴いてくれるよ。だから料金コレコレね」
で交渉するところが、基準が定まらないので金額が決められない。
価格交渉ができないのではビジネスになりませんからね。
セキュリティ? (スコア:0)
なんだろ?
今はクライアントの地域を特定しているわけで
自分の場所がどこかに漏れる心配があった、とか?
ユーザではなく事業者に取ってのセキュリティ(Re:セキュリティ? (スコア:3, 参考になる)
どうやら、ストリーミングを暗号化した上でProxy越しの接続を拒否?するようにしたようです。
これによって、生のストリームを中継して、域外でも聴けるように細工するのを抑止する事になってるようです。(詳しくはrtmpeプロトコル参照…rtmpプロトコルは仕様的にブロードキャストも不可能ではなかったけどrtmpeだと完全な一対一通信になる)
多分、これと同時にIPアドレスの管理も厳密にされている(聴けないIPアドレスが増やされてる)。
この辺で色々とややこしいプロテクトを仕掛けてるかんじですね。
Re:ユーザではなく事業者に取ってのセキュリティ(Re:セキュリティ? (スコア:2)
社内LANを通したマシンでだけ聴けなくなっていたので「たぶんプロキシか何かでしょう」とは
答えておきましたが、エラーが単に「通信エラー」とだけ出ていたので、原因が特定できずに
難儀しました。
是非はともかく趣旨は理解できるので、該当するユーザにはわかるようにエラーを出して欲しいです。
# 社長が「仕事中はラジオを聴くなってことかなぁ」と言っていて、それはそれで複雑な
# 気分になりました。
こんな風にガラパゴス化を進めているうちに (スコア:0)
純技術的に (スコア:0)
純技術的に具体的にどういった工夫を入れたのか興味がありますね。
サイマル放送 (スコア:0)
エリア外に住んでますが、是非とも聴きたいと思うコンテンツが多いので早いところ radiko.jp を海外まで展開して欲しいです。
J-Wave [j-wave.co.jp] が Brandnew-J [j-wave.co.jp] というインターネット放送サービスで「インターネット放送独自番組は2番組だけ [j-wave.co.jp]」という、事実上のサイマル放送をやっているのだから、地域放送局への遠慮や権利者うんぬんという言い訳は通用しないように思うのです。
Re: (スコア:0)
金を払ってないやつは客じゃねぇんだよ!ボケ!
サービスを受けるための金を払うから聞かせてくれって主張するならともかく。
金を払わない(スポンサーの対象ではない)けどサービスを受けさせろとか言われてもね。
利用規程がないし、現在実験(試験?)中の運用 (スコア:0)
勝手に地域外で聴けるようにするのは、現段階では問題でしょう。
でも、番組表の利用等や放送の利用についての利用規程を発表するべきでしょう。
メーカがラジオを作って販売するように、聴くためのラジオソフトを作って販売しても問題は無いはず。
問題があるのなら、きちんと詳細な条件等公表してほしい。
まあ、すべてが本運用のための実験なんですから、問題や意見はすべて言いましょう。
https://radiko.jp/contact [radiko.jp]
今回のセキュリティ強化は
1,rtmp://からrtmpe://への変更
2,不安定化。。。
3,IP制限の強化
4,以前はブラウザのproxy設定を使っていたが、使えないようにした。
壁の中から聴けなくなったのが一番痛い。
Re:利用規程がないし、現在実験(試験?)中の運用 (スコア:3, 興味深い)
企業ユーザに限らず、各ユーザにローカルIPが割り振られる”素晴らしい”ISPでも(実際、某マンションはCATV系のISPが入っているのはいいのだがコレだった)Proxyを使った聴取ができなくなるというのはよくないですよね。
聴けない人の為に、会員制の住所登録で救済するとか、どうせだからIPv6ベースの配信もやって救済出来ない物だろうか…まぁ、Proxy超えやJCOMのように全国規模でIPがコロコロ変わる場合の聴取ソフトを用意するべきなのですが(本当に聴いてほしいのならば…ですが)
で、当面の対策ですが、http://d.hatena.ne.jp/matoken/20100321/1269176427 [hatena.ne.jp]
基本は↑でやってるのと変わらないようです。(rtmpdumpでrtmpe://プロトコルにしたら聴けた)
で、rtmpdumpを基にMPD(Music Player DAEMON)を拡張してる人がいるので [opera.com]、これと常時接続した自宅マシンを組み合わせれば(詳細は書かない)
…この辺になるとVoodoo Magicであるので推奨はしませんが。と言うかRadiko側に泥縄的な「対策」を促し兼ねないので書けない(><)ので、
Proxy越えないといけないユーザでも聴けるようになんとかしてくれよ(゚Д゚)ゴルァ!と言うのが正解ではあるのでしょうね。
# でも、日本語の放送、特に一局単位でしかやらないようなアニメ番組絡みの放送って海外でもかなりの需要あると思うんだけどなぁ(´・ω・`)
# ソフトパワーを活かすと言う視点がない物なのだろうか(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
radikoで指定しているブラウザで聴けないことが問題です。
ふつーの人にrtmpdump使ってで聴けっていうのは無理です。
rtmpdumpはSOCKSに対応してますので、SOCKS proxyに対応してます。
ブラウザ指定のHTTP/S Proxyに対応していないと、技術系じゃないユーザにはとても無理です。
Re: (スコア:0)
># でも、日本語の放送、特に一局単位でしかやらないようなアニメ番組絡みの放送って海外でもかなりの需要あると思うんだけどなぁ(´・ω・`)
需要はあるかもしれないけど、そのコンテンツにお金を払う人はどれくらいいるの?
