パスワードを忘れた? アカウント作成
261820 story
Google

バルマー曰く「Android を使いたければ我々に特許料を払え」 59

ストーリー by reo
戦略的には面白みのかけらもない 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft の CEO、スティーブ・バルマーが「Android は無料ではない。利用するには我々に特許料を払う必要がある」という旨の発言をしたとのこと (TechCrunch の記事) 。

先日 Microsoft は Android を搭載したスマートフォンを製造する Motorola を訴えているほか (/.J 記事) 、同じくスマートフォンメーカーの HTC とはライセンス料を支払う契約を調印しているそうだ。

今年 4 月の CNET の記事によると、「侵害の範囲はユーザーインタフェースからその基礎となる OS にまで広範に及ぶ」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのころ光画部では (スコア:4, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2010年10月08日 11時58分 (#1837128) 日記

    「ロボットじゃないよアンドロイドだよ」

    「うるさい!金がもったいないからロボットだと言っとけ!」

    --
    らじゃったのだ
  • Wired visionで混迷の度合いを深める訴訟合戦が図解されてました:

    「混戦状態の携帯訴訟」をイラスト化 [wiredvision.jp]

  • バルマーは (スコア:2, 参考になる)

    by metta (20740) on 2010年10月08日 12時02分 (#1837129) 日記

    変な踊りをおどるロボットだと思っていたが
    アンドロイドだったのか。

  • いいじゃないですか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2010年10月08日 12時23分 (#1837141)

    特許料さえ払えばAndroid端末売ってもお咎めなしなんですから。
    差し止めされるより遥かにマシ。

    • 微妙なところですね。

      本当に特許に抵触しているのか、という根本的な問題もありますが、
      それ以前にアクションしてくるタイミングが、言葉が悪くて大変恐縮なんですが非常にヤク○的ですよね。
      おそらく、これが世界的にうまくいけば十中八九エスカレートすると思います。
      (お金は実は微々たるものだと思います。
      彼らの側にたてば「Windows Phoneを採用しろ、でないと身ぐるみはぎ取るぞ!」のほうが魅力的なはずだ)

      # まさかと思うけどバルマー氏、かつて日本にいた事があると聞いてますが、まさかそういう手法まで学んで帰ったんじゃあるまいな。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年10月08日 17時37分 (#1837293)

        MSもビルゲイツも全然好きではないけれど、

        >それ以前にアクションしてくるタイミングが、言葉が悪くて大変恐縮なんですが非常にヤク○的ですよね。
        >おそらく、これが世界的にうまくいけば十中八九エスカレートすると思います。

        たしかにそうだけれど、それは既に、ずっと昔から世界的にエスカレートしている話の
        一つだと思う。特許がそういう武器に使われることも、専守防衛のためだけに防衛特許が
        必要とされることも、ずっと昔からあった話。

        今回はたまたまMSが攻撃側に回っただけであって、逆にMSが攻撃されたという話もいくらでもあったのでは?

        親コメント
      • 日本じゃなくても、特許訴訟は普通だよ。むしろ、や○ざ的対応が世界標準。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 22時49分 (#1837435)
    商売にしちゃったら、訴えられるのは当たり前だと思います。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 9時54分 (#1837546)

    Windows PCベンダーにとってはライセンス料よりWindowsの不出来をサポートするコストの方が高いわけで、それを考えると特許料はたいしたコストじゃないわな。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時48分 (#1837119)
    2,3日前に掲載されたストーリーと同じ話題なのに、なんで蒸し返して
    投稿し直すんでしょうか?

    そんなにMicrosoftを攻撃したいんですか?

    Microsoftは/.Jの広告にも載せてくれていて、運営費用を賄うためのお客さんでも
    あるのに、そんなに悪者にしたいんですか。

    「広告主だから批判できないというのでは駄目だ」という立派な考えもあるかも
    しれませんけど、それならば
    「うちのサイトは御社の悪口を書くことが多いし、これからも続けていく。
    その方針に影響を与えちゃいけないので、御社の広告はお断りします」
    とでも言って広告サーバのほうでフィルタでも設定してもらえばいいのに。

    「恩をあだで返す」って人間は好きじゃない。

    パテント料を要求するのは至極当然の権利なので、いちいちひねた解釈をする
    記事を見つけるたびに同じ話題で何度もストーリー立てるんじゃきりがない。
    • by atamiserio (18987) on 2010年10月08日 13時59分 (#1837220)

      他の方も指摘されてますけど、攻撃したいのではなく、むしろ取り上げて話題にしたいんじゃないですかね。

      「好き」の反対は「無関心」です。「嫌い」ではない。
      つまり、せっせと叩いていた人々はなんだかんだでWindowsやMicrosoft社が好きだったわけですが、
      彼らは今、iPhoneやAppleの叩きに余念がない。
      今は皆さん向こうがお好きなんだと思いますよ。
      確かに時流だし勢いもあるし、話題性も実に豊富です。

      親コメント
    • 2,3日前に掲載されたストーリーと同じ話題

      どれ?

