信号無視を85%の正確さで予測するアルゴリズム、MITが開発 60
ストーリー by headless
交通安全 部門より
交通安全 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが、赤信号を無視する車を予測するアルゴリズムを開発したそうだ(MIT news、PCMag.com、本家/.より)。
この研究チームが開発したのは、車の減速度や信号からの距離など複数のパラメーターを元に赤信号を無視するかどうかを予測するアルゴリズム。バージニア州の交通量の多い交差点で検証したところ、予測は85%の正確さであり、従来の交通予測アルゴリズムと比較して15〜20%高いという。
2008年に米国で起こった交差点での事故は230万件。死者7,000人のうち、信号無視による事故の死者が700人以上。Insurance Institute for Highway Safetyによれば、その半数は信号無視をしたドライバーではなく、他の車のドライバーや乗客、歩行者が占めるという。今回のアルゴリズムは車が交差点に入る数秒前に信号無視を予測できるため、他のドライバーに知らせることで交通事故を減らすことが可能とのことだ。これを実装するには、米運輸省がフォードなどとともに開発中の「V2V」のような車両間通信システムが必要だという。
遠い未来の話だな (スコア:1)
信号無視をする車が車両間通信を備えた車に乗るまでには
相当普及をまたないと駄目だから
むしろ、強制ブレーキ&停止させるとかのスタンドアローンで
動く装置を組み込まれる(法律で強制される)方がさきになりそうな気がします。
# そういう連中は、違法改造で装置を切っちゃうような気もするけど
Re: (スコア:0)
全信号を赤に変えて、サイレンでも鳴らしたほうが簡単なような
Re: (スコア:0)
信号無視する車に載せるのではなく、
本来青信号で進む車に搭載すると青信号に入る時に
ハンドルが振動したり、アクセルが重くなったり、アラームが鳴ったりするシステムでは?
機械は人間の意志に反してはならない (スコア:0)
たとえば,津波から逃げている最中に,
すぐ後ろまで津波がやってきた時,信号が赤だと人生終了ですか?
それはちょっと受け入れられない。
Re: (スコア:0)
押しのけることができそうな放置車両があったら、
ブレーキを踏んでもいないのにブレーキが効いて人生終了ですか?
そんな装置は既に多数出回っているようですが。
#使い方次第じゃないの?
Re:機械は人間の意志に反してはならない (スコア:1)
アイサイトのコトなら、切れるので押しのけて進めますよ。ブレーキ踏みながらアクセルでも行けるそう。
そもそも、踏切に閉じ込められたら先に進めないようなシステムが市販されるはずもなく。
停止状態からぶつかりに行く場合はゆっくり進むらしいです。
パワー無いみたいだから、踏切脱出がせいぜいかもしれないけど。
まぁいずれにしろ、自動制御は切れることが必須ですね。
おれ、もっと簡単に予測できるよ? (スコア:1)
ナンバープレートを見れば分かるよ?
