Android版アプリケーションが直面する、細分化されたAndroid OSの数々 103
あるAnonymous Coward 曰く、
Twitterクライアント「TweetDeck」のAndroid版を開発するにあたり、開発者らは 100以上の異なるバージョンの Android OSに取り組まなくてはならなかったそうだ(PC Pro、本家/.)。
Android版 TweetDeckのベータテストには36,000人以上が参加したとのこと。ハードウェアは244種類に渡り、搭載されているAndroidのバージョンは100以上に上ったそうだ。
iPhoneと Androidの両プラットフォームで開発を行う、ある開発者の言葉を借りれば「Android版(アプリケーション)の開発は iPhoneよりも特別難しいというわけではない。ただし最終的な QA(品質保証)及びテストは悪夢となりうる」とのこと。プロジェクトマネージャーは QA上の懸念から iPhone用の開発を好む傾向があるとのことで、大手企業でもこの原因により数百万ドルのAndroidプロジェクトが頓挫したケースがあるそうだ。
TweetDeckのテストは Android OSでの開発の現状を浮き彫りにし、またオープンソースプラットフォーム市場がいかに混乱しているかを明らかにしているという。Android OSは分化しすぎておりアプリケーション開発者にとっては難儀なOSとなりつつあるという。
とはいえ、Android版TweetDeckは無事リリースされたとのことで、TweetDeck開発者は「カスタマイズされたAndroid OSの数々には驚いた」としながらも「アプリケーションが多くのデバイスの上で動くということは、我々からすればクールなことだ」と述べているとのことだ。
TweetDeckで??? (スコア:5, 参考になる)
TweetDeckってOpenGLとか使ってないですよね……
基本的にAndroidでは、解像度はAPIレベルで吸収されますし、バージョン1.6以上は上位互換があります。
細かく言うと、解像度はdpiに合わせて自動的に換算される値で指定します。また、アス比違いがあっても「余った分は○○部で全部使う」「余った分は○○と××で等分して使う」といった指定が出来るのでVGAでもWVGAでもFWVGAでもぴったり収めることが出来ます。もちろんきちんと指定していないとHVGAでは上手く行くけどWVGAではアウトといったことが起こり得ますが、レイアウト確認はエミュで十分行えます。
上位互換については、基本的に1.6向けのアプリは2.1でも2.2でも問題なく動作すると考えて良いです。ここも細かく言うと、1.5→1.6の間では大幅に(非互換の)変更が入ったため1.5/1.6両対応は面倒とか、電話帳周りのAPIに1.6→2.0で微妙な変更が入ったためバージョン見て処理分けないといけないとか、OpenGLがごっそり変わった上に2.x同士で端末差があったりしますが、「OpenGLを使わないなら1.6以上対応で鉄板、電話帳触る時だけ個別対応」と考えて良いです。
OpenGLに関しても差異を吸収するノウハウが公開されていますが、念のため仕様の異なる実機がいくつかあった方がいいですね。OpenGL1系と2系、ATI系とPowerVR系、は別々で持ってると安心かも。
しかるに件のTweetDeckは単なるTwitterクライアントですので、普通にやったら非互換なんぞ踏む余地はないはずです。
本当にそんなに非互換問題が頻発したなら、何か(推奨されない)非標準なことをやっているとしか考えられませんが、それはもう「俺らはドキュメント読まずにコード書くヘタクソです」と公言しているに等しいです。
そうでないなら「こんなに沢山の機種からテストレポート上がってきたよ」というだけの自慢話じゃないですかね。こっちに一票。
Re:TweetDeckで??? (スコア:1)
的中。
> * TweetDeck CEO continues backlash against Jobs -- Engadget
http://www.engadget.com/2010/10/19/tweetdeck-ceo-continues-backlash-ag... [engadget.com]
より、Tweetdeckの中の人曰く
> Did we at any point say it was a nightmare developing on Android? Errr nope, no we didn't. It wasn't.
