パスワードを忘れた? アカウント作成
1664821 story
IT

家庭内ペーパーレス化を進めるコツは? 76

ストーリー by hylom
エラー訂正を頑張るしかない? 部門より
cheez 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: How To Go Paperless At Home?」より。

長年に渡り、家庭内ペーパーレス化を進めようと様々なスキャナを使ってきた。どれも自動給紙機能を搭載しているものであったが、紙づまりを起こしたり、複数枚を同時に給紙してしまいスキャンされないページが発生したりといった問題が起きなかった機種は無かった。

誰しもがそうだと思うが、納税申告書やその他法律関係の書類などスキャンしたい紙は山ほどある。しかしスキャン時にはこのような問題が発生するため全てを取り込むには何ヶ月もかかってしまうだろう。業務用の機種は高すぎて手が出ないし、/.erの皆はどうやってペーパーレス化を実現しているだろうか?

/.Jer諸兄方は家庭内ペーパーレス化、進めてる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-wata (10969) on 2012年02月13日 17時01分 (#2098048) 日記

    スキャンする時点で紙のメディアがあるのだから、それをスキャンしたところで、ペーパーレスでは無いのでは?

    印刷しない、ってのが真のペーパーレス。

    • 「うちはペーパーレスなので、紙媒体での情報は受け取りません」てのは無理なのでは?

      どこぞから送られてきた紙媒体も、すべてデジタルデータにして紙は捨てたい。ってことですよね。たぶん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかってーと、自炊ネタだよね。

      #年賀状をやめたらペーパーレス!

    • by Anonymous Coward

      領収書やら計算書は税務署に提出するんだがそのコピーを紙で取るんで無くスキャンして保存したいんだろううに。
      申告書やら納付書は書いて提出するんだが、そのコピーを紙で取るんで無くスキャンして保存しときたいんだろうよ。
      したり顔でエラソーなことは言わない方がいいのでは

      • by Anonymous Coward

        税務署に電子申告できてこそ真のペーパーレスだろ。実際できるようになってるし。

  • 家庭内ペーパーレス化に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月13日 16時53分 (#2098040)
    ウォシュレットですね!

    それでも、最後は紙で拭きたいかも
    • ティッシュペーパーももったいないから禁止の方向で。
      洗って再利用できるフキンを推奨!

      --でもラブホにフキンあったらやだなあw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウォシュレットなのにトイレが詰まるくらい紙を使う嫁との
      価値観の違いで喧嘩になります。

      # ペーパーレスじゃなくてセックスレス化が推進されました。

      • いますなあそうゆう人。となりの個室からカラカラカラカラと一回で20mくらい使ってるだろ!って人。

        四足獣では肛門から直腸を露出させて糞をするみたいに人体改造してやりたいw
        人間は脱肛になっちゃうと自力じゃ戻せないよね~。
        親コメント
  • 常日頃、家族には、印刷回数を減らせ、と口を酸っぱくして言ってきた。
    印刷する毎に、これは50円だよ、と言ってきた。
    印刷しなくても、いつでもどこでも何からでも見れる環境は整えてきた。
    逆に、いつでもどこでも何からでも印刷できる環境も整えてるが、本意じゃない。
    スキャンすれば、再利用できるものならば、とにかくまずスキャンしろとも言ってきた。
    しかし、それがペーパーレス化に与するとは考えたこともない。

  • 「ティッシュがもったいないので、コンビニ袋に出して、まとめて捨てる」
    という奴がいた。

    絶対、そいつの部屋には行きたくない。想像しただけでも嫌だ。

    #ただ、そいつが言った「不安定な椅子にすわって、イク時に飛び降りる」と言うのはウケた。

  • googleが (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年02月13日 18時25分 (#2098124)

    会計ソフトを作って、クラウドで蓄積
    取引先との突き合わせもやってくれて
    税務署にそのまま申告してくれたら嬉しい
    とマジで思ってる。会計なんて100%オープンでよい。

    社長なのでAC

    • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 22時58分 (#2098364)

      セブンみたいなコンビニで使える複合機のスキャナで領収書、請求書を逐一スキャン
      したらクラウドの自分のストレージにイメージで蓄積される。 QRとかバーコードでイ
      メージに自動採番、OCRで読み取って貸方、借方に記帳、勘定科目はデフォルトか、
      事前登録リストで自動仕分け、有料で税理士や会計事務所がチェックして電子納税、
      CSVやエクセルのファイルで自分のメアドに送信や自分のストレージからダウンロード
      ができるとか。 そろそろやってやれないことないと思うんだけど。 xeroxの中の人た
      ち、せっかく高価な複合機を投入してるんだし、ベースもあると思うんだけど、どうだろね。

      AC社長さん、料金いくらくらいなら頼む?