77-77とか88-88とか、7-77, 7-78, 11-11 とか、そんなのは信号無視しやすい。
時に、77-77とかでナンバープレートを汚れから守るガードwつけてたり、
目立ちたいのか目立ちたくないのかわけわからん。
当の本人にはこの疑問の意味も理解できないと思うけどw
Re:おれ、もっと簡単に予測できるよ? (スコア:2)
13~15、32~34の人とか、86のひととか、80や70の人、
2000、7、8、あとは一応911や3、5、360~あたりの方は特に安全運転をお願いします…。(後半適当)
しかし、いいかげん日本のナンバープレートもデザイン変えてほしいな…
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
関西では「80-08」とか「81-81」とかも入れてください。
#やたら8がらみの希望ナンバーが多い印象
止まれよ (スコア:0)
信号無視をしないで止まる車、という発想にはならないのだろうか。
Re:止まれよ (スコア:2, 興味深い)
もちろん信号無視をしないで止まる車ってのは大事だけどもまずは自分の身を守る仕組みを導入ってことじゃないかな。
どっちが売れるか?って考えると自分は自由に行動できて他人の危険行動予測が出る方がうれるんじゃね?って
判断かと。
Re:止まれよ (スコア:1)
まあ、自己防衛ソリューションとしては有効(顧客が発生しうる)かも…ただ、交差する交通の車列を交差点側からの視点で判断するんだろうから、そのシステムを実際に運用する場合には、まず各々の交差点側のシステムに追加要素としての監視システムを導入しなければならず、どーにもシステム構築の話が大げさ(社会インフラ整備レベルか)になりがちなのが難だが。
どっちかってーと、交差点ごとにそのシステムを導入、違反車両をオービスよろしく撮影して、後日違反切符の束がステキに郵便受けをデストロイ…っていうふうにして、その延長に交差する交通の車両に警告するようなのとか。
あ、ついでに緊急車両通過時にも警告信号が届くようになれば、なおいいかも。
単車なんかで路肩走ってると、前車両の左右の挙動やスピードの上げ下げで「あーコイツ左折したがってるなー」とか「あそこのドライブスルーに入りたいのかー」なんてウインカーを出す10秒以上前に判ることも多いけど、そーいう感覚的なのを車載カメラからの映像で判断してドライバーを補助するシステム(製品)をドライブレコーダー組み込みでどっか出してくんないかなー
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
車載カメラで、前方後方のナンバープレート読み取って
データベースで参照して危険な車を知らせてくれる装置がほしいな
危険な車に覆面は含むのか?
Re: (スコア:0)
アメリカならペイント弾を撃ち込むぐらいはやってくれるのを期待。
Re: (スコア:0)
まじめな話,特定のを狙ってペイント弾だと
予測ミスの発生やらそのあとのクリーニング費用とか,
それ以上にその結果の事故の問題とかでてきてしまいますが…
信号の下に「鶏の糞(っぽい何か)」を発射する装置をつけて,
赤信号に変わってしばらくの間は,
「その赤信号下を通過するものに無差別に吹き付ける」
ってことをすれば,結構な抑止力にならないですかね.
Re:止まれよ (スコア:1)
# 進行方向を間違いなく判定できるなら進入車両のみに限定できるだろうけど。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:止まれよ (スコア:1)
アメリカでは赤信号でも安全を確認して右折可能ですので、
(車は右側通行です。念のため)
右折車は避けるようにする必要があります。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
ドライバーの意思に反して勝手に止まる車は非常に危険です。
ろくに運転できない人にはなかなか理解できないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
免許もってなくても
勝手にブレーキかかる自転車
とか想像すると怖いよね
Re:止まれよ (スコア:1)
>勝手にブレーキかかる自転車
や自動車は怖いけど、
危険を察知して自動的に減速(して安全に停車)する自動車なら怖くないかな。
#低速運転時だと思うけど、そんなCMなかったっけ?
Re: (スコア:0)
「もうすぐ赤信号なので止まります」ってアナウンス流すかなんかの画面に出して減速すればいい。
赤信号突破しなければならないような緊急事態を考慮して何も制限かけないより、赤信号を必ず守ることで生じる安全性の方がメリットが大きいでしょうし。
Re:止まれよ (スコア:1)
別のツリーにもありますが、
津波から車で逃げてる時にこんなアナウンスが出て車が減速した日にゃあ……。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
ろくに運転できない人にはなかなか理解できないようで
Re:止まれよ (スコア:1)
>ろくに運転できない人にはなかなか理解できないようで
ヒント「自信過剰」
Re: (スコア:0)
ろくに運転できない人は免許貰えないはずですが。
というか、運転が上手い人にあわせて制度や規制を作るんですか?正気ですか?
Re: (スコア:0)
ろくに運転できない人には建前と現実の区別すらつかないようで
Re: (スコア:0)
赤信号を前に、ドライバーの意思に反して自動車が勝手に止まった場合に非常に危険な具体例を挙げてもらえませんかね。
Re: (スコア:0)
ドライバーの意思で止まってすら後続に突っ込まれる事故を見たことありませんか?
