パスワードを忘れた? アカウント作成
1459364 story
Google

3 月 1 日、Google がプライバシーポリシーと利用規約を改定、各サービスで統一へ 18

ストーリー by reo
東京に居て札幌の店を検索する時の不便 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ご存じの方も多いだろうが、Google はこれまで数多くのサービス間で個別に設けていたプライバシーポリシーと利用規約を全面改定し、多くのサービスで統一して用いる新しいプライバシーポリシーと利用規約を公表した。3 月 1 日から適用される (ポリシーと原則日本経済新聞の記事ITmedia エンタープライズの記事より) 。

この改定により、Google はユーザー情報を各サービスで横断的に利用できるようになる。これにより Google は新しいプライバシーポリシーのもとでサービス間での情報や履歴の連携をより強化し、よりパーソナライズされたコンテンツ、検索結果、サジェスチョン、広告などを提供していく模様。例えば『Google検索で「タブレット」を検索すると、Gmail の画面に Amazon Kindle の広告が表示される』『「Jaguar(ジャガー)」という単語を検索した場合に、動物の Jaguar か車の Jaguar か、ユーザーが意図する検索結果を適切に返したり』などがあるという。これには Android によるアカウント・サービスも含まれ、たとえば『Google カレンダーの予定、Android 端末の GPS データ、Google マップの交通情報などのから、ユーザーが予定に遅れそうだと警告できる』と説明している様だ。優しきビッグブラザー?

また、利用規約はそれまでの条文的な文体を改め、ユーザーに分かりやすい一般的な文体となっている。こういった利用規約は珍しいのではないだろうか? 他のサービスにも広まってほしい所だが、しかし法的に見て曖昧さはトラブルを招かないか? とも思う。識者のコメント求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 11時50分 (#2089845)

    Google はユーザー情報を各サービスで横断的に利用できるようになるのは、Google+というSNSのサービス向上のためには必要なことだと思う。

    が、YouTubeに「Google+」がでて、マイナス評価できなくなってしまった。
    いまこれを解除しようと奮闘中なんだけど、やり方が全く解らないし、500 Internal Server Error が出まくってしかたない。

    もうここに至ってはGoogleアカウントを一旦削除して、動画を再アップするしかないと思うのだけど、それも面倒だし。

    Googleは仕様変更も多いし、便利なサービスもいつの間にか使い勝手の悪いサービスに改悪する、、そんなイメージが確立しつつあるよ。私の中では、、。

    • by Anonymous Coward

      > が、YouTubeに「Google+」がでて、マイナス評価できなくなってしまった。
      素晴らしい改善だ

      • by Anonymous Coward

        どう素晴らしいのか、微妙なコメントだ

        • by Anonymous Coward

          どう素晴らしいのか、微妙なコメントだ

          適当な誹謗中傷がしにくくなったって意味なんだと思う。

          # みんなが名札をつけてガチンコで殴り合おうぜって変更なんだろう今回は。
          # とあえて、ぬるま湯ACでコメント

          • by Anonymous Coward

            あるいはその状況を皮肉っているのかと

    • by Anonymous Coward

      んー、
      「マイナス評価できなくなった」というのと、「動画を再アップするしかない」が上手く繋がらない。
      自分でアップロードした動画に自分で評価を付けようとした、ということ?

      あと、「いまこれを解除〜」というのは、再度動画に対してマイナス評価できるようにしている、ということでよい?

      # 今見たけど普通に評価ボタン表示された。順次更新なんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 13時03分 (#2089929)

        うっかりYouTubeとGoogle+をリンクさせちゃって、それが解除できなくて困ってます。
        なので残る手だてはアカウント削除しかないかな、と。

        もちろん私のアップした動画にもマイナス評価がつくこともあるし、マイナス評価を付けてまわる荒らしが居るのも解ってます。
        韓国関係の動画なんだが、動画の内容に関係あるマイナス評価やコメは歓迎するけど、内容と全く関係のない件で炎上したりしてるし。
        これ削除したら「逃げた」とか言われるんだろうな。。

        そんな面倒を抱えても、不法行為とかをアップして悦に入ってる奴とかにはマイナス評価したいんだよね。その上で削除申請出したい。

        500が頻発してるし、今はサーバに負荷がかかってうまく処理できないっぽい。
        というわけで、暫く時間を置いて再挑戦する予定。
        それでダメならアカウント取り直す。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          どうしてネトウヨは関係ない場で騒ぐのかね
          全然趣旨と違う事は書かなくて良いですよ

          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            君みたいにすぐ「ネトウヨ」だの言いだす人の事を言ってるんじゃないの?
          • by Anonymous Coward

            逆じゃない?

            韓国大好き~な動画を投稿したら、ネトウヨがウヨウヨ集まってきて荒らされて、Google+までなだれ込んできちゃったってことでは?
            Google+ってのが何なのか知らないけど。

            • うっかりGoogle+のアカウントにひもづけてしまい、-コメントをつけられなくなった!
              って感じか?と。
              評価だけなら全く関係なく出来ますし。
              コメントを入れるには/.のようなACみたいなものがありませんしね。

              ブラウザなどの問題でスタイルが崩れているだけ、
              そんなまさかの展開はナイヨネー。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                コメントでダメ出しできればそれで満足できるんだけど、
                変な広告とか宣伝に限ってコメ禁止にしてるんだよねー。
                今回そういうのに出くわしたので「-」付けたかったのよ。

                YouTubeの別のアカウントだと+-がでるので、今のところブラウザは関係ないと見ています。
                別のアカウントでマイナス評価するしかないかな?
                仲間内で非公開動画の共有をするためのアカウントがあるのだが、、。

            • by Anonymous Coward

              元コメは
              >>> マイナス評価できなくなってしまった。
              と明言してるんだが。
              > 韓国大好き~
              ってのは褒め殺しってこと?

          • by Anonymous Coward

            >どうしてネトウヨは関係ない場で騒ぐのかね
            >全然趣旨と違う事は書かなくて良いですよ

            韓国絡みの動画にはこういうコメがすぐつくんだよね。
            他意はないのだろうけど、ネトウヨが曳きづられていって議論が明後日の方向に行ってしまうので、ガシガシ削除させてもらっています。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、YouTubeの評価ボタンって、した人の名前が出てくるものだったっけ?
          それともGoogleアカウントとリンクさせると、評価ボタン自体が消滅する?

        • by Anonymous Coward

          これからはサービスごとに一個ずつグーグルのアカウントを取らないと後々嫌なことになりそうですね。
          そのうち金払うつもりがあろうがなかろうが、クレジットカードを登録しないとまともにサービスが使えない
          みたいな締め付け方をしてきそうです。
          アップルもそんな感じですが。

      • by Anonymous Coward

        うっかりGoogle+に実名登録しちゃったから、誰が悪口書いてるのかバレバレになっちまったって言ってるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 17時05分 (#2090706)

    収集される情報の中に
     ■電話のログ情報(お客様の電話番号、通話の相手方の電話番号、転送先の電話番号、通話の日時、通話時間、SMS ルーティング情報、通話の種類など)
    があるが、これ全部通信事業者が守るべき「通信の秘密」に含まれる情報だぞ。
    これを収集し、Googleに送る電話機を自分の回線網に繋げることを電気通信事業者は許可していいのか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...