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        これ?
        Microsoft、Android 端末による特許侵害で Motorola を提訴
        http://srad.jp/mobile/10/10/05/0115234.shtml
        • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時49分 (#1837165)
          そうだとすると、誤解なような気がします。10/5の話題はアプリがMSの特許を侵害してるって話ですよね。今回はOSの使用料(特許料)を払えって話。両方ともMS・Androidがらみだけど方向性は違うんだから。
          親コメント
          • だいたい、このストーリのメインの話題は「バルマーが言った」ってのが解らんか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            元ネタの質が悪いだけで同じもののコメントに言及しただけじゃないのか?
            元々係争中だし金を出せば許諾するってのはHTCとの話でも分かるわけだから、同じネタとして何ら不思議じゃないよ?
            「Andoroidの使用料」ではなく「Androidを使うなら」と言っているのだから。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時34分 (#1837146)

      大丈夫だ。
      よく訓練された/.民は広告Blockすることで、広告収入が/.に入らないようになっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくあることだよ。
      図書館なんて3日連続で掲載されてなかったか?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      マイクロソフトが広告を引き下げる。という選択肢もあるのですから外野がグダグダ言う必要は有りませんね。 だいたい、広告を出すと恩が生まれるんですか?そりゃたいそうなこって。
      • by Anonymous Coward

        >マイクロソフトが広告を引き下げる。という選択肢もあるのですから外野がグダグダ言う必要は有りませんね。
        これは同意。

        >だいたい、広告を出すと恩が生まれるんですか?そりゃたいそうなこって。
        これは普通は「Yes」と思うのが普通な訳だが、まあ、広告で収入を得ようと思わないのなら関係ないがね。
        そんな事堂々と言う処に誰がスポンサードを申し出るかな。

    • by Anonymous Coward

      >そんなにMicrosoftを攻撃したいんですか?

      なんか最近「****死ね!」とか書いてあっても「攻撃」とはまったく思わないようになったな。
      「****の人気に嫉妬」みたいな感じで…みんなの注目なんだ程度の感想。

      重要なのは記事の内容ではなく、むしろ取り上げられる頻度だと思います。

    • by Anonymous Coward
      2chで改変コピペに転用できそうなぐらい秀逸な文章だ。
    • by Anonymous Coward
      そのパテントが何かを明かさないまま金だけせびるのなぜだろう
      • by Anonymous Coward
        えっ?全部公開されてますよ。米国特許庁で。
        • by Anonymous Coward
          該当するのはどれですか?
        • by Anonymous Coward
          具体的にどれでしょうか?
          • 公開されてる文書を見る限り,

            U.S. Patent No. 5,579,517
            U.S. Patent No. 5,758,352
            U.S. Patent No. 6,621,746
            U.S. Patent No. 6,826,762
            U.S. Patent No. 6,909,910
            U.S. Patent No. 7,644,376
            U.S. Patent No. 5,664,133
            U.S. Patent No. 6,578,054
            U.S. Patent No. 6,370,566

            のようですが.

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            知らんが、米国の裁判所って特許侵害裁判で該当特許を示さないでも訴えられるのか?
            それじゃあ判断自体出来ないだろうに。

            一応関連記事には
            >Microsoft は、Motorola 製 Android 携帯電話が自社の 9 件の特許を侵害していると主張している。
            >9 件の特許には、携帯電話とソフトウェアベースのコンピュータ・プログラムの間で電子メール、カレンダー、
            >連絡先を同期する「Microsoft Exchange ActiveSync」に関連する特許が含まれており、
            >他には携帯電話で信号強度や電池残量を表示する技術に関わるものがあるようだ。
            となっているが。

    • by Anonymous Coward

      まず、事実を淡々と述べている記事で、攻撃には見えないです。
      パテント料を要求するのは当然なのなら、当然のことをしましたという
      記事を載せただけでしょう?当然のことを書いたら攻撃ですか?