ろくに運転できない人には記憶に残らないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
その事故、運転が上手い人は、赤信号突破すれば回避できるんですか?
そうだとして、運転が上手い人が前提の運用ってどう思いますか?
Re:止まれよ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
歩行者の意思に反して勝手に突っ込んでくる車は非常に危険です。
ろくに歩いていない人にはなかなか理解できないかもしれませんが。
お願い (スコア:0)
・元記事が英語だから読めなかった
・元記事は読んだが、車に詳しくないので、なぜその発想がダメなのか素で分からない
・元記事も読んで内容も理解しているが、とにかくケチがつけたいだけ
・実は私は世界中の専門家が気付いていない信号無視をした車を安全に止める方法を知っている
のどれであるかを書いてくれると、有益なコメントが貰いやすくなるよ。
なんという無駄技術 (スコア:0)
こんなものを開発したところで、むしろ「この機能があるから大丈夫だ」とDQNは判断しちゃうんだよね。
公道走ってるとたまに見かけるでしょ?
何の確認もなく道路外からつっこんでくる車とか、赤信号どころか交差する信号が青になった状態でも止まらず突っ込んでくる車とか。
こういう機能はああいう手合いを増加させるだけなんだよね。
むしろ車の自動操縦の機能を優先させるべきだと俺は思うね。
Re:なんという無駄技術 (スコア:1)
その程度で間違った判断する人は、恐らく今も信号無視をしてるでしょう。
どんな状況であれ、危険な運転をする人は一定数いるわけですから、
それに巻き込まれる人を減らそうという努力は決して無駄では無いと思いますが。
Re:なんという無駄技術 (スコア:1)
>>こんなものを開発したところで、むしろ「この機能があるから大丈夫だ」とDQNは判断しちゃうんだよね。
>
>その程度で間違った判断する人は、恐らく今も信号無視をしてるでしょう。
そういう機能を搭載した上で事故を起こして「安全機能が正常に働かなかった」とか主張するケースを想像してしまいました。
なんにせよどんどん安全に向けて技術が発展したら嬉しい。
正面に人を認識したら安全に停る車とか。
#路上でやたらと止まってばっかりなのも困るけど。
法律を変えてみたらどうだろうか (スコア:0)
信号無視をしたら死刑、とやるといずれ信号無視をするひとは皆この世から居なくなる。
Re: (スコア:0)
死刑制度があっても、犯罪犯す人は犯すんだなこれが。
そんな性格、思考だから犯罪者になるのかも知れないが。
死刑以前に自分が事故ることに考えが及んでないDQNに有効な方法なんてない。
とにかく信号を過信せずに自分の目で安全を確認するのが吉。
Re:法律を変えてみたらどうだろうか (スコア:1)
たぶん、単に「人がいなくなる」というボケだと思う。
黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:0)
今の信号は黄色の時間が長すぎる。
黄色の時間が長いから、その信号で止まらずに加速して通過しようとする。
加速してしまうから、赤になっても止れずに通過する。
だから、信号無視になるんだと思う。
チラッと黄色を点灯し、すぐ赤にする。
そうすれば加速して通過しようとするドライバーは減るんじゃないかな。
交差点の信号のすべてが赤になっている時間が長ければ、このケースの
ドライバーによる信号無視はなくなる(少なくとも少なくなる)はず。
交差点の事故も減ってくれるはず。
Re:黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:2)
交差点の信号のすべてが赤になっている時間が長ければ、「こっちの信号は赤に変わったけど、左右の車が発進するのはまだ先だからOK」といって突入してくるだけ。
個人的には、こまめなパトカーなどによる取り締まりとか、信号無視自動取り締まり機(オービスの親戚みたいなのを開発する)が信号無視車減少には効くと思う。
Re:黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:1)
黄信号は原則として「止まれ」ですよね。
政令での規定のようですが、黄信号は『停止位置より先へ、進んではいけません。ただし、停止位置で安全に止れないときにだけそのまま進むことが出来ます。』という意味だとされています。