とのことでした。
Androidアプリ (スコア:3, 興味深い)
この前のソニーによるGoogle TV発売のときに、全くこの手の話を書き込もうとした。
今、あるクライアントサーバの打診があって、クライアントはとりあえずブラウザで、(何か付加機能がある)iPhoneアプリで、ゆくゆくはAndroidアプリにしたい、との事。リンゴ信者なので、iPhoneアプリの話がある段階で、調査開始。
ところが、Androidアプリって考えたら大変。OSだって1.5 1.6, 2.0(?), 2.1, 2.2がある。ハードに至っては、画面解像度/広さがバラバラ。ハードのキーボードがあるものもあれば無いものもあるし、詳しくはないけどGPSの有無とかもあるんじゃないかな?操作可能なボタンの種類って決まってましたっけ?増やせましたっけ?で、とどめGoogle TVなんていうのが出てきたら・・・
別の人も書いていますが、その点iPhoneはちゃんと管理していますよね。4世代出ていて、画面の広さは2通り。かつ、OSのメジャーバージョンアップと同時に登場(iPhone OS 3.xでRetina解像度アプリは考えなくていい)。しかも昔のを切る(3年前の機種は最新OS乗りません・・・いいか悪いかはおいておいて)。あとはiPad。
だから、Androidもハードウエアを縛るか、どこかの会社がメジャーになってAndroidフォンといえば**(どこだ?HTC?)というような流れになってくれない限り、ソフト出ました、でも特定機種の特定OSでしか動きません、動作環境・品質管理オワタ・・・アタリショックならぬAndroidショックにならないか心配です。
iPhoneのアプリ審査は、信者の自分でも100%賛同できるものではありませんが、面白そうなソフトをダウンロードしてみて、それが問題抱えていたら、そのソフトのみならず、プラットフォームへの信頼性が損なわれます。その点では許容できるかな?
ゲーム機は1世代で5年とか7年持たせていますよね。まあ、失敗するとPS3みたいなこともありますが(ファーム新しくなるたびに機能が減ってゆく非常に変わった環境)。
長文失礼しました。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:Androidアプリ (スコア:2, 参考になる)
その認識は、間違っています。
初期型から使っている人ならみんな知っていることだけど、
ファームが新しくなるたびに機能はどんどん増えています。
(再生できる動画のフォーマットが増えたのは、本当に嬉しかった)
スラドみたいなアレゲ人の集まる場所だと、減らされた機能に対する
異議申し立てばかりが強調されるから、そういう認識になってしまうのかも
しれませんが、実際には違います。
#実際、PS3でLinuxを使うより、安いPCで使った方が遥かに快適。
Re:Androidアプリ (スコア:1, 参考になる)
>ファーム新しくなるたびに機能が減ってゆく非常に変わった環境
Other OS以外になにか一つでも減った機能ありましたっけ?
DVDアプコン、DTCP/IP対応DLNAクライアント、BDAVアプコン、3DBD再生対応、ビデオ編集、フォトギャラリーと、使ってる人にはファームアップのたびに機能が増えてる印象しかないんですけど。
ああ、そういえばコピーしたゲームを動かす機能がなくなった [cocolog-nifty.com]んでしたっけ。お気の毒様でした。
Re:Androidアプリ (スコア:1, 参考になる)
>SACDの5.1chでの光デジタル出力が無くなった
そういえばありましたね。
著作権保護のないS/PDIFから出力してしまうバグが修正された、というのが実態だったとかなんとか。
Re:Androidアプリ (スコア:1)
元の主張は
> #実際、PS3でLinuxを使うより、安いPCで使った方が遥かに快適。
な訳で、とくに cell を弄って遊びたい人ではない訳で、
> #安いPCでCell使える環境があれば問題ないんですけどね。
という回答ではなく
> cell を弄って遊びたい人も居るんですよ
という回答が適切ですね。
# 私もcellは弄ってみたいとは思っていますが…
Best regards, でぃーすけ
Re:Androidアプリ (スコア:1, すばらしい洞察)
OSの種類についてはその通りかもしかもしれないけど
解像度についてはPC等も状況は同じじゃないのかな?
解像度は決めうちにしなければ良いし
キーボードは抽象的なレイヤーが噛むことを前提にすればよい。
むしろ問題はマルチタッチみたいな固有機能ではないかと思うのです。
これに関して実装をチェックして作り分けるというのは結構酷な気が.....
