パスワードを忘れた? アカウント作成
241064 story
インターネット

BitTorrent で共有されているファイル、合法なものは 0.3 % 57

ストーリー by reo
流量比でいうとさらに 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

BitTorrent で共有されているファイルのうち合法なものはたった 0.3 % しかないそうだ (ars technica の記事本家 /. 記事より) 。

豪バララット大学の Internet Commerce Security Laboratory が 23 のトラッカーからダウンロードした 1000 ファイルを調べたところ、確実に著作権を侵害しているファイルが 89 %、曖昧ではあるが恐らく著作権を侵害していると思われるものが 11 % あったとのこと。著作権を侵害していないと断定されるファイルはたった 3 個しかなかったという。

ちなみに 1000 ファイルのうちアダルトコンテンツは 91 ファイルであり、大部分のファイルは音楽や映画、また TV 番組であったとのことだ。

トラッカーで最も活発に seed されているファイルからランダムに 1000 個拾ってきたということで (BitTorrent の仕組みに詳しくなくて恐縮だが) 、サンプルには偏りがありそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ttm (8278) on 2010年07月27日 14時29分 (#1800832)

    SCOが主張するところの、UNIXコードの違法コピーは含まれているのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 12時37分 (#1800785)
    BitTorrentを使ってみたいのですが、合法ファイルってどんなのがあるんでしょうかね?
    私が知ってる限りでは「アリスソフト アーカイブズ(職場閲覧注意) [retropc.net]」くらいしかわかりません。(←知識偏りすぎ)
  • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 12時40分 (#1800787)

    CentOSのDVD版インストールディスクが必要になったのですが、ダウンロードしようとしてDVD版のISOファイルが.torrentしか無い(確かBitTorrentのダウンロード定義ファイルですよね?)のを見て困りました…
    もちろんまっとうな用途で使うものですから堂々としていればいいと言われそうですが、P2Pファイル交換ソフトだと言うだけで、最悪の場合プロバイダから強制遮断を受けたり、(冤罪ですが)摘発される虞があるのではないか、と思うと利用に踏みきれません。
    結局、断念してCD版にせざるを得ませんでした。

    特にこの手の大容量ファイルに於いて、BitTorrentをミラーサーバ替わりに使うというのを最近よく見かけますし、目的は理解しますが、内容不問でP2Pだというだけで批難の対象になったり、利用を躊躇しかねないケースがあるというのは知っておいて欲しいと思いました。そして、そういう風潮が生まれるのが、まさにこういう事情によるものだということも。

    • ネットゲームなどは、MAPやキャラデータ、シネマムービーなど、容量がでかいことが一般的であるため
      P2Pでダウンロードさせるケースなど、結構あります。
      (特に、アップデート・発売時などにダウンロード数が跳ね上がるので、
      P2Pで配布するというのは非常にコスト削減に貢献してると思います)

      ゲームのクライアントどころか、そのゲームのトレイラー映像とかもP2Pでダウンロードさせるようになってます。

      P2Pファイル配布はごく一般的なものなので、日常的に回線を圧迫するような場合でなければ
      回線切断やら、ましてや摘発もないでしょう。
      容疑者をそのままにしておくより、えん罪を起こす方が遙かにリスクが高いと思われるので
      十分に調査した上で、可能性の高い人から順に対処されると考えられます。
      そのため、えん罪やら何やらを考えるだけ無駄でしょう。
      家から出たら強盗にさされるから家から出るのがいやだ、電車に乗ると痴漢扱いされるからいやだと言ってるようなものです。

      それに、LinuxやBSDの、しかもDVD版をダウンロードする人でなおかつ、P2Pの利用を拒絶している場合も考えてサーバを用意するより
      必要最低限のCDイメージを配布して、その分、パッケージシステムにサーバを割り当てた方が有意義だと思います。
      あくまでDVDはオプションでしょうしね。 
      (むしろ、DVDがどういった場所で使われるのかわからない。 古いパッケージを利用してまで、ネットにつなげてはいけないコンピュータ向け?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 14時59分 (#1800841)

        でも、児童ポルノ対策のネットブロッキングとかは、関係ないサイトへの影響が非常に大きいというデータが諸外国で出てても進めようとしてるよね。

        親コメント
      • あまり流行ってないぽい?けど、zoomeで使われてますね。
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/10/news101.html [itmedia.co.jp]