広告放送だと単純に言えない部分がある(Re:利用規程がないし、現在実験(試験?)中の運用 (スコア:2, 興味深い)
そもそも、モノが売られてない。日本からの(字幕無しの)並行輸入に頼るしかない。と言う問題が存在するではないですか。
アニメとかのコンテンツの場合には、日本で売り出されてから半年一年以上経って、やっと海外字幕の正式版が発売されるというたのしい殿様商売やってる事が致命的だったのではないですか?
海外と日本で同時発売するくらいしないとFANSUB使ってる人たちを正規版に向かせる事は無理だったのに、コンテンツに投資する側がこの部分に対して無頓着だったというか海外からの並行輸入を恐れてるのもあったのでしょうが、とにかく字幕翻訳版を同時に出すとか、正規版のディスクに英語字幕トラックを仕込む程度の「余計な」資金投入もやらなかった訳で…今ほど景気が悪くないころならば、外国人でも国内盤と同じ値段で買う人は結構いたと思うのですが…
その上で、海外正規版がFANSUBに駆逐されるというマヌケな事態を招いてしまった。
今は不景気だから厳しいかも知れませんが、売り方を工夫すれば、今からでも一定規模の市場を再構築する程度はやれると思うのですが…
どちらにしても、日本のコンテンツ商売がグローバル展開可能であったにも拘らず、投資側や権利者=「上」の目先のつまらん利益追求で、その長期的な利益を産み出す芽が潰されてしまったのの反省も何もないで、こういう泥縄式の動きになってしまってるように見えますが。(多分、実際に現場で動いてる人たちは痛いほどここらの事を分かってると思いますが、その上が駄目なのでしょう)
Re:広告放送だと単純に言えない部分がある(Re:利用規程がないし、現在実験(試験?)中の運用 (スコア:3, 参考になる)
ライセンスを買った北米の業者は、字幕や吹き替えを付け(ときには大胆に編集して作り替え)たDVDを作って、北米市場に出荷しています。
そのような北米の業者は複数社ありますが、彼らが日本側に提示する金額は非常に安く、テレビシリーズ全話セットで自動車1台分くらいと言われています。
競合があるのに安いのは談合しているからではなく、たとえライセンスがタダで手に入っても黒字が出せるかどうか厳しい市場環境なのだそうです。
一方、日本側が二束三文でライセンスを売ってしまうのは、二束三文でも売れるのなら売ろう、という判断がされているからです。
アメリカでの著作権の扱いは、一言でいうと「人々のコンテンツを享受する権利 と ビジネスの 両方を守る」 というもので、
北米にライセンスしない → そのコンテンツに関して守るべきビジネスは北米にはない
北米で正規ライセンス品が流通しない → 人々がコンテンツを享受するためには勝手にコピーしてもOK
だから、北米にライセンスしないと堂々とファンサブされ放題になってしまうのです。
(かつては、北米で販売したいという話が来るだけで嬉しくなって舞い上がり「どうぞ持っていってください」と大盤振る舞いしていた
こともあるのだとか。)
18禁アニメでは、(値段が安いうえにモザイクが入っていない)北米版の日本への還流が深刻な問題になっているようで、北米へのライセンスをしない方針の会社も少なくないようです。国内版が出ても買わずに北米版を待つ消費者が許容できない割合になり、北米へのライセンスで得られる金額よりも、国内販売の落ち込みのほうが大きいという判断なのでしょう。
Re:利用規程がないし、現在実験(試験?)中の運用 (スコア:2)
という図式ならば、まずは種を撒かないとねぇ。
関東の縁在住なんですが (スコア:0)
東北道/関越道を聞きながら北上すれば判ります。
で、radiko聞きたいんですが。
個別に交渉するしかないのか知らん。
都下ニッポン放送受信難地域 (スコア:0)
rssなんかでウェブの情報も拾いやすくなりましたけど、やっぱり「ながら」で情報が拾えるのはラジオのほうが便利と再確認させられたので、権利者も納得できるうまい落としどころを見つけて正式に運営してもらいたいところ。
Re:買った番組の再配信しかできない局はサッサと中継所に成り下がるべきである (スコア:1, すばらしい洞察)
で、それはどこの話?
自分の聞く時間帯しか放送やってないと思ってるバカは一回死んだ方がいい