パスワードを忘れた? アカウント作成
1888441 story
政府

経済産業省、Googleに注意喚起文書を提出 19

ストーリー by hylom
日本政府からもツッコミ 部門より

本日よりGoogleの新しいプライバシーポリシーが適用されたが、これに対し経済産業省および総務省が「法令遵守及び利用者に対する分かりやすい説明等の対応をすることが重要である」という旨を通知したとのこと。

dodonga 曰く、

米グーグル社が3月1日から導入する新たな個人情報の収集や利用に関する指針について、政府は29日、情報を慎重に取り扱うように注意喚起を促す文書を同社日本法人に同日中にも送る方針を決めたとのこと(日経新聞発表PDF)。

Googleの各サービスに対し一括して利用者の情報を収集・蓄積することについて、懸念の声が挙がっていたことへの対処となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 21時49分 (#2109532)
    Googleの態度のでかさから考えればそれほど違和感もないが、"提出"じゃないぞ。
    • by Anonymous Coward

      あ、ホントだ。
      記事はちゃんと「通知」になってるのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 19時52分 (#2109429)

    google以外も含む。

    検索 -> 検索ワードにより、趣味嗜好が筒抜けに!
    通販 -> 商品名により、趣味嗜好が筒抜けに!
    ToDo -> 内容により、趣味嗜好が筒抜けに!
    Tweet -> 内容により、趣味思考が筒抜けに!
    F.B. -> 友達いないのが筒抜けに!

    orz

    • by Anonymous Coward

      正直、そんなもんだよな。
      何をそこまで懸念しているのか正直理解できない。
      それにGoogleが個人情報収集してるなんて今にはじまったことじゃないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        各地で小出しされてる情報が有機的に結びつくってところがポイントでしょ

    • by Anonymous Coward

      Bing -> アニメ、漫画が規制された後 [itmedia.co.jp]子供のキャラが出てるエロ漫画を検索した過去が発覚しお縄に!
      Yahoo! JAPAN -> 隣国に個人情報提供されて趣味嗜好が筒抜けに!

      も追加で。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 18時56分 (#2109371)

    3月1日に導入する指針に、29日に注意喚起するって
    夏休みの一番最後の日になって宿題をやりだす小学生じゃ無いんだからもうちょっと何とかならないもんかね

    • by Anonymous Coward

      注意喚起のための注意喚起でしょう。
      あとでまったくの無作為だったといわれないために。

      たぶん、何が問題なのかわかってないはず。
      白状すると、俺もわかってないです。

      • by Anonymous Coward

        >たぶん、何が問題なのかわかってないはず。
        この問題を本当にわかってる奴は騒ぐほどのものじゃないと思ってるから何も騒がない。
        この問題がわからない奴は、わかってないけど世間が騒いでるのでなんとなく騒いでいる。
        実に教科書どおりのパニック心理ですね。というのが今の状況ですよ。

        だから経産省は「よく調べもしないで騒ぐ馬鹿にもわかるような「やさしいにほんご」を使ってこっちに迷惑かけんなよ」って言ってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      「海外のIT企業であるGoogleには日本の役所は影響力を行使できない」
      ということを、白日の下に晒さないための注意のための注意だろうね。
      足下みられて本気で突っぱねられたら、役所としてもメンツを失うだろうし。
      Googleに圧力かけるなんて、中国みたいに市場から強制排除できないと無理。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 18時58分 (#2109373)

    グーグルフォビアな上司がGoogle全面禁止令を出しちゃってマジ支障出まくりなんですが。
    もうAndroidでクラウド完全移行しまくってるんだようちの会社みんな。
    経産省でも誰でも良いので、今更Googleだけのプライバシーとか気にしても無駄だってわかりやすく教えてやってください。
    #そんなどうでもよいこと気にする前にトロイメールfromチャイナの対策をやろうよお願い

    • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 23時11分 (#2109583)
      Googleだけのプライバシー気にしても無駄、はその通りでしょうけど、
      ・Googleの人とは名刺交換したくない
      →名刺情報から検索履歴、位置情報、通話履歴と紐づけられそう
      ・町内会にGoogle勤務がいたらなんとなくいや
      →町内会名簿から検索履歴、位置情報、通話履歴と紐づけられそう
      ・PTAにGoogle勤務がいたらなんとなくいや
      →学級名簿から検索履歴、位置情報、通話履歴と紐づけられそう

      とかは感じちゃいますね。
      なんか、公安警察的な漠然とした息苦しい感じ。一緒に酒飲んでも、絶対本音は言えない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >・町内会にGoogle勤務がいたらなんとなくいや
        >→町内会名簿から検索履歴、位置情報、通話履歴と紐づけられそう

        町内会旅行ではGoogleの情報収集能力を発揮して、すごい旅行にしてくれそうだからぜひ居てほしい。

    • by Anonymous Coward

      周りは大騒ぎだったけど
      充分ではないが自分の管理下のルータは、
      173.194.0.0/16だけ弾くようにしてすっきりした。
      既にグーぐるは使ってなかったので問題なかった,

    • by Anonymous Coward

      この件はこの件で、経産省はまあしかるべき行動をしたと思います。

      が、そんなことより景気浮揚策とか、日本企業の競争力を上げる策をもっとまじめに考えてくれ
      とか思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 19時02分 (#2109379)
    以前から行っていたことに対していまさら騒ぎ出す連中が居ること自体に違和感を感じる。
    Googleは自身のやっていることをはっきりさせただけ。

    あとになって問題が発覚し「今から対処します」と言い出すよりはよっぽどマシと言える。
    • Re:違和感 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月01日 19時38分 (#2109415)

      >「今から対処します」と言い出す

      後半の文章の主語が分からん。
      騒ぎ出す連中でもGoogleでも文脈は通じる。

      文章全体として、Googleを好意的に扱う意図が感じられるので、おそらく、Google が言い出すという意味に感じられるが。

      個人的には、騒ぎ出すことには賛成ですね。Googleのこれまでの行為に対する意見はいろいろあると思うが、個人情報を収集して利益を上げている企業のあり方を一度大きく議論するのには非常に良い機会だと思う。むしろ、ここで騒げないようだと本気で何をしても騒げない気がする。この手のリスク管理は事前に騒ぐと無駄だと言われて、後になって騒ぐと危機意識がないと言われる典型だと思う。無論、それは結果論で、経済産業省としてはお役所的な意図でアピールの一つ程度だと思うが。建前と本音の使い分けは大事です。

      ユーロ圏における「忘れられる権利」もさることながら、ネット時代の個人情報について問題意識を持つのは大切です。いまさらといってこれらの問題を忘れているよりは、今回のこの行動はマシだと思えます。実効性があるとは思えなくてもだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 17時23分 (#2110221)

    KDDIが通話履歴をGoogleに提供するという話。
    http://www.webbanana.org/merumaga_kensaku/2012/02/28/58.php [webbanana.org]

    通信の秘密を侵害しないで通話履歴を取得するからくり?
    http://www.webbanana.org/merumaga_kensaku/2012/03/02/59.php [webbanana.org]

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...