      次に、仮に批判や攻撃に該当するとして、広告を載せているからといって、
      批判や攻撃は載せないのはおかしいです。提灯記事しか載せなくていいのですか?
      そんなサイトは信用を失い、広告主にとっても不利益になることでしょう。

      また、これくらいのことで「悪者にしたい」ということになるなら、
      世の中の全てが悪者になってしまいます。

      ちなみにMSは、Windowsが出た頃やハロウィーン文書が出た頃はかなりの悪者だったと
      思います。ライバルを蹴落とすためには公正ではない競争手段もとったし、
      当時のことをよく覚えている人が/.Jにはいっぱいいます。その直接間接の
      被害者であった人もいるかもしれません。それを思えば今の/.JはMSに
      対してかなり優しいと思いますよ。

      • /.Jが優しくなったのではなく、Microsoftに攻撃されるような言動がなくなっただけでしょう。
        以前は、業界標準を壊すような行為もあったけど、いまは積極的に業界標準に対応するようになったし。

        もちろん、充分なシェアを取って利益が確実に出るから、大人の言動ができるようになったんですけどね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時35分 (#1837148)

    アンドロイドなんて捨てて、全部ガイノイド(ロボ子)にすればいい
    つまり、我々の勝利だ

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時36分 (#1837150)
    もう自前で金が稼げなくなってきたから他人の金を掠め取るのに必死ですね。
    …ソフトウェア産業に従事する者として他人事でもないんですが。
    • >もう自前で金が稼げなくなってきたから

      確かにMicrosoftの株価は以前ほどではないが、あの株価はITバブルが原因なので。
      売り上げは、ほぼ順調に伸ばしている。

      もう、すでに充分なシェアを得ているので、以前ほどガツガツする必要がないだけでしょう。

      親コメント
    • まぁ、どの企業も同じでしょう。 http://wiredvision.jp/news/201010/2010100821.html [wiredvision.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いやMSはかなり早い段階からゲイツが時代はタブレットタブレット
      といって必死に研究開発していたからそりゃタブレットや
      タッチパネル関連の特許は山ほど持ってるでしょう

      その分野に後から乗り出していいって先行者の努力だけ
      ただで掠め取ろうとか○国人と発想が同じですよ
      • > タブレットタブレット

        ペン・コンピューティングだったので
        微妙に違いますけど
        今になって考えれば先見性がありましたね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アンドロイド陣営はMSが開発した技術を入手・流用したのでしょうか?
        特許ゴロ?
        • by Anonymous Coward
          技術を盗んだり、流用してなければ、他社の持つ特許は侵害していいんですか?
          • by Anonymous Coward
            革新的な発明に対して発明者の利益を保護する→望まれる特許の姿
            誰でも思いつく事を特許取得しておいてひっかかった奴から金を巻き上げる→特許ゴロ
            車輪の再発明が当たり前なソフトウェア産業では特許ゴロが横行しています
            この件がどうかは具体的な特許内容が示されなければ何とも言えませんがね
        • by Anonymous Coward

          一般的に考えれば、抵触する可能性はデカイ。
          長年物を作って来て知財を管理している企業は、部外者には「なんでこんなものまで」ってのまで抑えている事が多い。
          ってか、Linuxの時みたいなブラフかもしれない脅しじゃなくちゃんと訴えているんだから、何もないと思う方が変だ。

      • by Anonymous Coward

        > ○国人と発想が同じですよ

        倭ですね、わかります。

        • by Anonymous Coward
          君にとっての『我』ではないのかい。

          ##模倣自体は進歩には必要。いつまでもそれを続けるか、
          その先に新しいものを積み上げることができるか否かでんな。
    • by Anonymous Coward
      > バージョンアップ商法

      おっと、Appleバッシングは、やめてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時47分 (#1837163)

    クロスライセンス結べそうな特許持ってる日本企業大勝利の展開はないのか?

    • by kuramori (38110) on 2010年10月08日 15時03分 (#1837246) 日記

      かなり昔に、MSは日本企業たちとクロスライセンスを結んでいたはず。

      MSは新興企業だったので、保有している特許が少なく、特許訴訟による販売停止を恐れて、
      当時、バカ売れしていたPCへのWindowsライセンスのディスカウントと引き換えにクロスライセンスを結んだ。

      あと、Appleも倒産寸前の時に、独占禁止法違反で分割されそうなMSが資本参加と引き換えにクロスライセンス結んだはず。
      (今、その時の株でぼろ儲けらしい。)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時54分 (#1837169)
    バルマーさんなら あの世にいった(はず)の
    ディックからも銭を取れるはず! がんばれ!!!

    #上司はだいたいバルマーさんみたいなタイプの話ばっかり書きおって
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...