パスワードを忘れた? アカウント作成
1087529 story
ソフトウェア

チューリッヒ保険、事故多発エリアへの接近警告サービスを開始 21

ストーリー by reo
相乗効果 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

チューリッヒ保険がスマートフォンの GPS を活用し、事故多発エリアに近づくとアラームを発し交通安全のためのアドバイスを表示するサービスを開始したそうだ (チューリヒ保険のニュースリリースより) 。

自動車保険見積りアプリ「Z-Gate」の新機能として実装され、無料で利用できるという。動作環境 iOS 4.0以上 / Android 2.1 以上だが、一部非対応の端末があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2007年に買った車のカーナビにも、「事故多発エリアです」って音声が流れる、多分よく似たような機能がついてましたが、すぐにoffにしました。

    京都市内走ると、ほとんどの交差点で「事故多発エリアです」って・・・(笑)

    まあ、カーナビなんで、最新情報じゃないんですが、事故が起こりやすい場所ってそんなにアップデートも無いような・・・?

  • ひたすら歩かせて(ry)
    ヒャッハー度を計測/収集してなんやかんや

  • 思い出したので、話題提供。

    急カーブや動物注意、落石注意などの想定できるものは各個別に標識が存在している…
    ではいったい何に対する注意標識なのだろうか…
    公式には書けない…
    「その他の注意…」
    もう、おわかりですね…?
    http://chaos2ch.com/archives/3171468.html [chaos2ch.com]

    • by Anonymous Coward

      まあ、冗談抜きで、不思議と事故が多い場所ってありますからね。
      そういう場所を警告するのは無駄とは言えない。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに勘違いしている人が多いけれども

      「落石注意」

      っていうのは「落ちてくる石に注意しろ」ではなく、
      「落ちている石に注意しろ」なんですよね。

      だから落石注意の標識があったら上を見るんじゃなくて下を見る。

      • by Anonymous Coward

        それはあの標識の画像が悪いだろ。

      • by Anonymous Coward

        下じゃなくて、ちゃんと前見ろよ

  • by shesee (27226) on 2011年12月20日 12時04分 (#2068985) 日記
    また機械が我々の仕事を奪った!
    • by Anonymous Coward

      「俺と同じ目に遭うなよー」って警告を発する霊なら喜んでくれそうなもんだけど。
      同じ境遇に引き込みたいような霊は、2chのニュー速とかで「著名人が転落して貧乏庶民なオレらと同じ境遇ざまあ」とかしてるのとあんまり変わらんから、さっさと失業して成仏しろ。

  • 事故のおこった現場によって保険の下りる率がかわっても不思議じゃないな。

    っても稀な事故もあるし、無理かな...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 11時44分 (#2068968)

    びっくりして事故りそう。
    あるいは幽霊警報になりそう。

    • 「歩行者」のための情報だそうです。
      しかしこれ、インストールしても警告のON/OFFができるわけでもなし、
      実際危険地帯に行ったら何が出るんだろう?

      • by Anonymous Coward

        リンク先にはプッシュ通信と書いてあるので音出したりダイアログ出したりetc
        iOSの場合「通知」の設定で色々ON/OFFできるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 11時56分 (#2068979)
    高速と一般道くらいは区別できるのかいな?
    • by Anonymous Coward

      歩行者が高速を歩いていたらそれは幽霊だな

      • by nekopon (1483) on 2011年12月20日 12時41分 (#2069009) 日記

        ひき殺された後、ってことか?

        # 実際には時折歩行者が歩いていることがあり、事故の原因になったりするようであります

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たまに高速で、故障車から降りてきた人がはねられる事故が起きてます。

        • by Anonymous Coward

          あとは、お年寄りが徘徊して高速の上にいたりするんだと。こないだもらったJAF Mateに書いてあった。

          一回高速で故障して路肩に車止めたことあったけど、(夜の東名、1歳の子供と一緒) 
          JAF呼んで、非常口の外で子供抱いて一時間半。もう死ぬかと。目の横を大型車含めて100キロで走り抜けていく。。
          ラッキーだったのは、JAFが牽引してくれた販売店がうちと目と鼻の先だった(ので、車おいてベビーカーをトランクから引っ張り出して家まで帰れた)
          ことだが。。。修理代もサービスキャンペーンとかいってメーカーが持ってくれたんだが、車が止まるのはリコールにはならないのか。。。

      • by Anonymous Coward
        歩行者専用だったんですね。失礼
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 0時55分 (#2069328)

    昔すんでたアパート近くの交差点(信号なし)は、月1くらいで自動車どうしの衝突事故がありました。
    この交差点で、あるときの朝早く、衝突音の後も重いものをアスファルト上で引き摺る様な音がする事故があり、
    出勤時に覗いてみると、トレーラーが横倒しになっていて道路を塞いでました。
    もう一方は普通の乗用車で、ドライバーが死亡したそうです。
    で、
    暫くすると、その交差点には信号機が設置されて、事故の音を聞きこともなくなりました。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...