あとOS自体のバージョンをGoogleがポンポン上げすぎるのが
一番の問題ではないかと。
OSのバージョンが安定するまで採用するメーカーは少ないかと思いきや
こんだけボコボコ出てくるとは個人的に意外でしたね。
Re:Androidアプリ (スコア:3, 参考になる)
こういうのを「勢いがある」っていうんですよ。
メーカーは「今出さないと乗り遅れる」という危機意識を持ってやってる。
競争が生まれ、チャンスが生まれている。
iPhone では起こりえない循環を産み出しているのが、
アンドロイドの素晴らしいところ。
品質管理思想Re:Androidアプリ (スコア:1)
それこそ、Google側でそこら辺を抽象レイヤー化してUIとAPIの基準キチンと統一して、機種独自の動作仕様部分を標準APIの挙動から完全に追い出すようにしなきゃダメなんじゃ
…携帯作ってるメーカが技術情報出すの嫌がるだろうけど、嫌がるメーカの物でマーケットのアプリ動かす場合には一切動作保証しない。(場合によっては返金にも応じない)とブラックリストを公表するくらいの厳しい縛りを仕掛けないとこの手の問題は解消されないのでは。
要は、アプリベンダーが本来やらなくてもいい所までチェックしないといけないような現状のOS供給体制に問題があるのでは…後は独自機能の差異でアプリが引っかかった場合の責任所在の按分の標準化があんましよくないような。
# これの延長線上で、「ハードウェアキーボード持ってるものでは動作保証しない」
# 「マルチタッチ仕様のものでは動作保証しない」と言う逃げ方はあるとは思いますが
…どちらにしてもGoogleの品質管理思想がタコ過ぎるのだとしか…Appleだってハードウェアの出来を見てると似たり寄ったりとしか思えないけど、ハードウェアベンダの経験がある分下手に枝分かれさせる恐さや慎重さを少しは学んでるという事でこの手の問題が起こり難いだけでしょう。
Re:感想文 (スコア:1)
>あと、アプリの評価見てるとわかるけど、ソフトの食い合わせ
>としか説明のつかない、「ソフトが起動しない」「いや、起動する」
>という書き込みが多い、かなり素性の悪いOSですよね、iOSって。
こういうのってAppleというかMacなんかではごく当たり前だと思ってました。
#漢字Talk6.x世代しか使ったことは無いんですけど。
Androidはまだ2機種しか使ってませんが、片方で動くけど片方だと一部動かないとか起動しないってのは普通にあるみたいです。
アプリ作者に連絡したら対応してくれるケースもありますが、アプリは数出てるんで使えなければ似たような他の物を探してなんとかなってます。
#2機種とも1.6...
Re:感想文 (スコア:1)
この件読んでたらなんだか漫才風でわろた。
確かに「INSTALLファイルとか読んでその通りにmake」できたらまず問題起きないよね。
突っ込み受けてる人のコメント読んだら本当に当たり前のことを書いてるだけなんだ。
私も未だにSolarisでなんぞインストールしようとするとまずは失敗してます・・・
RedHatは5になったらOSインストール自体がすんげーめんどくさくなった。
4キャリア対応のサイト構築で (スコア:2, 興味深い)
(当時は200機種での総テストが売り文句でしたが、さすがに3倍以上の数になると無理があるようで、対象機種数が減らされています)
保守フェーズでは携帯電話10台の保有コストが何度も問題にされました……
notice : I ignore an anonymous contribution.
ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:1, 興味深い)
3ヶ月に1回新機種の発売されてる日本市場で、数多の機種の動作チェックしてるんだろ?
(あんまり古い機種はサポート放棄してるかもしれないが)
Re:ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:3, 参考になる)
以前からガラケーで開発してて、今現在iPhoneもやってますが、
新機種が発売される度に来るガラケーでの動作確認にげんなりします。
しかも近々、アプリバージョンアップによる全機種動作確認も控えているという…
それに比べて、iPhoneはどれだけ楽なことか
iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPad、さらにそれぞれのバージョン違いをいくつかと
それぞれで動作確認の必要はありますが、まだ数は知れてますね
Re: (スコア:0)
各種ブラウザのHTML5(バズワード) vs Flash Playerにも似た話ですね。
HTML5版はiPhone専用と言い切ってることもよくあるし。
Re: (スコア:0)
Re:ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:1)
Best regards, でぃーすけ
Re:ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:1, 興味深い)
#1841492ですが、一応iPod touchの第二世代と第三世代で軽くチェックしてます。
でも基本的にはiPhoneとはそんなに違いがあるわけではないですし、
ハードウェア機能に依存しない簡単なゲームですので、大丈夫ということにしてます。
今までいくつかリリースしてますが、今のところはiPod touch固有の不具合は出ていません。
Re:ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:1)
