ネット広告ビジネスは衰退しました 30
ストーリー by hylom
人々がネットサービスにもっとお金をつぎ込む日は来るのか 部門より
人々がネットサービスにもっとお金をつぎ込む日は来るのか 部門より
taraiok 曰く、
Googleは19日、2012年第2四半期の決算を発表した。買収したモトローラ・モビリティの業績が加えられ売り上げ額は35%増加、過去最高を記録した。このためニュース記事の多くは、今回の決算に対しておおむね好意的だ。しかし、Atlantic Wireの記事では、Googleの広告クリック単価が下落している点が問題視されている(Atlantic Wire、technologyreview、本家/.)。
決算書によれば、クリック1回あたりの料金を示すCPCは前年同期から約16%低下、前期からの比較では約1%低下している。今回の決算内容からは、Googleの本業である広告ビジネスの衰退が進んでおり、Googleの将来に影を落としていることが分かる
technologyreviewの記事では、特定期間で市場から消えている紙媒体とはことなり、インターネット広告は時間の経過とともに広告内容と市場のマッチングがずれていくため、価値を失いやすいと指摘している。古い製品のレビュー記事からオンラインショッピングサイトへのリンクをクリックすると在庫切れになっている、というようなパターンは多い。これはGoogleだけの問題ではない。Microsoft、Yahoo、AOLのすべての大企業は広告収入が減少しているし、Facebookは株式公開以来、この問題で頭を悩ませている。IT業界全体で「底辺への競争」に突き進んでいる可能性があるとしている。
大きな人間さんより小さな妖精さんが大活躍 (スコア:5, 興味深い)
どうやら、Google の場合は単価の高い大きな広告枠の競り合いが少なくなり、
単価の低い広告枠が増加したために、平均クリック単価が下落したようですね。
広告収入も増加してますし、ただ単価が安くなっただけで、広告ビジネスはまだまだ隆盛のように見えます。
ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]より引用:
----
ペイドクリック(広告クリック)数は前年同期比で39%増、
クリック単価(広告主がGoogleに支払う広告費)は前年同期比12%減だった。前期比でも6%減だ。
これは、単価が比較的低いモバイルおよびディスプレイ広告の割合が高くなったためという。
----
Re: (スコア:0)
モバイル広告の割合はこれからも上がって生きそうだな。
でもPCと違ってモバイル機器に表示できる広告は最低限の量しか表示できないから、生き残り競争は熾烈を極めそう。
Re: (スコア:0)
確かに半年前と最近、同じようなアクセスがあり、広告クリック数もあまり変わらなかったのに
合計金額が半分程度になってるなぁ・・・
リンク切れ云々より (スコア:3)
ネットで何か購入するときは、ネットショップへ行ってから、そこで商品の検索をするからなぁ。
商品検索をして広告をクリックって相当すくなくなった。
それにリアルの場合でも。病院の紹介なんかは、評判などを確認できる2次的なページから行ってるときがある。
衰退したんじゃなくて、googleやyahooのネット広告が時代遅れになってるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
そうならないよう、Google自身大部前にDoubleClickを買っているし、今YouTubeでは映像広告が大量に導入されている。
Google Driveのストレージ販売も収益を目的としたもののひとつだろうし、以前に比べるとGoogleが作成している広告商品や有償商品って増えていますよね。
だから安泰、とは言わないけど。
単なる「無料+広告」モデルから少しずつ変わろうとしている感じがします。
一度クリックしたからってしつこいんじゃぁ! (スコア:3)
以前、ゾンビが出てくるタイピングゲームのバナーを(多分)クリックしたら、広告の表示が全部それになってしまって、いい年齢ですから怖いとは言いませんが、どこへ行ってもゾンビがこっちへ向かってきてキモチ悪かったので、初めて広告のブロックをしました。
正直、閾値を超えたという気が。
もうちょっと考えろや、と言いたくなりました。
サイバーゾンビ (スコア:1)
それは新しいタイプのゾンビだね。
「ゾンビにかまれたらゾンビになる」というゾンビの定義に一致している。
Re: (スコア:0)
そもそもクリックした後で「うわ、しょぼっ!」って思ったのでは...
それが悪い印象に複合的につながって...
