Googleのソーシャル検索機能が日本でも利用可能に 21
ストーリー by hylom
突然検索結果にTwitterのフォロワーが出てきて驚いた 部門より
突然検索結果にTwitterのフォロワーが出てきて驚いた 部門より
headless 曰く、
Googleが2009年から米国で提供していた「ソーシャル検索」機能が、日本でも利用可能になったとのこと(Google Japan Blogの記事)。
ソーシャル検索とは、友人や知人などソーシャルサークルのメンバーの作成した情報を自分に関連性の高い情報として扱い、Googleの検索結果に表示する機能だ。Googleコンタクトに追加した友人など、Googleのサービス内で登録したメンバーのほか、Googleアカウントで登録した他のWebサイトでつながりのある相手などがソーシャルサークルのメンバーとして認識される。
友達の友達がメンバーとして検索結果に表示された場合など、どこで自分とつながっているのかわかりにくいこともあるが、検索結果からプロフィールや、つながりを確認することも可能とのこと。なお、メンバーを識別するため、ソーシャル検索を利用するにはGoogleアカウントにログインしておく必要がある。
Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:5, 興味深い)
YouTube を開いたら、Gmail のコンタクトリストにある人の名前が出てきてぎょっとしたことがあります。確かその人達のお気に入り動画が表示されたんだったかな。そんなの見たくもないし見せたくもないのですぐにオフにしました。(もしかしたら YouTube は自分で公開する設定にしないといけなかったかもしれませんが、とにかく相手のが見える機能は無効にしました)
またあるときは、Blogger のブログに載せるための写真を上げようとしたら Picasa への登録を求められ、仕方なく登録したら、「あなたの友達が Picasa にアルバムを作りました」というメールが来るようになりました。自分の Picasa の写真もそんなふうに通知されると嫌なので Blogger は使うのやめました。
最初からソーシャルな目的で取得したアカウントで、それ専用に友好関係を築いてきたサービスだったらいいのですが、Gmail のコンタクトリストはそういうふうには使ってないので。
こういう人結構いそう。
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:1)
誰が好き好んでこういうメディアを使うんだろう?
人間関係という個人情報を集めて商売するソーシャルメディアは社会の敵だと思うが。
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:1)
大人になったらパーティーに招かれて社交界デビューってな映画のワンシーンを連想してしまった。
いかにもアチラの文化っぽいです。
日本でも村だとか親戚だとかの範疇でやってそうだけど、それがWorld Wideレベルで展開されてしまうことすかね。
Re: (スコア:0)
社交っつーか乱交のレベル
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:1)
昔はどこでもそういう場があったらしいね。
沖縄だかどこか南の方では、男女が夜の海辺に誰彼かまわず集まってナニしてたって話を学生の時に聞いて萌えました。
Re: (スコア:0)
世の中の9割において「近しい」ということは善だからです。
DVからの逃亡者などが考慮されていないという批判はあると思いますが、それは今後の改善を待ちましょう。
個人的にはFBで楽しいことが起きてますけどね。
Re: (スコア:0)
そんなこと言ってたら、人脈+金脈=ビジネス として成り立っている現代社会から疎外されますよ。
あるいは孤立して自宅に引き籠るしかなくなります。
少なくとも、ビジネスでの成功を人生の成功と同一視する人々の世界では。
GoogleもYahooもFacebookも、世のため人のためではなく金を生むために運営されているビジネスツールであることを忘れずに。
Re: (スコア:0)
確かに目立ってはいますけどね。でも「サイレント・マジョリティ」という言葉もありますよ。
あと「人脈+金脈=ビジネス」を積極的に実践してる人でも、それらをソーシャルメディアで取り扱う
ことを良しと考えてるかどうかは別の問題のように思えます。まあ「敵」かどうかはよくわかりませんが。
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:1, 参考になる)
ともあるとおり、アカウント連携させるからそうなるのです。
GoogleではGoogle用のアカウント、
yahooではyahoo用のアカント、
FaceoookではFacebook用のアカウント、
LinkedInでもYouTubeでも、mixiでも何でも、
連携しない別々のアカウントで使えばいいのではないでしょうか。
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同時に複数のGoogle関連サイトに対して
容易に使い分ける方法があるなら知りたい
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:2, 参考になる)
> 複数のGoogleアカウントを
> 同時に複数のGoogle関連サイトに対して
> 容易に使い分ける方法があるなら知りたい
Google のマルチアカウント対応サービス [itmedia.co.jp]なら、容易に可能ですよ。
右上のアカウント名表示部のプルダウンメニューで選ぶだけ。
同じサービスをブラウザの複数のウィンドウで同時に開いて、ウィンドウごとに同時に異なるアカウントで使う、ぐらいのことはできます。
マルチアカウント非対応のサービスの場合は、ブラウザごと使い分けるのが簡単ですね。
私はマジでそうやってます。簡単にできるし、Google に限らずどこでも使えるので便利。
#最大でもIE/Firefox/Chrome/Opera/Safari の5アカウントまでなのが欠点か。
Re:Google だけはソーシャルな目的に利用したくない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Googleには当初の検索機能以外はすべてオプトイン方式のオプション対応にしてもらいたい。
Googleアカウントが必要 (スコア:2, 参考になる)
以前はログインしていなくてもパーソナライズ検索の有効・無効を設定できた [impress.co.jp]のですが、いつの間にか設定できなくなっているようです。でもヘルプは更新されていない [google.com]という。
好むと好まざるに・・・ (スコア:1)
Google仕様でコンタクトすると自分の情報が世界で共有される訳で
それが嫌な人は日本仕様のソーシャルへ意向するでしょうね
Re:好むと好まざるに・・・ (スコア:1)
もう投資家のツールになってるでしょ。
ITは技術面を除けばもはや(最初から?)ブラック業界。
日本ではホリエモンなどがブラックイメージの代表格だし。
Re: (スコア:0)
やはり、ここは物理的距離を稼ぐ意味でも、火星圏の樹立を目指すべきだな。
Re:好むと好まざるに・・・ (スコア:1)
火星圏の樹立に賛成の「ポチ☆」
これだけ離れればwww エッ憑いて来るΣ(((゚д゚ノ;))ノ
Google news の見出し (スコア:1)
Google news の見出しが
突然検索結果にTwitterのフォロワーが出てきて驚いた部門より
になっていて驚いたよ。(6/16 12:00 現在)
いったいどんなアルゴリズムで抽出しているのやら。