      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2012年02月13日 16時57分 (#2098042) 日記

    白ヤギさんと黒ヤギさんを飼う。

    #千匹の仔を孕みし森の黒ヤギさんはやめといた方がいい。

    --
    らじゃったのだ
  • スキャン作業の時間と経費が惜しいので。

    スキャンできたとしても、以下の理由でやめそうです。

    ・未整理のハードディスクのこやしになる
    ・ファイルサーバを落とすこともあるので、そういう時に必要になったら面倒(クラウドへの保管はまだ不安があります)

    代わりに、2穴ファイルや領収書ファイル [kingjim.co.jp]で徹底的に資料を分類しています。
    会社の書類、銀行の通知、保険証書、電気水道電話医療費の領収書など。
    本棚2段分あります。

    ここ数年、医療費控除で確定申告していますので、必要な資料がすぐとりだせるのは便利です。

    • 自分も、二穴ファイル、活用してます。
      一時、上記同様に多めに分類して「美しい整理」を志したのですが、数ヶ月のうちに、伝票の確率分布が広がって(同種の伝票が複数ファイル間に収容され)。。。破綻。
      今では、ファイル4冊(医療系領収書/公共料金/通販/その他)になりました。
      通販は、初期不良などで返品する場合に、購入関連の書類が必須なので要注意です。
      銀行や保険などが「その他」にじゃんじゃん入るのですが、気にしません。
      要は、「この中に必ず存在する」という確証。
      必要な時に、腰を据えてめくれば必ず発見できる、という安心感が一番大切な事に気がつきました。

      親コメント
      • 要は、「この中に必ず存在する」という確証。
        必要な時に、腰を据えてめくれば必ず発見できる、という安心感が一番大切な事に気がつきました。

        同じ意見をうかがえてうれしいです。

        私も、ファイルの冊数は多いですが、取引をしている銀行や証券会社が数行あるのと、人間ドックなどの記録も綴じているためで、ファイル1冊につき1行や1テーマ(例:会社関連の書類は全部1冊)でおおざっぱにくくるようにしています。
        最近は、銀行のオンラインバンキングなどで取引記録をダウンロードできるようになったので、ファイルサーバに置きっぱなしの電子記録に移行をはじめました。ただし、それらに過去の紙の記録は含まれませんので、念のためファイルを保管しています。

        通販の伝票は、そういう手もあるんですね。いいですね。
        私はデスクトレーに放り込んで、初期不良期間が経過&家計簿ソフトに入力完了 したら廃棄しています。

        親コメント
  • by ipPAnNjInn (31966) on 2012年02月13日 17時22分 (#2098076)
    学校からの配布物は結構スキャンして捨ててるな。
    子供の描いた絵とか工作物も写真とって結構捨ててる。
    • by Anonymous Coward

      子供も写真とって....あわわ

  • by matlay (32743) on 2012年02月13日 18時39分 (#2098134) 日記

    最近、レシートとかちょっとした書類をスキャンするのに、フラットベット型のスキャナーをジャンクで買ってきて修理して使っています。
    最近はフラットベットは人気ないですが、複数枚あってもまとめて一回でスキャンできるのは実は結構便利だなと。
    あと、紙じゃなかったり、ちゃんとした紙じゃなくてもスキャンできるのがいいですね。

    --
    #存在自体がホラー
  • 「スキャンしたい書類が山ほどある」状況はもう諦めよう。

    明日から、毎日寝る前にその日1日分をスキャンする。
    たまたま枚数が少ない日には、山から1日分を処理して、山を少しでも小さくしていこう。

    それでも山ほどになってしまうのならコストをかけて外注するしかないだろう。
  • スキャナの隣にシュレッダーを置く。
    憎い紙を山ほど粉砕したいという欲望が圧力となって、スキャンがはかどる。

