パスワードを忘れた? アカウント作成
5895065 story
YouTube

YouTubeの収益化プログラム、順調に成長中 22

ストーリー by hylom
無法地帯がフロンティアに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google日本法人によれば、自分がアップロードした動画に広告を入れ、その収入がもらえるアフィリエイト「YouTubeパートナープログラム」によるユーザー収入が順調に伸びているそうだ(ITmedia)。

同プログラムは2008年のスタート以来、2011年までの3年間でユーザー収入の総額は約4倍に増えているという。同プログラムはスタート当初は審査制だったが、4月から一般ユーザー向けに公開。ガイドラインを順守すれば、誰でもプログラムに参加できる。最近は動画の再生前にコマーシャル動画を表示する「インストリーム広告」の利用が「最近すごく増えている」とのこと。なんで増えているかの理由は書かれていない。また、記事では活発に活動しているユーザーの例として、「YouTubeからの広告収入だけで生活費を賄っている」というインターネットコメディアンのMEGWINさんが紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユーザー収入の総額が開始から3年で4倍って、
    開始時は0でしょうから直後の僅かな額と比較すれば何倍とでも言えるでしょう。
    グラフに縦軸無いし。
    儲かるから広告主さんいらっしゃいっていう宣伝ですね。

    • 広報の意図なくメディアの説明会を開く企業はありませんから当たり前です。
      学術の世界にでもいるつもりですかね。

      ついでにいうと、いまのインターネットのコンテンツは9割方、広告で成り立ってんだから
      広告で収益を上げるモデルが上手く回るようになってますよ(こっちの水は甘いぞ)ってのは
      重要で、それはそれでインターネットを利用している人にとってはバリューがあるニュースで
      しょう。

      親コメント
      • ニュースの体をなしていたので突っ込んだだけですよ。
        客観的数値を報じているかのようで良く見れば何も意味のない数字だろと。
        額を伏せた4倍って数字にバリューを感じちゃうひともいるのでしょうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          製品に関する記者発表をやって、それがニュースになっただけでしょ。
          「ニュースの体」とか言ってますが主体が違うから意味を成さないですよ。

        • by Anonymous Coward

          > 額を伏せた4倍って数字にバリューを感じちゃうひともいるのでしょうけど。

          「シェア成長率」なんて数字に踊らされる人間の多さを見れば考えるまでもないんじゃない?

  • > 最近は動画の再生前にコマーシャル動画を表示する「インストリーム広告」の利用が「最近すごく増えている」とのこと。
    私はそんな動画Youtubeで見たら、即効閉じる。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 18時45分 (#2204561)

    まあ、確かに面白いけど。

    • by Anonymous Coward

      本当に面白い人なら下手にお笑い芸人やるより儲かりそう。
      中間搾取が少ないからね。
      逆に言うと「本当はおもしろいけど事務所の力が弱いから不遇」みたいな言いわけの利かない世の中になってきてると言える。

    • by Anonymous Coward

      健康機器作成会社がスポーンサーだった気がしたんだけど、完全にyoutubeだけでやってんのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 20時51分 (#2204606)

    あの完全自作の作品とか人工物も人も一切映っていない映像とかになぜか「権利者」からクレームが来て広告を押し売りされるというアレか。そりゃそこまでしたら増えるに決まってるだろ。
    以上細かいことに文句を言う少数派でした。

  • って思うんですが、そこんところどうなんですかね?

    著作権絡みで削除されるんですかね?
    それともみんな既に見てるから、あんまり見てもらえないのかな?

    • by Anonymous Coward

      ガイドライン違反で削除か、パートナープログラム停止でしょう。
      Google様がコピペ動画を見つけられないとは思えない。ビューが増えるほど違反報告も増える訳だし。
      そこが2ch転載系のアフィブログと違う所だと思う。
      まずは、パートナーのメリット [youtube.com]のページを読もう。

      それに、そこまでビューの稼げる動画って、ニコニコにそんなにありますか?

      • by Anonymous Coward

        ニコ動からの転載で稼げるかどうかまでは、なんとも言えませんが
        ボカロ系など、楽曲投稿者ご本人以外の第三者が勝手に転載して
        いて、そちらの方が再生数多いなんてのは、たまに見かけますね。

    • by Anonymous Coward

      ニコ動からのボカロ動画の転載で、youtubeで再生数が高くて広告がついてるのなんかは、権利者申し立てで削除されたのを見た事がありました
      その時は同じ動画でも広告無しで単に転載されてるのは放置されてましたね

      転載で荒稼ぎしてるユーザーは、そういうのを見つけてくる人達(ファンとか)がいて、すぐ発見されるような感じです

    • by Anonymous Coward

      初期のニコニコはつべから勝手に転載してコンテンツ数を稼いでたなあと思い出した。

      • by Anonymous Coward

        初期のニコ動はyoutubeのガワでしか無かったわけですが。
        その初期っていつ頃?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 3時18分 (#2204729)

    セカンドライフで生活している人もいましたね
    NHKですら特集してセカンドライフ凄いって言ってましたね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...