「電子メールをほとんど使っていない」IBM社員の働き方 51
ストーリー by hylom
気持ちは分かる 部門より
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insiderman 曰く、
IT企業に勤めているなら、電子メールは必要不可欠なものになっているだろう。しかし、そのようなIT企業の「親玉」の1つとも言える米IBMに、「2008年2月以降、電子メールをほとんど出していない」という社員がいるそうだ(WIREDの記事)。
この社員はIBMのソーシャルメディアチーム「BlueIQ」のルイス・スアレズ氏。氏はメール自体は使っているものの、多くの場合その返信にはTwitterやGoogle+、社内SNSを利用しているという。SNSを利用することでほかの人もやり取りを確認できるため、ほかの人が同じ質問をすることを減らせるという効果があるようだ。
また、同記事には「件名は電子メール時代遅れ」というFacebookスタッフの声も掲載されている。
Lotus Notesのことかー!! (スコア:4, すばらしい洞察)
IBMだから無きにしも非ずってことも.
Re:Lotus Notesのことかー!! (スコア:1)
15年くらい前IBMの人と組んで仕事をしていたことがありましたが。
実際その通りでした。
今ではノーツが廃れて、ほかのものに変わったってだけのことなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
今、IBMの仕切ってるプロジェクトにいますけど、
使いにくいNotesさんは今でも元気に現役です。
# マジでさっさと死んで欲しい
関連ストーリーっぽいの (スコア:3)
電子メールはもう古い? [srad.jp]
メールだけで済ますのは無理がある (スコア:3)
今の職場はメールがメインのコミュニケーション手段ですが、人によっては1日200通~300通届き、とても処理できていないそうです。
また、メーリングリストも複数入っていて、全部見ている隙がないとか。
まとめで Wiki を使おうという動きは一部にあるものの、あまり使われず、大体の人がExcelやWordで文章を作って
ファイルサーバーに置くか、メールの添付で送るものだから、どこに何があるのか分散してさっぱりカオスです。
だいたいみなさまメーラーの検索機能を使って過去を検索しているようです。
他の職場ではどうやって知識を蓄積していってるのか気になります。
Re:メールだけで済ますのは無理がある (スコア:2)
管理用にメールサーバーで統計取ったら
うちにも一日1000通なんて人が数人居ました
いやマジでどうやって読んでるんだろうと...
まぁ名前とかでフィルタかけて見てるんでしょうが
MLはポリシーを決めておかないと
何でもかんでも投げるようになって
ろくに見なくなりますな
昔はMLのをローカルnewsGroupに投げておくとかやってました
MLでログ蓄積するより管理しやすかったなぁ
Re: (スコア:0)
メールは、宛先選びが大変。
・宛先に漏れがあると、なぜ俺を含めないんだ。と言われる。
・CCに入れると、余計なメールはいらないよ。と言われる。
RE:RE:RE:
・レスに次ぐレスで、件名と関係ない話題に変わっている。
Re: (スコア:0)
で、
SNSにすると、今度は「誰向けの内容なんだ!誰でも見れるんだから宛先をきちんと入れなさい!!」と言われるんですね。わかります。
ビッグ・ブラザー (スコア:1)
暗号化がしやすいメールを無くそうとするビッグ・ブラザーの陰謀かもしれない。
Re: (スコア:0)
Re:ビッグ・ブラザー (スコア:1)
----
件名:
To:
本文
>
>>
>>>
>>
>>>
>
本文
----
というメールはたまに見て、「どこに何が書いてあるかわからない」という意味ではメールは難読化に成功しているメディアだと思います。
Re: (スコア:0)
TwitterとかSNSよりはしやすい環境が整ってるんじゃない?