    はかどりすぎてスキャナが壊れてしまった。
    今は元の木阿弥。山と積んである。

  • by Dobon (7495) on 2012年02月14日 12時51分 (#2098732) 日記

    「スキャンしたい紙は山ほどある」=手持ちの機械の処理能力が不足しているって事では?
    ならば、解決方法は、処理能力の高いスキャナに買い換える。または複数台導入するしかないと思います。
    (一時的な解決方法として、外部に処理委託するという手もありますが……)

    # 優先順位をつけて処理対象を絞り込むのは「ペーパーレス」の趣旨に沿わないと思われるので除外

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by QwertyZZZ (8195) on 2012年02月14日 15時31分 (#2098868) 日記

      と、言うよりも既存が溜まっているだけでしょう。
      毎日山になるほど申告の為の紙が増える環境と言うのは、普通の家庭では無い筈。

      であれば簡単。
      「過去は無視。新規だけ対応。」
      毎日その日の分だけちゃんと処理するなら、フラットヘッドスキャナでも困らないと思うんだ。

      #それが出来れば苦労が無いのが、また人間では有るのだけども。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 16時50分 (#2098038)

    もう少しタレコミをローカライズしてもいいのではないか。
    アメリカではサラリーマンも確定申告するのがごく一般的だけど(年末調整とかないし)日本では普通やらないと思う

    • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 17時18分 (#2098069)

      確定申告をしてる人はだいたい2300万人くらい。
      日本の労働人口がだいたい6400万人くらいだから、1/3以上は確定申告してることになる。
      この1/3を「普通はやらない」と切り捨てるのはさすがに乱暴かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに言うと、その確定申告の半分以上は還付申告者なので結構な数のサラリーマンも確定申告しています。加えて、確定申告者の半分近くの人は「ITを利用」しているそうですので、かなりペーパーレス化が進んでいるとも!?

      • by Anonymous Coward

        へー、結構いるんですね。実感としてはここ数年で一般的になった感じがありましたが。
        自分も医療費控除のために申告しています。
        でもプリントアウトして郵送なんでペーパーレスじゃねえ。

        • by Anonymous Coward

          e-tax使えば領収書は送らなくてすみます。

          自分は領収書をScansnapでevernoteに保存しておき、年が明けたら集計。
          e-taxが使えるようになったらさっさと申告を済ませます。
          (医療費のほかにも申告するものがあるので還付でなくて確定申告ですが)

    • by Anonymous Coward

      確定申告するのは、一般的な話だ。たまたまサラリーマンのうちの特定条件のケースで会社が代行するというだけ。

      普通やらないと言えるほど、今の時期の税務署はすいていないよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、絶対数で考えようよ。会社が代行しているケースに該当する人数でさ。

        ところで、自炊が一般的にできるようになったら、道具の進化は加速するんじゃないかな。なんせあれは枚数がハンパじゃないから。
        実際には反対する人が多くて無理だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          でも会社が地方税や社保の徴収を代行するのが「特別」徴収なんだよね。

          • by Anonymous Coward

            さよう。
            そして、この制度により、クロヨンという不公平税制が実現されているのである。
            (ほんとは、脱税率の話だけど...)

            • by Anonymous Coward
              好きでサラリーマンやってんだからいいじゃない。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 17時16分 (#2098068)

    ペーパーレスじゃなくて電子化だろ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 17時43分 (#2098093)

    >どれも自動給紙機能を搭載しているものであったが、紙づまりを起こしたり、複数枚を同時に給紙してしまいスキャンされないページが発生したりといった問題が起きなかった機種は無かった。

    最近の機種だと低価格ドキュメントスキャナでもリタードローラ付けてたり超音波センサーでダブルフィードチェックしてたりだから、ステープラーで止めてるのを外すの忘れてたとか別にすればこういう問題は殆どないよね。

    • by Anonymous Coward

      普通にしょっちゅうあるが。

      そんなに問題がない機種があるのならぜひ教えてくれ。一つでいい。

      • 手元のスキャナでDR-2580Cは超音波センサーで重複スキャンを検出する機能が搭載されているけど、重複検出をミスったことは一度も無いな、500冊以上本をスキャンしてるけど。 ただし、複数枚を給紙してしまう事は結構あるので、それが問題と言うのなら答えになってないけど
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 18時15分 (#2098117)

    やってるところ多いと思いますけど紙のFAXはやめて、メールでやりとりするネットサービスに切り替えたらスッキリしました。

    領収書や明細はイメージスキャナで読み込んでデジタルデータとして扱っています。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...