あるキャリアででたものはどの機種でも動くだろうとユーザは考えると思うのでメーカまではしぼらなくていいような気もします
# yes, fly. no, fry.
Re:ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:1)
Apple と契約している通信キャリアがサポートする「場所」に激しく縛られてますけど。
プラットフォーム的にも Apple/iTS という「場所」に激しく縛られますが。
iPhone は Apple 一社に完全に縛られている「ガラケー」以外の何物でもありませんよ。
Re:ガラゲーのiアプリ等を提供してるゲーム会社だって (スコア:1)
そういいつつ PC-98 に「ガラパゴス的でしたね」なんて使うから、そんな言い方をする必要自体ないだろうという意味も込めて言ったのですけどね。
あのころの Windows って IBM-PC に過剰適応していませんでしたか? だからこそ Windows NT が別途存在しえたと思うのですが。同様に 386BSD は x86 に過剰適応した存在でしたね。
「それは過剰適応じゃないだろう」というのであれば、「ガラパゴス的」とか言っているものも、そんなレベルの事です。
ガラケーガラケーと言いたがる人って、日本以外に日本レベルで「そこらじゅうに ATM がある」「そこらじゅうに自販機がある」「そこらじゅうにコンビニがある」という世界を知っていて言っているのかなぁ、という気がします。
数百ドル分をあっさりサインレス決済が可能な店がそこらじゅうにあり、そのための端末を道端、電車内などいたるところでちょこちょこいじり倒している、でも強奪されたりしないのが当たり前という舞台があるからこそ成立するのであって、そういう世界を成立させられる背景がある日本だからこそできる事であって、日本に過剰適応したというほどの事ではありませんよ。
同じくらい治安が良くてインフラが整備されている地域なら、多少の形態の差はあれ、同じように適応できるでしょう。
世界的には「日本で試してうまくいけば、今後世界にも適用できるかもしれない」というモデルケースとして利用する、くらいの感じの方が強いと思いますが。しかも日本が勝手に試験をしてくれるので、楽な事この上ない、と。
ここまで指摘コメントなし (スコア:1)
「ガラゲー」…特定の環境に過適応してしまったゲーム?
--
それとも、iモードとかのゲームアプリのことをそう呼ぶのだろうか
Re: (スコア:0)
Write once, run anywhere... (スコア:1, すばらしい洞察)
一応開発言語はJavaなんでしょ?
なぜそのコンセプトをハード側もソフト側も遵守しない?
それでうごかんうごかんって...
# と、そもそも論をふっかける。
Re:Write once, run anywhere... (スコア:1)
汝の敵を愛せとか、右の頬を打たれたらとか。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:『右の頬を打たれたら』の意味 (スコア:1)
最初から「右の頬を打たれぬよう左の頬を差し出せ」になるんでは。
あるひとつの解釈をもって「ではないですよ。」と訂正するのはちょっと違和感。
# yes, fly. no, fry.
Re:Write once, run anywhere... (スコア:1, おもしろおかしい)
Javaではないです。Javaの文法を持つだけです。
>なぜそのコンセプトをハード側もソフト側も遵守しない?
コンセプトが違うからJavaではないのです。
個数チェックした人手挙げて (スコア:1, 興味深い)
メーカーからリリースされたものが100種類以上だと思ってる人いる?