        ネトゲのクライアントの配布もtorrent使ってほしいです。
        ユーザとしては、ベータテストとか一般公開とか、大規模修正とかの時の混み合う時には、torrentで配布してほしいところ。

        #月1で大規模修正する某MMOは、そろそろtorrentで配布すべきだよ・・
        #ゲームにINする前にパッチ競争とか、ゲーム以前の問題だろ。

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 電車に乗ると痴漢扱いされるからいやだ

        満員電車に乗ると冤罪を蒙る恐れがあるから、気をつけなきゃいけない。
        そんなことに気をつけるのは馬鹿らしいから、満員電車には乗らない
        というのはいい考えだと思うけど。
        • by Anonymous Coward
          そりゃ、お説ごもっとも。

          んでもね、
          コメントの枝葉末節(例示部分)の一部分だけをとらえて、それが、さも重要な事柄であるかのような書き方をして
          ミスリードを誘うのは、いかがな物か・・・

          と、思いませんか?
      • by Anonymous Coward

        元ACです。
        まあ、正直過剰反応しすぎなんだろうとは思っていますし、P2Pファイル交換ソフトならぬP2P技術自体はあちこちで使われているというのも知っています。
        ただ、そうやって絶対にないはずと安心していると真正面から鼻っ柱をブチ折られるという体験を何度もしているため、どうしても心配になってしまうというか何と言うか。

        #違法なことをしているわけではありません。念のため。

        それと、DVD版のISOが置いてあるサーバを教えてくださった皆様、今回は間に合いませんでしたが、ありがとうございました。
        この場をお借りして御礼申し上げます。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 13時47分 (#1800817)
      Winnyじゃないんだから合法的なファイルをダウンロードするのに遠慮する必要はありません
      逆にBitTorrentでも違法なファイルの場合は,それを承知でダウンロードして,なおかつ再配布・転送に荷担することになるので申し開きは出来ません
      P2Pだから~とかいう話じゃなくて,合法的使用が不可能なWinnyの類(バックグラウンドでの違法なファイル転送を使用者が止められない)を使っているのか,あるいは合法的な取り扱いが出来るBitTorrentをどのように使っているかということです
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        合法的使用が不可能なWinnyの類(バックグラウンドでの違法なファイル転送を使用者が止められない)を使っているのか

        その理屈だと、バックボーンのゲートウェイを設置すること自体が合法的使用が不可能であることになりますが。
        IPSec使えばゲートウェイはペイロードをチェックできませんし。

        • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 0時44分 (#1801108)
          IPSecとかの話が出てくるということは、ルータやL3SWのことを指していると思われますが
          単なる振り分けやバケツリレーを行う装置と、意図せずに他のユーザー同士が送受信しているファイルを溜め込み
          元の送信者が居なくなっても送信を行い続け、そのソフト単体では自分がどのようなファイルを送信しているかの確認や
          そのファイルの送信停止を行うことがかなり面倒な作業になる物との比較をしても無意味でしょう。

          せめて、外部からでも誰でも利用可能でデータの有効期限を無視してオリジナルが消滅しても転送を行い続け
          なおかつそのキャッシュの確認や個々の削除が非常に面倒な、かなり困ったProxyサーバ等と比較するべきかと思います。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        その理屈だと、ファイル名が「自作ポエム」なら、何をダウンロードしても良いことになってしまいますね。例え中身が児童ポルノだったとしても。ここがダウンロード違法化問題の核心でもあるわけですけど。

        ネットワーク上のデータは、ダウンロードしてみるまでどんなデータかわからない、という点は衆目の一致するところでしょう。だからこそ、この研究だって、1000個のファイルを全てダウンロードした上で調べているのですよ?利用者がダウンロードする前に違法か否かの確信を持てるのなら、そんな手間を掛ける必要はありません。

        どのようなクライアントでも、違法ファイルをうっかりダウンロードしてしまうリスクは常にあります。BitTorrentの場合でも、ユーザーが気をつけていれば違法ファイルをダウンロードする心配がない、とは言えないはずです。

        • by Anonymous Coward
          ユーザーが気をつけていれば「情を知って」ダウンロードすることはないので問題ありません。
    • by Anonymous Coward
      理研ならありますよ。

