パスワードを忘れた? アカウント作成
283299 story
Google

Google、「Body Browser」を公開 18

ストーリー by soara

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが実験的新サービス「Body Browser」を発表した。

Googleのボットが人体をクロールして検索可能にする……というわけではなく、詳細な人体の3Dモデルを表示するというもので、骨格や筋肉、内臓など、さまざまなレベルで人体をブラウズできる。ただし閲覧には Google Chromeの最新ベータ版など、WebGLをサポートする Webブラウザが必要となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして、
    その部位の美味しい食べ方を表示するとか・・・・
    まてよ、それを鯨でやって、
    有効な使い方を表示すると、SS も文句が言えなくなるかも。
  • やってみました。女性の人体になっていて、男性版は無いみたい?切換えられるのかな?

    余談ですけどLabels onで内臓を見ていたら、盲腸はAppendixって言うんだね。知らんかった。

    • by sumomomomomomo (27820) on 2010年12月19日 1時11分 (#1876208)
      色々いじってみましたが女性版だけのようです。ちっ←?
      男性版だと、骨格や生殖器まわりはもちろんですが、骨盤内の血管とかも作り直しになるのでデータ作りも大変そうです。
      イカ箇条書きで。

      すごいな、と思った点

      ・骨が綺麗:モデル自体の再現度も高いですが、本物の骨の表面をスキャンしたのかな、というようなテクスチャのお陰でとてもそれらしく見えます。
      ・筋肉の重なりが見えるようにしやすい:肩甲骨周囲や四肢の骨格筋はかなり重なりあってるんですが、深い層の筋を選ぶと見やすく表示できます。起始、停止が分かりやすくていいです。
      ・各臓器の内部も一部再現?:肺の分葉構造とか、胃の内腔のひだなんかもテクスチャが貼られているみたいです。

      残念な点、あるいはないものねだり

      ・簡単に頭側や足側から見られるなプリセットを作ってほしい。くるくる回すのは大変
      ・胃の周囲の血管を見たくても、手前と向こうに手の血管が入ってしまうので、「この辺一帯だけ表示」ができるようにしてほしい。
      ・せっかく内腔を作っているのなら、消化管や気管の内腔に視点が入れたら嬉しかった。
      ・眼球と聴器は未実装っぽいので、是非その部分だけをモデリングしてほしい。構造がとても独特で面白いので。
      ・腹腔内の臓器はもう少しばらばらに操作できると見やすいかも。消化管・肝・胆道・膵臓と言った辺りを別々に扱えると、門脈系の位置関係なんかが理解しやすくなるかもしれません。
      ・Google Map→Street Viewのように(臓器ごとでいいので)モデル→マクロ拡大→ミクロと言ったように見え方が変わると面白いかも。
      ・おっぱいがあるのにおっぱいの血管と乳腺がない!なんでだ!(グロいからですか)

      とまあ上記のようなことを同ネタ多数とは思いますが拙い英語でFeedbackしてみました。
      いやそれにしても面白い。

      #ところで余談にレスしますと、Appendix (Vermiform appendix)は正しくは「虫垂」です。直訳すると「虫っぽい付属物」みたいな。
      #Body Browserでは大腸は大腸で一まとめにされてますが、肛門側から辿って行って回腸に移行する、大腸の盲端っぽいところが盲腸Cecumと名づけられておりまして、そこににぶら下がってるように(あるいは張り付いているように)見えるところが「いわゆる『盲腸』」=虫垂です。

      親コメント
    • >やってみました。女性の人体になっていて

      内蔵だけでなく、表面は見られるの?
      内部をみて楽しめる人って、ちょっといないような気がするけど・・・。

      あえてID・・・。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 12時27分 (#1875895)
    血液の流れに乗って体の中を探索出来るわけではないんですね
  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 13時49分 (#1875943)

    リスのターくんが簡単にできます。

    ついでにPOSERみたいな機能もあれば、と思いかけましたが、あったらあったで昨今問題になる可能性もあるので、一般公開するジャンルでは直立不動レベルを越すのは難しそうだなあ、と。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 15時08分 (#1875961)

    中学生の持ってる辞書みたいな結果が出てきて面白いと思う

    • by Anonymous Coward
      Googleなんだから,身体のあちらこちらにピンが刺さるのではなかろうか。

      # で,自分の写真も登録できる,と。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 16時56分 (#1876010)
    タレコミ文を見て久しぶりに爆笑できた。
    最近『アレゲ』でないタレコミが多いので。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月18日 17時34分 (#1876028)

    エロいの?ねえこれ、エロいの?
    #Chromeの最新版入れるかなあ。

    • Re:厨二的発想 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月18日 21時25分 (#1876130)

      厨二的発想でいくと、これらの一番外の皮を別のものに変更すれば
      エロくなると妄想する。

      bodybrowser.googlelabs.com/r3/assets/textures/F_Skin_Head.jpg
      bodybrowser.googlelabs.com/r3/assets/textures/F_Skin_Body.jpg

      他にも筋肉・内臓・骨・神経とかで50枚くらいあったけど、
      この辺をエロの対象にするのは厨二レベルでも難しそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん、ちゃんとエロかったよ。
      内臓とか血管とか神経系とかだけかと思いきや服が透けないだけで全部実装してた。
      服が透けないんだけど乳首とか土手とかあそこの毛とか、表皮も見ようとすれば全部見えるよ。
      厨房的には嬉し恥ずかしレベルなので日本での中学教育に採用するのは辛いかもしれないと思うレベル。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...