元ネタからざっと個数数えたけど、244種類あって、野良ROM削ったらいくつになるか
わからないよ。
興味のある人は数えてみてよ。
内訳としては、報告が1台のものが76種類あったりするんだけど。
http://blog.tweetdeck.com/android-ecosystem [tweetdeck.com]
ガラケー天国 (スコア:0)
何をいまさらって感じがする。
鎖自慢… (スコア:3, すばらしい洞察)
そういう環境を宿命として受け入れるから…
Re:鎖自慢… (スコア:3, おもしろおかしい)
つれー 昨日実質200機種しか確認してないからつれーわー
実質200機種しか確認してないからなー
理想と現実 (スコア:1)
日本:学歴不問・未経験者歓迎 → 薄給、ひたすら手作業で行う単純肉体労働
米国:高学歴・ハイスキル技術者 → 高給、高い技術力による高付加価値ビジネス
っていう違いがあるんじゃ。
あんなにひたすら手作業で動作確認し続けるのなんて、単純肉体労働者ならでは。
頭脳労働専門の高スキル技術者のやることじゃないよな。
#それにしても、この「鎖自慢」って単語を使う奴って、日本のITの現実を
#直視してないだけだと思う。誰も自慢なんかしてないってば。
Re:理想と現実 (スコア:2, すばらしい洞察)
欧米ではAndroidに限らずSymbianにしてもWindowsMobileにしても
端末の種類が膨大でかつ各国バラバラなので個別検証とかしません。
標準仕様の範囲内の端末であれば動くはずという前提でベストエフォートとし
試験は典型的なありがち仕様の端末をいくつかピックアップして行います。
逆に言うと標準仕様の範囲内で作られたアプリが動かない時の責任は端末側が負います。
現実的にはこれで必要十分な品質は保てますし、リソース配分の問題として
端末全検証に配分するのと、ピックアップで検証で99%カバーし残りのリソースで他の改善をするのと
どっちが効率いいかというポリシーの違いですかね。
日本式の全検証は極めてオーバーキルです。そこまでご大層なアプリなんですか、ということも多いでしょう。
Re:理想と現実 (スコア:1)
最近はスタートアップ時に一定範囲だけ検証し、その後要望があれば……なんてのも結構あるようですけど。
docomo しか見てませんが、サービスイン時からしばらく経つと対応機種に含まれた、なんてのは結構前からあります。
最初から全検証しているところもある事にはあるでしょうが、その場合でも「すべての端末で動作するように検証する」訳ではないです。D 系端末は対応外なんてのもよく見かけましたし。
Re:理想と現実 (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそもこの話題、TweetDeckがテストラボ使って244種類の端末で全検証しました、みたいな話じゃないよ
ベータテスター36000人集めたら244種類ありましたスゲー、という程度の話
そこから何故か244種類の非互換の端末があるので全検証しないといけない、みたいな妄想膨らませてる人がいるだけ
大手企業って (スコア:0)
既に全体的には2.1以上前提、そのうち2.2前提になりそう。でも、それがandroidの世界って気もする。早く安定してほしいもんです。別に9年間続けて君臨するほどの固定バージョンとかは期待してないけど。
Re:大手企業って (スコア:2)
企業向け安定バージョン、とかでバグとセキュリティフィックス以外は5年間ハードもソフトも変えずに作り続けます、みたいな携帯は需要ありそうだなぁ。
それなんてCE (スコア:2)
もしくはWindows Mobile。
Re:大手企業って (スコア:2, おもしろおかしい)
社内システムはIE6限定です。バージョンアップ禁止。
Re:Androidの次期バージョンでは・・・ (スコア:2, 興味深い)
>メーカー独自のUIを廃止するというウワサもあるので
Android開発者、3.0 "Gingerbread" の「リーク」を一蹴 [engadget.com]
Re:日本はAndroidのバージョンだけじゃない (スコア:1)
iMode版Apple Store [apple.co.jp]はかなり前にサービス終了しましたよ。
Re:日本はAndroidのバージョンだけじゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
SHARP:呼んだ?
Re:なんというか (スコア:1, すばらしい洞察)
>「でもiOS/iPhone/iPadの方がひどい!」って類のコメントが付きまくるんでしょうね?
どれ?