      5.5なら
      http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.5/isos/i386/CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso
      http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.5/isos/x86_64/CentOS-5.5-x86_64-bin-DVD-1of2.iso
      http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.5/isos/x86_64/CentOS-5.5-x86_64-bin-DVD-2of2.iso
      とか。
    • by Anonymous Coward

      CentOSのDVD版は一部のミラーサイトで配布してますが。
      Mirror List [centos.org]で「Direct DVD Downloads」がYesになっているところからダウンロードですよ。

    • by Anonymous Coward

      あなたも P2P と P2Pファイル交換ソフト の区別はしましょうね。
      BitTorrent に至ってはファイル交換ですらなく、ファイル配布ソフトとでも呼ぶべきじゃないかと思いますけれど。

      • by Anonymous Coward

        「ファイル配布ソフト」という変な新ジャンルを作って呼ばなくても、既に有る「ファイル共有ソフト」というので呼ぶべきでしょう

        「ファイル共有ソフト」の意味で「ファイル交換ソフト」が使われてるのは、最初に有名になった「ファイル交換ソフト」のWinMXのせいだろうな…
        BTやwinnyとかを「ファイル交換ソフト」と書いてる文章を見る度に、家庭用ゲーム機を全てひっくるめてファミコンと呼んでる人を見た時のような違和感を感じる……

      • by Anonymous Coward

        要はネットスラングで言うところの「キレイなP2P」だと仰りたいのでしょうが、
        思いっきり汚れてンじゃねえかと指摘しているのがそもそもこのストーリーのニュースじゃないんですか?

    • by Anonymous Coward
      大学で使うと怒られるんですよねー...
    • by Anonymous Coward
       私もBitTorrentを使うのに抵抗があります。
      それは著作権というよりセキュリティが気になるからです。
      BitTorrentってupnpやらで勝手にポートを開いちゃいますよね。
      せっかくNATでファイヤーウォールの内側にいるつもりが、
      知らない間に不特定多数からアクセスされることになるんですよね。たぶん。
      まあ、それがファイル共有の礼儀だと言われれば仕方ないのでしょうが。
      • upnpが使えるようになっているのも問題ですし、
        「内側にいるつもり」という誤解が、
        「知らない間に不特定多数からアクセス」されてしまうのですよ。

        使用するソフトの問題ではなく、「ファイヤーウォール」の設定が、
        あなたのポリシーと違うのが問題です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
           セキュリティにこだわるならupnpなんか有効にしちゃいけない
          と言われればその通りと思います。
          でも私の買ったルータはデフォルトで有効だったんですよ。
          で私はupnpのことなどよく知らなかったと...orz
          私が愚かだったわけですが、そういう人は他にもいるんじゃないかなぁ。

           まあ、それは置いておいても、BitTorrent使うなら、
          インターネット向けのサーバを立てるくらいの覚悟はいるんじゃないかと。
          それでhttpやftpのダウンロードに比べると敷居が高そうに感じたんです。
    • by Anonymous Coward

      ISPにもよりますが、BitTorrentも規制対象(遅くなるなど)になることもあるようです。
      OSはミラーサイト探すほうが早いかもしれませんね…。

  • by nekopon (1483) on 2010年07月27日 17時20分 (#1800882) 日記
    まさに千三つ
  • 結論ありき? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月27日 18時01分 (#1800900)
    本家 [slashdot.org]でも取り上げられてますが、対象としたトラッカー・ファイルの選択があまりにもおかしいとの反論がTorrentFreak [torrentfreak.com]から挙がってますね。
    結論ありきで作成した研究結果じゃないかと疑っちゃいますな。
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      違法ファイルが0.3%と言われるよりはずっと納得出来る数字だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 14時03分 (#1800821)
    その前Win7のベータとかRCとかMSDNからダウンロードするとき、公式でBitTorrentだしね まぁインストールまでだけでキーがなきゃ意味ないし まぁいろいろ合法的な使い方があるから今までBTを摘発してもキメられなかったしねNYと違って
    • by Anonymous Coward
      はて、MSDN会員は専用のダウンローダーがあったはずだけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月27日 15時43分 (#1800855)

    トラッカーとコンテンツの関係があまりよくわかっていないですが、
    違法ファイルの流通量はトラッカー次第な気が…

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...