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SNS

「ヒットの方程式」、世界で話題に 26

ストーリー by hylom
アメリカならこれで起業できそうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鳥取大学の石井晃教授が考案した「ヒットを予測できる数理モデル」が話題になっている(AFPBBニュースScience NOW)。教授は以前より数理モデルを使って映画などのヒットを予測する研究を行っており、その成果をNew Journal of Physicsにて発表したところ、大手海外メディアから取材依頼が来る状態になったという(石井教授のブログ)。

海外では映画のヒット予測ということで話題になっているが、教授は最近ではソーシャルメディアの情報を使った「AKB選抜総選挙」の予測もおこなっており、こちらのほうが話題になるかもしれない。

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  • タイトル負け (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年06月20日 9時51分 (#2177049)

    ヒットの方程式というとヒットするための方法論のように聞こえるんだが。

    選挙でアンケートや電話調査に基づいて得票数を予測するのと同様に、
    ソーシャルメディアを使って、現在の人気分析とそれをベースにした推定
    を行っているんだから、

    ヒットの規模をソーシャルメディアの口コミから予測する

    だよな。

    • by Anonymous Coward

      まあいろいろ難しく言ってみても、詰まるところ
      「話題になっている作品はヒットする」
      という当たり前の話をしているだけ。

      • by Anonymous Coward

        「話題になっている」場合に「内容が良いから」と
        「内容が酷いから」の2種類があるわけで。

    • by Anonymous Coward

      そして広告屋の口コミに偽装した宣伝が捗る、と

      宣伝に見合っただけの効果が得られたように見せているというのを逆投影してるだけにも思える

    • by Anonymous Coward

      ならばこれでどうだ?

      × ヒットの方程式
      ○ ヒットの過程の方程式

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ見て、セイバーメトリクスの延長でヒットを打つ確率を上げるための話かと・・・

  • by sei5 (45140) on 2012年06月21日 11時39分 (#2177766)

    記事には >> 公開前に投じられた宣伝費用や宣伝期間
    と書かれてありますが、これはまさに。。。!

    「サラリーマン田中K一がゆく!」 (ゲヒンな漫画で僭越ですが)の中に、
    類似のネタが数本描かれていたのを思い出しました。
    打ったCMの本数や時間帯から、販売数がbreakする"日"を予測して問屋在庫を仕込む、
    競合社の売れ行きを予測するなど、
    古来営業マンに知られていた経験則を、学者が数式化して、マスコミが革新技術!と報道、
    (最後に何処ぞの株価が上がる)という、よくあるアプローチでしょうか?(笑)

  • 世界で話題になったわけだ

  • by unsilent (45188) on 2012年06月20日 10時29分 (#2177084)

    この革新的な方程式をヒットさせるためには,現在の方程式を最低限利用する必要があると。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 11時01分 (#2177112)

    心理歴史学…

    • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 11時19分 (#2177129)

      同じく関連書籍。
      その数学が戦略を決める [amazon.co.jp]」

      ワインの価格を決める方程式を作ったら最初は馬鹿にされたけど専門家とほとんど一致する予測が出てみんなびっくり、今では専門家が方程式を参考にしている。
      みたいな話が載ってる。

      タレコミの話に似てる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 8時27分 (#2176982)

    故ロバート・ストレンジ・マクナマラ、あの世でフォード エドセルの失敗を鑑みて曰く。
    「半世紀前にほしかった。
     但し、ジェネラル・ダイナミクスF-111の失敗は、予想できなかっただろうが」

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 9時50分 (#2177048)

    自分自身のヒットは予測できたのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ちらほら既出ですけど、「ヒット≠話題になる」なのでは?

      # ゲシュタルト崩壊おこしてヒッタイトっぽく見えてきた…

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 15時58分 (#2177343)

    >石井晃(Akira Ishii)教授らの研究チームは、映画公開前に投じられた宣伝費用や宣伝期間、
    >ソーシャルメディア上で話題となった頻度を測定する複数の数理モデルを使い、
    >米映画『ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)』『アバター(Avatar)』『スパイダーマン3(Spider-Man 3)』のヒット予測を行った。

    失敗したものも比較しないとだめでしょ....

    • by Anonymous Coward

      デビルマンとか実写版ドラゴンボールですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 20時40分 (#2177464)

    事前予測と興行結果のズレから、観客の懐具合を測定できそうだ。

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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