パスワードを忘れた? アカウント作成
4405708 story
Yahoo!

Yahoo!ポイントとTポイント、来春統合 32

ストーリー by headless
統合 部門より
masakun 曰く、

ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、来春にも両社のポイントサービスを統合することを発表した(プレスリリースINTERNET Watchの記事日本経済新聞の記事MSN産経ニュースの記事)。

現在もYahoo! JAPAN IDとCCCのT-IDを連携設定すれば、Yahoo!ショッピングでCCCのTポイントの獲得および利用が可能だ。ただし、利用には両方のIDが必要なうえ、Yahoo!ショッピング以外のサービスではTポイントではなくYahoo!ポイントが付与される仕組みになっている。ポイントサービスの統合後は、Yahoo!ポイントがTポイントに切り替わり、T-IDはYahoo! JAPAN IDに統一される。これに伴い、CCCはTポイント事業を分割して新会社を設立し、ヤフーが新会社に15%の資本参加を行うとのことだ。

なお、当初はポイントの連携のみで、Yahoo! JAPANのサービス利用履歴とTSUTAYAなど実店舗での行動履歴が連携されるわけではないとしている。しかし、現行のID連携でもYahoo!でのサービス利用内容などをCCCに提供する場合があるとしており、将来的には個々のアクセス履歴の提供も視野に入れた展開など悪い予感がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 競合他社のTポイント離れを引き起こしそうな気が。

    • by Anonymous Coward
      若者のTポイント離れと空目した。
  • by nemui4 (20313) on 2012年06月21日 8時04分 (#2177618) 日記

    この動きどんどん加速してるし。
    国民の背番号導入とかいろんなものと連携されてその先どうなるんだろう。

    #T-pointカードの期限が切れるのに気が付かなくて、連絡もすれちがっててン千のポイントを失効してた・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 18時04分 (#2179315)

    単に株価対策だったりして。
    例の図書館にも飛び火しそうな気が。

    ポイント事業だけ分社化というのはローソン→pontaの例もあるから、透明性を上げればアリだと思うけど、ドンドン不透明になりそうでヤダナぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 18時06分 (#2179317)

    どここかしこもポイント導入した今だと、ポイントがある方が邪魔に感じる
    カードや有効期限だの煩わしい

    • 確かに。 現金値引がわかりやすくて好きです。 コンビニでも、「持ってますか?」「持ってません」のやり取りが面倒臭い。 消費行動のトレースも、やられすぎると気持ちが悪いです。
      親コメント
    • ほんとはそうなんですけどね。

      # 次善策で使うサービスのポイントは無駄にしないようにする、くらいにしてます。

      好意的に見ると、Yahooのポイントちょっとイマイチな所あるけど、利用できるサービスはそれなりなのでTポイントが利用できればいいいかな。
      あとTポイント(CCC)の情報管理がアレだったので、Yahoo(パスワードの管理とか最近それなり)並になればいいなぁ...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろ、総務省あたりに期待したいところだが、民主党政権になってから甘くなったからなぁ。

      • ポイントは現金と同等だから、扱いに気をつけろと業者側に通達したくらいかな。

        廃業時なんかに「ポイントは無効になる」が続出していたけど、大事に集めていた人からすると、バカにならない損だったから。でも、有効期限を設けたりして、現金値引きより得になるから業者はポイント制を導入しているんだろうしなあ。

        ポイント制は面倒だからカードは作らないよという人が多くなると、値引きしていないんだから業者側は得だけど、あまり多くなるとまた値引きなどの他の方法で客引きをする必要に迫られるけど。すると売り上げデータ分析が再びPOSのみになる弱点はある。いや、それで困るとは思えないけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      たぶんそう考える人は少数派だし金払いが悪い人が多いからいらないってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      これ結局、CCCがカード更新料丸儲けなんでしょ
      誰も問題にしないのかなぁ
      利権のにおいがプンプンするぜぇ

      • by Anonymous Coward

        そりゃなんらかの収益がないと、子会社としても成り立たないでしょ。
        カード更新料+提携企業から契約料を貰ってると思われる。

        これの何が問題なのか分からない。
        独占禁止法違反というなら、流石にまだそこまでの普及率ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      ・カードの携帯と提示を求められる
      ・個人情報と購入履歴を把握される
      ・購入金額の一部が強制預金となる

      消費者にとっていいことなし。消費者庁は仕事しろと。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 18時44分 (#2179336)

    凄まじい…
    時事問題に関するつぶやきに徹底的にRTするんですね。
    平常運転なのでしょうか。

    #武雄市の件で存在を知った新参者ですのでAC

    • by Anonymous Coward

      ああjbeef 氏 [srad.jp]のことね。

    • by Anonymous Coward

      平常運転ですよ。
      フォローするならTLが埋め尽くされるの覚悟でしないとヤバイです。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 23時21分 (#2179460)
    某G社が:Yahoo!のそれは独占だ
    とか言い出すの。
    しかも日本の公取委あたりに訴えるとか。

    お前は日本で商売してないんじゃーの?的な展開に期待。
    • by Anonymous Coward

      現実味がまったくないので面白くないです

  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 7時23分 (#2179564)

    価格と品質であまり競争できない状態に業界が達した時に,ポイントや複雑な支払いプランや,クーポンや割引などの,
    顧客にわかりにくく,かつあまり実質的でない競争に業界が移行するんだな.冷静に見るとどこも似たり寄ったりなんだけど.

    例えば,今の日本の携帯業界(ドコモ,ソフトバンク,au)なんかはある程度そんな感じだね.
    いろいろ支払いプランがあるんだけど,普通に使おうとすると結局この金額,という金額が各社似てくる.
    でも,いろいろあることはあるので,若干の混乱のなか,なんかお得感が醸し出せたりする.
    # まあ当たり前だけどねえ.業界が一程度に飽和したら勝負のしようがなくなってくる.

    だから,「ポイントが~」とか「支払い〇〇プラン!」なんてのが強く打ち出されるようになったら,まあ価格と品質での
    勝負はあまりかけてないんだな~と思っていいじゃないかな.良し悪しは別としてね.

    こういう現象にきっと経済学か社会学が名前をつけているんだと予想するんだけど,エライ人教えて.

    • by Anonymous Coward

      日本の携帯会社以外の例挙げてみてね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 10時49分 (#2179598)

    楽天ポイントになりそうだな・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 0時26分 (#2179974)

    ソフトバンク系はあかんわ....
    楽天系以上に警戒するわ....

  • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 10時32分 (#2180113)

    Yahoo!ポイントだとJALのJMBマイルに交換できたのにTポイントになるとできなくなりそうでイタイです。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...