多くの信号機では、黄信号は3秒間に設定されているようですが、黄信号を認知して停止することを考えると、
1. 黄信号の認知 約0.5秒
2. ペダルの踏み替え 約1秒
3. 停止までに要する時間 約1.5秒 (摩擦係数0.7、40km/hの場合)
と、合計で約3秒必要です。
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。
# 恣意的な取り締まりはやりやすくなりますね。
運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
なので、黄信号の点灯時間を短くするという対策は
検挙に関するトラブルは増え、しかし交通の安全が向上するわけでもない、
と思います。
Re: (スコア:0)
一般的に認知は0.2秒以下で十分でブレーキの初動まで含めても0.6秒あれば十分。ブレーキ踏むまで1.5秒もかかるような人間がもし実在するならそもそも運転手として不適合だろう
Re:黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:1)
なので、黄信号の点灯時間が短くなったら「青信号であっても」交差点の手前で一時停止し、信号が青である事を再確認した後に交差点に進入することになるでしょう。
# ちなみに免許証の色は黄色です。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
運転中に信号だけ注視していればいいなら0.2秒で認知できるでしょうけど…
ブレーキを踏むまでに0.6秒も、常にブレーキに足を移せるよう筋肉を緊張させていれば可能でしょうけど…
すべての運転手がレーサーではないので、こんな反応速度を想定するのは無理では?
# 歩行者信号の変化や他の車の流れから目前の信号の変化を予測して対応しろ、という話ではありませんよね。
Re: (スコア:0)
http://d.hatena.ne.jp/t_wakita+hanrei_jiko/20110914 [hatena.ne.jp]
何を根拠に無理とするのか知らんが、判例でも一般人の突発的事故時の空走時間は0.8秒なんだが?
しかも、この数字は突発的事故を常時想定するのは運転手に酷であるとして付与されたマージンでかなり余裕がある数字なんだが?
Re: (スコア:0)
突発事故と、黄色停止って全然違うんですけどね…。
運転してりゃ分かると思うけど。
黄色で0.8秒で止まると判断はできないですよ。
後方確認もしないといけないから。
安全に停止です。間違わないように。
Re: (スコア:0)
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。
運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
確かに赤信号無視になってしまうドライバーは増えるでしょう。
ですが貴公が仰しゃっているように「黄信号は原則として「止まれ」ですよね。」です。
十分な停止距離があるにもかかわらず、黄色で止まらないのも信号無視ですね。
ですから実質、黄色が短くても同じことではないですか?
ノロノロ運転は100%信号無視するの法則 (スコア:1)
他の車の流れなんて全くお構いなし。
後続車が何台も詰まってて渋滞が発生していてもノロノロ運転しているやつって、ほぼ100%信号無視しますよね。
後続車はきちんと赤信号で止まるので、そこでさらに怒り倍増なんですよね。
「信号無視するくらいならスピード出しやがれ」と。
なんでノロノロ運転する奴が完全に赤信号になったところを無視して突破していくのか。
スピードを出せるドライバーは、赤信号になりそうになったらスピードを上げて青(かまたは黄色)で通過していくのに対し、ノロノロ運転のドライバーはノロノロのまま突破していくので、完全な赤信号を無視して突破していくんですね。
スピードを上げて青や黄色の時に通過する車両より、ノロノロ運転でも完全に赤になった信号を突破していく車両のほうが危険なのは間違いないし、ノロノロ運転車両は黄色だろうが赤だろうが関係なく信号無視していくので黄色を短くしても無駄なんです。
Re:ノロノロ運転は100%信号無視するの法則 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
周囲の状況をしっかり確認してるなら、対面する自動車用信号だけじゃ無くて先に変化する歩行者信号の状態で変わりそうかどうか判断できるんだけど・・・。