不思議だ(Re:なんのためのAndroidだ (スコア:1)
Windows98、多分Windows2000の初期まではハードウェアが違うと対応しないとか走ってるプロセスの中身によっては動かない。とか普通でしたよ。
# グラフィックボードに関するあれこれは除外します。
あの頃は独自仕様のドライバじゃないと動かないハードウェアがゴロゴロしてて、そのドライバが悪さするとか普通でした。
しかし、いまどきのLinuxベースOSでそんな事があると言うのが恐ろしく不思議な話ですが。どちらかというとドライバやドライバ叩くミドルウェアの出来に、メーカごとのばらつきがありすぎるのでは…タレコミ文を読んでると、UI関連の動作のばらつきを問題例にしてるようですし。
まぁ、μITronとかのRTOSだとOSに手を加えるのが普通なんですけどね(´・ω・`)
そもそも補助記憶がそんなに大きくないからドライバ全部積むというわけにも行かない(そのハードウェアで必要最低限のドライバだけ積む)のでしょうし。
PCなんて画面数すら多様 (スコア:1)
PCなんてモニタの数すら多様だし、さらに使っている最中に90度回転する奴もいるし。それでもアプリレベルで解決してますけどね。ウィンドウじゃなくてアクティビティだから話は違うだろという事かな。
屍体メモ [windy.cx]
Re:PCなんて画面数すら多様 (スコア:1)
ハードを無視した議論は無意味だと思いますよ。
特に組み込み系は。
リソースジャブジャブのPCなら抽象化はそれほど難しくないでしょうけど、
ギリギリのリソースしか使えない組み込み系はそんなことしたら重くて死ねる。
移動機系ならバッテリーまで死ねる。
Re:PCなんて画面数すら多様 (スコア:1, 参考になる)
ことAndroidに関して言えば解像度の違いはフレームワークレベルで吸収されています。
例えばフォントサイズを指定する場合、「160dpi端末で何ピクセル相当か」という値で指定し端末に合わせて適切な値に変換され、内部ではネイティブの数字で持っています。また、相対値での指定も多く使われます。
まあもちろん全くのオーバーヘッドゼロではないですが、フレームワーク側でかなり初期に変換を掛けられますのでさほど問題にはならないです。というかまぁ今時のスマートフォンはロースペックでもCPUは500MHzとかですのでさすがにこのくらいの処理は余裕です。
フレームワークから外れたことをすると考慮する必要は出てきますが、まあ概ね良く出来た仕組みですよ。
Androidのこの辺の問題を話す時、Android開発の外側の人は必ず「解像度の違い」とか「OSバージョンの違い」とかの問題だと勘違いするんですよね。でもそういうとこ、実はほとんど問題にならないです。最初からそんなことは当たり前として想定済みの設計ですから。
問題になるのは「キーボードが付いているかどうか」とか「トラックボールが付いているかどうか」とかそういうところなんです。つまりトラックボールに依存したUIにしてしまうと、トラックボールがない端末では使えない、ということですね。
Re:別に気にする必要はない (スコア:1)
Androidは自由だから、iOS端末と違ってバラエティに富んでいる。
Androidは自由だから、アプリ審査は無くて、アンドロイドマーケットにアプリが集まり使える。
とにかく、いろいろ縛る体制は悪、自由万歳。
てな感じで、開発者も消費者もたきつけてた人が困るんじゃないかと。
この人たちのお陰で、消費者はAndroidに幻想を抱いて開発者が品質管理で困るのなら、どんどんいなくなってほしい。
ただ、携帯の世界にPCの考えを持ち込むということなので、消費者には受け入れられにくいと思います。
Re:別に気にする必要はない→ソフト屋さん死ぬよ? (スコア:1, 興味深い)
彼らは、Gingerbread->HonyComb->IceCreamとこれからもがんがん
バージョンを増やしていく。 [engadget.com]
最初は無料のOSに手をいれて、独自機能を喜び勇んで搭載していたAndroid採用メーカーは、
顧客からのシビアなアップグレード要求に煽られ [petitiononline.com]、
Androidのおかげで工数大幅削減ウマーなはずがトータルではぜんぜん楽にならず、
むしろ疲弊していき、さらにモデル数に応じて指数関数的にバージョンアップサポート工数が
増えていく、ということに気づく。
#スマフォなら1モデルせいぜい2年くらいを耐えればいいが、テレビって10年つかうんだぞ?始める前に気付けや...
あわてたメーカーの上層部が、次からはOS・ミドルウェアには手をいれず、
アプリレイヤしか変えてはいかん、というお達しを開発現場に下すだろう。
#ま、TwitBirdもアプリなわけで、それですら死ねるんだけどね。
#独自アプリを搭載することすら渋られる事態まで逝くと個人的には予想してる
こうして、どのメーカーもほとんど素のAndroidとなり、あとはHWスペックと
価格だけの勝負となる。その結果、Googleのサービスだけに繋がる
スマフォとタブレットとテレビが市場にあふれる。
そこでの勝者は、ChipsetもFlashMemoryもパネルも
自社生産しているサムソンが最も近いポジションにいると思う
素のAndroidを乗せるだけなら、リファレンスボードを動かして、
あとはちょろっとスキンを変えるだけだから、オフショアに投げれば良い。
いやぁ、Googleはやっぱ頭いいなぁと思うよ。俺は絶対にのらないけど(逃)
すでに乗っちゃったやつはどう逃げるかを考えなされ。