# あんなぬるいのtyping of the deadじゃない。まじめにやれ。
Re: (スコア:0)
俺は下着の通販がいつも表示され、クリックした事を本当に後悔してる。
関連 (スコア:2)
Microsoft、最終赤字に [srad.jp]
これもネット広告業が収益に結び付かなかったことを示していますね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
広告サーバの反応の鈍さ (スコア:2, 興味深い)
広告を配信するサーバがもうちょっと軽ければわざわざブロックしようとも思わないんだけど、
その通信でつまって表示が止まったり完了しなかったりするからなぁ。
目障りなのも確かだけど、それ以前にアクセスでもたつくのが我慢ならない。
Re: (スコア:0)
通信帯域の限られているスマートフォンや携帯使ってると顕著に感じるな。電池の減りも早くなりそうだし
あと、スマホ用のサイトで広告がスクロールに追尾してくるのが許せない、ただでさえ画面が狭いのに
Re: (スコア:0)
blog程度なら、JavaScriptをoffにすれば快適
ただの不景気 (スコア:1)
ネットの広告ビジネスも飽和し、かつ欧米(特に欧州)が不景気から立ち直れずにいるからでしょ
元ネット広告会社がテレビ広告している時点で終了していたのでは? (スコア:1)
元々はネット広告での収益でサービスしていた筈のGREEやDeNAがテレビCMを始めた時点で敗北したと思ってます。
電車の広告やアドトレーラーや雑誌広告などネット広告が「古い広告スタイル」として営業していた筈です。
そんな分野にどんどん出稿したのを「変だ」と普通は思う筈。
Re:元ネット広告会社がテレビ広告している時点で終了していたのでは? (スコア:1)
モバゲーとかのはちょっと意味合いが違うような。
ネットは全くやらないけどゲームはするかもという層が存在して
彼らにリーチさせるためにテレビを活用しているのだと思います。
GoogleのCMは確かに何だかなあと思いますけどね。
アレは日本法人がプロモーションしてるんでしたっけ?
大昔のジェイサイドドットコムとか、
テレビCMに力を入れるネットサービスはダメっぽい印象があるんですが。
Re: (スコア:0)
そういや、Google も色々TV広告を打ってますね。
適材適所なんでしょうけど、ネットの飽和感は感じ取れますね。
Re: (スコア:0)
商品の売れ行きなんか見ると、広告媒体としての威力はTVと比べたら
ネットなんてゴミみたいなもんです。マジで。
Re: (スコア:0)
プッシュ型(少なくとも耳に強制入力)とプル型(意識的に読み取る必要あり)の違いがもろに出ているね。
おまけに、ブラウザ上での表示だと、目がチカチカする似たような広告が回りに散りばめられているから、
目立つのが大変だし。
人類は衰退しました、好評放送中です<このしゃべりがかわゆい (スコア:0)
オンライン広告の寿命はあと数年程度あるので、まだまだ稼げますよ。
Re:人類は衰退しました、好評放送中です<このしゃべりがかわゆい (スコア:1)
ロングロングモンノスゴークロングテール (スコア:0)
単価が下がったのはもともとロングテールだったのがさらに尻尾が伸びたからだろ?
アンドロイドがインド、インドネシア、ブラジルで500%だなんてこの不景気にありえない勢いで増えてるから広告単価が下がるのは当たり前。
アフリカのマサイ族に続いてアマゾンの少数民族もスマフォを使い始めている。
彼らにモノを売ろうとする人もいるだろうけど高額な広告料が払えるとは思えない。
アマゾンの生物資源を利用して先住民の自立を目指そうという動きもあるみたいだからそのうち先住民が広告主になるかもしれませんね。
ゴミクズをポストに入れるな (スコア:0)
ってことだよ。
くだらないゲームとくだらない広告。
さらにくだらないアプリを宣伝するくだらないアプリサイト。
人類の衰退をそろそろ止めよう。
Re: (スコア:0)
モバイル無料アプリって市場自体が砂上の楼閣なんだよなぁ。
Androidアップデートと共に、多くのモバイルハードウェアとソフトウェアがジャンクゴミになっている。
それを作るために、世間の少なくない数のプログラマの大量の時間が投入されているというのに。
それらの時間が、もっとよい方向に使われていれば…と思うんですよね。
モバグリネタで何度も話題になるのですけど http://www.mynewsjapan.com/reports/1594 [mynewsjapan.com]、
ハイスペック高学歴な人たちの頭脳を生かし、かつ高報酬で報いることができる業種というのが、日本ではこの手の将来性のないガラパゴス虚業ぐらいしかない、というのは愕然とします。。
Re: (スコア:0)
通報しました。
広告は全てブロックが基本 (スコア:0)
うざい広告屋(?)へのリンクは自前DNSサーバに偽エントリ入れて対処してる
広告屋やスパマーのサイトに接続できなくなっても何の問題もないし
Re: (スコア:0)
せっかくだから、そういう広告が存在したらページ表示自体をやめるブラウザ作ってくれませんか
Re: (スコア:0)
うちはSquidでブロックしてる。正規表現使えるし。(3.1から?)
以前はAdBlockとかGlimmerBlockerとか使ってたけど、AdBlockは重いしGlimmerBlockerは
便利だったけど、どうせSquid使ってるし一本化しちゃえ、と。
一時期hostsでやってみてたことあるんだけど面倒臭かった。
Re: (スコア:0)
iPhone/Androidなどの自前回線持ってる端末でやる方法無いですかね?
RequestPolicy相当を持ってるブラウザでもあれば良いんだけど。
広告でもおとなしいのはブロックしなくて良いんですけど、Rentaの広告は下品すぎて見たくないので。
あと、ブロックするとiframeとかブラウザのエラー画面になるのをなんとかできれば>DNS偽エントリ