Re: (スコア:0)
twitterやSNSで暗号化すると管理者に削除されるからな
影響力がある人は自由を勝ち取る。負け犬は奪われる (スコア:1)
「ノートパソコンなんて不要、iPhoneとiPadだけで仕事ができる」
by 孫正義
みたいな既視感がありますね。
お前らがそんなこと言っても反感しか買わねーよ、と。
Re: (スコア:0)
※同期は秘書がやります。
ですもん。
Re: (スコア:0)
「同期が秘書やります」って読んで、持ち回り?それ何て罰ゲーム?って思った。
でも、同期のあの子がやってくれたら……それはそれで怖いかも。
Re: (スコア:0)
文字通り、「同期」の代わりを秘書がやるのだ。
出世競争に明け暮れ、同期をすべて退職に追い込んで、ふと気づくとあの年入社は自分ひとり。
さみしくて、秘書に同期のように接してもらうのだ。
"スアレズ"? (スコア:0)
リバプール所属の方は"ルイス・スアレス"表記が一般的なのだけど。
Re: (スコア:0)
バルセロナ所属の方も”ヘスス・スアレス”表記ですよね
でっていう (スコア:0)
メールというツールを使っていないというだけで、やっていることはメールと同じ。
Re:でっていう (スコア:1)
社内SNSを使うと、そういう考え方は変わると思いますよ。
対外的にはメールを使うのはそのままですが、社内でのやりとりが記録に残せること、検索出来る事、時系列に沿って
やりとりを追える事は便利すぎます。
Twitterを仕事で使う気にはとてもじゃないですが、なれませんが。
Re:でっていう (スコア:1)
単に情報の範囲とルールの範囲が適切なツールを選べってことだよね。
おっしゃるように(記事でもそうだけど)、対外的には電子メールを切れない訳だから。
社内でも、
機密情報のアクセスレベルが複数あって、
各人のアクセスレベルの変更が頻繁にある
なんて場合は、結局、電子メールで情報発信受信者が管理が最も効率よい、なんてことも。
Re: (スコア:0)
それだけならメールで同じことができるわけで、何のメリットもないかと。
Re:でっていう (スコア:1)
なので、仕事の相互フォローや、アサイン変更がとっても楽。
1対1で完結する仕事に関しては効果ないですがね。
Re: (スコア:0)
「利用者全員が今までの使い方の固定観念を変えて、新たに決めた厳密な運用ルールを守れば同等の機能が実現できる」ことを「同じことができる」というのならその通りですね。
Re: (スコア:0)
|すが、社内でのやりとりが記録に残せること、検索出来る事、時系列に沿って
やりとりを追える事
ってメールつかってりゃ普通に出来てたことだろ。
一体どんな固定観念を持ってたんだ?
あと、垣根なく情報が見れるのもまた問題なのですけどね。
Re: (スコア:0)
へえ。
私の使っているメールでは、自分がCc:やBcc:に入っていない他の人のやりとりを検索したり、自分のメールのやりとりを不特定多数に公開したり、他の人の使っているMUAに依存せずにきちんと時系列に沿ってやりとりを追ったりできないんですが、それができるメールシステムもあるんですね。
Re: (スコア:0)
グループメールアドレスやnewsgroupに回帰してる例ばかりだな
Re: (スコア:0)
自分に関係のある内容だからこそ、CCやBCCで回される。
関係ない内容まで見れるって、全てを把握している気になっているだけで、やがて見なくなる。
不用意に不特定多数に内容が見られるって、時と場合だし、結局のところ融通が利かないね。
Re: (スコア:0)
企業向けのSNSを使った事がないのでしょうか。
コミュニティとかグループとかのSNS内ワークスペースで、業務・プロジェクト・部門単位などで
人・情報をまとめて管理できるんですよ。関係者以外に見せたくないものは非公開に出来ますし。
逆に、メールのCC・BCCで宛先管理したり、グループメールアドレス・メーリングリストのほうが
見せたい人・見せたくない人の取捨選択で間違いを起こす事が多いし、メール送信チェックが
無いと、宛先誤爆で事故を起こしますよね。
担当者が退社しちゃったりしても、社内SNS・Wikiなら退社した人のアカウントを無効にする事で
その人がやってた事の履歴は残りますし。
あくまで道具なので、用途と使い方次第ですが、メールの個人に依存した運用でどうこうするのより
便利な世界もあるんですよって話。
Re: (スコア:0)
メールボックスは個人に付属してくるので、その人が退社や配置換えとかしたときにはその人へのメールに重要な情報がある場合捜すのに困ります。
メールですむという発想は、
「情報のシェア」という発想を忘れている。
仕事によっては、情報のシェアは非常に大事で、その場合メールよりも SNS などの方が便利なケースが増えます。検索性ではなくて、情報のシェアリングがキーワードとなっているかと思います。
無論その人個人の仕事に関してはメールですむ場合が多いかと思うのでメールでいいじゃん。というのはあながち間違ってはいないが、複数人での共同作業や連絡になると話が変わってくる。mailing listがあるじゃん。といっても、たとえば、新規ユーザーに対しては過去メールを検索する仕組みを用意してない限り情報に取り残されるし、非常に面倒です。新人教育や情報のシェアに、自分の所にあるメールを捜してまた送信。というのは不可能ではないが無駄が多いです。
Re: (スコア:0)
なんらかのツールを使って相手に連絡を取る、という行為に違いはないと思うのですが。
このタイトルで期待される内容は、相手と連絡をとらずに仕事をする方法、でしょう。
Re: (スコア:0)
それは貴方の思い込みじゃないの? >このタイトルで期待される内容は、
少しみんなの話をちゃんと聞いてはどうだろうか。
↑
こういうやり取りが「誰にでも」検索できる
↓
Re: (スコア:0)
社内SNSとかwikiみたいなものはいいものだと思いますが、
メールもやりとりが記録に残せるし、検索もできるし、通常時系列で並ぶのでそれにそってやり取りは追えるでしょう。
選択的に読めること(メールは件名だけじゃわからない場合とりあえず全部開けてみるしかない)。
原本が一箇所にあり、宛先に入れ忘れたのなんのということもないし、自分に来てないから知らなかったみたいなこともない。
多人数が一つのものを共有するのでメールみたいにたくさんの複製が生まれないからサーバーにやさしい、またそこからの派生物が無尽蔵に生まれること
Re: (スコア:0)
>デメリットはなんだろう。メールほどの拘束力がないこと?
