Facebookの「いいね」ボタンを押したユーザーを広告とともに表示する試み 18
ストーリー by hylom
いいねボタンのクリックにはご注意ください 部門より
いいねボタンのクリックにはご注意ください 部門より
headless 曰く、
Facebookは1月からユーザーを利用した広告の表示を開始する(NZ Herald Newsの記事、Mail Onlineの記事)。
Facebookは1月からはニュースフィードへの広告表示を開始するが、広告の「いいね」ボタンをクリックした場合、そのユーザーの顔写真と名前の掲載された広告が友達のニュースフィードに表示されるという。これにより、ユーザーは知らないうちに製品の宣伝を行うことになる。広告には「スポンサー広告」と表示されるが、まるで友達が製品をすすめているかのように見えるとのこと。
このような広告手法の中止を求めて提訴する動きもみられる。米国ではサンノゼの連邦地裁でLucy Koh判事がFacebookによる異議を退け、この件に関する審理を行うことを決めている。また、ユーザーの請求によりFacebook欧州本社の監査を行ったアイルランドのデータ保護当局は、プライバシーの改善を要求している。新しい広告手法が認められるかどうかは不明だ(BBC Newsの記事、 /.J記事)。
Facebookは年間10億ドルに及ぶ開発経費を補うために必要だとしているが、実際には資金が不足しているわけではなく、IPOに向けて企業価値を高めようとしているとの見方もある(Forbesの記事)。
押さなくなるだけ (スコア:2)
鬱陶しいから押さない、頻繁に押すユーザのフィードを表示しない。そういう風になるだけ。
せっかくのソーシャルネットワークも、スパム紛いの方法しかできないようじゃ広告に未来はない。
1を聞いて0を知れ!
お勧めシステムとしてのFacebookはいまひとつ (スコア:2)
広告は一種のお勧めシステムだけど、Facebookがfriendsとしてお勧めしてくる候補は、私の場合、かなり期待はずれとしか言えない。一部のキーワードに偏って、特定の地域の人たちをいつまでもいつまでも果てしなく推薦してくる。まだ使い始めて間もないけど、Q&AサイトのQuoraはその点よくできてると感じた。 [srad.jp]
Facebookの中核となる友達推薦システムもこのありさまだとすると、広告もあまり期待できない、自分が欲しい広告がピンポイントに配布されるのか、怪しい。Likeしたユーザーを広告につけても、的外れの広告では意味が無い。
Re:お勧めシステムとしてのFacebookはいまひとつ (スコア:1)
Facebookの「もしかして友達」は、人によっては恐怖を覚えるほど的確なようです。
http://it.srad.jp/story/11/11/26/189243/ [srad.jp]
Re:勧めシステムとしてのFacebookはいまひとつ (スコア:2)
そういえばそういう記事ありましたね。
確かに、良く見ると親戚とか友人、職場の元同僚などは出てきますね。
メールアドレスなどから割り出しているのでしょう。その点では「的確」です。
しかし、私が探しているのは、そういうリアルの知り合いではなく、例えば、数学に詳しくて生物学に興味がある人、のような人たちなんです。そもそもFacebookの使い方が間違っているとは思うので、もう何年も使っていませんでした。
その一方で、アジアの食べ物に興味があると書いたせいか、アジアの人たちが洪水のように推薦されます、数学も生物学も関係なく。
友人が全く無しのままほっているので、よけい同じような推薦が続くのでしょう。
Facebookは人と人を結びつけるためのものなのはわかりますが、もうちょっとなんとかならないか、と思います。
(オフトピ)「いいね!」が馴染まない (スコア:2, おもしろおかしい)
#訃報連絡に「いいね」押してるバカオヤジを見たときは本気で頭の中身を心配した
NZ Herald Newsの記事のリンクが間違ってます (スコア:1)
タレコミ記事中のNZ Herald Newsの記事のリンクが間違ってます。スラドjpになってしまっています。
Re:NZ Herald Newsの記事のリンクが間違ってます (スコア:2)
探してみました。これですかね。
Facebook users to become unwitting corporate sponsors [nzherald.co.nz]
あと、同じくタレコミ記事中の最後の()は、(笑)でしょうか。わかりません><
Re:NZ Herald Newsの記事のリンクが間違ってます (スコア:1)
あと、同じくタレコミ記事中の最後の()は、(笑)でしょうか。わかりません><
すみません、自分の環境のせいでリンクが見えていませんでした(Adblock)。失礼しました。
Re: (スコア:0)
URLの最後のadsに誤爆したのか。
Re:NZ Herald Newsの記事のリンクが間違ってます (スコア:1)
それから、Mail Onlineのリンク先が間違っていたので修正しました。こちらは2本の記事を参照していて、使わなかった方をリンクしてしまっていました。
通販番組か (スコア:1)
「世界で○○万人が愛用(いいねを押した)。」 プラス、「※個人の感想(いいね)です。」か。
こいつ前にもどっかで見たな?なんて劇団員みたいな奴が露になるんじゃないだろうか。
東○亜○とか○口○里などの芸能人ほどには明らさまじゃないだろうけど。
Re: (スコア:0)
> 東○亜○
に商品を勧めてもらうとか何その自殺志願者
Re: (スコア:0)
>> 東○亜○
>に商品を勧めてもらうとか何その自殺志願者
セーフガードに狩られるか重力子放射線射出装置からビームが飛んできそうですよね
プライバシー (スコア:0)
だから、プライバシーとかいうくらいならfacebookなんか使うなと、何度言ったら...
広告はFacebook内?(Re:プライバシー) (スコア:1)
Likeボタン押せば、それがWallでfriendsに知らされるのだから、このLikeボタンを押したユーザを一緒に表示する広告はFacebook内に限られるとすれば、いままでとそれほど変わっていない。
これがFacebook外のLikeボタンで、押したユーザがFacebook外のページで表示されるとしたら、かなり問題。そんなことができるようになるわけではなさそうだけど。
しかし、Likeといっても、単なるブックマーク的にオス場合もあるし、それが本当に気に入った場合に限らず使われているとすれば、広告の側に名前が連なるとすれば、ボタンを押すのを躊躇することになる。
Re: (スコア:0)
だから、プライバシーとか言うくらいならネット使うなと、何度言ったら...
正しく法律で取り締まりを (スコア:0)
本当にネットの広告はきちんと取り締まってもらわないといけない。法律が
追いつけない、というけれど、景表法の精神的に問題があると思います。
他媒体にくらべて、ゆるすぎます。
Re: (スコア:0)
食べ物を粗末にするのはいくない。