>まぁ見ない人はメールでも見ないですが。
デメリット?
そりゃ、爆発する情報量に対する武器の少なさだろう。
検索だけで足りるのは近々の情報に対してだけ。
時間が経つほど検索のコストは増大するし、
参加メンバーが増えるほどコストは増加しやすいのが問題。
人間のキャパって意外と少ないものだよ。
Re: (スコア:0)
メールは数が増えることを前提に、システムが分析および設計されており、
それに対して効率化の手段を提供している。
SNSはその辺に対して未成熟というイメージ。
今後、メールと遜色なくなってきたら使ってみたくはなるが、それって結局メールと同じ・・・
Re:でっていう (スコア:1)
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
> メールは数が増えることを前提に、システムが分析および設計されており、
ほんとに?
具体的に何のことを指しています?
BBSとか (スコア:0)
News GroupとIRCの時代がいよいよ到来したか。
けどCCとメーリングリストで済ませちゃう私。
ところで、受け手側はTwitterやGoogle+、社内SNSを横断検索できる環境なんだろうね。
Re: (スコア:0)
Twitterとか、「いかに人間が、散漫的・非論理的・時間断片的に思考しているか」なんてことを
象徴しているログにしか見えないんだけど、後から記録を手繰るのめんどくさくないんですかね?
誰かがまとめたtogetterですら見るのめんどうなのに、誰もまとめていないのを見返すのとかいや。
まあ、「意図を含まない、編集されていないつぶやき」という意味では客観的かもしれないけどな
だからバカッターになれるそざいなんだろうけど。
Re:BBSとか (スコア:1)
同感。
RTよりもいいね!や+1のコメント共有のほうがマシに思える。
リンク先が違っていても実は内容が同じだったりすると疲れる。
英語だとなおさら。
Re: (スコア:0)
君が面倒じゃないものって何?
Re: (スコア:0)
twilogとかの時系列でちゃんと引っ張りだせる環境もありますからね。
Twitterクライアントが自前で公開ではないダイレクトメッセージをちゃんとローカルに保持する機構を持ってればいいんじゃないですか?
でもTwitterDMはどっちかというと携帯メール的なもんで即時制は高いけど後で見返す度は低いという扱いかも。
Re: (スコア:0)
リース関連の情報みたいな、開発とか、その他多くの
部署には全然関係のないメールを全社メールで送りまくって
くる会社から、小さい会社だからって、どんなメールでも
全員に CC して送る文化を持った会社に移ったが、
どんな道具も、使う人次第だなーってしみじみ思う。
Re: (スコア:0)
> その他多くの部署には全然関係のないメールを全社メールで送りまくる会社
と
> どんなメールでも全員に CC して送る文化を持った会社
って、
違いがあるのか?
社外に公開していいのか? (スコア:0)
IBMぐらいの会社が、社外のTwitterやGoogle+で社内の連絡をしていいのは驚きだ。
Re: (スコア:0)
ニュースを読んで驚いたときは、まずは自分が誤読していないかを確認する癖をつけたほうが良いかもしれません。
皆がそうであればいいけど (スコア:0)
彼にとっては便利なのかもしれないけど、他人にとってはどうなのだろう。
上手に使い分けるのが一番だと思うけど。
Re: (スコア:0)
少しだけ不便だが恩恵に比べれば無視できると思うな。
みんなが質問してくるは重複するもんだし、それをみんなが見られる形にしてくれてるのはありがたい。
(検索できなければタコだが天下のIBMでまさかそんなことはないだろう)
Re: (スコア:0)
「返事SNSにかいたよー」ってtwitterのダイレクトメッセージとか送られてくるんですよ。
# あれ?